• ベストアンサー

違う階のグループ会社の女性と最近よく廊下ですれ違います。

違う階のグループ会社の女性と最近よく廊下ですれ違います。 以前は1週間に1回すれ違えばよい方でしたが、最近なぜか1日1回や数回すれ違ったりします。 偶然にしては、よくすれ違うなーと感じ、少し気になっていてお互い「最近よく会うねぇー」とか少しだけ話すようになりました。 まだ、好きとかそんな段階じゃないですが、「何かの縁だから食事にでも行く?」と誘ってみようかと思っています。 知合いになったばかりなので、メールアドレスとかを先に聞いた方がよいでしょうか? 似たような体験談やアドバイスとかありましたら、聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

そう言う偶然の経験、ありますね。それも1回ではなくて何回も。その内の2つです。 あれは、確か予備校通いの頃だったと思います。小学校1年の頃のクラスメートの妹さんと帰り道で良く顔を合わせました。お姉さんとは同級生だから知ってますけど、妹さんとは直接は知らないはずなんですけど。ある時期に頻繁に会う事があり、帰り道で良く話をしていました。 別の時期には、町内とある家のお嬢さんとも良く会いました。やはり進学の話などを良くしてました。 数学的に言えば、乱数表にたまたま同じ数字が並んでいるのと同じなのでしょう。単なる偶然なので しょう。でもあれは一体なぜだったのかと思ってしまいますね。 「袖摺り合うも他生の縁」とも言います。 すれ違うだけの事なのかも知れないけど、あるいは何か特別な縁が隠されているのではなかろうかとも。私の場合にはその縁を積極的に使う事はなく終わりましたが。 質問者さん、もしその縁に期待されるなら、積極的に使うべきなのでしょう。顔を合わせる毎に挨拶から声掛け、世間話からちょっとはプライベートな話をしてみませんか。 そしてもう少し親しくなったら、昼休み、あるいは帰りの時間にでも喫茶店に誘ってお話をされるのが良いかと思います。メールアドレスはその後に聞いた方が良いのではないでしょうか。

seabird_jp
質問者

補足

今日は3回も・・・しかも、2回はほぼ同じ場所で! 数秒違うと同じ場所なんてことはありませんから、偶然ってすごい。 好きとかは別としてお互い意識しています。 仲良くなれるように、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 1階、特に廊下があまりにも暗いので、なんとかできたら…

    最近ずっと考えていて、気持ちが悶々としているので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 2000年9月に建った建売住宅を、結婚を機に12月に購入し、現在も住んでいます。 南側に大きな2世帯住宅があり、夏はまだいいのですが(庭が影になる程度です)、冬になると1階に光がほとんど入りません。 南側に玄関をはさんでリビングと和室があります。 ご相談したいのはリビングと和室の間の廊下のことです。 L字型で、左に行くと風呂場があり、トイレや階段下収納も面しています。 この廊下がとても暗いのです。 隣家に光をさえぎられているだけでなく、採光についてまったく配慮していない建て方がされているようです。 階段は吹き抜けになっていますが、小さな窓がひとつあるだけで、しかもそこからの光は階段の上の天井でさえぎられ、1階廊下にはぜんぜん入りません。 それだけでなく玄関ドアも黒く、廊下(というか家全体の)床も濃い茶色で、ますます暗くさせています。 ちなみに玄関は吹き抜けにはなっていません。 こちらでいろいろ拝見していますと、採光のことでお悩みの方は少なくはないようで「暗い家に住んでいると気持ちまでも暗くなる」とのこと。 まさに冬まっさかりの今、私自身、ほんとにいつも暗い気持ちでいます。 ほかのお宅にお邪魔するたびに、自分の家の暗さを感じずにはいられません。 そこで解決策はないか、自分なりに考えてみました。 1階廊下の階段の手前の天井部分(その上は2階廊下となっています)を壊して、透明で頑丈なパネルをはめたらどうか…と思ったのですが、そういうのはできるんでしょうか? もし、ほかによい案がございましたら、また工事の内容や費用のことなど、なんでも結構ですので、ぜひ教えていただきたいと思います。 間取りの説明が下手でわかりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 片思いだった女性にふられた後、廊下で急によくすれ違うようになったグルー

    片思いだった女性にふられた後、廊下で急によくすれ違うようになったグループ会社の女性がいます。 いままで1週間に1回程度すれ違って知ってはいたのですが、話したことはありませんでした。 しかし、1日に何度もすれ違ったりと「よく会うね~」とか話すようになりまして、お互い偶然よく会うなーと意識していたと思います。 10日ほどして、いろいろ話をしたいけど話す機会がないのでメールしていい?と確認してから社内メールなのですがメールをしましたが、返信がありません。 嫌だったのかな?と思い。嫌な思いをさせて、ゴメンね!と謝ったのですが、また廊下でまたすれ違ったりすると思います。 いつも通り、笑顔で挨拶するか、少し距離を置くか悩んでいます。 笑顔で接したいのですが、相手が嫌がっているのに笑顔で接するのもどうかと思います。 みなさん、どう思われますか? ちなみに彼女のことは、好きとかそんな感情はまだありません。 いろいろ話をしたかっただけです。

  • 女性に質問

    職場で他部署の人が気になってます。その子とは毎日ではないですが、1日に何回か廊下ですれ違うことがあります。 その子は1年以上前から働いているのですが、気になり始めたのは最近です(どんな人なのかなという興味がでてきました) 以前から外見もきれいな子でしたので、目には留めておいたのですが 雰囲気に好感が持てる部分がありました すれ違うと当然挨拶を交わすので、お互い顔見知りの関係ではあります。 が、込み入った話(日常会話)はしたことがありません。 なんとか挨拶以上の会話を交わして、まずは友人関係になりたいと思っているのですが、なんと話しかけてよいのかわかりません。 他部署に知り合いはいないし、仕事上のつながりもほとんどないですし。 こういった関係でいきなり食事に誘っても受けてもらえないですよね? 段階的にそういう方向に持っていったほうがいいでしょうか? 恋愛経験が少なく、一目ぼれのようなものは初めての体験なので、どうかアドバイスお願いします。 特に同じような状況から恋愛関係に発展したという方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • 玄関→リビング→廊下・2階等

    現在1階が倉庫(内、脱衣所とお風呂のみ有)、2階に和室とDK、トイレ、洗面所があります。 親子4人で住み、仮住まいの予定でいましたが、1階にLDK、夫婦の寝室、洗面所(2階のを 無くす)、トイレをつくり、2階を子ども部屋にし、住み続ける話になってきました。 母屋があるので、来客は基本的に母屋でおもてなしする事になります。 まだ幼稚園と未就園児の2人の子どもなので、ママと子どもで遊びにきたり、いずれ 子どもだけで遊びにきたり、私の友達が年に数回遊びにくるぐらいだと思います。 建物は8m角のほぼ正方形で南真ん中に玄関があり、玄関を入り右が靴箱、左が上がり口で 180cmほどの長さの廊下、右脇にアコーディオンカーテンでしきった脱衣所とお風呂があり、 廊下から西→北向きで階段になっています。 建物の東側半分と、風呂の奥(北側)は倉庫(夫婦の寝室を作る予定)で、LDKをつくる 予定の東側が現在は倉庫内と軒先になっているので、玄関は今のまま南中央~東なら 可能だと思います。 南に母屋があり、1階の日当たりと風通しはよくなく、東側に窓を多くしたいです。 階段とお風呂はできるだけ動かさない方向で考えており、玄関も動かさなければいいのかも しれませんが、男の子もいるので、リビングを通って2階にいけるようにしたいと考えています。 そこで、玄関の位置を南か東向きで、南東につくり、玄関ホールの扉をあけるとリビングに なるようにしたいです。(車も洗濯物を干す庭も南) 今の脱衣所は2畳と、階段下に衣類をしまうスペースがあるだけで、1畳は洗濯機とハンガー などを置く棚でうまっているので、洗面所を入れるスペースがなく、どこに置こうかと考えていて、 トイレと収納を建物の中央に置き、キッチンを東向きの北側におくのがいいかなと考え始めました。 長くなってしまいました&分かりにくいかとは思いますが、こんな感じのことを考えています。 北や東に勝手口をつける意味がないのでつけない予定ですが、リビングを通り、食料品や 日用品を含めた荷物を出し入れしたり、洗濯物なども持ってでるのはどうなのかと気になり ました。 最近リビング内階段などもあるし、来客はあまりないので、いいかなと思うのですが、 実際はどうでしょうか? また、洗面所やトイレ、脱衣所、1階の収納も含め、使い勝手をよくするために、 どのようにするのが良いかをアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • AA等、自助グループに参加されている方

    おられますか? 私は最近、自助グループに参加し始めました。 皆さんは自助グループでどのように効果がみられましたか? できれば色んな体験談を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女性に質問。困ってます。

    女性のみなさんは興味ない男性に二人で食事しようと言われたら行きますか? 断りますか? 前に嫌いではない知り合いに食事誘われて食事に行ったらしつこく口説かれて困り後々面倒になりました。 色々体験談お願いします。

  • 女性に質問です。会社の同僚で、最近仲良くなった女性

    女性に質問です。会社の同僚で、最近仲良くなった女性がいるのですが、その仲良くなったきっかけが、お互いが9歳離れているパートナーがいるということで、意気投合したのがきっかけです。最初は、共通の話題で話が盛り上がっていきました。そのうち、メールアドレスを交換し、メールのやり取りが始まり、1度ですが食事にも行くところまでいきました、しかし、お互いはそれぞれのパートナーを大事にしているので、もちろん一線を越えることはしていません。 会社内ですれ違うときは、軽く手を振り、相手からも、特に用事がなくても話しかけてくれていました。ところが、最近になって、なんとなく素っ気無くなるようになりました。今までは、メールの返信があったときは、必ず絵文字があったりしたのですが、最近はそれがなくなり、しかも一言で終わったりしています。 相手は、パートナーとの同棲の住まいも決め、籍を入れる日も決まっています。僕のほうから、何か悪いことをしたのかなと思って聞いてみたい気持ちがあるのですが・・・なんとなく仕事に行きにくいなと感じています。 これはやはり、こちらに落ち度があったのでしょうか?  ちなみに相手は30歳。僕は34歳です アドバイス宜しくお願いします

  • 共同廊下の騒音と路上駐車

    4階立て、全12戸の賃貸に住んでいます。 うちは2階なのですが、2階から屋上まで共同廊下の部分が吹きぬけになっています。 最近4階に引っ越して来た夫婦なのですが、旦那様が大工が趣味のようで4階(最上階)の廊下で板を切ったりトンカチを打ったりしています。 吹き抜けなのと、吹き抜け側にキッチンがあり窓もあるので窓を開けているとすごくひびいて来ます。 少し前までは夜9時くらいでも響いてきていました。 さすがにどなたかが苦情を言ったようで今は夕方5時くらいで週に2回程度なのですが、うちはちょうど夕飯を作る時間なので窓を開けます(換気扇もありますが窓を開けたほうが経済的なので) 今日は「ウイーン」という音が聞こえていたので、うるさいな~と思いつつ料理をしていたのですがどうやら本格的な板を切る機械でやっているみたいで、窓の外を火の粉が舞って来ました。 うちも家具の手作りなど趣味だというのと、旦那の帰宅が深夜で音に関してはうちのほうこそ近所迷惑な生活なので文句を言おうか迷っています。 そもそも共同廊下はそういった作業はしても良いところなのでしょうか? 県営なので、廊下に自転車や下駄箱が置いてあったりは普通という感じなんですが、、、。 あと、同じ方なんですが路上駐車を毎日しています。 でも、その場所は駐車禁止ではないのです。この場合は通報しても取り締まることはできないですか?

  • マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階or2階?

    マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階?それとも2階?(質問1) それと、絶対、室内猫にした方がいいでしょうか?(質問2) あと、ペット可のマンションでは、他の住民も飼ってるかた多そうですが、犬の方もいたりしますよね、きっと? そういうかたは、ペット全般好きな場合は多いですか?それとも犬は好きでも猫は嫌いってパターンも多いですか?(質問3) そういう人とはうまく近所づきあいが進みますでしょうか? もしくは、お互い干渉しあわないようにしてるのでしょうか?(質問4) 実際、ペット可のマンションに住んでるかた、住んだことのあるかたの体験談お聞きしたいですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 女性のかた教えてください

    過去に何回かあったのですが職場の廊下で知り合いの女性とすれ違うとき立ち止まって話しをすることがあったのですが仕事中だったので短い立ち話でお互いに話しがら行こうとしたとき最後まで目を合わせながら顔も最後まで自分に向けたまま離れていったのですがこの時の彼女の心理を教えてください。ただわからないこともあり廊下やドアなどすれ違うときは目が合ったりしません。過去に4回同じ人でありました。