• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁のサイディングですが、窓枠下の壁に釘打ちしないといけない場合があり

外壁のサイディングですが、窓枠下の壁に釘打ちしないといけない場合がありますか? そして、窓枠の両サイドが2センチぐらい下がってコーキングがしてある所があります。 窓に合わせて下がらずにきれいに仕上がっている所もあるのですが、工務店の方は、 サイディングのサイズによってたまたまきれいにできる所があると言われました。 サイズが合わないと釘や下がったりは、仕方がない事だと・・・ 職人の方の腕ではないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>窓枠下の壁に釘打ちしないといけない場合がありますか? はい、有ります サイディングの施工は、一番下から施工しますから窓下がサイデングの施工終いの一部になります サイディングの固定のため、釘打ちは必要になります >窓枠の両サイドが2センチぐらい下がってコーキングがしてある所があります。 サイディングのサイズ、窓の高さの関係で切らなければならない時が有ります、 >職人の方の腕ではないですか? いいえ、職人の方の腕は関係ありません、 貴方もスケールを当てて測ると分かると思いますが、 サイディングのサイズは決まっており、窓の高さに合わせるのは至難の業です しかも、サイディングの巾3/2以上に切り込みを入れるような時は、 サイディングが折れる事が有ります、 折れそうな所は、予め切り離しして施工しコーキングします、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

サイディング貼りの工法は・・・? 通気金具使用ですか? 通気釘打ちですか? 気になる箇所の画像が有れば UPして下さい。 文章だけでは 状態の把握ができませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、通気金具使用です。 そうですね。画像を載せれば分かりやすかったですね。

関連するQ&A

  • サイディングの釘止めが目立ちます~

    新築戸建てを建築中で今は外壁のサイディングをほとんど貼り終わった段階です。そのサイディングの表面は一色の凹凸のある模様で釘止めしてありますが、近くで見ると釘にも塗装をしてあるものの、その釘が非常に目立ち汚らしいのです。サイディングの表面がフラットでないため、釘を奥まで打てないのは仕方ないと思いますが、周りの家を見回してもこんなに釘が目立った外壁を見たことがなく、工務店さんからも工法や仕上がりについても事前に何の説明もありませんでしたし、このような釘の目立つ仕上がりになるとわかっていたなら、こんなサイディングを選ばなかったのに・・・と正直ショックです。こういう場合、まだ釘の上から目立たないように何かの加工や細工をするものなのでしょうか?このままの状態なら、普通より釘の錆びが染み出てきたりしないものかと心配しています。

  • サイディング 釘打ちはやめたほうがイイ?

    サイディングでとても気に入っている物があます。 でも、それが釘打ち工法だからやめた方がいい。 と工務店の方から聞きました。 工務店の方も誰かに聞いたようなのですが その人が言うには、 釘にはサイディングと同じになるように色は塗るが、色はそのうち剥がれてしまうので釘部分だけおかしくなる。 釘の所から雨の雫のあとが残ったりして 茶色のような汚れが縦にダラーとついてしまう。 と言われたようです。 それなら、釘打ちではない物にしよう! と探しましたが、私の思う色がありません。 憧れていた色はあるのに 釘打ちだから使えない…。 そんなに釘打ち工法と 金具工法では将来の汚れ等が違うのでしょうか? 実際に釘打ちを使われてる方や、家に詳しい方 どうか教えて下さい。

  • サイディングの釘に特殊塗料?

    こんにちは。12年ほど前に家を新築しました。 1-2年経ってサイディングの釘の頭部分の塗装が剥がれてきて、壁全体がまだら模様のようになりました。 工務店に聞くと、雨水が浸入しないよう特殊な塗料を釘を打った部分に塗ったということです。 直径5cmほどの薄く白い円が規則正しく壁に並びます。 その後、何度も保障でその部分だけのペンキ上塗り→塗った塗料のひび割れ、剥がれを繰り返していました。 結局2年ほど前にみっともないので他業者で全面塗り替えました。 話は5年ほど前になりますが、東の2階部分の壁が1階屋根に接触している部分に大規模なサイディングの腐食が発生し、保障で張り替えました。 そして現在、南壁全面に腐食が見られます(つなぎ目部分と釘の頭部分が盛り上がってペンキがひび割れています) あと、西面窓枠付近もふやけてますし、北面は小範囲ですが表面が剥がれ落ちた所もあります。 工務店の話では 同時期施工の家で同様の凍害が何件か発生している。 サイディングメーカーと相談して少し自己負担してもらうが張替えます。 凍害対策済みの製品が出てます。 とのことでした。 ここで、ふと気になったのが。 悩まされ続けた釘頭の特殊塗料と他にも腐食多発のサイディングの関係です。 釘の頭にペンキが乗らないほどの特殊塗料を塗るのは一般的でしょうか? 私自身は、まだら模様のおうちは見たことがありません。 つまり、短命のサイディングと判っていての施工。言い方が悪いですが確信犯的なものではなかったか?ということなんです。 今、サイディングメーカーと工務店で相談中のようです。メーカー名は聞いていませんが、12ミリの防火サイディングRM2272と書いてあります。 保障が10年と言われればそれまでなのですが、気になりましたので質問します。

  • 外壁サイディングって反るものなんでしょうか?

    築13年目になる住宅です。中古で昨年購入しました。 購入当初は気づかなかったのですが、 外壁の窯業系サイディングが反っているところがいくつかあります。 サイディングは金具止めではなく、釘で打たれています。 ここのところ、リフォームの見積もりで、 以前から付き合いのある工務店や、訪問に来たリフォーム業者や 派遣されてきた大工さんなどにお話を聞くと、意見はまちまちです。 「当時の窯業系サイディングなら、築13年なら反ってくることもある」 「普通、サイディングは反らないものだが……」 「施工があまり良くなかったようだ」 など、いろいろです。 窯業系サイディングは、13年前当時の製品だと、 13年後には反ってくることもあるのでしょうか? そういう製品もあったのでしょうか。 それとも施工が悪かったのが原因なのでしょうか?

  • サイディングの目地等欠陥

    こんにちは。 現在の我が家は鉄骨三階の中古住宅です。 住み始めてからよくよく外壁を見ると サイディングの目地部分はコーキングがぼろぼろで、 サイディングを留める釘も荒く打ってあり壁が割れたり、釘の周囲は余計に叩いた穴があったりと 困っています。内部の鉄骨が朽ちてきたらどうしようと考えてしまいます。コーキングや補修をして頂くと 具体的に幾らほど掛るのでしょうか? 教えてください!

  • サイディングについて 教えて下さい

    はじめて参加させて頂きます。 昨日から基礎工事に入っているのですが もうそろそろ外壁を決めないといけないのですが 悩んでます。工務店の標準は12mmで16mmで釘施工だと 15万アップ 16mmの金具施工だと40万アップだと言われてます。 いろいろ皆さんの過去の意見を見せて頂いたのですが 釘施工とサイディングが浮いてくるとか?聞くのですが 本当なんでしょうか?12mmのサイディングだと メンテナンスも5~7年で必要だとお聞きしたんですが… 他のお家を見ても 壁が浮いてる家なんて見た事も無いのですが どうなんでしょうか? 16mmでも釘施工だとやっぱり浮いてくるのでしょうか? 家は、南面だけが日が当たり他の面は隣の家と接近してますが どうなんでしょうか?教えて下さい

  • 外壁について

     外壁の仕様について、現在検討中の工務店に行き説明を受けました。サイディングを釘で止めたものの内側に隙間を作って防水用シートを貼り、そのすぐ内側はグラスウールかロックウールの断熱材と柱になっていました。  別の工務店で見た建物は、サイディングと断熱材&柱の間(防水シートの間?)に合板があったと思うのですが、工務店の方はこれで大丈夫だと言っています。サイディングも薄いものです。ローコスト住宅なのですべてが100点の仕様で、とはいかないのですが、ほんとに必要な部分には多少お金がおかかってもよいものを使うほうが・・・と思います。  こういった施工方法は間違っていないのでしょうか?

  • サイディングのコーキングの色について

    こんばんは。いつもお世話になってます。 新築外壁にサイディングを選んで、先日完成して足場が外れました。 そこで初めて違和感に気づいたのですが、私が選んだサイディングは 濃いレンガ調で目地が白っぽい(グレー)だったので、コーキングの色もその白っぽいグレーにされていたのですが、コーキングのラインがまっすぐ2階部分までピーンと伸びていてすごく目立つ気がするのです。 まるでコーキングをする前の状態のような?? 工務店は、通常はサイディングの目地にあわせてコーキングの色をつけると言っていましたが、それが白っぽいとなんだかレンガ調が生きてこないような気がします。こんな風に足場も外された今では、もうどうしようもないのでしょうか?色を塗ってもらうとかできないでしょうか?それとも私の気にしすぎでしょうか?(そんなにおかしくないものですか??) ちなみに、サイディングは1階部分が赤みがかったレンガ調、2階はアイボリーです。

  • サイディングについて

    新築中です。外壁のサイディングについて質問があります。先日、外壁が仕上がりました。確認すると一部分、欠けています。また、黒い塗料が一部分に点状に着いています。全ての壁を確認したわけではありませんが、ベランダでたまたま見つけました。これは妥協しないといけない範囲でしょうか?人間がやる以上、完璧は無理だと思っています。普通でないなら、工務店に相談しようと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 外壁の窓飾りの付け方を教えてください!

    外壁の窓飾りシャッター(ミッドアメリカ製の ルーバーシャッター)を購入しました。 かんたん取り付け可能!とのことで購入したのですが、取り付ける位置の壁の中に、きちんと柱があって、しっかり付ける事ができるか心配です。 (素人で、なんと説明したらよいのか・・・言葉足らずですみません) また、雨漏り対策でコーキングはした方が良いのでしょうか? 購入先では、特にそのような注意書きはなかったのですが、不安です。 今、自宅の外壁塗装中で、足場があるうちに、2階の窓の両サイドに付けようと思っています。 足場は明後日の早朝に外されてしまうので、どなたかわかる方がいらしたら、詳しく教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。