• ベストアンサー

夏用スリーパー又は腹巻は便利良いですか?(6ヶ月の赤ちゃん)

tutihukiの回答

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.1

スリーパーを使用していました。 子供が大きくなったので使用していませんが、夏も冬もスリーパーを使用していました。 夏用の薄い生地・冬用の毛布生地。 スリーパーを使用してから、夜中に何度も起きて布団をかぶせたりがなくなったので 親が寝れました(笑) 腹巻はあせもをかいてしまいそうだし、そのうちずれてきそうで辞めました。 それと、本人が嫌がって^^;なんというか圧迫感があって嫌そうでした。 でも、スリーパーはサイズが大きすぎると寝ている間に動くのもあってずれてきます。 首周りが広すぎると、ずれてきて顔にまでスリーパーがきてしまいますので、要注意です。 うちは、2年に1回スリーパーを購入していました。 そのおかげか、風邪を殆ど引きませんでしたよ。うつされたの以外^^;

noname#152558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリーパーの使用経験者からの回答で嬉しいです。 >スリーパーを使用してから、夜中に何度も起きて布団をかぶせたりがなくなったので 親が寝れました(笑) いいですね!今、夜中など授乳に関係なく目が覚めてしまうんですよね。 うつ伏せ寝を直すのと布団をかけるために・・・。 気になって目が覚めるって母性本能なんですかね。 子供が出来るまで、そんな自分になるとは思いもしませんでした。 大変参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの腹巻

    赤ちゃんの腹巻 こんにちは 三ヶ月の息子がいます。新米ママです。寒くなってきましたが、赤ちゃんの腹巻って必要ですか?あまり売っているのもみかけませんし、暖かくしすぎるのもだめなんでしょうか?使うとしたら寝るときだけですか?

  • 腹巻?スリーパー?(寝冷え対策)どちらがいいでしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の寝冷え対策について相談があります。 寝相がものすごく悪く、360度あちこち動き回って寝ています。 寝冷えしないようにタオルケットをかけてあげても、いつの間にか蹴ってしまって何もかかっていない状態で寝ています。 寝冷えが心配で夜中に何度も目が覚めてしまい、その度にタオルケットをかけてあげるのですが、 次にハッと目が覚めて見てみると、また何もかかっていない状態で寝ているんです。 そこで、スリーパーか腹巻を購入しようかと思うのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 寝ている時、頭と手足が汗でビッショリになっているので、スリーパーでは暑すぎてかわいそうかな?と思うのですが、腹巻だと手足が冷えてしまうのでは?と心配です。 関東在住ですが、毎晩暑いので半袖半ズボンを着せて寝かせています。 もし腹巻を購入するなら、長袖長ズボンにしたほうがいいでしょうか? 初めての子育ての為、分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの寝返りについて

    五ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。4ヶ月終わりくらいから、寝返りをうつようになったのですが、最近、夜寝ているときも頻繁に寝返るようになり、寝返りしてうつぶせになってから、苦しいのか?ぐずる、というのを何度も繰り返して、なかなか寝てくれません。寝返り防止に固めのクッションとかタオルとかおいたほうがいいのでしょうか?それとも好きにさせてあげておくべきなんでしょうか? 経験や良いアドバイスがあれば教えてください!

  • もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座り・・・支えてないと前のめりになりそうだし横にも倒れそうで手を離せない感じ 寝返り・・・たまにうつ伏せから仰向けには戻るけど、仰向けからうつぶせにはさらにたまぁぁぁになるくらい。 ずりばい・・・うつぶせ状態で前に進む気配がありません。仰向け状態だと、足を蹴って少しずつ上にあがったり回転したりすることはあります。 このような状態なのですが (1)お座りの練習はしないとできるようにならないのでしょうか?頻繁に座らせないと上手にお座りできるようにならないでしょうか? (2)この状態はずりばいが始まっているというのでしょうか? (3)赤ちゃんが腹ばいできるようになるように、お手本を見せたり他の赤ちゃんが腹ばいをしている姿を見せたりしましたか?特になにもしなくてもできるようになりましたか?

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • スリーパー 綿?羽毛?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。足で布団を蹴るようになり、朝方には布団を脱いでしまっています。風を引かせては大変と思い、急いでスリーパーの購入しようと考えています。 スリーパーって綿と羽毛がありますがどちらが良いのでしょうか。今考えているのはランデブーの3重ガーゼのスリーパーです。しかし羽毛のほうが温かいのは明確ですが、一応肌布団や掛け布団、綿毛布もあるので、羽毛だと暑すぎないか・・・とも思います。それに綿のほうが値段もお手頃ですし。。。 実際どちらのほうが使えますか。 全く分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

    こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのおうちでの遊び場について(生後6ヶ月~)

    生後6ヶ月の赤ちゃんですが 最近寝返りをうつようになりうつぶせになって手をついて頭を上げたりしています。 暫くすると疲れて頭からごんとうつぶせになってしまうのですが、この時期の赤ちゃんの昼間の遊び場所は ベットにしておいた方がよいのでしょうか? フローリングにキルトのものをしいているのですが、 いきおいよく頭から動いたりするので、今は赤ちゃん布団をしいていますが場所が狭くなったのでどうしたらいいのかと考えています。 この時期の赤ちゃんの遊び場所 みなさんどうされていたのかアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8ヶ月になったばかりの赤ちゃん、

    8ヶ月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。 寝返りやずりばいが好きで、最近うつぶせからおすわりまでできるようになったんですが。そのおすわりが、手を前について座るおすわりしかできません。 テレビの前に座らせて手を離してみても、手放しのおすわりは一瞬しかできません。 もう8ヶ月だし、友達の子は8ヶ月の時にはつかまり立ちもできていたのに、不安でたまりません。 完全ミルクで育って、外に出ると大きい子ねぇと言われるくらい太めなのも、まだおすわりできない事と関係あるんでしょうか?足はかなり太めです。

  • 赤ちゃんの寝返り

    5ヶ月10日の女の子です。 4ヶ月くらいから寝返りができるようになり、今では目を離すとすぐにゴロンとうつ伏せになっています。 機嫌よくうつ伏せのままいるときもありますが、まだ仰向けには返れないので泣き出します。いつくらいから自分で返れるようになるのでしょうか?まだずりばいで移動することはできません。 うつ伏せでいるとミルクを出してしまうことも多いのですが、みなさんの赤ちゃんもそうですか?