• ベストアンサー

関係代名詞what について

関係代名詞what について 次の文のwhatの文法的な説明を教えてください。 The government is doing what it can to ease the shortage. what = the thing which でいいのでしょうか? it は何を指しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

The government is doing what it can (do) to ease the shortage. what = the thing which it = the government です。 「政府は,(人員)不足を緩和するためにできることをしている」 what 以下全体が is doing の目的語になると同時に 関係詞節内で,can do の後にあるはずの目的語が what に置き換わっています。 なかなか what のまま理解しにくいので, the thing which と分解して,thing の「こと」が can do の後にあったはずと理解するのが日本式の文法です。 前に doing があるので,can の後の do が省略されています。

その他の回答 (1)

noname#185706
noname#185706
回答No.1

>what = the thing which でいいのでしょうか? いいと思います。 >it は何を指しているのでしょうか? the government でしょう。

minnie0922
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。