マンションで野球のボールをあてて遊ぶ子供たちに困っています

このQ&Aのポイント
  • マンションの壁で野球のボールを当てて遊んでいる子供たちに困っています。
  • 子供たちの練習が夕方になると毎日1時間行われ、大変迷惑です。
  • マンションの住人の子供だけでなく、近隣のアパートの子供も同様の行為をしています。どうやってやめさせるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。

マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。 今住んでいるのが角部屋で、道路に面しているのですが、小学生が野球のボールを壁に当てて投げて練習(?)しています。しょちゅうやっていなかったころは、たまにはしょうがないか…と思っていましたが、暖かくなって夕方になると毎日1時間は練習するようになり、大変迷惑です。 マンションの住人の子供かなと思って、マンションの管理会社に連絡して張り紙&通知してもらいましたが、それでも終わらなかったので不快に思っていたら、マンションの近隣のアパートの子供がやっていました。マンションの住人の子供もやっていることもあります。 どうやってやめさせるといいのでしょうか?よい方法がありましたら教えてください。 ちなみに、近所の子供が道路で大騒ぎしているときに直接注意した方がいましたが、その方のことをあとで「頭がおかしい」と噂していたのが聞こえたので、直接注意したくありません。(注意された方は同じマンションの普通の住人です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.3

昔住んでいた分譲マンションで同じ例がありました。 その時の解決法は 子供たちがボールを投げている壁に大きな貼り紙をしました。 (かなり大きな貼り紙です) 「ボール投げ禁止」です。 外壁ですから根気よく貼り変える必要がありますが それでも壁へのボール投げは無くなりましたよ。

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に一度言ったときは、マンション内の掲示板と個別ポストにボールの壁当て遊びをやめるようにという通知だったので、次は壁に張り出すように言ってみます。 子供たちも他の場所で練習するか、他の遊びをするのは気にならなかったのですが…ゴムボールではなく野球のボールなので硬くて壁に当たったときに響きます。あまりうるさいことを言いたくなかったのですが、さすがに不快なので。

その他の回答 (4)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

相手が怖おもての男性ならいざ知らず、小学生なら、質問者様が直接注意しても良いと思いますけど(^_^;) 私も以前、マンションの壁にサッカーボールをぶつけて遊んでいる小学生がいたので注意した事がありましたが、一度注意したら、その後はボールをぶつける事はしなくなりましたよ。 子供は悪気なくボール遊びしている事もありますから、なぜここではボール遊びをしてはいけないのか、きちんと理由を説明してあげれば、分かってくれる子供も多いと思います。 子供は社会の宝ですし、我が子でなくても、気にかけ見守り、誤った事をしていれば注意してあげる事も大切な事であり、その子供に対する愛情ではないでしょうか?

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前は注意しようかとも考えてはいましたが、注意した大人に対して失礼なことをいう子供に注意したくありません。 >>子供は社会の宝…まあ一般的にはそう思っています。 >>その子供に対する愛情…その子にはありません。 でももし近所の子でよく知ってる子が、もし何か悪いことをしていたら注意すると思います。人に対して好き嫌いはあると思っています。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

その場に禁止の張り紙。 あとやっぱり直接注意してしまってよいと思いますよ。 ひとが何を言おうが知ったことではありません。 うるさいと思われるならそれもいいじゃないですか。

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に張り紙を直接貼ってもらうようにお願いしてみます。 人が何を言おうが知ったことではないと言えればいいですが、私は大人からも子供からも何か言われて気分のいいものではないです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。       ↓ 思い付きで申し訳ございませんが・・・(孫がしていたらと想像して) ◇管理組合やオーナー様に相談して、ボール投げしても弾まない・音がしないように「ラバー」「ネット」「吹き付けして凸凹壁に」する。 ◇壁の近くを緑の緩衝帯や菜園&植栽をしてボール投げに不向きなスペースを作る。 minatono_yoko 様に於かれましてはお困りの事と察します。 子供の事,近所づきあいが絡むと悩ましく心痛ですね・・・ 皆様からのアイデア・アドバイスを活かされ、懸案・お悩みがスッート改善・解消しますように、心より祈念申し上げております。

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁側に緩衝材を利用してもらえるのかどうかわかりませんが、管理会社にきいてみたいと思います。 ただ、道路側でマンション住民用の通路もあるので、植栽などが追加できるようなスペースがないように思いました。 ご心配ありがとうございます。子供が遊ぶ音や声はかまわないのですが、毎日ボールの音がゴンゴン聞こえてきて、ちょっと不快な気分になっています。具合が悪くて寝ているときなどはおきてしまいます。練習を別の場所でやってくれればいいのですが…。

回答No.1

マンションの管理人に再度言うのが嫌で 直接注意したくないのであれば諦めるしかないのでは?? 注意するにも言い方の問題なんじゃないでしょうか?

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度言ってみますが、マンションの住人でない以上同じことをやっても効力があるのかどうかと思いましてこちらで相談することにしました。 同じマンションの住人が注意していたときも、その後の子供の話し声もまるまる聞こえてきましたが、言い方が極端にヒステリックでもなく普通に言っていたと思います。子供はちょっとしたことで大騒ぎするので、それに注意するのは変だったのかもしれませんが、その方もたぶん道路に近い部屋の方だったと思います。

関連するQ&A

  • 野球の壁当てによるボールへのダメージについて。

    こんにちは、大学で準硬式野球をやろうと思っている者です。 野球の練習で、壁当てについて教えていただきたい事があります。 コンクリートの壁でも、軟球なら多少擦りへるけど可能だと思います。 硬球の場合、コンクリートにぶつけたら、皮がすぐに擦れて無理でした。 そこで、川原の土手(土と草)の傾斜で壁当てをしようと思うんですが、この場合は汚れることを除けば、 硬式ボールでも、準硬式ボールでも、ボールにダメージはあまりないですよね??

  • 硬式野球ボールについて

    硬式野球初心者です、子供がボーイズリーグ(小学生)で硬式の野球をはじめました。練習用にボールでも買ってやろうと思っているのですが、練習用ならば一般にスポーツ店などに売ってある硬式ボールでよいのでしょうか? ボーイズリーグ用、リトル用、高校生用、プロ野球用のボール違いはなんでしょうか? ボールの重さ、サイズ等はどれぐらいの違いがあるのでしょうか?

  • 野球のボールを蹴ることについて

    はじめて投稿いたします。 ボールの扱い方についてです。 先日、友人の草野球の練習を見学に行ったときのことです。 打撃練習になり、ピッチャー役のひとが、灯油缶のような大きさの入れ物からボールを取り出して、バッターに向かってなげていました。 そして、いくつかのボールがピッチャー役のひとの近くに転がっていきました。すると、そのボールたちを、足を使ってかき集め始めました。 私にとっては非常に衝撃的で心が痛くなりました。 でも体験練習だからと思って何も言いませんでした。 そして、その日は体験練習もし、結局、そのチームの入ることにしたのですが、その光景見るたびに、気持ちが萎えてしまいます。 我々が学生のときは、「道具は大事に扱いなさい」と言われたし、 強い部や、うまい人ほど、道具のメンテナンスをして大事にしていたものです。そういった人たちからは、学ぶものが多かったです。 その後、観察してみると、何人かのひとも転がっているボールを蹴っています。 私と友人が会えるのは週末だけであり、いっしょに野球をしたいのでこのチームでやっていきたいのですが、新人の私が注意してよいものかどうか悩んでいます。 ボールを蹴らないように促すうまい言い方・方法があれば、お知恵を拝借したいのです。 どうか皆様、よろしくおねがい致します。

  • 近所の家からボールが飛んでくる

    近所の子供がその子の家の庭でバッティング練習をしており、時々ボールが家の壁や車に当たります。 ネットを張ってボールが飛ばないように対策をしているようですが、なぜかこちらに飛んできます。 飛んできたボールをすぐ拾いには来ないで、次の日犬の散歩のついでにそっと拾っていきます。(当たったカラーボールは私の家の前の道路に転がっています。) 毎回夜の7時30分ころまで父親の指導付きでやっているので、ボールを打つ音や話し声にも迷惑しています。練習頻度は週2.3回です。 普段はカラーボールでやっている様ですが、時々硬球を打つ硬い音もするのであれが車に当たったらと思うと気が気でなりません。 一度家の前でその子を見つけて注意しましたが未だに続いています。 周囲の家は子供のいる家が多いためか音に関しては寛大なようで注意する人はいません。角度的にボールが飛んでくるのは家だけです。 普段から道路で野球をする親子なので親に言ってもあまり期待はできません。どうすればよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の子供の行為をやめさせるには?

    今回初めて相談致します。 私は現在賃貸マンションに住んでいます。 私が住んでいるマンションと向かいのマンションとの間に約3m程の通路があり、真ん中にフェンスがあります。 以前から近所の子供(小学生位)がその通路で遊んでいるのですが、最近サッカー、野球などをする様になりました。 サッカーボールをフェンスにぶつけて大きな音を出したり、野球をして打ったボールが窓や壁にぶつかったりして困っています。 子供が外で遊ぶのは良いと思うのですが、騒音や物がぶつかるのは迷惑です。 また、11か月の子供がいるのですが、毎日の子供の大騒ぎにお昼寝も出来ません。 注意してもすぐにまた始めてしまいます。どこに住んでいる子供なのかも分からず、困っています。 このような行為をやめさせるには、どのような対策があるでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 鉄板にボールを当ても音がしない方法

    少年野球(硬式野球)のコーチをしています。野球をされた方はご存知だと思いますが、壁にボールを当てて、捕球や送球の練習をする方法があります。我がチームには適当な壁がないので、鉄板を壁の代わりにしています。  鉄板にボール(硬球)を当てると「ゴーン」と鐘を突いたような大きな音がして、近隣の方から苦情が殺到しました。警察まできました。(苦笑)    そこで本題ですが、たて90cm・よこ90cm・厚さ6mmの鉄板を鉄で枠組みをして組み立てている、「内野手養成鉄板」(ちなみに鉄工所で作成してもらいました。15,000円で)にボールを当てても音がしない方法はないでしょうか?  一度「少年ジャンブ」を鉄板の裏面の全面に貼りましたがうまくいきませんでした。(まだ音がする)よい方法をお教えください。       

  • 駐車場でのボール遊びで注意したら…

    今年四月からマンションに引っ越しました、新婚です。 マンションの駐車場及び敷地内はボール遊び禁止になっています。 立て札もビラも貼ってありますが、子どもたちのボール遊びが絶えません。住人の方の、車が傷つけられたという苦情と、それに関して注意喚起の文書も配られています。 四月からうちのベランダにボールが入ることが何度かありました。 そのたびに子どもには注意してたのですが、いつもボール遊びをしている子どもの母親が私の注意を聞いていて逆ギレしてきました。 文句があるなら直接言いにこいとか、あんたに子どもが出来て外で遊ばせないのか、無記名で苦情言ったのはあんたか、等々… 駐車場で遊ぶのは危ないし、迷惑をかける行為や器物破損などは辞めてほしいと言ったんですけど無駄でした。 親があれでは、ボール遊びはなくなりそうにありません。 何か良い方法はないんでしょうか。

  • ボール位の大きさの壁の穴の修理代金は?

    全ての故障・損傷は自費の賃貸マンションに住んでいます。 壁に野球のボール位の大きさの穴を開けてしまいました。 玄関から見えてしまうので、早く直したいのですが いくら位の金額で修理できますか? 表面だけのクロスと違って、穴は完全に塞がり 全く分からない状態に戻す事は可能でしょうか?

  • 子供のボール遊び

    こんばんは。 前の家の子供のボール遊びに困っています。私は2階建てのハイツで2階にすんでいます。今年の4月で下の方が引越しをされ今下は空室です。ちょうど部屋の前が下の方の駐車場になっているのですが、車が止まっていないため道路を挟んだ前の家の子供さんが毎日サッカーボールを壁に当てて遊びます。(小学校5・6年生くらいでしょうか)普通に遊んでいるのならそれで問題ないのですが、なぜかうちの壁に当てるのです。ボールが壁に当たる音がすごく家の中に響きます。テニスの公式のボールで壁打ちしていたこともあります。あまりにひどい時は注意するのですが、それでも時間がたつとまた壁にボールを当てるのです。主人に相談すると「気にしすぎじゃない?」って言われます。毎日学校が終わり子供が帰ってくる時間になるととてもイライラします。こういう私は神経質なのでしょうか。よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 公園でボールを当てられました

    公園に子供と遊びに行き、近くで座って見ていたら、硬いサッカーボールが後頭部に、結構な衝撃で当たりました。後ろでサッカーボールの壁あてをしていた少年なのですが、ボールを取りに行きながら軽く謝ったみたいで、でも聞き取りづらく、その後すねた感じでいました。こっちも その子に注意せずそのまま座っていました。もし小さい子供に当たっていたらと思うと恐ろしいです。サッカー少年は野球チームの兄弟らしく親もどこかに居た様子です。 そうゆう時ってどんな態度が一番良いと思いますか? 周辺には家族連れやらグループやらがちらほらいたので、注意したら責めてると勘違いされかねないとおもいました。今公園でボール遊びが禁止のところが多く、禁止にしなくても良いんじゃないと言う考えでしたが、これを気にボール遊び禁止か、隔離じゃないと危険だと身にしみました。