• 締切済み

怖くて食べれません。

怖くて食べれません。 30歳女、ダイエット中です。 8ヶ月間毎日踏み台昇降をし7kgの減量・10%の体脂肪率減少に成功したのですが、ペースアップを図る為食事制限とちょっとした筋力トレーニングを取り入れることにしました。 以下、一日の食事内容と運動です。 朝食→玄米ごはん一人前・野菜スープ・納豆 昼食→玄米ご飯一人前(たまに白米のおにぎり2個)・野菜スープ・いちご5個程度 夕食→絹ごし豆腐・鶏のササミを蒸したもの・野菜の漬け物・しらす干し 運動内容→ 毎日…踏み台昇降1時間程度(心拍数110~120ぐらいのスローペースで)・腹筋100回(踏み台昇降直後と寝る前に50回ずつ) 一日置き…背筋30回 運動前にアミノ酸サプリを摂取しています。また、足りないビタミンミネラル要素はサプリで補っています。 以上のこと毎日実行しつつ、摂った食品のカロリーは毎日記録するようにしています。 私の目標体重からすると一日の理想的な摂取カロリーは1600kcal前後とのことですが、この食事内容でいくと1400kcalがせいぜいです。もっと少ない時では1200kcalなど、基礎代謝量ギリギリの摂取カロリーしか摂れないていない日もありました。 1600までならもう少し大好きなご飯の量を増やしても…とも思うのですが、怖くてなかなか増やすことが出来ません。どうしても今の食事量からちょっとでも増やすとすぐに太ってしまうのでは…という恐怖が消えないのです。 そこで質問なのですが、今の食事量から1600まで引き上げても大丈夫でしょうか?それとも、このまま1400前後キープしていっても大丈夫なものでしょうか? また、もう少し運動量を増やした方が確実なのでしょうか?栄養面では低カロリー高タンパクの食事を心掛けているつもりなので大丈夫とも思うのですが…。 ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

なんか摂食障害者みたいになってきてるのに 何でこれ以上痩せるの応援するのか私には分かんないです たぶん一生分からないです

回答No.5

食べる量を増やしたいのであれば、運動する量を増やせばいいですよ。 http://taiju-sim.com/ 毎日の運動強度によって消費カロリーは変化します。 とはいえ、あなたはちょっと神経質になりすぎている気もしますね・・・ No.3さんの答えに賛成です。

回答No.4

高蛋白??カロリーブック買った買い??あなたの文面から判断するに一日に取れているタンパク質はせいぜい20グラムほどでしかない。通常成人が必要なたんぱく質は体重1キロ当たり1グラム。あなたの体重がわからないが、それでも圧倒的に少ないということだ。 今の体重がわからないが、そこそこのところで栄養を見直した方がいい。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

大体、摂取カロリーに応じた体重で落ち着きます。 消費エネルギーは体重1kgあたり30~35kcalになりますので、1600kcalだとおよそ45~53kgの間で維持される事になります。 考え方が完璧主義で、摂食障害の人みたいになってますので、もっとおおらかに考えるようにして下さい。 もし体重が増えたって、調整すればまた減らせるんですよ。 体重に支配され、食で悩む生活なんて面白くないですよ。

noname#136565
noname#136565
回答No.2

必死にダイエットに取り組んでいる姿が、目に浮かぶようです。 引き続き頑張ってください。 あなたの現在の体重・身長・生活強度、そして目標が不明なので、標準ベースで大雑把に計算してみると、 踏み台昇降の運動消費カロリー約200カロリー(腹筋の消費カロリーはたかが知れています) あなたの食事メニューから摂取カロリーを概算すると約1,100カロリー 一方、あなたの1日に必要な摂取カロリーは1,400~1,600カロリーですから、1日当たり約500カロリー、1ヶ月当たりでは15,000カロリー抑えたことになります。体重1kg減らすには約7,000カロリー消費しなければなりません。だから、ご記載の内容から言いますと、1ヶ月で約2kg減量する筈です。しかし8ヶ月で約7kg減量したというのは、実は何か大きな見落としがあるのではないでしょうか。 QNo.5688929 日付2010-02-19 「筋トレの消費カロリーを知りたい」という質問に対して、 ダイエット、摂取カロリー、消費カロリー、有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)などに関し、 詳しく説明しました。参照してください。きっとお役に立つことでしょう!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 気持ちは非常によく分かります。私もダイエット(食べることの管理)を中心にして運動も加えて14キロ減量しましたので。  その経験から言えば、目標の体重になると不思議とそれ以上に体重が減りません。減量は毎月同じペースで永久に落ちていくのではなく、だんだんと減量のスピードは落ち、どこか(摂取カロリー=消費カロリーとなったところ)で体重は下げ止まりになって安定します。目標体重になってくると、おそらく安心(満足)して、あるいは油断して、知らず知らずのうちに食べる量が少し増えたのかも知れません。  アドバイスするとすれば毎日同じ時間帯(朝起きて手洗いを済ませたあとがベスト)に体重を測り、様子(トレンド)を見ることです。意識的に摂取カロリーを少し増やすことをする必要はありません。  体重変化のトレンド(傾向)を見て、日々の体重の増減に一喜一憂せず、増加の傾向があるか減少の傾向があるか、長い目(1ヶ月単位)で見ることです。体重が目標以下まで下がり過ぎるようであれば、ほんのちょっとだけ自分に甘くすればいいんです。  目標体重に順調に近づいているのであれば運動量は無理して増やす必要はありません。無理をすれば続きませんし、ストレスも溜まりますから。むしろ栄養バランスのよい食事になるような配慮をいままで以上にすれば宜しい。

関連するQ&A

  • 男のダイエットについてです!

    私は男(180cm/84kg)の男です。 この二週間(一週間強?)ほどで6キロほど減量したのですが、 やはり減りすぎだ!と思い、普通の食事に切り替えました。 運動は踏み台を60分orウォーキング30分~40分、自重トレ をしています。最終目標体重は65kgで、見た目は平岡祐太さんのようになってみたいです。(それはさすがに難しいですが・・・) 期間的には、今年中に最終目標に、 夏前には70kg~75kgになりたいです。(夏から本格的にトレーニング、有酸素運動をするつもりです) 食事は 朝⇒玄米(白飯)、お肉、野菜 昼⇒玄米(白飯)、たんぱく質、野菜 夜⇒玄米(白飯)←カロリーオーバーしてなければ食べる、野菜スープ で、1500kcalくらいに押さえるつもりです。 もちろん間食は無しで飲み物はお茶かお水です。 摂取カロリーや栄養は調べているつもりですが、胃が小さくなっているため1500kcalで野菜をもぐもぐ食べているとお腹いっぱいになって満足になります。 これで痩せれるでしょうか・・・?ちょっとした目標、やりたい事があるので、どうしても痩せたくて

  • 間違ったダイエット?

    ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか… 朝 牛乳200ml(カロリー低めの) 玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし) のり×1人前 味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1 焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし) 生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯 昼 納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり 玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり) 夕食 野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1 ↑食事は毎日ほぼこれ 運動 ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間 摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています) 体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。 身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い? 体重56kg 減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 食べ過ぎたときの対処法。

     こんにちは。ただ今ダイエット中の20歳前半の女です。毎日踏み台昇降50分と筋トレをしています。  毎日カロリーは1500キロカロリーに設定して出来るだけバランスよく取るようにしているのですが、今日お土産で沖縄の「ちんすこう」を頂いてしまって、小さいのでつい二袋食べてしまったら、カロリーが一個63キロカロリーあることを知ってしまって…四つなので240キロカロリーと考えるとぞっとしてしまいます…自分の中で甘いものを1500キロカロリー以内で、更に200キロカロリー以内にしていたので、40もオーバーしてしまい、1500キロカロリー以内には収まっているのですが、糖分をそんなに摂取してしまったのかと思うと怖いです…  今からどうにかできないかと考えて質問いたしました。  皆様が食べ過ぎたときにどうされているか、是非教えていただけませんでしょうか?  それからもし摂取するとすれば一日どれぐらいなら許容範囲なんでしょうか?(もちろん食べないに越したことはないのですが、どうしても付き合いなどで食べないと困るときなどの時に)

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • ダイエット。これでいいのかなぁ。

    現在ダイエット中ですが、摂取カロリーを一日どれぐらいとったらいいのかわかりません。17歳です。 今、行っていることは玄米中心の食生活で、朝・昼におおめに食べ、一口30回ほどよく噛んで、逆浸透膜の水を一日1.5リットル程こまめに摂るようにして夜はあまり炭水化物は控える、お菓子はなるべく食べない、週末はプールに行く、夜寝る前に軽くストレッチ、、です。 しかし、一日全部あわせての摂取カロリーが680kcal~700Kcalです。 これではダイエットしてる割には多いでしょうか? 一日の運動量はあまり多くなく、登下校の自転車40分ぐらいしかないです。 今までの食生活は散々で食べる量はそんなに多くないものの、コンビニのおにぎり2個、とかシュークリームや菓子パンを食事がわりにしたり、砂糖・ミルクの沢山入った紅茶(ほとんどジュース)を500mlがぶ飲みしたりで一日の摂取カロリーは1500Kcal~1800kcalぐらいでした。 今日食べたものもあげてみます。 【朝】玄米100g    目玉焼き(テフロンのフライパンで)    焼き海苔    わかめの味噌汁    コーヒー 【昼】マーボー豆腐    玄米170g    もずくスープ(即席)    コーヒー 【夜】ごぼうスープ具だくさん(手作り)    もやしサラダ少々 【おやつ】 ノンシュガーレモンキャンディー2個 【その他】 水1、6リットル 今日の摂取カロリー合計は704kcalでした。。あまりお腹はすいてません。 明日はもう少し乳製品を摂ろうかと考えてます。   何かアドバイスがあったらお願いします!         

  • 普段から運動している場合のカロリー摂取量について

    私は週4日、一度に10kmから25km程のランニングをしています。 食事での摂取カロリーが基礎代謝量を下回るようなダイエットは危険と聞きました。 そこで質問です。 摂取カロリー1800kcal、ランニングの消費カロリー800kcal、基礎代謝量を1600kcalとした場合 1800kcal-800kcal 〈 基礎代謝量 となりますが、これは危険ということになりますか? それとも、ランニングや運動時の消費カロリーは考えずに、食事の摂取カロリーが基礎代謝量を下回らないようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カロリーを摂りすぎてしまう

    筋肥大で体を大きくしようとしている20代男です。 現在、僕は175cm、60kgです。目標体重は70kgなので、1日に摂取すべきエネルギーの目安は約2,100kcal(70kg×30kcal)だそうです。また、1日に約120g(60kg×2g)のたんぱく質を摂るべきだそうです。 この1日に120gのたんぱく質を摂ろうとすると、どうしても摂取エネルギーの目安を大幅に超えてしまいます。 以下、私の"最低これだけは毎日食べている"という内容です。(おかず抜き) ・ホエイ&カゼインプロテイン(朝とトレーニング直後):260kcal ・プロテインを溶かす野菜ジュース          :270kcal ・ごはん1.5合 :855kcal ・低脂肪牛乳&低脂肪豆乳300ml :141kcal ・卵L1コ        :90kcal ・カップヨーグルト2個  :120kcal これらを合計するだけで1,736kcalもあります。摂取カロリーの目安まで 残り364kcal (2,100kcal-1,736kcal) です。つまり、朝昼晩のおかずを364kcal以内に収めなければならず、はっきり言って無理です。 トレーニングをされているみなさんは、どのようにして必要たんぱく質量を確保しつつ、カロリーを抑えているのでしょうか? また、僕の食事内容にアドバイスがあれば是非頂きたいと思います。 現在、食事内容で改善しようと考えている点と疑問は、以下のとおりです。 (1)プロテインを溶かす野菜ジュースをスポーツドリンクに変えてカロリーを押さえる。(ただ、スポーツドリンクを毎日600ml近く飲むのは体に悪いのではないかという疑問が残る) (2)ご飯の量を減らす。(炭水化物はアミノ酸を運ぶ役割をするということを聞いたことがあるので、ご飯の量を減らすのはどうなのか。。) よろしくお願い致します。

  • 体重と筋肉量の関係

    二十代前半の専業主婦です. 一日の摂取カロリーを1200kcal程度に抑える,毎日踏み台昇降(高さ14cmほど,三角昇降)を数時間行う,というダイエットを一ヵ月ほど続けています. 開始当時は153cm/49kg.体脂肪率27%. 現在はこの数値から体重2キロ減,体脂肪率2%減といったところです. ですが最近,食事内容を特に変えていないのに急に筋肉量が落ちてきました. 具体的には,筋肉量34.4kgが33.6kgまで下がりました. 改めて低脂質高タンパクで栄養バランスのとれた食事を心がけようとしている最中なのですが,そこで一つ疑問が湧いたので質問させていただきます. 元々運動をしていない人でも,自重を支えるために必要な筋肉量があると思います. 筋トレを取り入れていないダイエットでは,その筋肉は体重の減少に応じて減っていくものですか?

  • 太る原因

    17歳で身長148cm、体重54.5kgの女子高生です。 レコーディング1日のカロリーを1250~1350kcalに制限し、 毎日踏み台昇降を30分、勉強をしながらしていますが、 ここ2日、0.1kgずつ増えだしましたが、体脂肪率は減っていっています。 毎日快便ですし、午後4時に夕食を済まし、その後水分などを摂らず、0時に体重をはかっています。 食品のカロリー表示って±20%もの誤差を含んでよいことになっていると聞きましたが、1250kcalに摂取カロリーを制限しても実際は20%高い1500kcal摂取している、 または、1350kcalなら20%プラスで1600kcalの可能性があることになりますが、 太ることにはならないはずです。(タンパク質が多く、炭水化物、脂質の摂りすぎはありません) しかし、朝食後や昼食後のどちらか1時間ほど寝てしまいます。それがいけないのでしょうか?