• 締切済み

沖縄県に、米兵だけが買い物したりすることができるお店があると聞いたので

沖縄県に、米兵だけが買い物したりすることができるお店があると聞いたのですが、 そのようなお店というのは、存在するのでしょうか? もし、存在するならば、日本人は買い物ができるのでしょうか?

みんなの回答

• mandy23
回答No.5

まずどの基地の中に入るにも免許証かパスポートが必要です。ただし関係者のエスコートがないと入れません。日本人に限らず、基地関係者以外の一般人は入れないお店がたまにあります。一般の人皆がいつでも何個でも変えたらすぐ在庫がなくなってしまいますよね。もし買い物がしたいのであれば年に2回程オープンの日に行く(それでも中のお店はしまっています。屋台で一部の商品のみ出ます)か、関係者に連れてってもらうか基地で働くかのどれかです。

• mk57pvls
回答No.4

こんにちは > そのようなお店というのは、存在するのでしょうか? 完全にMilitary ID onlyだったらcommissary(カミサリーと発音) じゃないでしょうか? BX/PXはベースにもよるみたいですが、Military ID ホルダーの エスコートがあればOKのところもあるみたいですし・・・。 ちなみに commissary は総合スーパー、BX/PXは食品スーパー、の ようなイメージです、実際はベースによっても まちまち のようです が。 日本にあるそれらの店のほとんどが在日米軍基地の中にあるので、沖縄 でしたら、嘉手納やハンセン、コートニーなどの主要基地には ある みたいです。 > もし、存在するならば、日本人は買い物ができるのでしょうか? まずベースに入るのが一苦労(^^ゞ 軍人さんかその家族のエスコート(招待&同行)が必要です。 あと、仮に入れたとしても・・・ 最近、それら施設、店、への部外者の立ち入りがだんだん厳しくなって きたようで、Fast Food店以外は自由に入れなくなりつつあるようです ね。個々の基地の関係者の方に事前確認をしておくべきでしょう。

Rhaken67
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 大変参考になりました。 あまりにも、漠然とした質問でしたが、とても、親切丁寧なお答をいただきまして、感謝しております。

• ucok
回答No.3

ちなみに沖縄に限らず、米軍基地内なら、たいていそういうものがあります。基地の関係者なら買い物ができます。国籍は問いません。例えば、米軍人の日本人妻などは当然、そこで買えます。基地を解放してお祭りをやる時などには、屋台などで一部の商品を一般の来場者にも販売します。

• ravenwing
回答No.2

恐らく、基地内のPXのコトでしょうね。 基地で暮らすアメリカ兵及びその家族が使うスーパーマーケットの様なモノで、アメリカ国内と同じ水準で買い物が出来るそうです。(価格的に) そのために、アメリカの国費(日本の思いやり予算の付け替えも含めますが)で補助されているそうです。 基地内なので、普通の日本人は入ることも出来ませんし、基地内で働く日本人もアメリカの国費で補助されている関係で買い物をすることは出来ないそうです。 沖縄だけではなくて、米軍基地(住居)のある場所にあります。

• trajaa
回答No.1

「PX」の事なのでしょうかね。 基地内に存在する売店というかスーパーというようなところです。 基地内なので、日本人一般は近づくことも出来ず・・・ 基地で働く日本人従業員が利用できるかは不明。