• ベストアンサー

ISOなんて何の意味があるんですか?

SCNKの回答

• SCNK
回答No.5

ISO認証を目的とおもっているからではありませんか。 ひとつの道具ぐらいに思っとけばよいと思いますよ。でも手続きを決めておくということは、それを客観的に評価できますし、責任問題が生じたときに証明にもなりますから、決して無駄ではないと思いますね。 そういう目的なら認証なんかなくたっていいのですよ。もちろん宣伝としての効果もあるでしょう。それはそれで効果はありますしね。

noname#247123
質問者

お礼

そうですね、ISOは「取得してそれを宣伝する道具」にすぎないように思います。手続きを決めておいたって、毎回どんな状況下でも必ずそれに従うわけはありません。わが社ではみんな臨機応変に話し合って決めており、そのとき「ISOファイルを見よう」などという発想は微塵も湧いてまいりません・・・ 果たしてISOって何でしょう、あ、また振り出しに戻ってしまいました。ご投稿感謝。