• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:服装自由の会社を受ける際の服装(中途採用))

服装自由の会社を受ける際の服装(中途採用)

draft4の回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

最低限スーツ着てください 私服が認められるのは社員になってからです あなたと会社という外部関係です、よその会社に行くのに私服じゃおかしいでしょ? 面接も一緒です、社内が私服であろうが、あなたは外部の人間ですからそれなりの服を着ましょう。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう考え方になりますよね。スーツより私服(カジュアルではなくジャケット着用ですが)の方が印象がいいかと思いましたが、ここではセンスより社会人としてのマナーを見せる方が優先ですね。 センスのあるスーツを持っていればベストだったのですが。 他の方のご回答もお待ちしています。

関連するQ&A

  • 中途採用 面接時の服装について

    30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 不動産会社の面接での服装

     こんにちは。  今度、不動産会社の受付業務の仕事の面接に行こうと思っています。正社員です。  そこで、面接に行く場合の服装について教えて頂きたいのですが、やはり正社員雇用ですし、不動産業ということは今の時期の中途採用でもスーツで行くべきでしょうか? 会社や仕事内容は下のような感じです。  会社は地元の物件を主に紹介していて2店舗、社員数十名程の会社の様です。    仕事の内容はデータ入力やお茶出しなどということです。同じ内容でアルバイトも募集しています。制服ありです。 以上です。  今までアパレルでしか働いたことがなく、面接や正社員試験など全て私服でした。その為こういった場合の正しい服装がよくわかりません。  普通は正社員ですしスーツだとは思うのですが、アルバイト情報誌に載っていたもので、しかも中途採用なので、どうなのだろうと思い質問させて頂きました。  無知でお恥ずかしい限りですがご回答お願い致します。

  • アパレル中途採用面接の服装について

    初めまして。 私は今度、アパレル企業の面接を受けに行きます。 その際での服装についての質問です。 事前に企業の採用担当様より電話を頂いた時、 「服装は自由で結構です」とおっしゃっていたので、 私が「スーツでなくてもいいですか?」と聞くと、 「普段の服装で結構ですよ」と言って頂きました。 いくら普段の服装と言われても シャツにジャケットにパンプスは必須なのかなぁと考えていましたが、 ネットなどで調べてみると 「その人のセンスが企業にマッチしているかも見るために普段の服装」 とのような記載もありました。 全ての点をふまえたうえで、 面接に行く企業らしたのある服装にしようと思っているのですが、 (シャツ、セーター、ひざ丈のスカート、パンプス) どうでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。 ちなみにそのブランドは綺麗系カジュアルブランドです。 百貨店などに入っています。

  • アパレルの中途採用について。

    私は3月にファッションの専門学校を卒業しました。 いまはバイトもしていないのでニートです。 クロスカンパニーにのearth music&ecologyが好きでどうしても働きたくて、中途採用を受けたいんですが、職歴がない私でも応募できますか? ちなみに今年の1月の新卒採用のほうで落ちてしまいました。 もし面接になった場合は今年の新卒採用のほうで不採用になりました。とか言わないほうがいいですよね? 違うアパレル会社にもバイトや正社員募集で面接したのですがすべて不合格でした。 クロスカンパニーをもう一回受けてダメだったらアパレルは諦める覚悟です。

  • 服装自由の職場、初日の服装

    二十歳の女です。 携帯サイトの管理をしている会社に事務アルバイトとして採用されました。 面接は半袖のシャツブラウスにスラックスで受かりました。 事務所に出入りする女性をたまたま見かけましたが、デニムのショーパンを履いていました。 面接をしてくれた方は男性(おそらく正社員の方)はスーツで女性はパーカーを着ていました。 タイトル通り服装自由なのですが、どこまで自由なのか分からないし初日(明日)はどうすればいいか考えても考えてもわかりません・・・。 スーツで行くべきですか? 面接の時と同じ半袖のシャツブラウスにスラックスでは駄目でしょうか? 常識がなくてすみませんがお答えいただけると幸いです。

  • 地方公務員試験(中途採用1次)受験日の服装について

    来月6月24日に、中途採用の地方公務員採用試験が多くの都道府県で 行われます。 その試験に私の身内が挑戦するのですが、当日の服装をスーツで行った 方がいいのか、私服で行っても良いものかと悩んでいます。 身内は30代の社会人で、転職を目的としてこの試験を受験します。当日 は1次試験として筆記試験が行われ、合格した人が翌月に面接などの 2次試験に進むとの事です。 過去に中途採用の公務員試験を受験された方がいらっしゃいましたら、 1次試験当日、どのような服装で赴かれたか、会場ではどんな服装の方 が多かったかを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 面接にふさわしい服装

    履歴書を送っていた会社から電話があり、面接に行くことになりました。 その時に「面接にふさわしい服装で来てください」と言われました。 スーツでも大丈夫かと聞くと、「スーツは避けてください」と言われました。 そこで、スーツ以外で面接にふさわしい服装というのはどういう服装なのでしょうか? 今まで面接はずっとスーツだったので、スーツ以外で面接にふさわしい服装というのがよく分からなくて・・・。 制服が無い会社で普通のOLさんが着ているような服装をイメージすればいいのでしょうか? また、面接に行く日、私が住んでいる所は気温がとても低く、寒くなるみたいなのですが、面接にタイツはNGでしょうか? 派手な色やデザインの服がNGなのは分かるのですが、NGの色など、経験のある方いましたら、教えてください。 ちなみに面接に行く会社はアパレル関係の会社ではありません。 仕事の内容は一般事務です。

  • 面接時(中途採用)のスーツについて

    面接(中途採用)に1万円のスーツきていくと、仕事できなさそうにみえますか? 問題ないですか?

  • アパレルメーカーの販売員の面接について

    来週、アパレルメーカーのアクセサリー売場の販売員の面接を受ける事になりました。面接の時の服装は、ファッション関係の仕事であっても やはりリクルートスーツのような堅い服装の方がいいのでしょうか。髪は少し染めていますが、それも黒髪に戻して面接に臨んだ方がいいのでしょうか。できれば、最近アパレル関係の販売員の面接を受けた方のお話を聞かせていただけると有難いです。宜しくお願いします。補足(中途採用・契約社員の面接です)

  • 中途採用入社。都心の本社で研修をする際の服装は?

    中途採用で地方の中小企業に入社しました。 制服はなく普段はオフィスカジュアルで、社員よりも非正規のアルバイトの方が多いような会社なので服装に関しては比較的緩さがあるような印象を受けた会社です。 これから一週間程都内本社で研修を行う予定なのですがその際の服装はやはりリクルートスーツが良いのでしょうか。またリクルートスーツの場合、今手持ちのスーツが一着しかないのですが、インナーだけ変えて一週間ずっと着まわす形がいいのか、それとももう何本か買い足すべきなのか、悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 20代後半女