• ベストアンサー

高校でサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんですが

高校でサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんですが サッカー部のマネージャーさんは実際、どんな仕事をしているんですか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

マネージャーの仕事ってかなり幅広いですよ もちろん学校にもよりますが 選手がプレイに集中できるようにマネージメントするのがマネージャーの役割です 実際には顧問がどこまで要求するかなんでしょうけど 備品の準備、練習メニュー、テーピング等怪我の手当て、スパイクやユニフォームの洗濯、 水分補給用のボトルの準備・・・・数え切れないですね。 試合前になったらビデオもって練習や敵の試合を録画して 相手チームの戦術 キーマン 弱点等の 視察なんかもあるでしょうし

kilyabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にしながら自分なりに頑張っていきたいと思います

関連するQ&A

  • サッカー部のマネージャーって・・・。

    サッカー部のマネージャーって・・・。 はじめまして。(高校生になったばかりです。) あたしはサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんです。 でもあたしはサッカーのルールをまったくといっていいほど、 分かりません。 こんなあたしでも、マネージャーに、なれますか? 先輩に聞けば良いことなんでしょうが、サッカー部には マネージャーがいないんです。 サッカー部の仕事とこんなあたしでもできるかを 教えてください!

  • サッカー部のマネージャー

    春から高校生になる中3です。 私はサッカーが好きなのでサッカー部のマネージャーになりたいと思っています。 そこで質問があるんです。 その高校のサッカー部のマネージャーは1年生が4人いるそうです。それに対して部員は1年生24,5名で2年生も20名ちょっとらしいです。この人数だと新しいマネージャーは必要ないでしょうか? また、初歩的なことですがマネージャーってどうすればなれるんですか? 応募などするのでしょうか?

  • サッカー部マネージャーは大変?

    高校サッカー部のマネージャー 仕事内容を教えて下さい また、夏の間だけ、選手の練習着の洗濯もマネージャーが行います。 洗濯は大変でしょうか? 色々教えて下さい!

  • サッカー部のマネージャーの仕事って?

    高校サッカー部のマネージャーの仕事を具体的に教えてください 細かい事でもかまいません。 やはりサッカーに詳しくないとできないような仕事ですか? 部員の人にとってマネージャーはどんな位置にいますか? 学校によって少し違うとは思います、もしよければ参考までに どんな事をやっていたか教えていただけますか

  • サッカー部のマネージャーについて

    今度の5日から高校生になる女子です、こんにちは。 私は兄がサッカー好きということもあって、以前からずっとサッカーに携わりたいと思っていたんですが、残念ながら中学は女子校でそれが出来ませんでした。そして今度はサッカー部がそれなりに強く部員数も50を超す高校に入ることになり、是非マネージャーをして彼らの役に立てればと今から勇んでおります。 ですが、ここで質問があります。私は特別進学というカリキュラムも他のコースより少し厳しいコースに入ることになっているんですが、それでもマネージャーは可能でしょうか?マネージャーは結構に厳しいと聞いたので、それが不安です。勉強と両立できますでしょうか?また、できる場合、マネージャーとは具体的にどうすればいいんでしょうか? どうかみなさん、お答えください。

  • サッカー部のマネージャー

    私は都立神代高校に入学します。 そこで質問です。 神代高校のサッカー部のマネージャーは どんな感じでしょうか? わかることだけでかまいません。 なるべく詳しく教えてください。

  • サッカー部マネージャー

    今、高校一年生でサッカー部マネージャーをやっています。 ですが、マネージャーが女子一人で、他はみんな男子なので とても気まずいときがあったりします。 どうしたら、男子の話に溶け込める、というか、コミュニケーションが とれますか?

  • サッカー部マネージャーになりたいです!

    高校サッカー部マネージャー志望です! 今年の3月から入部します。 私は運動部に入部するのは初めてです。 新しいことにチャレンジしたいと思い入部を決めました。 私の学校のサッカー部のデータはこちらです! 強豪校 部員数70人ほど 土のグラウンド 練習時間長い(夏休みの1日練習は朝から夕方まで) 休日は1日練習が多い マネージャーの仕事内容に、練習後の部員の足のマッサージ、テーピングがあります。 そこで質問ですが、練習後の足のマッサージや足首のテーピングは上手くできるか不安です。 サッカー部なので足を酷使すると思うので、是非やってあげたいと思っています! サッカー部の男子達は爽やかそうでカッコいいイメージしか無いので、入部が楽しみです! 私はスポーツにもサッカーにも関わるのは初めてなので、色々と知りたいです。 足のマッサージやテーピングは大変ですか?アドバイスや注意点をお願いします! 一度質問したのですが、回答が来ませんので質問し直しました。 どうか回答お願いします、、!

  • サッカー部のマネージャーなのですが・・・。

    私は、現在サッカー部のマネージャーをやっています。 サッカーを観ることが好きだったので、マネージャーをしているのですが、実はルールがよくわかりません。試合などでスコアーをつけたりするので、早くルールを覚えたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。