大家さんと業者が無断で自宅に入った!信頼を裏切られて不安でいっぱい

このQ&Aのポイント
  • 私は婚約者と二人で住んでいます。昨日、帰宅したところ、カーテンが開いており、壁際の荷物が動いていました。さらに、テレビの配線口も新しくなっていました。鍵は私たちと大家さんのみが持っているので、明らかに大家さんが入ったことが分かります。しかも大家さんからは何の連絡もありませんでした。
  • 私たちは不動産会社に連絡し、大家さんとの話し合いを希望していますが、まだ直接話していません。今後の対応を考えなければならないと思っています。私は女性で一人で自宅にいることもあり、大家さんと業者が無断で入ったことに不安を感じています。鍵を返してもらったり、引っ越しを考えていますが、費用は大家さんに負担してもらいたいです。
  • 大家さんの責任はどの程度問えるのでしょうか?このままでは話が平行線になってしまいますが、謝罪の言葉を聞いてから考えようと思っています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不在時に大家さんと業者が無断で自宅に入りました。

不在時に大家さんと業者が無断で自宅に入りました。 私は婚約者と二人で住んでいます。 昨日、仕事帰りに食事をし、二人揃って帰宅したところ、いつも神経質になりぴったりと締めているカーテンが20センチほど開いていることに気付きました。 その他も確認したところ、壁際の荷物が一部動いており、テレビの配線口が新しく地デジ対応のものになってました。 鍵は3本あり、大家さんと私と彼で所持していますので、私たちで無ければ、大家さんしか居ないことは明白です。 大家さんは鍵を保管するにあたって、厚手の封筒に鍵を入れ、私自身に封筒に署名をさせ、「この封筒を開封したら分かるようになります。勝手に使うことはありませんので、緊急時などでどうしても使用しなければならない場合は、あなたか同居の方、保証人の方の許可を取らせていただきますので、安心してください」との仰ってくださっていましたが、実際は、私の携帯にも、彼の携帯にも、保証人である実家に確認をとっても、事前の連絡は有りませんでした。 信頼を裏切られた気持ちと、そんな扱いなら、今後も安心して生活できないという不安でいっぱいです。 6/20(日)16:00過ぎ  私は数日留守にしておりましたが、彼が在宅時に業者が直接来て、「工事に立ち会ってほしい」という話をしたそうです。  彼は外出する直前だったため、「今は立ち会えない」と答えたところ、「それでは日を改めて連絡しますので、立会い可能な日程を教えてほしい。立会いが難しければ大家さん立会いの下、作業させていただきます」との回答だったとのこと。 6/22(火)22:00頃 帰宅し、部屋が変わっていることに気付く。 6/23(水)10:30 不動産会社に電話で一連の流れを説明。 折り返し、状況説明の電話あり。「大家さんは“業者が入居者から直接許可をもらったと聞いたので立ち会ったのですが・・・”と驚いていました。業者が作業している間は、窓の外で見てらっしゃったそうです」とのこと。 「そういう問題ではなくて、貸しているのは大家さんで、私は大家さんと契約を結んでいるのだから、業者経由ではなく、大家さん自身が確認をするべき。私の連絡先も、同居人の連絡先も、保証人である実家の連絡先も知っているはずなのに、何の連絡も無いというのがおかしい。今後のこともあるので、対応は考えさせていただきます。とりあえず、その業者の連絡先と担当者を教えてください」と回答しました。 不動産会社が業者に連絡を取ったところ、「“日付は覚えていないが、訪問した際に出られた男性から、大家立会いの下であれば不在時でも構わないと許可を貰った”とのお話でした」とのこと。 このままでは言った言わないで話が平行線です。かといって、ああそうですか、で済ませたくありません。 本件については大家さんと直接話してませんので、改めて謝罪の言葉があるかも知れませんので、それを見てから考えようと思っていますが、気持ち悪いんです。 彼と同居しているといっても、私は女性ですし、一人で自宅に居ることもあります。今回も前夜に干した下着がそのままの状態ででした。そこに大家さんと業者の男性2名が入ったかと思うと、嫌な気分です。 大家さんが保管している鍵を返してもらうことや、引越しを考えてますが、大家さんの持ち物である以上、鍵は返してもらえないかもしれませんし、コピーを作ることも容易いと思います。引越しするにも、自費でというのは馬鹿みたいなので、費用は大家さんに負担していただきたいと思います。 こういった場合、大家さんの責任はどの程度問えるのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、皆様からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

日本語は難しいでしょう。 あなたの彼と業者の会話が質問文の、 「それでは日を改めて連絡しますので、立会い可能な日程を教えてほしい。立会いが難しければ大家さん立会いの下、作業させていただきます」 だけであれば、あいまいですね。 前半と後半を分けたり、ニュアンスなどが入れば、違った見方ができるでしょう。 後半だけを見れば、難しかったら大家立会いでも良いと、あなたの彼が言ったと思われてもおかしくないでしょう。 業者は、あなた方の予定や業者の予定、さらには大家の予定を加味して、判断しましょう。難しければ、あなたがたには悪いが、大家の立会いでやりますよ。という意味合いでの発言にも読み取れますからね。 あなたの彼も大家の立会いだけでは納得できません。必ず連絡ください。と業者に伝え、業者から○○○といわれたが、予定をあわせるので、居住者立会いのない工事はやらないように、と大家に伝えればよかったのです。 日本語や会話は難しいのです。自分を守るためには自分が行動しなければならないのです。 謝罪が・・・と言いますが、大家や業者が、「ごめ~んね」と軽く謝罪されても納得できるのですか? 実害がないのであれば、大家さんや業者へ抗議を伝えることだけでしょう。 それでも納得できなければ出て行くしかないかもしれませんね。 言った言わないになりますので、争うということなら、大家や業者との会話を録音するなどして、言質をとるしかないでしょう。その上で法律家へ依頼するしかないでしょうね。 あとは、警察に不法侵入で訴えるなどしかないでしょう。ただ被害がありませんからね・・・。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にはこの件が終わったら、よく言い聞かせます。

その他の回答 (5)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.5

>大家さんが保管している鍵を返してもらうことや 常識で考えましょう。 そもそも、返還を要求する筋合いの問題ではありません。 大家なり管理会社が合鍵を保管するのは珍しいことではありません。 >大家さんの責任はどの程度問えるのでしょうか? 大家さんにも主張があるのでは。 質問文を読む限り、同居人の対応がはっきりしません。 大家さんだけの過失かどうかはっきりしないということです。 業者は同居人に立会いを求めたこと、大家立会いで作業をするということを告げたことは、事実なのでしょ。 その際、はっきりと拒絶しなかったのでしょうか。 大家だけの過失のようには思えません。

mikko39
質問者

お礼

「再度日程をご連絡します。それでも難しい場合は、大家立会いの下での作業になります」という話だったようです。最後に業者が「じゃあ、またご連絡しますね」と締めくくったようです。 これはもう、言った言わないの話になりますよね。 私は業者の言う事を信用していませんし、彼の言うことも身内だからといって100%信用もしていません。その場の記憶なんて、皆、曖昧で、100%合っている人なんて居ないです。 ただ、後で分かったことですが、今回、業者はこちらの部屋番号も記憶しておらず、何日に訪問したかも分からない、後日、電話での確認を取ったかも曖昧、と不動産会社に話したようです。 こちらには明らかに電話は来てませんので、業者が電話連絡したと勘違いしたのかな、と思います。 大家さんに直接の過失があるわけではないでしょう。ただ、契約は私と大家さん、大家さんと業者とで行っているのであって、であれば、大家さんを通していかなる確認も取るべき、もしくは二重確認を取るべきだと思います・・・。

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.4

ムカツクとは思いますが、アテにならん大家はスルーして、 不動産屋のほうにワビ入れて、今後このようなことが無いようにすると 言質とるだけにしといたらどうでしょ 鍵は自分で取り替えてしまって、でていくときに元に戻せばどうでしょうか

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵を自分で変えたいのは山々ですが、それは契約書上で違反にあたるようですので・・・

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

地方都市でサラリーマン大家やってます。 質問を読みながら、初めは不手際の多い大家だなあ・・・と思いましたが、全文を読み 正直、大家に同情します。 確かに連絡のミスもあったでしょう。室内にあった下着が見られた可能性もあり 不愉快でしょう、それはわかります。 しかしながら、 >本件については大家さんと直接話してませんので、 >改めて謝罪の言葉があるかも知れませんので、 >それを見てから考えようと思っていますが 謝罪させるほどの問題ですか? 例えば、下着を盗まれたとか、盗撮されたなら話は判りますし そのような犯罪行為ならば、それこそ示談金を三百万でも一千万でも 請求すればよろしい。 だけど、連絡不備で勝手に入室しただけの話でしょ? 謝罪じゃなくて、口頭での抗議に抑えたほうがいいと思いますよ。 もちろん、謝罪させたい気持ちが質問者様の譲れない気持ちであるならば その考えが間違っているとは言いませんので、きちんと謝罪の言葉が 欲しいと伝えてください。 大家=店子間での認識を共通化するために大切ですので。 >引越しするにも、自費でというのは馬鹿みたいなので、 >費用は大家さんに負担していただきたいと思います。 質問者様が真剣に引越し費用を請求することを 考えているならば、一番厄介な入居に分類されます。 すなわち「絶対貸したくないタイプ」なんです。 ある意味、家賃を滞納する連中よりも面倒なんですよ。 質問者様の考え方は。 で回答です。 質問者様は賃貸物件を止めて、購入して自己所有されることを お勧めします。 たぶん納得がいかない、理不尽な回答だと質問者様は感じますよね? でも、借りて住むって、弱い立場なんです。 逆に言えば、弱い立場を逆手にとるくらいの強かさが必要なんです。

mikko39
質問者

お礼

いえ、貸している側の方の意見は貴重です。ありがとうございます。 ただ、これは謝罪するべきことに値するのではないでしょうか。謝罪は要求して得るものなのでしょうか。 私は鍵を大家さんに預けていることも、不在時に入られたことも、問題とはしていないのです。事前に、「そういうこともある」と言われていたとしたら、納得ですし、契約している以上、信頼はしています。 しかし、質問文にも書いたように、大家さんは「勝手に使うことはありませんので、緊急時などでどうしても使用しなければならない場合は、あなたか同居の方、保証人の方の許可を取らせていただきますので、安心してください」とわざわざ説明し、鍵を受け取りました。ここがポイントです。そう言った以上、これは大家さんが直接確認を取るべきではないでしょうか。 また、大家さんの持ち物であることは確かですが、それを借りるに見合った家賃を毎月納めておりますので、そこで賃貸契約は成り立っている(対等)はずです。壊したり汚したり家賃が未払いだった、というようなこちらに非があるならば問題ですが、大家さんもお金を貰ってビジネスとしてやっている以上、それが大家としての責任だとも思います。もしこれが会社での仕事でのミスだとしたら、顧客からやはりクレームがあると思います。 世の中の大家さんって、皆さん、そんな適当な考えでやってらっしゃるわけではないですよね。契約や約束事をやぶっても強気でいれば弱者はひねり潰せる、なんて思っている大家さんばかりではないことを祈ります。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>「“日付は覚えていないが、訪問した際に出られた男性から、大家立会いの下であれば不在時でも構わないと許可を貰った”とのお話でした」 コレに対して、同居人の方は何と言っているのでしょう? mikko39さんの気分は取り合えず置いといて、事実関係をもう少し確認してみてはどうでしょうか?

mikko39
質問者

お礼

再度、彼に確認したところ、「日曜の四時頃、外出する間際に来て、“地デジ対応にする配線工事をしたい”“1時間くらいかかる”“上の階の分と同時に工事しなくてはならない”と言われたから、“今日はこれから無理です”と答えたら、“それではまた日程を調整してご連絡をさせて頂きます。どうしても立ち会えないという場合は大家さんに立ち会っていただきます”と言われたので、“平日は帰宅が22時頃になるので、週末にしてください”と言ったら、最後に“改めてご連絡します”と言っていた」とのことでした。 業者の言い分を聞く限り、これはもう言った言わないになると思います。 ただ、私が納得いかないのは、不在時に入ったことではなくて、事前の連絡もなく、まして大家さんが、業者の言うことをそのまま受けて開錠したことです。 契約している以上、また、鍵を保管する際の約束がある以上、その確認は大家さん自身が取ることであると思うのですが・・・

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

あなたの言い分が正しいと思いますよ。 言った、言わないは証明が出来なければ言わなかった事になるかと思います。 彼は許可してないんでしょ?紙にサインしてる訳でもなく。 大家さんも確認する事なく。 緊急性のないのに無断で侵入してますよね。 大家さんと業者で共同して不法行為をした。ってことでしょうね。 それで引っ越すなら費用の負担は請求したいですね。 敷金・礼金なんかも返して欲しいですね。 役所なんかで弁護士の無料相談とかやってるかと思いますよ。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、紙などに記してはいないそうです。すべて口頭でのやりとりです。 不動産会社には、「もう言った言わないの話になると思いますが、元々の契約の流れや大家さんの話を考えると、今回のことは、業者が入居者の許可を取ったことについて、大家さんが入居者の確認を取らずにそのまま受けたことが問題では?」と話しました。 不動産会社も大家さんの非は認めてくれましたので、「今後のことはこれから考えさせていただきます」と話しました。

関連するQ&A

  • 長期不在を大家に伝えた場合、大家は何をしてくれますか?

    賃貸に住んでいて長期不在にする時は大家に伝えると思うのですが、一般的に大家は何をしてくれるのでしょうか? 郵便ポストに溜まった郵便物の保管、部屋の換気などでしょうか?大家に不在を伝える=部屋への立ち入りを認めるって事でしょうか?それともこちらが要望しない限り何もしてくれないのでしょうか?

  • 大家立会いで鍵を付け替えたのに・・・

    1年程前に空き巣(ピッキング)に合い、鍵を付け替えました。 付け替える前に、「費用はこっち(私)もち」という事で大家の許可を取り、付け替えの時も大家を呼び立ち会ってもらいました(後々トラブルになると嫌だったので)。 更に念をいれて、「鍵の付け替えに許可しました」と一筆書いてもらい、コピーをしてそれぞれに署名、判子をもらい私と大家で保管することにしていました。古い鍵は、全て大家に渡しました。 そして最近引っ越しました。 引越してすぐ大家から電話があり、「鍵を勝手に付け替えているので、全戸(12戸)付け替えなければならない。その費用を払ってもらう」と言われました。 「はぁ?」って感じで、「付け替えの際、ちゃんと許可を取り立ち会ってもらいました。その時大家さんに一筆書いて判子をもらい、ちゃんと保管してあります。大家さんにも1部渡しました」と言ったのですが、「私はもらっていない。そんな事許可した覚えはない」と繰り返すだけです。 私ではどうにもならないと思い、「弁護士に相談して連絡します」と言って、電話を切りました。 実際に相談する前に、こちらで聞いてからにしようと思い、質問している次第です。 契約書(コピーして保管していました)には、鍵に関しては「転出の際、鍵は全部返還し」「退居時鍵紛失の場合、借主実費負担の事」としか書いていません。 全戸の付け替え費用は、私が負担しなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大家が勝手に入ってくる!

    アパート1Fに居住しています。 台所の壁で水がしたたりおちてきているため、大家に連絡しました。 そのあと、私不在の、息子(小6)しかいない家に、知らない男の人が「ちょっと家の中見せてね」と入ってきたそうです。 息子は、お母さんいないから困ります、と言ったそうですが、今見ないとダメだから、と入ってきたそうです。 そのすぐ後に、リフォーム業者から私に電話があり、「確認しました。確かに漏れてますねー上の家が原因だと思います!」とのこと。 ???うちに入ったの??? 「すみません、息子さんに家入れてもらいました」と。 は?せめて、入る前に、私に電話よこすべきじゃない? 息子いるから、息子に伝えておくから、どうぞ入っていいよ、と私の許可得てから入るべきじゃないの?いまどき怖いからそういうのやめてください、とは言いましたが。 それから1週間後に、今度は大家が来て「ちょっと開けて」と。 息子もまた「お母さんいないので」と言ったそうですが、「ちょっと顔見せて」と鍵を開けさせて、リフォーム屋同様強引に入ってきて、台所にある椅子に上って、吊り戸をあけて中を見たりしていったそうです。 そして今日、上の家で工事を行ったようですが、おそらく、うちの水漏れがとまったか確認に来たようで、またピンポンがなったそうです。 「大家だけど、あけて!」と声は聞こえたそうですが、今日は絶対にあけないように、居留守使っていいから、ピンポンがきても出なくていい、と息子に強くいったので、息子も知らないふりをしたそうです。 そしたら、鍵を使って、開けてきたそうです。 内鍵?をしていたので、入れはしませんでしたが。 これってどう思います? どうしても緊急性があるのであれば、わかりますが。 これって緊急性はありませんよね? 夜、私がいる時でもいいことですよね。 結局そういう大家なんです。 入居時も、不具合があり、修理を依頼したのですが、「業者が急に今やりたい、と連絡よこしたから、あなたにも電話したんだけど、出なかったから、私立ち合いで直しておいたから」ということもありました。 それも勿論クレームは言いましたが、「私の建物。あなたに貸してるだけ。私がお金を払って修理するんだから、勝手に入るのは当然。それが嫌なら、自分で業者に頼んで、自分でお金払って直してちょうだい。それも嫌なら出て行ってもらって構わない。」と言われました。 根本的に間違っている大家なのですが、今日もまたこのようなことがあり、どうしたものかと思っていました。 不動産やには相談したのですが、結局仲介だけで、管理はしていないため(大家の自主管理)、強く言うことはできないとのこと。 (私と大家の今後の関係にも影響してくるから、やんわりとしか言えない)。 勿論自分たちが管理していて、業者を手配しているなら、そんなことはさせないが。というんですね。 それはごもっとも、理解はできるので、結局大家なんですよね。 結論的に自分が出て行き、引越せばいいことなのですが、当方仙台で今賃貸物件が全然ないため、引っ越しも難しい状況です。 だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。

  • 留守宅に無断で入ってもいいのでしょうか?

    昨日、私が会社に行っている間に、何だかの工事のため、大家さん(もしくは管理会社の方)が無断でカギを開けて部屋に入っていたようです。 部屋の壁に見覚えのないコンセントのようなものが増えていて気づきました。 そのほかに部屋に平積みで置いてあった本がくずされたりしていました。 (また気のせいなのかもしれないのですが、どうも電子レンジが使われた形跡があったんです。) あわててポスト等を確認したところ、いつからはいっていたのかはちょっとわからないのですが、大家さんと工事会社の方連盟の工事のお知らせが入っていました。 曰く、ご不在の場合でも大家さん立会いの下入室させていただきたく何卒お願いいたします。とのことでした。(工事日は14~15日で時間は書いていませんでした。) きちんと確認していなかったのが悪いのですが、それでも無断で勝手に入られたことが気持ち悪くて不快です。 こういった工事で実際に借りて住んでいる私の許可なく、大家さんの許可のみで入っても良いのでしょうか? もし良いんでしたら、次また同じことがないよう、クレームというかお願いをしても大丈夫でしょうか?

  • 大家の不法侵入

    あけましておめでとうございます 法律や不動産関係に詳しい方 また、同じような経験のある方ご意見お聞かせください 私は今アパートで一人暮らしをしています 管理会社などがきっちり管理しているようなところではなく、大家さんが一緒に住んでいるアパートです この冬、二週間ほど部屋をあけていたのですが 今日部屋に戻ると、すべての水道が開ききっており、どこかにある元栓も締められ水が出ない状態になっていました 出て行ったときとものの位置も違うし、シャワーは床に落ちているし どうやら大家さんが不在時に勝手に部屋に入っていたようです 寒い地方に住んでいるのでおそらく親切で「水道の凍結防止」をしてくださったのだと思うのですが 大家だからと言って住人の許可も得ず部屋に入ってよいものなのでしょうか? 以前も一カ月ほど家を開けると連絡したところ 「ガスの元栓を閉めるから部屋いはいらせてもらう」と言われ 「自分で責任を持って締めます」といっても、かなり強引に大家の責任があるからとにかく入らせてもらうといわれたので ガス会社に直接止めてもらうことでなんとか断ったことがあります 今回も「凍結防止をしておいてね」と不在連絡をしたときに一言言うだけでもよかったし 言い忘れて気になったなら「確認するから入っていいか」と連絡することもできたはずです それを何も言わず部屋に入るのはあまりに非常識ではないでしょうか 「神経質なだけだろう」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが このように知らない間に部屋に入られているというのは本当に不安です 今回は凍結防止という親切のようにも見えますが、他になにかしたのか知るすべもなければ 今後いつでも理由なく入ることもできるということですし 部屋を長く空けるときは前もって大家に報告するように言われているので私の留守の間に入るのは簡単です 大家が鍵を持っている以上信頼関係で部屋に住んでいるというのに、これが普通なのでしょうか もともと住人が変わっても鍵がそのままであるなど、セキュリティに不安はあったのですが 大家さんが勝手に入るのではそれ以前の問題です やめてくださいといっても「大家だから」と言われたら住人は怖い思いをしながら我慢するしかないのでしょうか 以前部屋に入るとかなり強引に言われた時から大家さんに対し不安はあったのですが、今度のことでもう怖くて仕方がありません 文章が長くなってしまったので、要点としては ・不在になる期間と日付は前もって大家さんに直接連絡していた ・私は不在時に部屋に入る必要があるなどの報告は一切受けていない ・大家さんは私に連絡する方法があった(連絡のつく電話番号を知っている) ・以前から不在の時に勝手に入ることは嫌だということをはっきり伝えてある ・水道の凍結防止は火事などの緊急事態とはいえない もう絶対に大家とはいえ無断で部屋に入ってほしくはありません 本当に大家だからということで自由に部屋に入れるのか もう一度大家さんにはっきり嫌だと伝えるつもりではありますが、こちらの正当性をはっきりさせなければ今後も「大家だから」の一言で改善されないと思われます この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、 どこに相談すればいいのかもわからなくて本当に不安です みなさまぜひご意見お聞かせください よろしくおねがいします

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

  • 大家が自宅に勝手に入ってきて困っています

    私の自宅は一軒家で、借家なのですが、本日、その大家が何度も侵入してきて困っています。 ホント、つい先程の話なのですが、玄関のドアの鍵を開けっ放しにしていると 大家が入ってきて父が在宅しているか確認をしてきました。 このとき2時ごろなのですが、父の仕事が終わるのは3時ごろだと伝え、帰ってくるのは 4時ごろになることを伝えました。 ノックもせずに入ってこられ、さすがに気持ち悪かったので鍵をかけ、 3時ごろ私はお風呂に入りにいったんです。 お風呂でシャワーを浴びていると、がちゃりとなんとなく嫌な音がしたので振り返ってみると お風呂のドアを開けて大家がこちらを覗き込んでいました。 裏口がお風呂場に近く、古い家ですので裏口の鍵が壊れているので容易に入って来れたのでしょう。しかし細い道を通らないと入れない裏口ですので、家へと入ろうとしてここまでするかと、少し気味が悪くなりました。 当方女で、大家は年寄りですけど男です。さすがに私も苛立ってしまい、 お父さんが帰ってきてるんだろう、と断定的な物言いをする大家に対し、帰っていませんと告げました。 そしたら大家は玄関の鍵を開けといてくれんと困るわ、と意味不明な発言をしてきました。 とにかく出て行ってほしかった私は、わかりましたとほとんど怒鳴り声を上げて大家を追い出しました。 お風呂から上がり、父と連絡を取って、父もまだ帰れないとのことでしたので、大家のことは放っておこうと思った次の瞬間です、 玄関のドアノブががちゃがちゃと音を立てました。 さすがに私もわかり、嫌々ながら外を見てみると大家がいます。お風呂を覗かれたのは30分前の出来事です。 なんですか、と問うと、ずいっと近付いてきてすきあらば家に入ろうとしてきます。 帰ってきてないんか、と問われ、父の帰りが遅くなることを告げると、困るわーと白々しく言ってきました。 こっちのほうが困っている、とは言えず、大家が外で待ってるけど寒くてしかたないという言葉に、帰ってくるのは7時か8時ごろになることを言いますと、どうにかならんのかとまた困った発言をしてきます。 「こっちも急ぎでな、買う人が返事が早くほしいと言ってるんや」と、ここまできたらもはや意味不明で、寒いんだったら帰ってください、といった旨をオブラートに包んで伝えました。 そしたらまた7時ぐらいに来る、と言われ、明日だったら父も絶対いますと、そう言っているのに明日や駄目なんや、と大家です。 どうにかして大家を追い返しましたが、大家というものは、こうやって貸している家に勝手に入り込んできて許されるのでしょうか。 私もこれから出掛ける用事がありますし、親が7時に帰ってきていなければ、家は無人の状態です。 そんな中に大家がまた入ってきたら、本気で気持ち悪いですし、嫌悪感しか抱けません。 こちらもまだ動揺しているので、乱文となっていますが、どう対処すればよいのか、教えていただきたいです。

  • 大家(兼管理会社)がいい加減です・・・

    最近引っ越しました。 間取りなどは申し分なかったので契約したのですが、契約書は鍵と一緒に封筒に渡され、中味を確認する事ができず。(もちろん捺印もしていません。捺印する場所もありません) まぁ、特にこちらに不利になる事は書いてはいなかったのですが・・・ 仲介業者が用意した、「重要事項」と記載されていた書類には、署名も捺印もしましたし、連帯保証人の名前も書きましたが・・・ また、今までは、入居する前には必ず、大家、または管理会社と一緒に内装を見て、「どこどこに傷がある」など、書き込む用紙をもらい、それに記入し、借主と貸主に1部ずつ、保管し、退去時の参考にしていました。 しかし、今回はその用紙どころか立会いもなく、結構クロスの剥がれや汚れ、画鋲の跡などがあったので、仲介業者に電話すると、大家さん(個人で管理会社も経営してます)が直接立ち会ってくれるといわれ、一安心、と思いきや・・・ 大家さんが持ってきたのは、チラシを切って作ったメモ用紙。 しかも、立会いとは到底呼べるものではなく、こちらが指摘したところを淡々とメモ用紙に書くような感じでした。(もちろんコピーなどもらえませんでした) 入居してみると、システムキッチンのグリルの網などが真っ黒に焦げ付いて、回りも油でギトギト。また、カーテンレールのフックをかける部分や止め具がなかったり、洗濯機の排水溝から下水の臭いが上がってきていたり、トランクルームの鍵が合わなかったり。 さすがに、トランクルームの鍵が合わないのは交換してもらったし、カーテンレールのフックが付いていないぐらいなら、こちらで取り付けたりもしたのですが・・・ 他の件に関しても、「こちらは一切関知しない。自分でなんとかやってくれ」の一点張り。 1点1点は大したことではないのですが、自分が借主の物件ではこんな状態で引き渡す事など絶対にせず、塵一つないように掃除をし、グリルもきちんと掃除してから退去します。 それを注意するどころか、そのままの状態で次の借主に引き渡す大家の管理責任が怠慢としか思えません。 加えて、入居前の立会いのいい加減さ。 契約書に捺印の場所もなく、鍵と一緒にして渡され、確認もさせてくれなかったこと。 こんないい加減な大家兼管理会社なんているのでしょうか。 別に害がないならいい加減だろうがなんだろうがいいんですが、今の段階でクロスが剥がれかけていたり、汚れていたり、削れていたりしているので、退去時にそれが自分のせいにされ、請求されるのではないか、という危惧があります。 一応立会い?はしましたが、あんなメモ用紙に書いたものを大家が保管するとも思えません。 この大家に対しての意見、それに対する、自分ができる対応など、ありましたら書き込み宜しく御願い致します。

  • 不在中に大家と業者が家に入ることに抵抗がありますが一般的にはどうでしょうか?

    「排水管清掃をするので当日は必ず立会いをお願いします」というお知らせの紙一枚が清掃当日の2週間前にポストに入っていました。当日は2ヶ月前から予定があり家には誰もいない状態です。お知らせの紙には不明な点は管理会社へと。ですので連絡したところ、清掃日は変えられない、延期もできない、従って鍵を持っている大家さんに立ち会ってもらうようにするしかない、との答え。排水管清掃は台所、トイレ、洗面所、風呂、ベランダ、と家中を点検・清掃するというものです。いくら大家さんでも、家の者がいない中、入られて家中をあちこち見られるのにはとても抵抗があります。 こういうことは一般的によくあることなのでしょうか?せめて清掃日を2週くらいにわたってAorBどちらかの都合のよい日を選択できる...というのならまだ納得がいきますが。一般的にはどうなのでしょう?私がこだわりすぎでしょうか?

  • 敷金問題で大家と揉めてます・・・

    賃貸マンションから引越しをし、2ヶ月経っても敷金の返済はおろか明細書すら送られてきませんでした。 おかしいな?と思い、仲介業者へと問い合わせをしました。 業者の方は連絡するとすぐに確認しますとのこと。 しかし、数日待っても連絡がない為こちらから再度連絡しました。 すると大家と連絡が取れましたとのこと(取れたならすぐ連絡が欲しかったですが・・・) 業者曰く、「大家さんは大変感情的になっていて、nexzero00が入居中に大家さんに対して暴言を吐いた。暴言に対する謝罪をしなければ敷金は返さない!と言っているのですが・・・」 それを聞いてびっくりしました。確かに入居中に大家と揉めることは何度かありましたが私は暴言など一切言ってはいません。 むしろ大家の方が暴言を吐いていたくらいです。 退去の時にはなにも言われなかったのに、なぜ今さらそんなこと言われるのか理解に苦しみました。(退去時に大家に直接話をしたのは妻ですが。) 揉めた経緯と、暴言など一切言っていないことを業者に伝え、業者に再度連絡を取ってもらうことになりました。 そして業者から連絡がありました。 業者との話を簡単に書くと ・敷金の返還金額はいくら位になるかの確認をしてくれた。(大体の金額は教えてくれた様です) ・大家は業者を介しての話合いは嫌だから妻の携帯に直接電話する! 以上の2点でした。 妻は大家と二度と会話もしたくないとのことで、大家から電話があったら私が直接かけて話をしようと思っていました。 しかし、一週間待っても連絡はきません。 できれば大家とは直接話しなんてしたくありません(どうせまた怒鳴り散らされるので) こちらは暴言など言ってもいませんので謝罪などしたくもありません。 敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか?