• ベストアンサー

むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむ

むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむくんで目が特に腫れぼったく夕方ごろ、やっとむくみが引いてきます。座り仕事なので足も、むくみやすいのですが軽い運動で汗をかき足は軽減されました。しかし顔のむくみは治りません。マッサージをしたり塩分を控えたり、飲み物を夜は控えるなどしていますが一向に改善されません。体調の変化は以前と特に変わりはありませんが、顔がむくむというのは何が原因と考えられますか?また改善の方法があれば是非おしえてください。 40代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g-wizard
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは。 浮腫み といっても、個人差があります。 性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、 貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。 一般論としては、 浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって 浮腫みを起こしているようです。 自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。 ここでいう水は H2O という真水です。 水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが そうではない、「水」です。 この「水」を飲んでいない人は、浮腫みます。 それから、腎癒というツボが仙骨にあります。 この腎癒に温灸をすると、腎臓が元気になり、排尿が促進されて、 体内の古い水が流れ出て、浮腫みを解消します。 立ったままで、踵の上げ下げ運動は高い効果があります。 要は、ふくらはぎの筋肉を動かすことです。 リンパマッサージは脚の付け根に向けて、 体液をかき集めるようにすると、良いのですが、 ひとつコツがあります。 最初に、脚の付け根から掌一つ分のエリアを、しっかり付け根に向けて 体液をかき集めるように、マッサージして下さい。 その次は、掌2枚分をします。 順次、掌を数枚分と、増やしてゆくと、脚の浮腫みが解消されます。 顔の場合、鎖骨に向けて、首の付け根から順次行って下さい。 大雑把ではなくて、繊細に行うことが大切です。 肥っている人は、低体温35度代ですから、体温を上げる食事から考えるべきです。 体温を36度まで上げると代謝が高まって減量が始まります。 更に、カプサイシンを摂取する。…俗に云う「タカノツメ」です。 豆板醤も利用しやすいですね。 朝食に和食を食べる…ご飯(4/1を玄米にする)、味噌汁(ゆず胡椒を加える) 体温を上げる食材をしっかり食べること。 生姜、ニンニク、ネギ、韮、根菜類、スパイスなど コーヒー、ペットティ、ジュース類、菓子、砂糖等は体温を下げるので減らす。 是非、努力して体質を改善して、浮腫みに打ち勝って下さいね。

参考URL:
http://balanceex.blog130.fc2.com/blog-entry-10.html

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。むくみを軽く見てはいけません。 慢性的なむくみは,現代医学よりも漢方の方が適していると思います。漢方医(現代医学を学び,更に漢方を学んだ医者)の診察をお薦めします。漢方薬は保険が適用されます(中には自費診療の漢方医もいます)。現代医学的検査(血液検査やCTやMRI等)を必要に応じて行なうことは,普通の医者と同じです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

病的なむくみはべつとして一般的には水分ですね 利尿剤なんかでむくみを取ることは出来ます。 そのため汗なんかをかいた際も解消されやすくなります。 冷え性とかないですか?新陳代謝が悪いとむくみやすいですから 適度な運動をして汗をかき代謝を揚げてください。 あと水分はとりトイレに行って下さい。 病的なむくみの場合循環器系の疾患が考えられます。 あとは泌尿器系ですね 大体は一晩寝たら治るんですが それが数ヶ月続いているとのことなので一度検査されてみてはどうでしょうか? 深く考えず健康診断のような感じで受診されてもいいかと思います

fingers
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに冷え性です。代謝は悪いです。毎日10分程度の運動はしていますが足りないかもしれませんね・・。寝起きから夕方まで、むくみが引かないと憂鬱で・・。 利尿効果のあるもの試してみたいと思います。それでもダメなら病院ですね。。。

関連するQ&A

  • 顔 むくみ

    顔がまん丸で悩んでいます。 むくみが原因で笑うとパンパンになって、太って見えます。 159cm、49kgで体型はあまり太ってはいないと思います。 あいうえおと口を動かしたり、リンパマッサージもやったりしていますがなかなか効果が出ません。 効果のあるマッサージ、むくみの改善方法があれば教えてください…>_<…

  • 足のむくみがとれません

    足のむくみを取るために、どんなことをしていますか? 水分を多めに取り、まめに足のマッサージをしてリンパを刺激してます。 塩分を控えた食事を気をつけています。 何かいい方法はありますか?

  • 足のむくみがツライ・・・

    デスクワークなので足のむくみは諦めてました。家に帰ってから軽くマッサージしたり、足をなるべく上に上げる姿勢ですごしたりしていたのですが、最近それでは効かなくなってきました。ヒザ下だけでなく太もものほうまでむくんできた気がします。朝晩通勤で40分ほど歩いています。それ以外の運動はしていません。この2年ほどお昼はカップラーメンが多いのですが、その塩分がいけないのでしょうか? まずこうしたほうがいいよ、というもの教えて下さい!

  • ムクミがひどくて悩んでます

    朝起きた時はもちろんの事ほぼ一日中、目や顔・手足など全身が浮腫みます。夜になると浮腫みもだいぶ引いて来るのですが、昼間のむくみがひどく特に目の浮腫みに困っています。 水分・塩分を取り過ぎないように控えたり、マッサージをしたりなど色々と試してみてはいるのですが、効果はほぼ無しです。疲れ目の可能性もあったのでコンタクトをしはじめ少しは良くなりましたが、まだまだ浮腫みが続きます。血液検査をしても特に異常はありませんでしたが、他に考えられる理由などありましたら教えて下さい!

  • むくみについて

    日焼けをして(特に下半身)腫れ&むくみがひどくて 歩くのも辛いほど痛いです。皮膚科にて塗り薬&痛み止めをもらいましたが、むくみが治まらないので一定以上に脚を曲げる事が出来ず、日常生活に支障をきたしています。腫れもまだ治ってないんですが、マッサージをしたり汗をかいたりしましたが、下半身のむくみはとれません。早くむくみをとる方法はないんでしょうか?また、日焼け(日光性皮膚炎)が治まるまでむくみも治らないんでしょうか?

  • 早起きするとむくみがつらい

    むくみに悩んでいます。 特に朝早く起きた日にひどいです。 顔・二の腕・手先・膝・ふくらはぎがだるくてやる気がでません。マッサージするとその時はきもちいいですが、やり方の問題か、すぐによくなるということもありません。 本格的に昼寝をするか、夕方になると自然とよくなっています。 ゆっくり寝たとき(目覚ましではなく自然に目が覚めたとき)にはほとんどむくみは感じません。 寝覚めは昔からよくない方で、朝むくみを感じることもままあったのですが、ここ2~3年ひどく感じるような気がします。仕事が以前は販売だったのでかなり動き回ったのですが、今はデスクワークであまり運動もしていないのも関係あるかもしれないと思います。 血圧は低い方で特に朝は低いです。 経験上お酒を飲んだ次の日はむくみやすいので腎臓とも関係あるのかもしれません。 いったいどこまでが生理的なむくみなのか、むくみを軽減させるにはどうしたらいいか、病院に行くとしたら何科になるでしょうか。 また、「あるある大事典」のhpはみたのですが、もっとくわしいページをご存じでしたら教えてください。 経験者の方からのアドバイスもお願いします。 よろしくおねがいします

  • 生理前、異常にむくみが酷いです!

    生理前、異常にむくみが酷いです! 生理前になると必ず、下半身と顔のむくみがひどくなり、いつも困っています。 特に下半身が酷くて、太もも・ふくらはぎは見るのも嫌になるほど太くなっています。 お風呂上りのマッサージはきちんとやっているのですが・・ 体内のホルモンバランスなどが関係するのでしょうか? 改善策があれば教えて下さい! マッサージ法、食べ物、飲み物、薬関係。できるだけたくさんのお答えいただけるとうれしいです。

  • 足のむくみで眠れない

    私の婚約者(男、27歳)の悩みです。 足が痛くて眠れないのだそうです。私はむくみがひどいのかな?と思います。 特に立ち仕事ではないのですが、足専用のマッサージやストレッチをやっても、頻繁に足が痛くなって眠れないそうです。 私が考えた原因としては、 尿酸値が高い、塩分の多い偏った食生活、足に筋肉が少ない?、血がドロドロ?など これら生活習慣が関係するのでしょうか? または、腎機能に異常がある場合もむくんだりするのでしょうか? あまり本人は深刻に考えておらず、もし病気の可能性があるのなら病院に行くように勧めたいと思います。 その場合は、内科に行けばよいのでしょうか? 夜も眠れず、体調を崩しているので心配です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のむくみについて

    足のむくみに良いサプリで何かオススメのものありませんか?最近むくみが取れなくてスキニーがキツくて結構悩んでます。。。マッサージとか食事とか気を付けてるんですがあんまり改善しません。回答よろしくお願いします。。。

  • むくみの原因は運動不足?

    出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。 食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。 ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。 私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう