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前日の夜までは普通に使えていたデスクトップ自作PCだったのですが、翌朝

前日の夜までは普通に使えていたデスクトップ自作PCだったのですが、翌朝起きてモニターの電源を入れたら、添付資料のようなファミコンがバグッたような、モザイクがかかったような画面になってしまっていて、いくら再起動してもコンセントの抜き差しをしても回復しなくなってしまいました。 どこかに異常が生じてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.9

私も経験がありますが、グラフィックボードの故障です。 取り換えれば治ります。 PCのパーツは徐々に壊れると言うより一気に壊れます。 .

その他の回答 (12)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1121)
回答No.13

別のモニタでも同様の症状が出るのでPC側の症状が確定 BTO機で、ビデオカードはオンボードでなくマザーと別という事ですね? まず、BTO機なら、保証期間は残っていませんか? 保証期間が残っているなら無条件で買ったところで直してもらえば良いです。 保証期間が残っていなくても、可能ならまずは買ったところに相談して、 幾らで直せるのか、 あるいは一部の部品(おそらくビデオカード)の買い替えで直るのかなど見積もってもらうのが得策です。 PCの故障部位は申告内容を読んだだけで確定できるものではありません。 修理業者で仕事している人が実際に手で触れて確認しても一発で故障部位を当てられるのは8割か9割ぐらいです。 例えば、ビデオカードだろうと見立てれば、ビデオカードを交換してみて、 直らなければ、ビデオカードを戻してマザーなど別の部品を交換してみて、直るまで試します。 直ったところで見積もりを出し、見立ての外れた部品は返品します。 客は見積もりに納得せずキャンセルすれば、交換した部品も全て戻し、元の状態で客に返し、部品は返品します。 自力で修理する場合、見立ての外れた部品は自己負担ですので、リスクがあります。 素人の「この場合はこうすれば直った」という断定は、そのPCがそれで直ったというだけの事で、7割かた信頼できるというレベルの情報です。 機械イジリが好きで、かつ、見立ての外れるリスクを許容できるなら、ビデオカード買って交換してみるのも良いですが、そうでなければ買ったところに直してもらいましょう。

noname#171582
noname#171582
回答No.12

自作PCと言っておきながら、M/Bを交換できるレベルでない?とは どう言う意味?どう言うこと? 友人に自作してもらったと言う意味? VGAボードかM/Bの交換ですね。

hiro9087
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 自作と言うより、BTOパソコンになります。 まずはビデオカードの再購入で検討してみたいと思います。

noname#113317
noname#113317
回答No.11

P35T1.0だけではチップセットの名称ぐらいしか判りませんが・・ あまり判ってない様なので自作というかショップ物かな オンボードグラフィックも無いと仮定して、一番怪しいのはビデオカードだと思いますし 映らない事にはどうしようもない訳で・・思い切ってビデオカードを買うしかない様な。。 ゲームなど考えなかったら数千円で買えるはずです

hiro9087
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >P35T1.0だけではチップセットの名称ぐらいしか判りませんが・・ あまり判ってない様なので自作というかショップ物かな おっしゃる通りでして、殆ど無知な状態なのです。そして言葉足らずな箇所もありまして、実は自作と言うより、オークション上で組んでもらったBTO PCなのです。 ゲームは全くしないのですが、簡単なPV等を制作したりするんですが、この場合はある程度スペックの高いビデオカードを購入した方が宜しいでしょうか?

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.10

こんにちわ^^ 熱暴走、ビデオカードの不具合などが考えられます。 ので、下記のことをこころみるとよいでしょう。 【手順0】PC内部にホコリがたまっていないかの確認 PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む) ・動作遅い ・ブルースクリーン ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分にホコリがたまっている場合、下記のURL手順に従い掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 掃除後、モザイクがかかったような画面がまだ出ている場合、ビデオカードに不具合が生じている可能性が高いので、再購入が必要になります。(3D画像に優れたGeforceかRADEONのビデオカードをお勧めします。) 【手順1】システム不具合確認 掃除後、モザイクがかかったような画面が出なくなった場合、念のため下記のことをこころみるとよいでしょう。 手順1:スキャンディスクの実行 http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm 手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・CCLEANERの使い方 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 手順3:ディスククリーンアップの実行 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ 手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 使い方 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more 手順5:デフラグによるハードディスクの最適化 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm 手順6:仮想メモリーの設定 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。 【手順2】ビデオカードドライバーの更新 Geforceの場合 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp RADEONの場合 http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx

hiro9087
質問者

お礼

ご親切にご教授していただきありがとうございます。 >掃除後、モザイクがかかったような画面がまだ出ている場合、ビデオカードに不具合が生じている可能性が高いので、再購入が必要になります。(3D画像に優れたGeforceかRADEONのビデオカードをお勧めします。) 本体内部、ビデオカード共に掃除してみましたが、症状は変わりませんでした。 至急購入を検討してみたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.8

OSが起動できているなら。。メインメモリは大丈夫です。 ディスプレイには、VRAMの内容が映し出されます。グラフィックカードを使用しているなら。。そのグラフィックボードの不良です。 使用していないなら。。それは、マザーボード不良です。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

自作なんだから、自分で問題解決するしかないよ。 それが出来ないなら、サポートのしっかりしたメーカーの物を買う。

hiro9087
質問者

補足

自作=他の人へ一切頼ってはいけないのでしょうか?

回答No.6

PC立ち上がり時のBIOSのビープ音、そしてOS起動時のミュージック音には異常が無いこと、そして別モニタでも同様表示となるということ。 以上からすれば、 (1)マザーとディスプレイカード間の接続 (2)ディスプレイカードとモニタ間の接続 (3)ディスプレイカード自体の出力信号異常(破損) が考えられます。 (3)は最悪ですが、私ならば一度筐体を開けて同カードの取外し再装着を慎重に行ってみます。 試行されるならば、くれぐれも、電源OFFと手からの静電気の放電に万全を期してください。

hiro9087
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >(3)は最悪ですが、私ならば一度筐体を開けて同カードの取外し再装着を慎重に行ってみます。 一度ビデオカードを取り外し掃除し、再装着してみましたが、症状は変わりませんでした。 さらに別のPCIスロットに装着しても同様の症状でした。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1121)
回答No.5

#4です >まず、画面とモニタどちらが悪いかの切り分けが必要です。 同じ事2回書いてますね。。。 まず、画面とPCどちらが悪いかの切り分けが必要です。 の間違いです。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1121)
回答No.4

そのモニタに別の何か(他のPCやビデオなど)つなげられませんか。 それと、そのPCを何か(他のモニタかもしくは液晶TV)に繋げられませんか。 まず、画面とモニタどちらが悪いかの切り分けが必要です。 その画面は、 最初から最後までその状態ですか? 何かの画面を経由してそうなりますか? PC側だとしたら、 メモリ、マザー、ビデオカードの3か所が有力です。 どっちにしても、ハードの故障である事は間違いが無いので、 メーカー品なら、あれこれ試しても時間の無駄ですから、すぐに修理に出しましょう。 自作やBTOで、 増設ビデオカードとオンボードビデオカードの併設型なら、 増設ビデオカードを外してオンボードから映像を取れるか試してください。

hiro9087
質問者

補足

>そのモニタに別の何か(他のPCやビデオなど)つなげられませんか。 別のモニタでも同様の症状が出るんです。。。 >その画面は、 最初から最後までその状態ですか? ずっと、この画面しか出せないので困っております。 >PC側だとしたら、 メモリ、マザー、ビデオカードの3か所が有力です。 メモリは新しいし、マザーは交換できるレベルでは無いので、何だか厳しい雲行きになってきましたね。 >増設ビデオカードとオンボードビデオカードの併設型なら、 増設ビデオカードを外してオンボードから映像を取れるか試してください。 ビデオカードは増設等しておらず、買った時からそのままの状態です。

回答No.3

ディスプレイモニタとPCの接続が不全では?

hiro9087
質問者

補足

何度か抜き差しを実行しましたが、変化ありませんでした。

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