• 締切済み

新車のナンバープレートについての質問です。

新車のナンバープレートについての質問です。 今乗っている車が11年目になるのでそろそろ新車に変えたいと思ってます。 が、今の車のナンバーは免許を取った時に住んでいた北海道のナンバー。今は東京に住んでいるのですが東京のナンバーになるのがイヤなんです。 出来れば今と同じ北海道のナンバーで買い換えたいくらいなのですが、東京都在住の私が北海道のナンバーを取得することは可能でしょうか? 可能であれば北海道に出向いて北海道のディーラーから買って乗って帰ってきてもいいと思っているくらい。でも住所の関係とかでやっぱりムリなのでしょうか? 何かいい方法はないものでしょうか。 ちなみに買う予定の車は軽(ワゴンRかムーブ)です。

みんなの回答

回答No.8

今現在の住民登録が東京ならば無理です。 というか今現在の状況、東京に住民登録を転入していて北海道のナンバーのままというのもいかがなものかと思いますけど。 自動車の登録、届出というものには法律があります。ちゃんと遵守しましょう。

• rgm79quel
回答No.7

合法的には 生活の場を北海道に移して 北海道に居住し続ける事で可能です。

• wakko777
回答No.6

というか、東京にいながら北海道のナンバーを取る行為は「車庫飛ばし」といい、 明らかな違法行為です。。

回答No.5

#4 いなかのくるまやです。 推敲不足でした。 親族が北海道の以下の地区以外にお住まいなら軽自動車の 車庫証明は不要です。(後日の提出でOK) のうち(後日の提出でOK)を削除。 車庫証明が不要なら後日の提出も不要だっつーの。(笑 まさに推敲漏れでした。 以上、訂正です。

回答No.4

いなかのくるまやです。 ”郷土愛”ってやつですね~。 残念ですが原則としては東京在住で住民票も在東京なら、 東京地区のナンバーになってしまいます。 http://www.smiyabi.com/i/shintouhyo.htm せいぜい2親等以内の親族(親や兄弟)が北海道在住なら、 頼めないこともないですけど決して「お勧め」はできません。 (そんな相談ができるのはやはり2親等以内まででしょう) 相談の結果、OKが出るなら必要書類は住民票のみ。 親族が北海道の以下の地区以外にお住まいなら軽自動車の 車庫証明は不要です。(後日の提出でOK) 札幌市 函館市 旭川市 釧路市 小樽市 室蘭市 帯広市  北見市 苫小牧市 江別市(これらは車庫証明必要地区) また軽自動車の場合は「ナンバーの封印が不必要」なので、 東京のディーラーでも北海道の行政書士等に書類郵送依頼すれば 簡単に北海道地区ナンバーが取得可能です。 多少の割り増し費用が計上されるかもしれませんが、現地に 行き来したりするよりはるかに安上がりで済みます。 ただし販売ディーラーがその申し出を引き受けるかどうか・・。 「未来は誰にもわかりません」・・になりますね。 そこまでして北海道地区ナンバーに乗りたい!! やっぱ、郷土愛なんだろなぁ・・。 任意保険の車両入替も昔みたいにうるさくないし、3年後の車検も 北海道地区で納税した「納税証明書」があれば東京で受けられるし、 異ナンバー入り乱れてるであろう東京地区で北海道地区ナンバーが 目だってしょうがないこともなかろうし・・・。 別段、問題点はないでしょう。 (そのことはあなた自身がこれまでで実感していることと思います) でも、くれぐれも異ナンバー取得は「お勧め」ではありません!! されど、郷土愛なんだよな~。 なんとなくわかるよ~。(苦笑 by 同じく郷土愛を抱く いなかのくるまや    (田舎ナンバーで堂々と走っとりますばい!)

• nintends
回答No.3

北海道のディーラーにお願いしてそのディーラーで新車を買ってもらい、 それを中古車としてあなたが購入すればいいんじゃないんですか? 輸送費とか諸費用諸々払うと言えば東京へ輸送して多分東京のディーラーで買えると思います。 北海道はいいとこですよね(^ω^)

noname#113425
noname#113425
回答No.2

車庫証明は使用の本拠の位置から2キロメートルを超えないこと。 と、されていますので無理です。 何かいい方法はないものでしょうか。   ここは法の抜け道を相談するところではありません。

• hiyotati
回答No.1

現住所じゃないといけないはずかと…。 なので、名義を地元の方にするとか…。 住民票が北海道のままなら北海道でいけるのでは?