• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【巨大噴火?】中朝国境の白頭山が5年以内に噴火の恐れ、威力はアイスラン

【巨大噴火?】中朝国境の白頭山が5年以内に噴火の恐れ、威力はアイスランド火山噴火の1千倍? http://netallica.yahoo.co.jp/news/127859 尹教授によれば、中国の火山学者は白頭山が2014年から2015年の間に噴火する可能性が非常に高いと指摘した。噴火の威力は今年4月のアイスランドの火山噴火の1000倍に達する見込みだという。 と記事にありますが、 どんどんエスカレートになっていて 最初のあるサイトの記事では 1000年前の威力で仮に噴火すれば こないだのアイスランドの1000倍に達するだろうと言っていたのが、 この記事では近いうちに噴火するエネルギーが 1000年前と同様になってしまっているようです。 この記事は大げさなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fedotov

大げさではないようです。 アイスランドの火山噴火は、火山灰の冷害で飢饉 となり、フランス革命の原因となったそうです。 白頭山の大噴火は、浅間山の噴火と重なって、 天明の大飢饉の原因となった可能性があるそうです。 噴火したら、飢饉の北朝鮮が、壊滅状態になります。 白頭山は10世紀に大噴火を起こし、火山灰は 日本の北海道から東北地方まで到達したとされる。 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100619/kor1006191910005-n1.htm

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

1000倍という言葉が一人歩きしているようですが、地球物理学での数値を大げさに言っているのかも知れませんね。 例えば、地震ですが、マグニチュードが1増えると地震エネルギーは32倍になるそうです。マグニチュードが2増えると、地震エネルギーは1024倍になります。 まあ、この類の数値ではないでしょうか。

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#114161
noname#114161

大げさでも、用心に越したことはないですが。噴火の年までを限定するのは・・・?

質問者からのお礼

• 回答No.1

こういうことを予見する人というのは、得てして大げさに表現したがりますよね。 身近なところではノストラダムスの大予言であったり、2000年問題であったり。 最近であれば太陽嵐による電波障害なんかも。 近い将来起こるかも知れない自然災害、例えば第二次関東・関西大震災のようなものは、データの論証によって予見することはできても、結果としては実際に起こったことだけが事実です。 大体、この噴火の威力ってどこを基準に計算して比較しているのでしょうかね?マントル付近と噴火口付近とでは雲泥の差があるように思えるのですが・・・。 いずれにしても様子見でしょう。地に足を付けて生きている以上、安易に逃げるという選択肢を取ることもできませんからね。

質問者からのお礼