言語学の参考文献を探しています

このQ&Aのポイント
  • 言語学の先行研究文献について詳細をまとめます
  • 言語を考察することで世界観を認識するという内容を主張する文献を探します
  • 比較言語学や異文化考察のアプローチについての援用理論を探します
回答を見る
  • ベストアンサー

【言語学の参考文献】

【言語学の参考文献】 言語と文化に関しての先行研究の文献等を探しています。 言語を考察することで、その言語体系、つまり世界観を認識するという内容を主張している文献などを探しています。ただし、サピア=フォーフ以外の文献、言い換えれば、サピア=フォーフの「それぞれの言語体系は、その数に応じて世界観が存在する」という仮説は除きます。むしろ、この仮説についての援用的文献を探しています。 比較言語学(または日米の異文化考察)についてのアプローチでも嬉しいです。英語と言う言語を学ぶことは、すなわち、英語話者の文化及び世界観の学習に繋がるという援用理論を探しています。 ぴたりと当てはまるものではなくても、その周辺の領域・内容でも嬉しいです。 よろしくお願いたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記の「言語と文化」という文献リストあたりから出発されるの一考かと思います。  http://scholar.google.com/scholar?q=language+and+culture&hl=en&as_sdt=0&as_vis=1&oi=scholart