• ベストアンサー
  • 困ってます

苫小牧高専受験

苫小牧高専受験 私は今中学校三年生です。 苫小牧高専情報工学科を受験したいと思っています。 でも、情報が全くありません。 どれくらいのランクがあれば行けるのか、ボーダーはどれくらいか、 入試ではどれくらいの点数が平均なのか、など知りたいことがたくさんあります。 詳しい人がいれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在苫小牧高専に通っています。推薦入試での合格だったので学力試験の情報は皆無ですが、たくさんある知りたい事のひとつではないかと思います。 実際に合格してきた人達はA~Eランクでした。 しかしながらDランク以下の約半分の学生がその後の勉強についていけず学校を去っているのが現状です。 試験に受かるだけならもう少し下かもしれませんが、学校を卒業するボーダーではC中~D上が限界だと思います。(もっとも、高専は専門分野の勉強が多いので、専門に強い学生、情報工学科であればプログラミングを自学している学生などはランクを問わず無事に進級していますが) また、学科毎に倍率や受験する人の傾向が違い、情報工学、電気電子工学の学生は比較的頭の良い人が受験する傾向にあります。 推薦入試の場合、推薦枠が多いので比較的楽に合格できるようです。もし推薦が受けられるようであれば積極的に受けたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなに学校辞める人が多いんですか… 初めて知りました。 プログラミングは一応C言語を少しかじってますが大丈夫なんでしょうか… Dランクで学校に推薦してもらえるかわかりませんが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 北九州高専を今年受験します。

    僕は、今年北九州高専の制御情報工学科を受験したいと思っています。しかし、受験という初めての経験で大変戸惑っています。戸惑っている理由は本当に高専でいいのか?というのが一つあります。自分が高専を選んだ理由は、コンピュータが好きで高専の制御情報工学科ならば好きなものが未来へ活かせるだろうと思い選びました。コンピュータが好きな自分が高専の制御情報工学を選択するという事はどうなんでしょうか?アドバイスがもらえれば嬉しいです。 そして、もう一つとても悩んでいることがあります。それは、学力のことです。僕は一年生のころ不登校でした。原因は、学校の先生に行き過ぎた暴力や言葉によるイジメを受けてしまって精神的にもダメになってしまったからです。しかし、2年生からはちゃんと行っています。しかし、1年生のときほとんど休んでしまっていたので数学や英語が全く理解できず、理科もあまり得意ではありません。高専は理数系であると聞いております。 なので、とても心配です。でも、高専は絶対行きたいです。今から、高専に合格できるレベルのものを身に付けるとなるとどのような学習方法を行えばよろしいでしょうか?また、勉学についていろいろとご教授願えれば大変幸いです。

  • 高専を受験しました。

    某高専を受けました。 自己採点で350くらいをとれたのですが、このぐらいの点数でも入れるのでしょうか? あと、数学の点数が著しく低いのですが、その辺はやっぱり関係あるのでしょうか? 情報としては、 1、情報工学科を受けている 2、推薦での内定者を抜くと24人に対して88人受けている。 3、およそ、理科85点、数学40点、英語60点、社会80点、国語90点 ※配点は過去問の配点予想を見て決めました。 ハッキリ言っていただいて結構ですので、よろしくおねがいします。

  • 高専受験について

    息子が東京高専の受験を希望しています。 情報工学を勉強したいとのこと かなり難しいとのことで、 抑えとして他にも学校を探していますが なにぶん家計に余裕があるわけではないので、都立で・・・と考え あちらこちら学校説明会に出かけていますが、彼の希望する情報工学をある程度勉強するところって無いでね。 どなたか高専の抑えとして情報工学を学べるような、又は将来情報工学を学べる大学へ進むために良い都立高がありましたら教えていただきたいです。 科学技術高校・東工大付属を見てきました。 その他にありましたらお願いします。

  • 高専に落ちました。

    先日、地元高専の学力選抜で落ちました。 でも諦めきれません。補欠募集や補充募集といったことは ないのでしょうか? また、普通高校に進学しながら、高専の情報工学科のような 勉強ができる専門学校とかないでしょうか?

  • 小山高専受験について

    僕は、栃木県内の中学三年生です。受験が目の前に迫り緊張感も高まっています。 志望としては、小山高専なのですが… 塾に通っておらず、自力で勉強しているためレベル、特徴、合否の判断が皆無と言っていい程よく分かりません… 今の自分の成績をざっと記すので、ご意見をよろしくお願いします。因みに、小山高専物質工学科を志望しています。 【定期テスト】 ・平均470(最高490)/500 ・平均650(最高680)/700 【(学校の)実力模試】 ・平均370(最高380)/500 【下野模試】 ・360程度 【生徒会活動】 ・副会長で二年間在籍 【成績】 ・美術4・それ以外5 (三年間同じ) ざっとは、こんな感じです。模試で360~370しか取れないのは、正直焦り、そして力の無さを実感しています。推薦も受けるのですが、高専の特殊な難入試では今の実力で、合格できるかとても不安です… とても困っています。 小山高専、また他の高専生の方や、博識な方は、どうかご意見をよろしくお願いします。 絶対に小山高専の物質工学科に行きたいんです。 お願いします。

  • 旭川高専受験について

    旭川高専受験について 現在私は中学3年生です。 自分は旭川高専を第一希望としているのですが、ここで一つお聞きしたいことがあります。 私のランクはDランクの下ぐらいで、学力テストの点数は300点満点中180点前後です。 このような学力でも高専の試験に合格することが出来るのでしょうか? 教師の方に聞くと「受かるのは困難だ」などといわれています。

  • 釧路高専入試の点数

    釧路高専を今年受験したいのですが、入試の点数は500点中最低でも何点とれば入れますか? 今わたしはEランクくらいで入れるかとても心配です

  • 高専の推薦、口頭試験について

    今度国立高専の推薦入試を受ける者です。(電子情報工学科) そこでは口頭試験が理科と数学から一問ずつ出題されます。 いずれも簡単だとは聞いていますが、とても不安です。 過去にこのような経験があった方、どんな問題が出たか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 国立高専か都立高専か

    息子が国立・都立高専を受験しました。今日は国立高専の発表の日でしたが、都立はすでに合格を頂き、国立は本人も思った以上に難しく、おそらく無理だろう・・と感じており、私も無理と思っておりましたが、なんと受かっていました。 お互いに口では両方に受かったらどうする?などと言いながらも、実際腹の中では国立はどうせ無理だろう・・・と思いながら、色々と話をしてきました。 彼の場合は情報工学科を志望しています。 国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが決まりますね。 国立高専の方はもし情報工学科に入れなかった場合には他には興味がある学科が無いそうです。 逆に都立の場合はもちろん情報工学を目指しますが、万が一ダメだった場合は、航空工学にも興味があるので、航空工学科という逃げ道が出来るわけです。 どちらの高専に入るにせよ、もちろん入ってから更なる勉強が必要になるわけですが、さて、どちらにするか、本気で迷わないといけないことになってしまいました。 もちろん本人の希望通りにしてあげるつもりですが、母としてはどのように助言してあげる事ができるか、考えています。本人はまだ中学へ出かけていて、合格に付いては知らず、私のみHPでの発表を見て驚いているという次第です。 受ける時点での考えが甘かったといえば甘かったのですが、実際、国立は恐らく無理じゃない?と本人はもちろん、皆が考えていただけに、いざこうなってみると彼にとっては どの選択が一番良いのか、慌ててしまいました。 本人が決める事になりますが、親として、大人の考えとして、何かアドバイスできる事があるとしたらお知恵を拝借したいと思います。 実際に国立・都立の高専では何がどう違ってくるのでしょうか、一通りは調べてみたつもりですが、教えていただけるとありがたいです。

  • 福井高専入試で希望する学科について迷っています(長文です・・)

    現在福井在中の中学三年生の者です。 17年度の入試で、福井高専を受けようと思っています。 入試のシステムに関しては福井高専のホームページはある程度読みましたが、 何か、希望学科に第一志望から第三志望までつけれるような感じになっているんですが・・ これは、第一志望では人数の量によって落ちた場合、 そのまま第二志望に流れるとして その第二志望を第一志望で受けた人と同等の目線で評価していただけるのでしょうか? 一応、電子情報工学科を目指しているものの学力にそこまで自信があるわけではないのです。 以前までは電子情報やりたいから高専に行くんだ って思っていましたが、 オープンスクールに行って、高専の校風に惹かれまして、 とにかく高専に行きたいという気持ちです。 私は工学的分野が好きなので、どの学科にも興味はあります。 先ほどお聞きしたように、もし第一志望で電子情報工学科を受けて、(この学科は例年倍率が高いので)それが駄目だとしても、 そのまま第二志望のほうで公平な査定をしていただけるのでしょうか? それが非常に心配なのですが、 学校の先生もこの件に関してはまったく分からないそうです。 高専に行きたいので、無理に倍率高い学科を受けて落ちたくはないのですが、どうすればいいのでしょうか? 余談としてお聞きしたいのですが、福井の中学生対象に行われている 確認考査テスト(高校入試標準問題)において、 大体何点くらいとれているといいのでしょうか? 中学生故の未熟な文章力につき長文になってしまい申し訳ありません。 具体的かつ地元の方対象の様に質問してしまいましたが、 少しでもいいので情報いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう