• ベストアンサー

ノンアルコールビールって、お酒じゃあないでしょう、

ノンアルコールビールって、お酒じゃあないでしょう、 ならば、ジュース類と同じ価格でなければおかしいのじゃあないですか? あれに税金でもかかってるのですか? 消費者を馬鹿にしているのか、それを買う消費者が馬鹿なのか。 多分l後者でしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

少し前になりますが、テレ東でキリン「フリー」の開発ドラマをやっていました、 この開発には本当に苦労したのだという事が判りました、 そのコストなどを考えれば、不当な値段などとは言えないのではないでしょうか、 (コーヒーとかジュースでも容量が少ないのに高いものは有りますよ) 先の回答に、これのコンセプト自体を否定するような方がいらっしゃいますが、 むしろ、運転するのだからノンアルコールビールで我慢! というのは好意的に見るべきでは? 少なくとも「自制心」があるからビールテイストで我慢できるのであって 悪質なのはそれでもアルコールを我慢できず、飲酒してしまうような輩や、 妊娠していても平気でアルコール摂取するような人達であるはずです、 それに、それまでビール大好きで生きてきた人が病気になり、 アルコールを呑めなくなってしまったしまったり、 先にも書いてありますが、妊婦さんだっている訳です、 酒は人生の中の楽しみの一つです、 それが今までは我慢するしかなかったところに、 別の(健全的な)選択肢を作った事は賞賛されても非難されるべきものではありません。

saninnoozi
質問者

補足

まあ1番の方の答えも予想していましたし、一度ビールを作ってから アルコールを抜くので、ビールより高くつく?などと言う眉唾の話も聞きます(嘘だと思いますが)。 まあ、はやり物で、一過性の物だとは思いますが、何でいつもいつも、 コマーシャルにどっと流されるのでしょうかね?でもまあ、又あっという間に 飽きてしまうのも全て国民性なのかもしれませんが。 過去、酒税が高いから、と発泡酒が出来、又それに税をかけるから又違うビールもどきを作る? などと言う事を繰り返していて、何故このビール?(ビールなのですか?)の値段について 税金はかからないのに何故発泡酒と同じ値段?と誰も何も言わないのか不思議だったからです。 皆さんの言われる他の色々な事柄、ビール味でないと何故いけないのか、とか ビールが飲みたいけど車が、とかでノンアルコールでごまかす、 そこからして意思が弱いとか、いう話は、話し合えばこれまたきりがないでしょうね? とりあえず有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

原価と販売価格の兼ね合いになるので、ここで論じても話にならないでしょう。 まあ、でも確かに、ノンアルコールビールを飲むシチュエーションっていうのは理解に苦しみますね。 みんなと一緒になってビールを飲みたいが、車を運転しなければならないので飲むわけにはいかない、だからノンアルコールビールで我慢する・・・というような自制心の無い人間が、平然と車を運転していること自体が危険きわまりないような気がするのですが。 アルコールは苦手だけど気分だけは味わいたい・・・なんて論外ですね。 必要な方には必要なのかも知れませんが、根本のコンセプトを誤った商品としか言いようがないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

酒税はかかっていませんので、その分は安くなっています。 しかし、ジュースと違って本物のビールと同じ味に近づけるために発酵醸造をして、手間暇を賭けて高く付いています。 メーカーは少しでも安くして売り上げをのばしたいところで、消費者を馬鹿にするどころではありません。 それを買う消費者も、アルコールが無いからと言ってジュースと同じとは思っていないはずで、馬鹿と言われるような筋合いでは無いでしょう。 十分な自分の知識がないのを棚に上げて、軽はずみにその利用者を馬鹿というのは恥ずかしいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノンアルコールビールを飲みたいと思いますか?

    不景気ですから、ビールではなく安価な発泡酒や第3のビールが売れるのはわかりますが、 ノンアルコールビールはこれから売れるようになるのでしょうか。「運転するから」 という理由でお酒の代わりに飲むとしても、それほどたくさんは飲まないと思いますし、 ましてやわざわざ家庭で飲むのでしょうか。それに、ビール風味というだけでは売れない と思うのです。どうなんでしょう。飲みたいですか?また、ノンアルコールビールの需要は 拡大すると思いますか?

  • ノンアルコールビールの値段は適正では無い気がする

    ビールの値段がジュース等より高いのはアルコール成分?麦の使用量?などの酔っ払う成分に対して税金がたくさんかけられてるからだろ思うのですが ノンアルコールビールもビールと同じ位の値段がするのは何故でしょうか? その内、たまに見かける激安ジュースみたいにスーパーで一缶30円とかで投売りされる日はくるのでしょうか?

  • ノンアルコールビールは検問にかかるのか?

    ノンアルコールビールというものが売られていますね。仕事がら飲酒してしまうと身動きがとれなくなってしまうのですが、ビールは大好きです。ノンアルコールビールはまずいなあと以前から思っていたので飲むことはなかったのですが、ある時飲む機会があり飲みました。そのビールは、普通のビールとのどごしも変わらずおいしかったです。そこで、質問ですかが、ノンアルコールビールは普通の酒と同じように、飲酒検問では引っかかってしまうのでしょうか。

  • ノンアルコールビールは就業中に飲んでもいい?

    うちの会社の社員がデスクワーク中にノンアルコールビールを飲み始めました。正直「おおばかもん!」って思ったのですが、本人は「ジュースでしょ」というし、確かにアルコールは入っていないし。 でも会社風紀が乱れているかんじもするし。 会社倫理的にノンアルコールビールってどうなんでしょう。

  • ノンアルコールビールについて

    最近流行っているノンアルコールビールについて質問したいと思います。 これは、アルコール度数0.5%未満の飲み物ですので、法律上、 コーラやサイダーと同じく「炭酸飲料」です。 にもかかわらず、下記URLの例のように、 学校が中学生に飲むことを禁止するような事例がありす。 http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-030601-0002.html これは、未成年がアルコールを飲むことを問題にしているというよりもむしろ、 本物の酒に発展する可能性を危惧するものであると思われます。 (事実、この生徒の中には、本物の酒を飲んだ生徒もいたようですし) それでは、もしも「絶対にノンアルコールビールしか飲まない」という限定つきならば、 未成年がノンアルコールビールを飲んでも、 それを咎めるべき理由は何もないのでしょうか? よく考えてみるとこういう例は他にもあり、 ブランデー入りの紅茶も然り、ラム酒の入ったケーキやパイも然り、 極論して、薬局に売っているアルコールなどはどうなのでしょうか。 あれも「酒」であるとは考えにくいのでは??

  • オススメのノンアルコールビール

    現在お酒を控えていてノンアルコールビールを飲んでいるのですが、あまりおいしいものが見つかりません。何かオススメをしっている方がいたら教えてください。どうもビールモドキというか、薄い感じがするんですよね・・。仕方がないかもしれませんが・・。

  • ノンアルコールビールはどれくらいが適量?

    毎日お酒を飲んでいましたが、薬を服用しているので、酒断ちをしようと思い、ノンアルコールビールを飲むようになりました。 味も本物に近いものを選んでいるし、炭酸の喉越しにはまり、350ミリを三本毎晩飲んでいます。 バカみたいでしょうか。 ノンアルコールを飲むならこれを飲んだらいいのでは?というようなおススメはありますか?

  • ノンアルコールビールについて

    私は現在生後四ヶ月の娘を母乳で育てています。 薬とかお酒とか甘いものは、母乳から赤ちゃんに通してしまうので摂取してはいけないという事ですが、ノンアルコールビールは飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 仕事中にノンアルコールビールを飲むのはアリですか?

    サントリーが8月中にオフィスビルにノンアルコールビール専用の自販機を入れまくるらしいけど仕事中にノンアルコールビール飲みたいですか? 酒じゃなくて単なる炭酸飲料だからコーラ飲んでるのと変わらない。だから、コーラ飲むことを禁止されてる職場じゃなければ 「仕事中にノンアルコールビール飲むな!」って言えない。 バスの運転手やタクシー運転手、銀行員や外科医が仕事中にノンアルコールビール飲んでも法的には何にも罰せられないから。 食べ物によってはノンアルコールビールの方が合う時があるし、炭酸飲料で頭をスッキリさせたいけど甘いのは嫌って時にはノンアルコールビールが有ると便利。 だから私はノンアルコールビールを仕事中に飲んでも全然いいと思うし飲みたいです。 仕事中にノンアルコールビール飲むのはアリだと思いますか? 見た人に誤解を与えそう、という気もしますが 電子タバコを禁煙の所で吸っていようが、撮影禁止の場所でスマホを手にしていようが、何の違反もしていないですし、誤解して注意してる人がアホの低学歴というだけです。 なので仕事中にノンアルコールビールを飲むことに対して「見た人が酒を飲みながら仕事してると思いそう」って理由はいらないと思います。 そもそも、ノンアルコールビールをキチンと区別できてないアホの低学歴をわざわざ基準にする必要ないので。

  • 朝からノンアルコールビールは間違い?

    ノンアルコールビールはお酒と言う定義だと思います。 私は、朝ごはんにコーラは飲みません、 しかし、10時休憩にコーラを飲みます。 コーラの変わりにノンアルコールビールを飲むのは不謹慎でしょうか?

FAX受信しない問題について
このQ&Aのポイント
  • FAX受信してもプリントアウトされない問題が発生しています。トナー交換後からこの症状が続いており、電源スイッチの入り切りでしかプリントができません。解決方法を教えてください。
  • 私はFAX-2840を使用していますが、受信したFAXがメモリーに保存されているのにプリントアウトされません。トナーは交換しましたが、エラーは表示されていません。どのようにすればプリントアウトできるようになるでしょうか?
  • FAX-2840で受信したFAXがメモリーに保存されているのにプリントができません。トナーは正しく交換しましたが、プリントするためには電源スイッチの入り切りが必要です。これはどのような原因が考えられるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう