• ベストアンサー

iphoneの機種変更(iphone用SIM)について質問です。

iphoneの機種変更(iphone用SIM)について質問です。 私の機種変更まであと5ヶ月あります(割賦残5ヶ月)。しかし、娘の携帯ならすぐにでも機種変更できる状態です。 そこで、娘のをiphone4にしてSIMを入れ替えて使えばいいのか!と思ってました。 しかし、iphone用のSIMに変わるというのがわかりまして・・・・。 iphone→3G携帯 3G携帯→iphone ↑この方法はやはり使えないのでしょうか? 駄目な場合は5ヶ月待ち続けるだけの話なのですが、この方法で使えたらうれしい限りだと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!

• ypem
  • お礼率6% (3/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりおすすめできませんが、現在の黒SIMをマイクロSIMにカットして使用すれば可能ではないでしょうか? 友人で、SIMをカットしipadとアダプターを入れて3GSと使い分けている人がいます。 ヤフオクでもSIMアダプターと言うものも販売されていまし、海外ではSIMをカットする 機械も販売されているようです。 ご参考までに!

ypem
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ そういう方法もあるんですね!念押しの質問で申し訳ないのですが・・・ 1、iphone4はマイクロシム、3gsでは通常のシムという認識でいいのでしょうか? 2、3gsなら通常どおりのシムの入れ替えだけで使えるということでしょうか? 3、シムアダプタの互換性はどの機種でも大丈夫なのでしょうか? しつこくてすみません^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

iphone3GSは通常のSIMですが、通称黒シムといって、ほかのソフトバンクの機種では使用できません。 3GSどうしなら、SIMの入れ替えで、難なく使えます。 ちなみに、入れ替える前にバックアップを取っておいて、他のiphoneにSIMカードを入れてituneへつなぐと以前の設定のiphoneかどうか聞いてくるので、OKを押すと、まったく同様のiphoneに復元できます。 SIMアダプターは純正ではないので、使用は自己責任みたいなところがあると思います。 マイクロSIMカットなんかで検索かけると、結構カット事例が出てきますよ。 ただ、間違えると使えなくなりますので、その時はソフトバンクショップで再発行してもらう必要があります。