• ベストアンサー

iphoneの機種変更(iphone用SIM)について質問です。

iphoneの機種変更(iphone用SIM)について質問です。 私の機種変更まであと5ヶ月あります(割賦残5ヶ月)。しかし、娘の携帯ならすぐにでも機種変更できる状態です。 そこで、娘のをiphone4にしてSIMを入れ替えて使えばいいのか!と思ってました。 しかし、iphone用のSIMに変わるというのがわかりまして・・・・。 iphone→3G携帯 3G携帯→iphone ↑この方法はやはり使えないのでしょうか? 駄目な場合は5ヶ月待ち続けるだけの話なのですが、この方法で使えたらうれしい限りだと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • ypem
  • お礼率6% (3/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまりおすすめできませんが、現在の黒SIMをマイクロSIMにカットして使用すれば可能ではないでしょうか? 友人で、SIMをカットしipadとアダプターを入れて3GSと使い分けている人がいます。 ヤフオクでもSIMアダプターと言うものも販売されていまし、海外ではSIMをカットする 機械も販売されているようです。 ご参考までに!

ypem
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ そういう方法もあるんですね!念押しの質問で申し訳ないのですが・・・ 1、iphone4はマイクロシム、3gsでは通常のシムという認識でいいのでしょうか? 2、3gsなら通常どおりのシムの入れ替えだけで使えるということでしょうか? 3、シムアダプタの互換性はどの機種でも大丈夫なのでしょうか? しつこくてすみません^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

iphone3GSは通常のSIMですが、通称黒シムといって、ほかのソフトバンクの機種では使用できません。 3GSどうしなら、SIMの入れ替えで、難なく使えます。 ちなみに、入れ替える前にバックアップを取っておいて、他のiphoneにSIMカードを入れてituneへつなぐと以前の設定のiphoneかどうか聞いてくるので、OKを押すと、まったく同様のiphoneに復元できます。 SIMアダプターは純正ではないので、使用は自己責任みたいなところがあると思います。 マイクロSIMカットなんかで検索かけると、結構カット事例が出てきますよ。 ただ、間違えると使えなくなりますので、その時はソフトバンクショップで再発行してもらう必要があります。

関連するQ&A

  • 3G携帯とiPhone4のSIM交換

    教えてください。 SoftBank3G携帯とiPhoneが1台ずつあります。 3G携帯はホワイトプラン契約です。契約し1年3ヶ月経過しています。 iPhone4はホワイト学割で契約し、まだ1ヶ月です。 1.この2台のSIMを変更することは可能ですか?(ショップで受け付けてもらえますか?)   銀SIM→黒SIM、黒SIM→銀SIM を1980x2円で同時にできますか? 2.学割契約iPhoneの月月割や学割による基本料金割引は無くなりますか?   ちなみに3G携帯に月月割や割賦残金はありません。

  • iPhone4sの機種変更後のSIM交換

    お世話になっております。 妻はガラケー(割賦返済済)、 私はiphone4を使っています。 iphone4sを使いたく、少しトリッキーな機種交換を考えています。 まず妻のガラケーをiphone4sに機種変更し、 ミニsimカードだけを自分の物と交換します。 これにより自分は4sを使い妻は今自分が使っている4を使えるようになる事を期待しています。 これはそもそもこんな簡単に可能でしょうか? 互換性の問題やら契約の問題、 もしありそうであれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • AUのiPhone5を機種変更でSIMフリー化?

    毎度お世話になります。 いまiphone5をAUで契約していて、そろそろ2年たつので機種変更しようと思います。 iphone5sかiphone6のSIMフリーの機体をAppleショップで買ったとして、 今使ってるiphone5のSIMを新しく買った携帯に挿すだけで使えますか? 他に、お得な乗り換え方法ご存じでしたら併せてご紹介いただけると助かります。 3キャリアにこだわりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone 8G同士の機種変更は?

     iphone for everybodyで、夫婦でiphone 8Gを新規購入しました。  一台19800*2を一括購入して、先月から月々割が適応されている状態でした。  それが、7月末に私のiphoneを水没させてしまいました。。  考えながらだましだまし使ってましたがついに死亡してしまいました。  水没の場合、選択肢はいろいろあるとは思いますが、現在9月末までのキャンペーンで3GSも安くなっていますよね?   なので、同じ8Gのために水没修理で2万強かかるよりは、新規か機種変更で3GS購入に心が動いています。    そこで質問です  iphoneからiphoneに機種変更するのは2年縛りの違約金が発生しない。  では、グレードアップではなく同じ3G 8G同士の機種変更でも発生しないのでしょうか?  というのは、夫が3GSに機種変更して(違約金無し)、それまで夫が使っていた、あいた8Gを水没した私のiphoneのかわりに使いたいのです。  発生しないのであれば、1年とはいえ保障のこともあるので、できたら私もショップへ行って正式に?機種変更したいと思っています。  また、私の壊れたiphoneは生かしたままSIMカードだけを夫のiphoneにさしかえて使うことも考えているのですが。  その場合、壊れたiphoneが2年を経過してから、再びSIMカードを壊れた方に差し換えて機種変更したらどうかと思うのですが、実際できるのでしょうか?  いろいろ調べましたが細かい点まではわかりませんでした。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • iphoneに機種変更した場合

    現在ソフトバンクを契約し、ホワイトプランであと機種代の残価が38000円あまり、期間がおそらく13ヶ月ほど残っています。 今回iphoneに機種変更を考えています。 出来るだけ安く機種変更をしたいのですが、どういう方法をとるのがベストでしょうか? 残価を完済して機種変更をするか、 2機種分を月々支払っていくか 逆にiphone代を1回で払い、古い機種代を月々払っていくか などが考えられます。 また費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 2~3万という話を聞きますがそれだけですむものなのでしょうか? ご指導お願いします。

  • iphone6 機種変更 au

    現在iphone6の16GBをauで利用して2年が過ぎました。この度格安SIMへの移行を考えております。このまま移行しようかと考えましたが、simフリーの携帯が欲しいという理由からiphone6sへ機種変更してから移行できないかと考えています。 また6sへの移行はiPhone 6s 機種変更おトク割や現在のiphone6の下取りをすればお安く機種変更が出来るかと思っています。 しかし毎月割の更新月が10月~11月の2ヶ月間である為その期間内には格安simに移行します この場合iPhone 6s 機種変更おトク割等々の機種変更サービスは受けられるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します

  • iphone機種変更 simカードはつかえる?

    iphone se3からiphone 13に機種変更したいのですが iphone se3で使用している simカードはiphone 13にそのまま使えるのでしょうか?

  • iPhoneの機種変更について

    携帯の機種変更についてお聞きしたいです。 私はソフトバンクの契約で現在使用しているiPhone5sと以前使用していたiPhone4を所持しています。 機種変更をするにあたって、以下の内容は実践可能かどうかを知りたいです。 1.iPhone5sからiPhone4へ使用端末を変える(SIMカードの種類が異なるのでショップに行って交換してもらう?) 2.使用端末をiPhone4としてiPhone6sやiPhone7に機種変更する 3.浮いたiPhone5sをWi-Fi利用、もしくは格安SIMで再利用する 1についてはたぶんできるだろうとは思っています。 2について不可能であれば今回の知りたい内容は終わりです。 また2についてできるのであれば下取りキャンペーンもやっているので多少の資金補助になるのでしょうが、MNP対策?としていわゆるコジ割というものを利用できるならもっと安く済むのかなと思うので、これについてもご存じであれば教えていただきたいです。 3については最終的な理想としてソフトバンクの新iPhone、格安SIMでiPhone5sという感じで利用できたらと思っているのでこれもできたらいいかなと思っています(リスクはあってもSIMロックの解除アダプタは検討するつもりです)。 質問が多く申しわかりませんがよろしくお願いします。 (補足としてiPhone4はベースバンド?が04.12.09でどうもSIMフリーにできないような記事が散見されたので無理だと諦めた次第です)

  • iPhoneのsim差し替えと機種変更について

    現在iPhone5を使っているものです。 知人にiPhone5sを頂いたので、simカードを差し替えて使おうと思っています。 将来、私が機種変更をする際は、iPhone5をショップに持って行けばいいのでしょうか?

  • SIMカードと機種変更について

    携帯の機種変更を考えていましたが、 新規で携帯を購入して、SIMカードを交換すれば、新しい機種で番号等をそのまま使えると聞きました。 色々調べて、SIMカードの仕組みとその活用法は理解できました。 しかし・・・新規で購入して1ヶ月で解約すれば、機種変更するよりも安く上がると思いますが、 (1)デメリットは無いのでしょうか? (2)携帯会社はこれを許しているのでしょうか? (3)なぜ機種変更のサービスは今までどおりあるのでしょうか? よろしくお願いします。