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「成田スカイアクセス」という路線がもうすぐ

「成田スカイアクセス」という路線がもうすぐ 開業するそうですが、乗りつぶし的に考えて (1)京成電鉄の路線が「京成高砂-京成成田付近の本線に接続する箇所」増える (2)北総鉄道は「京成高砂-印旛日本医大」で変わらない (3)よって「京成高砂-印旛日本医大」間は両社に乗らないといけない、 でOKでしょうか?宜しく御願いします。

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  • gsmy5
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回答No.4

乗りつぶしは個人的な遊びで、統一されたルールなどありませんので、各自で適当に定めてかまいません。 まず、状況を整理しましょう。第何種とか難しいことを考えずに、純粋に新しく線路が開通するのは、「印旛日本医大」から「空港第2ビル」までです。 そしてこの区間を走る電車は「京成電鉄」として運行されます。 ですので、一番単純に考えた場合は、新しく線路ができた区間のみ乗って「京成電鉄」に乗ったと記録すればいいのです。 もっと厳密に考える場合は、現在の北総線全区間と新規開業区間に渡って、北総鉄道が第3種の免許で開業します。 そして、北総線自体は第1種の免許で現在開業区間を今後も営業します。 京成電鉄は現北総線部分と新規開業区間を第2種免許で「京成電鉄」として営業します。 つまり、重複する現北総鉄道部分は成田空港に直通する京成電鉄に乗車した場合は「京成電鉄」に乗ったものとして扱われ、切符も京成の券になるものと考えられます。 一方、現北総線部分だけで利用する場合は、従来どおり「北総線」に乗ったものとみなし、切符も北総線のものと扱われるはずです。 このことを重要視すれば、高砂-成田空港第2ビル間を空港への直通電車に乗って京成電鉄に全線乗ったと記録すべきとの考えもあります。 これをどう考えるかは質問者様のルール次第です。 実はこのような区間は初めてではなく、すでに発生しています。 北千住-綾瀬間:本来この区間は東京メトロとJR常磐線の重複区間です。しかし、事実上はこの区間のみ利用する場合は、東京メトロに乗ったものとみなします。常磐線長距離電車に乗った場合は綾瀬(通過、ホームすらない)-北千住をJRに乗ったものとみなします。 もちろん、重複区間ですから、各駅停車に乗って「JRに乗った」と判定してもかまいません。 七尾-和倉温泉間:この区間はJRが第3種免許で、のと鉄道が第2種、JRが第1種で運行しています。 実質上は七尾発着の和倉方面へ向かう普通列車はのと鉄道しか運行していません。一方、七尾-和倉温泉間の特急は全列車JRとして運行しています。 従って特急に乗った人はJRに、普通に乗った人はのと鉄道に乗ったことになります。 清音-総社間:こちらもJRと井原鉄道で重複しています。 のと鉄道と同様、井原鉄道の総社駅発着の列車は井原鉄道に乗ったことになり、伯備線列車に乗った場合はJRに乗ったことになります。 目黒-白金高輪間:以上の例と異なって東京メトロと都営地下鉄の重複区間ですから複雑な状況です。上記の例は始発の七尾や総社が微妙に別の乗り場になっているので区別がしやすいですが、この区間は使用ホームも線路も全く同じです。 正解は質問者様自身でお調べになってみてください。 神戸高速鉄道関係 以上と全く異なる考え方の区間です。本来第3種免許の鉄道で、自ら電車を運行しない場合、利用者にはその会社名など関係なく実際に運行する電車の路線とみなされます。(今回の新規開業区間が京成とみなされるように) しかし、神戸高速鉄道は開業時の経緯等から、路線名・会社名とも一般の利用客に認知されています。のりつぶし派も神戸高速鉄道として記録する人が多いようです。 まずは神戸高速鉄道をどう捕らえるかで、今回の新規開業区間をどう処理するか考えればいいでしょう。 神戸高速鉄道 第3種として:東西線(阪急)三宮-西台、同(分岐線)(阪神)元町-高速神戸、南北線新開地-湊川を営業 いずれも自社で電車の運行はしていない。 第1種:神戸高速が電車の運行していないのでなし 第2種:阪急電鉄神戸高速線 阪急三宮-新開地    阪神電気鉄道神戸高速線 阪神元町-西代    山陽電気鉄道神戸高速線 西代-阪神元町、阪急三宮    神戸電鉄神戸高速線 新開地-湊川 以上の原則からすると阪神の直通特急姫路行きに乗った場合、元町-西代は「阪神神戸高速線」に乗ったことになりますが、質問者様はどう判断しますか。 それを考えて、本質問の区間をルール付けすればいいのです。

kuni2000
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 例に挙げていただいた区間で乗ったことがあるものでは… ・北千住-綾瀬はスーパーひたち(いわき→上野)でJR、千代田線で東京メトロと、両方 ・七尾-和倉温泉は金沢→七尾(JR)七尾→穴水→和倉温泉(のと)和倉温泉→金沢 (サンダーバード)と乗ってJRとのとの両方 ・目黒-白金高輪は南北線と三田線の両方とも いずれも両方とも乗っていました 関西の私鉄はあまり乗ったことが無く、 神戸高速鉄道の件は考えたこともなかったのですが、 阪神梅田から山陽姫路まで阪神直通特急に乗ったとしたら 梅田-元町(阪神)元町-西代(神戸高速)西代-山陽姫路(山陽電気) とするか、もしくは 梅田-西代(阪神)西代-山陽姫路(山陽電気)とするかは 考え方次第と言うことですよね 京成と北総ですが… 北総と京成の京成津田沼-成田空港方面はいずれも乗ったことが無く、 この際なので北総全線と、京成の成田空港-新規改行区間-京成高砂と 両方乗ることにします。 勉強になりました。ありごとうございました。

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  • EF8195
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回答No.5

「成田スカイアクセス」とは何か?要するに、「運転系統」と考えればいいんです。 例えば、「湘南新宿ライン」は大半が既存の路線を走ります。既に埼京線(これも厳密には正式な路線名ではなく、運転系統に過ぎない)と横須賀線を乗車しているんであれば、純粋に乗り潰しをするなら「大崎~西大井」間を含む区間だけ乗車すればいい(高崎線~東海道本線直通系統は西大井を通過、次の停車駅は武蔵小杉)、というのと同じです。 「成田スカイアクセス」の京成高砂から成田空港までは京成電鉄所有の線路ではなく、京成電鉄は(北総鉄道等の)他社が所有する線路を借りて新「スカイライナー」や「アクセス特急」を走らせる訳です。北総鉄道は未体験というのであれば、「成田スカイアクセス」乗り潰しと同時に「北総線」の乗り潰しにもなりますし、既に印旛日本医大まで乗車されているんであれば、その先の(今回開業する)区間のみ乗車すればいいんです。 ちなみに、京成高砂駅で京成本線と分かれた「成田スカイアクセス」は、空港第2ビル駅の手前で京成本線(からの系統)と合流し、終点の成田空港駅まで同じ線路を走ります。ところが、ここで問題が発生。中間にはさむ北総鉄道の運賃がとても割高なので、距離は短縮されるのに「成田スカイアクセス」経由の方が運賃は高くなってしまいます。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/airport_access.html 上記の記事の下の方に出ていますが、空港第2ビル・成田空港の各駅では、(幻に終わった「成田新幹線」規格の長大ホームを利用して)発着ホームを完全に分離し、どちらの路線を乗車したかチェックします。よって、京成本線経由の乗車券で「成田スカイアクセス」に乗車する事はできません。 乗り潰しをするんであれば、この点も考慮して、空港第2ビル駅で下車するのではなく、終点の成田空港駅の新設ホーム(主に一般車両の「アクセス特急」が発着するようです)まで乗車した方が良いでしょう。

kuni2000
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 北総鉄道、京成の津田沼から成田空港方面はいづれも乗ったことがないので この際新線開業前に北総全線に乗って、開業後上野→新線→成田空港と乗ることにしました。 でもそれにしても北総の運賃、高いですよね…

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.3

>乗りつぶし的に考えて なら「印旛日本医大-空港第2ビル」 に乗りさえすれば完乗じゃないでしょうか? それ以外の部分は今すぐにでも乗車可能です。 (1)京成の路線は増えない (2)北総鉄道は「京成高砂-印旛日本医大」で変わらない (3)「京成高砂-印旛日本医大」間は今も今後も北総鉄道 で、 (4)「印旛日本医大-土屋(信)」が成田高速鉄道アクセス線 (5)「土屋(信)-成田空港」が成田空港高速鉄道 なので、(4)(5)に乗れば良いのですよ。

kuni2000
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 いろいろ考えたあげく、北総全線と、京成の上野→新線→成田空港 と乗ることにしました。

  • DIooggooID
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回答No.2

全線にわたって京成電鉄が線路保有会社(北総鉄道等)より線路を借りて運行する第2種鉄道事業者です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%B7%9A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%B7%9A
kuni2000
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 第2種とかよくわからなかったのですがなんとなくわかりました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1)京成線と「成田スカイアクセス」は京成高砂駅で接続しますが、そもそも「スカイアクセス」とは「北総線」のことですので、接続箇所が増えるわけではありません。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/airport_access.html 2)今までの北総線が「印旛日本医大」から「空港」まで延長されるのが「スカイアクセス」です。つまり「北総線」が延長されるのです。 http://www.hokuso-railway.co.jp/rosenz.htm 3)京成高砂~印旛日本医大はいままでどおり「北総線」一本です。「両社に乗らないといけない」ってことはありません。両社ってどこのこと?。

kuni2000
質問者

補足

両社=北総鉄道、京成電鉄です つまり北総鉄道が伸びて、京成電鉄は変化無し、 ということでよろしいのでしょうか?

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