まとめ髪の作り方とまとめ髪のワックスの使い方

このQ&Aのポイント
  • 髪が綺麗に結べて周りの髪が落ちてこないまとめ髪の作り方とは?
  • 髪の量が多いほうやちょっと太い毛質の方におすすめのまとめ髪のワックスの使い方とは?
  • 綺麗な髪の流れを作るためのまとめ髪のテクニック
回答を見る
  • ベストアンサー

まとめ髪について教えてください。

まとめ髪について教えてください。 現在ミディアムヘアです。 ハーフアップ(というか、上半分を後ろで結ぶだけ)や 後ろでひとつに結ぶくらいまでの長さはあるのですが 髪を結ぶと、顔周りの髪が飛び回って、時間が経つと ものすごくやつれた主婦のような感じになってしまいます。 一応、ワックスやムースなどで固めては結びますがどうしても きれいにまとまりません。 また、櫛の目が細かくないせいなのか、ひっつめた髪が きれいに流れてくれません。 (大げさに言えばフィギアスケートのような 綺麗な髪の流れのまとめ髪が理想) どうすれば、髪が綺麗に結べて周りの髪が落ちてこないでしょうか・・・。 ちなみに髪の量は多いほうで、毛質も普通よりちょっと太いほうです。 軽いくせ毛もあります。

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi--06
回答No.1

回答になっているかはわかりませんが 私はこの前地元でお祭りがあった時に浴衣を着たのですが その時髪の毛はショートでしたが無理やりお団子をつくりましたw その時は「マトメージュ」という スティックタイプのワックスのようなものを使いました。 アホ毛はでないし きれいまとめれました!! 最近は色々種類あるみたいで フィギアスケート選手のようにしたいのなら HPをみる限りジェルコームタイプなんかがいいかもしれません マトメージュはスーパーやドラックストアに売っているものですが 美容師さんもオススメだって言ってましたよ^^! (その美容師さんも使っているらしいです) サイトを貼っておいたのでぜひチェックしてみてください

参考URL:
http://www.utenashop.jp/special/090624.php
ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 早速チェックしてみましたが、値段も手ごろで なかなか良さそうな商品に期待度アップ♪です☆ ショートなのにお団子ヘアをされたとは!! もしや、かなり器用な方なのでは?! うらやましいです・・・(~_~;) これから暑くなる季節、綺麗なまとめ髪ができるように お店で購入して頑張ってみます!! 本当にありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

• hinax
回答No.3

No.2です。 私もカールアイロンを購入した十数年前は使いこなせずしまいこみました(^_^;) そして10年以上経ってそれが出てきたので何気なく使ってみたら意外とできました♪ 何度か美容室でやっていただいてたのを見ていたからかしら? 私は横の髪は前に向けて巻いて、後ろの髪は後ろへ・・・ でも、まとめる時はあまり気にせずとにかく内側に,縦に,フンワリ巻く感じにしてます。 髪の根元は巻かず、毛先1/3くらいです。 それから、アイロンは太めがオススメです。細いとクリクリになって変な感じにxxx ネットで「ヘア カール アレンジ アイロン」などで検索すると結構コツが紹介されていますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/7141/
ogojo3
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました♪ 早速、見させていただきましたが とても詳しく載っていて見やすいですね☆ しかも、いろんなヘアアレンジまで載っているので いろいろ挑戦できそうです!(不器用ですけど・・・笑) ヘアアイロンは根元まで巻かなくてもいいんですね~。 ついついグルグルと巻きつけてしまって(苦笑) 今年の夏は、アイロン再デビューしてみます(*^_^*) ありがとうございました<m(__)m>

• hinax
回答No.2

私も髪が多く太く少しくせがあり、更に乾燥気味でやはりまとまりにくい髪質です。 細い髪より太い髪の方が、顔周りに落ちてきた時にやつれた感じに見える気がして私も苦労していました。 私は結ぶ前に、顔周りと後ろの毛先と表面全体を太めのカールアイロンで軽く巻いてくせを付けてから髪をまとめています。このひと手間だけでゴムでまとめても、クリップで留めてもまとまりやすくなりますし、風などで少し顔周りに落ちてきてもふわっとカールしてある感じだけで「やつれ」イメージが出ません。 あと、以前はワックスやムースで固めていましたが、今は手直しOKのスプレーを使っています。 どうしてもバサッと落ちてきたし浮いてしまう部分はピンで留めています。 軽く巻くのは本当にオススメです。楽チンだし見た目もイイですよ♪

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ ヘアアイロンは持っているんですが、不器用な私は なかなかうまく使いこなせずに、今ほこりを被っています(笑) 巻いてもうまくカールになりにくいんですが(スプレーなどは使っています) 何かコツみたいなものって、あるんでしょうか? それとも、私の髪質が駄目なのか・・^^; とにかく『やつれ』イメージは避けたいです(苦笑) 頑張って練習してみます!! ありがとうございました<m(__)m>