• ベストアンサー

筋トレ

効率よい筋トレってどうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず、目標を決めてください。 1.身体を引き締めたい 2.ムキムキになりたい 3.特定のスポーツ競技の為に適した身体になりたい 1・の場合20回程度連続で出来る加重で10~15回を2~3セット。間に1分程インターバルを入れる。 2・3の場合、正確に10回出来る加重で10回×3セット 最初にストレッチをして筋肉を伸ばします。 次に軽く有酸素運動10~20分して、筋肉を温めます。 ココでやっと筋トレ その後、脂肪燃焼(したい場合)のため有酸素運動を20~30分 最後にストレッチ&クールダウン20分 筋肉は2,3日休んでいる間に超回復を行い、強くなります。 毎日通う場合は、トレーニングする部位を換え、使った部位は2日は休ませるようにします。 ジムで器械を使うトレーニングの動きの殆どは、自宅でダンベルや自分の体重をかける事で応用できます。 ベンチプレス→腕立て伏せ。 フライマシーン→寝てダンベルを使いバタフライなど。 動きのひとつひとつで、何処の筋肉を使っているかを意識する事が一番重要です。フォームを間違えると効果は有りません。 スポーツジムや自治体の体育館のトレーニングルームでは必ずトレーニング相談を受け付けています。 トレーナーに希望を言って、メニューを決めて貰うのが一番効果的。 ジムの1日体験などに行って、ちゃっかり組み立ててもらっちゃうとか。

turukou
質問者

お礼

ありがとうございました。  試してみます。