• ベストアンサー

デジカメの画像の保存について

copostの回答

  • ベストアンサー
  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.5

こんにちわ 1)PCカードアダプターで撮影した全ての写真をHDDに保存してください。 2)「保存方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDのなかでもかまいませんが、新しくフォルダを作成してください。さらにその中に撮影した写真のタイトル・日付をつけたフォルダを作り、その中に全て保存してください。 3)「フォルダの作成方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDの中で右クリック→新規作成(N)→フォルダ(F)をクリックで出来ます。 3)全て保存したあと、写真加工ソフトのサムネル表示で、不要な写真を削除するのがわかりやすいと思います。 4)「削除方法」サムネル表示上で不要な写真を右クリックし、その中の削除項目をクリックで削除出来ます。

noname#20895
質問者

お礼

なんとか必要な分だけ分類して保存することができました。ありがとうございました。-----

関連するQ&A

  • デジカメ画像のパソコンでの表示について

    オリンパスのデジカメを使っていて、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンへ入れています。パソコンで表示から縮小表示を選んで、サムネイル形式(と言うんだったと思うんですが)に表示しています。 ここからが問題です。デジカメで1枚ずつ画像を消去してから(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。 仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んでプリントできれば便利なのですが。

  • デジカメ画像保存・・・

    デジカメ&パソコン初心者です。申し訳ありませんが、簡単な説明お願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。皆さんはどのようにどこに保存していますか?DVD-RWとかですか?最近はメモリースティックとかありますよね。それですか?どのようにするのがいいいのでしょう?教えて下さい。

  • デジカメの画像が開けません。

    デジカメの画像が開けません。 パソコン初心者のため、説明不足な点があると思います。 指摘していただければできる限り善処するのでよろしくお願いします。 デジカメで撮った写真をSDカードからパソコンに保存しようとしたのですが、 ファイルがWMPInfo.xmlと表示されるだけで画像が開けなくなってしまいました。 以前、そのカード内にあった画像を友人がお店で現像した後からそのファイルになってしまいました。 改めて私がそのファイルを開こうとしたときにそうなっていたのですが、 そのあとから新しく撮ったものなら開けるだろうと思っていました。 ですが先日そのカードに新しい写真を撮って、パソコンで開こうとしてもファイル形式が変わることなく開くことができません。 よく現像に出す時に 「画像に不具合が生じても責任はとれないのでバックアップをとるようにしてください」 と書いてあるのを目にします。 きっとその不具合が生じて今までの写真が再生されなかったのかな、とは思うのですが、 現像に出した以降に撮った写真も同じSDカードなら再生されないということも起こりうるのでしょうか? デジカメでは再生できるので、画像自体は存在するのだし、変換でJPGなどにしてパソコンでも再生できるようにすることは可能でしょうか。 パソコンのOSはWindows Vistaです。 わかりにくい部分がありましたら捕捉で訂正します。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像保存

    パソコン初心者でなにもわからないのですが、デジカメで撮った写真を、パソコンのみに保存していたら、パソコンの故障時にすべて消えてしまいました。 二度とこんな思いはしたくないので、ずっと保存するにはどうすればいいか教えてください。知り合いに聞いたところUSBやフラッシュメモリ、CDに保存すればいいんだよ~といわれましたが、なにが一番いいのか教えて下さい。

  • 旅行中のデジカメの画像保存

    今度北海道へ1ヶ月ほど旅行に行く予定です。その時にいっぱいデジカメで写真を 撮ろう!と思っているのですが、CFカードを2枚しか持っていないので、出来れば インターネットカフェなどでCD-RWに保存したいのですが、そんな事はできるんでしょうか?保存の仕方で他に良い方法があれば教えていただけませんか? デジカメ&パソコン初心者なので、なるべく分かりやすい方法がいいです。宜しくお願い致します!

  • デジカメの写真をPCに保存したいのですが…

    デジカメで撮った写真を以前USBケーブルでデジカメとPCを繋いで保存しようとしたのですが、どうしたらいいのか、どこに保存したらいいかなどがよくわかなかったのでデジカメを抜いたところ、SDカードのデータが全部消えてしまった上に「カードに空きがありません」と表示されるようになってしまいました。もちろんPCにもデータは残っていません。デジカメを繋いだときに写真は一覧表示で画面に出たのですが保存できませんでした。またPCに保存したいデータがあって大事なデータなのでもう同じ失敗はしたくないのですが、どうしたら保存できるのでしょうか?こんな質問で申し訳ないですがどなたかアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今使っているのはノートのwindows2000でCDドライブはありません。

  • デジカメで撮った画像が見れません

    デジカメで撮った画像をパソコンに保存した後、デジカメにSDカードを戻したらパソコンに保存した画像が見れないようになってました。。 もとのようにデジカメで見るのはどうすればよいのでしょうか。。 初心者質問ですいません。

  • デジカメの動画が保存できません。

    今まで使っていたデジカメでは、写真も動画も、パソコン(windows Vista)にSDカードを入れればピカサにインポートできました。 新しいデジカメを購入したのですが、そちらは、写真は今までと同じようにピカサに表示され、インポートできるのですが、動画が出てきません。 動画は、SDカードには保存されているようです。 パソコンで、リムーバブルディスクからSDカードの中身を見たら、動画を見ることはできました。 しかし、保存を押すと、『QuickTime7Proを入手』と出てきます。 この場合、QuickTime7Proを購入しなければ、パソコンに保存はできないのでしょうか? できれば購入せずに、保存したいのですが、なにか他の方法はありますか? パソコン初心者で、表現がわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真

    デジカメで撮影した写真 SDカードをそのままパソコンに入れて見ていましたが、「保存をする・しない」の表示が出たので「保存をする」を選択したら、「JPEGイメージ」から「THMファイル」という聞いたこともないファイルに変わってしまい、デジカメでもPCでも見ることができなくなりました、、、。 写真の復旧方法、是非教えて下さい!! なお、デジカメはキャノン(→SDカード)、PCはWINDOWS7です。

  • デジカメについて(2)

    デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込みたいと思っています(オークション出品写真撮影)。 (1)よく手順がわからないのですが、デジカメで撮影→CFカードに保存→専用アダプタでCFカードをパソコンに接続→画像取り込みで・・・という手順で間違いないでしょうか? (2)また、CFカードというのは、メーカーが違っても互換性があるのでしょうか? (3)CFカードとパソコンをつなぐアダプターは、価格はだいたいいくら位なのでしょうか? (4)これらの他に、画像取り込みのために必要なものはないでしょうか?(OSはXPです) 以上の(1)~(4)についてご回答お願いいたします。 初心者なので、専門用語無添加で教えていただけると幸いです!