• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今回の参議院選挙について

今回の参議院選挙について マスコミの世論調査では、民主が1番支持率を確保していますが、ライブドア、ニコ動などの入口調査では、 圧倒的に自民支持の結果が出ています。 マスコミの世論調査と正反対の結果が出るのは何故でしょうか? どなたか、ご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

どちらも信憑性のあるデータとは思っていません。 まずWeb調査については、実際の投票率は50%以下であるのに対し、Web調査の結果では「選挙に行かない」などの比率は20%前後くらいですかね? その時点で、Web調査の結果は疑わしいです。 何故、この様な結果になるか考えてみると、最大の理由はWeb調査は、自ら進んで調査に参加する形式だからでしょう。 即ち、政治的関心が高い人の中における調査結果というコトです。 例えば、支持政党が明確な人などが参加しやすい傾向であり、逆に実際の選挙を支配する、浮遊層は積極的に参加しない傾向と言えるかと思います。 更に何より、実際に最も選挙に行くのは高齢者層ですが、Web調査では、この層が最も参加していないと思います。 一方、マスコミ調査は、最近は電話による無作為に抽出したアンケートがメインかと思いますが、こちらは、主に日中に調査される場合が多く、現役引退世代や主婦が中心で、就労層や学生、一人暮らし世帯、固定電話を持たない若年層などのデータが少ないでしょう。 その上、基本的にはYes/Noの回答ですから、選挙に行かないのに「支持する」と言う様な、無理矢理答えを引き出している様な傾向もあります。 また、最大の問題は、聞き取り方式のアンケートですと、質問内容や質問の順序でも、簡単に回答も変わる点です。 例えば、政治資金の問題の取扱いなどが典型的。 「反小沢体制の菅内閣を支持するか?」と問われたら、「支持する」と回答する人の比率が増えると思います。 しかし、「小沢前幹事長が辞任したことで、政治責任を果たしたと思うか?」と問われたら、「No」の回答が多いでしょうし、その後に「菅内閣を支持するか?」と質問されたら、「支持しない」が増えるでしょう。 従い、マスコミの調査も、マスコミが「V字回復」と言う見出しを書きたいと思って調査すれば、かなりの操作が可能な、恣意性が高い調査と言えますし、実際にマスコミが調査会社に対し、あらかじめ希望する答えを伝えている様な調査もあると言われていますよ。 この点は、Web調査の方が、信憑性は高いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>マスコミの世論調査と正反対の結果が出るのは何故でしょうか? 世論調査を行なう組織の問題です。 左翼系朝日新聞系が行なう世論調査では、左翼系の結果。 右翼系読売新聞系が行なう世論調査では、右翼系の結果。 共産系組織が行なう世論調査では、左派系の結果。 創価学会系が行なう世論調査では、大先生の主張通りの結果。 面白い事に、サンケイ新聞は「民主党政権とは、徹底的に戦う」と(昨年総選挙頃の)論評に記載しています。 つまり、サンケイ新聞系組織が世論調査を行なうと100%民主党は批判対象ですよ。 まぁ、昔から「世論は誘導可能」です。 いかにプロパガンダを行なうかが、政治に重要課題なんです。 聖教新聞には、民主党の政策を評価する事はありません。 社民新報・赤旗にも、民主党の政策を評価する事はありません。 自分の読者を対象に世論調査を行ないますから、結果が異なるのは正常な国である証拠ですね。 南北朝鮮・中国・ロシアなどでは、自由に意思を述べる事が出来ないのですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

普通マスコミは出口調査をします。 ライブドア、ニコ動は入り口調査です。 入り口と出口では正反対のものですから・・・・ 結果も正反対では・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!