iPhoneは自分の生活に活躍するのか?

このQ&Aのポイント
  • iPhone4の活躍する場面は?
  • iPhone4の活用方法とは?
  • iPhone4が自分の生活に合うかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneは自分の生活に活躍するのか?

iPhoneは自分の生活に活躍するのか? もうすぐiphone4が発売されますね。 私は10年来のドコモユーザーなのですが、これだけiPhone4が世間を賑わしているので、とても興味があります。 でも、今の自分の生活の中で活躍する場面ってあるのかが疑問で、欲しい気もするけど不要なのかな~となかなか踏み切れません。 ・旦那がiPhone3GSを持っている(元々Softbankユーザー)。  でも、電波の弱さが目に付く。家の中でもあまりよくない。 ・オフィス内ではほとんど携帯を使うことはありませんが、現場に出ることがあるので電波の信頼性からドコモ携帯が必要。 ・地方在住のため、移動手段はほぼマイカー。車で音楽を聴くときはMP3を繋げてます。 ・仕事から帰ってあまりゆっくりとネットをすることはない。  帰宅→夕飯準備→食事→残りの家事→風呂→TV→疲れて寝る という流れ。  ネットは休み時間等にほとんど会社PCで用を足している。 ・家では旦那、自分それぞれにMyノートPCがあり、光回線利用。 ・ブログはやってないが、ツイッターはしています。PCまたは携帯からポストしてます。 ・PCメールチェックはほぼ会社で。 ・ドコモ携帯で使う機能は、通話・メール、カメラ、ツイッター、時々ワンセグ ・ゲームはほぼしません。 ・ドコモの使用料 月額7000円くらい ・今の携帯は今年1月に買い換えた。 こんな私の生活の中でiPhone4を活躍させられるとしたらどんなことでしょう? なんとなく欲しいんだけど・・・! iPhoneで○○がしたい!という目的が無く、ただ流行りだから、という、そもそも動機が弱いんですが。。。 都会に住んでたら活躍の場面がたくさんありそうですけど。 iPhoneについて、あまり知識がありませんので、色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

自宅の電波に関してはまず、フェムトセルといって、SoftBankが無料で自宅にアンテナを作ってくれます。 工事もいらず、自宅のインターネットのブロードバンド回線からひっぱってくるんです。 ただ、光とかなら秋くらいの設置になるはず。 今現状でdocomoで不満がないなら自身でもわかっている様に動機の弱さからちょっと活躍の場は少ないかもしれませんが、iPhoneは持ち出すと、最初こんな事しようと思っていた訳じゃないのに、こんな事やあんな事もできるんだ!と主にアプリケーションですが、広がっていきますよ。 今までのケータイの使い方の範疇をこえていきます。

onioni9221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電波って改善できるんですね。旦那にも教えておきます。 iPhoneを持つと、生活がちょっと変わってくるかもしれませんよね。 それもまた興味津々です。 今持ってるドコモ携帯はまだ買ったばかりだし手放せませんが、iPhoneとの2台使いもちょっと目論んでいます。 iPhone4、ますます興味が湧いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

>・旦那がiPhone3GSを持っている  二人でショートメールが出来ますね、簡単です無料です。 質問者様も仕事をもって働いているんだし、iPhone4が 欲しいなら買ったら良いですよ、結構楽しいですよ。  docomoからの買い替えなら多少の増額は有るかもしれませんが、 悩むより買って楽しんだら良いですよ、旦那さんがiPhone4だと うらやましがるかもしれません。  自宅に無線ルータ置けば自宅でも快適に iPhone使えますから、携帯と違う新しい世界が見えて来ます。  買っちゃってから何をしたいか悩めば面白いでしょう、 何かが出来そうだし、アプリいっぱいあるし楽しみ一杯です。

onioni9221
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり色々楽しみの範囲が広がりそうで、惹かれます。 具体的に何を楽しむっていうのは未だわかりませんが、何かが出来そうなんですよね。 現在持ってるドコモ携帯はまだ買い換えて半年くらいなのと、現場での通話等に必要なのでなかなか手放せないんですが、iPhoneとの2台使いもちょっと考えています。 まあ、お財布との相談次第ですけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone..XPERIAarc..それとも2台

    こんにちは、観覧ありがとうございます。 ドコモユーザー歴10年です。今回、今の携帯が古くなって(3年使用)きた為スマートフォンに 買い替えを考えています。 iphoneかxperiaか、それともiphone+ドコモ携帯の2台持ちかで悩んでるので 皆さんのアドバイス、経験談、、等を教えて頂けたらと思ってます。 何故、悩むのかと言うと、、、 1、自分の家族はドコモユーザー (電話はよく使います) 2、主人はソフトバンクユーザーでiphone 3,家のPCはMac 4、ソフトバンクは電波が悪いから電話は使えないと良く聞く 以上が大きな悩みの点で、初心者にはiphoneが向いている、、と相談箱等で見かけるので やっぱりiphoneかな、とも思いますし。 使用目的は、 facebook mixi あとは家計簿かわり?とか、いろんなアプリ(幼児向け等も)をしたい。 買い物リスト代わり(レシピをすぐ見れるとか、、) 長くなってすみません。 なんとなく聞きたい事は分かって頂けたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • iPhone(PCはあるがネットを繋いでいない)

    閲覧ありがとうございます。 家にPCはあるのですがネット回線は繋いでいないのですが、iPhoneを購入するか迷っています。 下記の理由で購入したいと考えております。 *韓国の友人がいるのですがTwitterなどで韓国語が表示ツイートできない *仕事でYouTubeに動画をアップすることがあるのですが、携帯だと送信容量に制限があり、分割してアップしなければいけないため見にくい *よく電話で連絡を取る相手がiPhone・SoftBankユーザー 家でネットを繋げるか、iPhoneを持つか、docomoのスマートフォンに切り替えるかの選択を考えています。 出来れば持ち運びのできるiPhoneを持ちたいと思っているのですが、やはり家でネットを繋いでいないとそれらの操作はしづらいのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答ください(>_<) よろしくお願い致します!

  • ソフトバンクiphoneとsimフリーiphone

    今更の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ドコモユーザーです。スマートフォンに変えようと思い、最初はドコモのアンドロイド携帯にするつもりでした。 ただ、アンドロイド携帯って初期設定などが難しくPCに詳しい人でないとうまく使えないとか・・・ iPhone4はその点初心者でも使いやすいみたいたので、馬鹿な私にはiphone4がいいかなと考えはじめています。 ただ、ソフトバンクって電波が悪いと有名。 通話はあまりしませんが、せっかくiPhone4を買って通信ができなかったら意味ない!! 周りはまだガラゲーで、しかもドコモユーザーばかり。 そこで、悪いようでしたらsimフリーiphone4を購入して、日本通信と契約もありですよね。 メールはgmailにしてデコ絵文字って使えるんでしょうか? やはり女子なのでメールにはデコ絵文字を使いたいところ。 アプリとかでなんとかなるんでしょうか?

  • iPhone

    iPhoneが素晴らしい次世代携帯なのを最近やっと理解してきました。 しかしまだtwitterツールとして以外は使いこなせてません。 モバイルサイトが見れないので、その敷居の高さも原因だと思います。 iPhoneユーザーの方、 iPhoneならではの楽しみ方を知ってる方、 自分はこう使ってる!等なんでもいいので ご意見やiPhoneユーザとしてのおススメをお願いします!

  • ドコモからsoftbankのiphone4に変えようと思うのですが・・

    ドコモからsoftbankのiphone4に変えようと思うのですが・・・ iphone4に変えたいとおもっているのですが。 ドコモ携帯からiphone4に変えることで、何か不便はありますでしょうか? 携帯サイトが見れないとか、メールで絵文字が使いにくいとかは聞いたのですが・。 あとは最近電波障害などがささやかれているのですが。どの程度なものなのでしょうか? 『ビジネスシーンでこういう使い方をしたい!!』という深い理由ではなく、ただ流行好きでほしいだけなので、変える必要もないかなと思ってしまいます・・・(汗 でも周りがiphone4ユーザーばかりで通話無料という話を聞いたのでそれだけの理由でもいいかなと・・・。 小さい事ですみませんが、よろしくお願いします。 

  • docomoでiPhone

    今、ドコモで普通の 2つ折りの携帯を使ってます しかしiPhoneが欲しくなり 親に相談したものの 「家はみんなドコモやけんダメ」 って言われました(>_<) 1人でsoftbankまたはauに 変えることもできず 困っています なのでドコモでiPhoneを 使えないのか検索したところ SIMフリー?のiPhoneなら 使えると書いてありました そこで疑問がいくつか あるんですが… ・SIMフリーのiPhoneは  いくらするのか ・docomoでiPhoneは  発売しないのか ・電波はどうなるのか わかる方教えてください(>_<)

  • iphone4にしようと思っていますが…

    今の状況です。 ・両親はドコモ ・彼氏はiphone4 ・今はドコモのF-06B ・ソフトバンクのお店で電波を調べる代替機(3Gの物)を借りて調べると、電波4本中3本。たまに2本になる。 ・ipod touch第四世代を所持 ・家は無線LAN環境 彼との通話が増えるので、ドコモを家族割の安いプランにして 家族、友人はドコモ、彼はiphoneと連絡という形で、2台持ちにしようと思いますが ソフトバンクの電波はこのような感じで、通話に関して大丈夫なのでしょうか? 21時以降はスカイプを利用しようと思ってます。 その場合、家の中だと、3G回線がダメでも無線LANがあれば大丈夫ですよね? またiphoneだと外でも3G回線でスカイプ使用できますよね?

  • iphoneに詳しい人教えてください

    iphoneに詳しい人教えてください 1・docomoのように1台の携帯電話で2つの携帯番号を持てますか? 2・アプリに集中したいとき電話がかかってきても留守電に回すような機能はありますか?    (これ便利だと思いますし自分が開発者なら選択機能はつけますけど) 3・電波状態はdocomo、auと比べると何位ですか? 4・docomoでiphoneできるようになるから待てという意見についてどう思いますか?

  • iphoneとドコモの2台持ちにしようか悩んでいます。

    iphoneとドコモの2台持ちにしようか悩んでいます。 現在、ドコモを10年以上利用しているので 愛着もあるし、家族・友達もドコモが多く、無料通話などかなり重宝しています。 しかし、最近iphoneの面白さや、便利さを 周りから聞いて、iphoneも気になっています。 しかし、完全切り替えは考えていなくて、もし2台持ちにしたとすれば ●ドコモ→ドコモユーザーとの無料通話&メール ●iphone→ソフバン間無料通話・ネット・アプリ・メール で使い分けて利用したいと考えています。 そのことを踏まえ、質問は下記の項目です。 (1)iphoneでパケ放題・メールが主で、通話は最低限で良いので この場合の、最適なプランだと料金はいくらになりますか? (2)今まで、ケータイアプリ・ケータイサイトしか利用していませんでしたが それらが使えなくて、困ったことはありますか? (3)今現在の、iphoneの電波状況(ネット・通話)はどうでしょうか? ネットは、マックなどに行かないと出来ないですか? または、電車内など移動中もほぼ問題なく利用できるのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、是非回答お待ちしています★

  • スマートフォンかiPhoneか

    高3女子です。 ケータイ料金は自分で払っており、もうすぐ今使っているケータイの機種代が払い終わるので新しくスマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、スマートフォンに関する知識が皆無のため困っております。 周りの友人達も(流行っている?ということもあり)スマートフォンやiPhoneを購入しているのですが、その友人達はもちろん、バイト先のスタッフやお客様方も大体「各メーカーのスマートフォンよりiPhoneの方がいい」と言います。 何がいいのか、ドコモのスマートフォンじゃダメなのか…といろいろ疑問に思い、質問させていただきました。 スマートフォンユーザー、iPhoneユーザーの方、そしてスマートフォンに詳しい方の知識をお借りしたいです。 (1) まず、ネットワーク機能についてなのですが、ドコモのスマートフォンは家でWi-Fiを繋がなければネットワーク(iモード、spモード)接続は不可能なのでしょうか? 周りの人達の意見を聞くと、繋げる、繋げない、iPhoneやアンドロイドは繋げるがスマートフォンは繋げない…etc. 様々な意見がありましてよくわかりません。 私はよくWebサイトを利用しますので、一番重要な問題で…。 実際のところ、どうなのでしょうか?スマートフォンでネットを利用したい場合、Wi-Fiの購入は必須なのでしょうか。 (PCサイトの利用や、PCと接続してデータを…、というような利用方法までは、恐らく使わないので必要ないです。) (2) スマートフォンとiPhoneの違いについて。 アプリの多彩さや使い勝手の良さなど、何でも構いません。皆様の知っていることを教えて下さい。 私のような学生ユーザーに向いているのはどちらのケータイなのか…よく検討したいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m