• ベストアンサー

硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にの

硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にのっていたルールに『セミノーアド方式』って書いてあったのですが、分かりません。 『ノーアド方式』はデュースになったら1本勝負というのは知ってるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sabu-
回答No.1

デュースになったら、サーブをフォーワーサイドで初め コールはアドバンテージサーバー(又は、アドバンテージレシーバー)です。 次にバックサイドからサーブを出して普通にゲームを進め1回で勝負が付かなかったらその次に  1本勝負と進み終わりです。 ノーアドも1本の時はリターン側がサイドを選ぶ権利があります。 ミックスダブルスの場合は男性サーバーならリターン側も男性サイドが受けますその時はリターンの人はそのままの立ち居地なのでサーブの人がサーブのサイドを合わせます。 それか、フォワーサイドから1本と決まっている時もあります。 大会によってルールも変わりますよ。

curren
質問者

お礼

ありがとうございました。 1回目のデュースはふつうにやり,2回目が1本勝負なのですね。 ノーアド方式ではリターン側がサイドを選択するのは知っていましたが,ミックスはやったことがなく初めて知りました。 大会当日にあわてなくてよかったです。