• ベストアンサー

正三角形の辺の長さを求めるには?

正三角形の辺の長さを求めるには? 三角形△ABC 辺の長さは、すべて1m。頂点より垂直にきた、辺の長さを求めるにはどうしたらよいのでしょう?算数の問題ですね・・・。1/1.414でよかった?のでしょうか・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.4

求める辺をXとすると ピタゴラスの定理より 1/2^2+X^2=1^2 X=√3/2 です。

その他の回答 (7)

noname#180442
noname#180442
回答No.8

ご質問文中にある「算数」としての解答なら、「求められない」。算数では、無理数を扱っていないからです。

• tak7171
回答No.7

√3/2

• 9der-qder
回答No.6

正三角形を半分にした直角三角形の辺の比は 2:√3:1 です。 長い辺が1mという事ですので、 2:√3=1:x となり、 x=√3/2(2分の√3)≒0.866mとなります。

noname#133407
noname#133407
回答No.5

頂点から垂直に線を引くと辺の比が1:2:√3の三角形が2つできるので、頂点より垂直にきた辺の長さは、底辺の半分の長さの√3倍で求められると思います。あと、三平方の定理でも求められると思います。

• tomokoich
回答No.3

正三角形なら半分の三角形は30度60度90度の直角三角形だからピタゴラスの定理で出ると思いますが・・・ 辺の比が1:2:√3になるので問題の辺の長さは√3/2ではないでしょうか。

• sotom
回答No.2

ヒント:三平方の定理。

• aokii
回答No.1

1/1.414でよかったのです。