• 締切済み
  • 困ってます

RS250のレッドゾーンについて

RS250のレッドゾーンについて 一週間前、アプリリアRS250(98年式・後期型)が納車されました。バイク屋で受け取り、自宅まで自分で運転しました。 そして、今日、一週間ぶりに乗ったところ、どうもエンジンの調子が悪いというか、レッドゾーンをしめしているLEDランプが7000回転から8000回転ぐらいで点滅するのです。 バイク屋には「11000回転で点滅するように設定しておいた」と言われましたし、実際バイク屋からの帰りは10000回転ぐらいでランプ点灯しました。それが今日は8000回転ぐらいで点灯したんです。 ちなみに始動は良好でしたが、アイドリングは不安定気味でした。走行中は当然チョークを戻してあるし、エンジンオイル不足の警告もありませんでした。エンジン音は少し低い感じでしたが、納車時と比べて明らかに異常があるような音ではありませんでした。 また、仕様からして RS250 のパワーバンドは8500から9750回転のはずなので、8000回転ぐらいでランプが点灯するというのは明らかな異常だと思います。 一体何が原因なのでしょう? RS250のレッドゾーン(をしめすランプが点灯する回転数)はエンジンの調子によって変化するのでしょうか? オーナーの方、教えてください。 追記 : 質問を送信する前にもう一度確認しようと思って、確認してきたところ、今度は10000回転でランプ点灯しました。とりあえず何故か直ったわけなんですが、なんだか腑に落ちないので質問します。自分は走行中に速度以上に回転数を確認するし、何度か起きたので、8000回転での点灯が見間違えだったとは思えません。 そしてもう一つ、タコメーターの針が元々なめらかに動いてたものが、途中からカクカクッとしか動かなくなり、またなめらかに戻ったのですが、これの原因も教えてほしいです(こっちはストップアンドゴーを繰り替えしたせいでバッテリーが減ったからではないかと予測しているのですが……)。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1611
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.2
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)

イタリア車はそんなものです あんまり気にしてるとハゲますよ と、冗談はおいといて RS250のシフトアップランプは自分で設定できます エンジン切った状態でメーターのCボタンを長押し→設定値に針が動きます その3秒以内にCボタンを押すと、一回に付き1000rpmステップで動くので、 好みの値まで動かして暫く放置すると、その値で点灯するようになります ですので、あくまでシフトアップを知らせる為のランプです レッドゾーンを示す訳ではありません LDAならレブリミットは12500rpmとなっており、それ以上は点火カットで回りませんし、 レッドゾーン自体は12000rpmになります まぁ2stなんで瞬間的なオーバーレブはそこまで神経質になることも無いでしょう ですのでバッテリーがヘタって設定値が保持できていないorメーターが電圧不足で誤作動、 単に機嫌が悪かったとかそういう感じかと メーターのDボタンを押すと、水温/時計の次に電圧表示になりますので、 それで電圧の状態を暫く確認されてはどうでしょう 因みに余談ですが、スピードメーターもたまにバグります 自分は停車時に406Km/hを表示しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そもそも、2stなら回転警告灯を其れほど意識する必要は無いと思いますが…。4stエンジンと違って、これ以上回らない所で勝手に頭打ちになってくれますからオーバーレブはしないです(^^;)。 レブリミットが掛かって速度が出ないならともかく、警告だけなら無視してよいのでは。多分、その程度の意味合いでしか付いていないと思いますよ(^^;;;;;)。 点火パルスを上手く拾えていんでしょうか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2stだと回してもエンジンが壊れたりってことはないんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • レッドゾーンについて

    こんにちは。前から疑問に思っていた事があったので質問させていただきます。 車にはレッドゾーンがありますよね。車によってその始まりの回転数は違うんですが、例えばレッドゾーンが6000回転からだとして、6100と5900ではエンジンにかかる負担がぜんぜん違うのでしょうか? 要するに聞きたい事はレッドゾーンって言うのはそのある回転数を過ぎると急にエンジンに負担がかかり、すぐ壊れるのか、それとも5900でも6100でもあまり変わりなく、回転数が上がるに連れて徐々に負担がかかるのかどっちなんでしょうか? ベストモータリングなどを見ているとシフトチェンジの際、よくレッドゾーン付近になってるのでたまに超えたりもしますが、あれってちょっとぐらいは大丈夫って事なんでしょうか?

  • アプリリアRS250がエンストします。助けてください。

    RS250 4000キロ走行 スパークプラグ新品 バッテリー新品 納車3日目 色々勉強して買ったつもりでしたが、最初からこのバイクに乗るのは少しハードルが高かったみたいです。 問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。 二つ目の問題は、そのエンストの後はなかなかエンジンがかからないということです。 チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。 少し調べたのですがこれは「かぶり」という現象なのでしょうか? 原因と対策を教えてもらえれば助かります。

  • エンジンが吹け上がりません

    バリオス250(1995)走行25000kmに乗っています このバイクを買って4ヶ月ほどなのですが買った当初から高回転の吹け上がりが悪いです。 詳しく説明しますとニュートラルやクラッチを切った状態なら一応レッドゾーンまで回るのですが、友人のホーネットやZRX400と比べてタコメーターの針がかなり重く(レスポンスが悪い?)感じました。 ギアを入れて走行すると1速であればなんとかレッドゾーンまで回るのですが10000回転から加速が鈍くなるのでかなり時間がかかります。(4~5秒) 2速より上のギアでも10000回転を過ぎたあたりから加速がほぼ止まりレッドゾーンまで回す事は出来ません。 なので全てのギアで実際に使用出来る回転数が10000回転前後という事です。 そして10000回転を越えてもアクセルを戻さずに回転数をあげるとマフラーから「ボボボボボ・・・」とカブったような音がしますが運転している感触としてはカブっている感じではなくトルクがなくエンジンが回りきれずにいるといった感じです。 そこからアクセルを戻したときも同じ音がマフラーから聞こえます。 まとめると 空ぶかしではレッドゾーンまで回るが回転の上昇が鈍い(個人的にはタコメーターの針が重いと感じました) ギアをいれて(負荷をかけて)走行すると10000回転から先のトルクが感じられない。 ギアを入れた状態で10000回転から先を無理矢理回そうとするとマフラーからカブった様な音が出るがそういった感触は伝わってこない 一応自分でメンテナンスしたり近所のバイク屋に同じような事を伝えて試乗までしてもらったのですが結局原因不明と言われました ちなみに自分でやったメンテナンスは ・マフラーがショート菅で排気効率が悪いのかと思いwr'sのフルエキに交換 ・エアークリーナー交換 くらいです もちろんオイル交換やチェーン注油などの日常的に必要なメンテナンスもしています。 バイク屋さんからの回答は ・年式が古いのでもはやどこが悪いか分からない ・チェーンが固着したりブレーキが引きずっているだけかも ・このバイクは本来こんなもの みたいな感じでした まあたしかに250ccなので5、6速でレッドゾーンまで回る事は無いにしても明らかに調子が悪いと思います もっとスピードが出したいわけじゃなくこのバイクの本来のフィーリングで普通に運転したいだけです。 長々と読みにくい文章ですいません どなたかアドバイスをお願いします

  • ZRX400について

    ZRX400の調子が悪くなる時があります。 通常、街乗り位なら問題ないのですが、高速道路で高回転(大体8000回転以上)で走ると、しばらくすると回転がバラつき、アクセルを開けても「ガボガボ」いってしまい、最終的にはエンジンが止まってしまいます。そしてエンジンのかかりがしばらく悪くなります。少し放置するとまた元に戻り問題なく走れます。 通常、あまり回転数を上げないように走っているので、いつもでは無いのですが、たまにこの症状になります。 バイク屋さんで見てもらうのが、一番良いと思いますが、出来れば自分で何とかしてみたいと思います。 プラグは交換したばかりです。 キャブレターの問題でしょうか? どなたか原因と対策を教えていただけると幸いです。

  • 空ぶかしについて

    すごく疑問に思っているんですが、エンジンを暖めるためといってアクセルを「ブーンブーン」とふかしている人をよく見かけるんですがあれはエンジンに悪影響ではないんでしょうか?僕はダメ!!!って思いこんでいるんですが必ずといっていいぐらいバイク屋に持っていくと帰り際に暖気運転してるときにアクセルをふかされるんですが…正直言ってうっとうしいと思ってしまいます。前なんか僕はフォルツァに乗っているんですが、8500回転からがレッドゾーンなんですが、8000回転まで「ブンブン」されました。ちょっと神経質な部分もあるんですが気になります。どうぞ教えてください!!!

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 10000回転のHDDについて

    10000回転のHDD(WD360ADFD)は早いと聞きますが、 7200から10000回転になることで、そこまで早くなる物なのでしょうか。 後、回転数が増えることで騒音や発熱も増えるらしいのですが、 それは重大な問題なのでしょうか。 それとも、さほど気にはならないレベルなのでしょうか。 回転数を上げたばかりに早死にしてしまう、 というのは正直困るので・・・

  • RS250 年式2000年 エンジン不調

    質問お願いします アプリリア RS250 年式2000年 に乗ってます。 信号待ちからスタートする時にアクセルを開けるとスムーズに回転が上らず普通にクラッチレバーを離すとエンストしてしまいます 半クラッチだとスタート出来ますが回転数もスピードもなかなか上がりません 7000回転ぐらいでそれ以上回りずらくなりギアを上げるとまた回転数もスピードもなかなか上がりません  三速、四速と上げても同じ症状です   説明不足ですいませんが詳しいかた教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウインカーが変なんです

    質問させて頂きます 先日個人売買でGSX400Sというバイクを買ったのですが 本日走っていたところウインカーが「ぼやぁ~」っと点いて点滅しません バッテリーは確かに弱めでフロントライト点灯時にアイドリングでウインカーを点けるとウインカーの点滅に合わせてヘッドライトがやや暗くなる状態ではありますが、最初に発見したのは高速道路を走行中でエンジンが高回転で回っているときでした、その後何度も確認しましたがエンジンのオンオフや回転数の高さ、及びヘッドライトの点灯に限らずちゃんと点滅することもあるし「ぼやぁっ」と点くだけの時もあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • ディーゼルシャフト船の黒煙

    エンジン始動して大体1時間くらいしてから、走行中にエンジンの、回転数2400回転くらいで走っていると2000回転くらいまで下がり、黒煙を上げる。 回転数が下がり黒煙が上がると、2000回転以上には回転数が上がらなくなり、黒煙を出し続けます。 そのまま黒煙を出し続けて走行すると、排気からゴボっとなんかたまってるっぽい音が聞こえるときもあります。 燃料エレメントは新品交換済み、油水分離器も確認済み、噴射ポンプも整備業者に見てもらっても異常なし、噴射ノズルもつまりなしです!ターボは吸気側のエアフィルターを外して、ハネの確認もしたけど異常は見当たりません。(整備業者に、見てもらいました) エンジン始動して大体1時間以内だと、回転数も2500回転まで回りターボの音も確認できました! 時間が経つと黒煙吹き始め、回転もあがりません。 他はどういった原因があるのでしょうか?