EEPROMメモリーチップの種類について

このQ&Aのポイント
  • EEPROMメモリーチップについての種類やトラブルについて説明します
  • 93C56チップの書き込みトラブルについて詳しく説明します
  • チップの交換方法と購入時の情報について説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

EEPROM の メモリーチップの種類について

EEPROM の メモリーチップの種類について にわかプログラマーです。 いままで通称 93C46 というチップで読み書きの練習をしておりました。 最近93C56 16bit に手を出し始めたのですが なにか不具合があったのか、読み出しは出来たのですが 書き込みが出来なくなりました。 試しにすべて 00 00 と入力した所 書き込みが出来ましたが、元々のデータが 00 で置き換わったままどうにもなりません。 一応元データーは保存しております。 チップは 93C56 のフラットパッケージで約5mm 程度の小さなタイプです。 本体の上には「RL56 下段に5064W 」とあります。 ひょっとしてショートさせたりなどで チップ自体が壊れてしまったのかも知れないと思い 新品と交換して試すために パーツショップで聞いてみましたが 取り扱いが無く、よく分からないとのことでした。 上記の部品を注文するときの コード番号や メーカー名など分かりますでしょうか? また、現在の状態ではやはりチップの破損が考えられるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

93C46 で わかるかというと謎です。 EEPROM とか PROM だと、こういう型番は汎用的なものであることが多いです。 ちと ググッて見ましたが、atmel と microchip が出てきたので、そういうことでしょう。 普通は AT とか MC みたいなベンダーを示すコードがあるのが普通ですが、8ピンの石だと 印刷はされていないことも多いですね。 それでも、ベンダーのマークくらいはありそうなものですが、どうでしょうか? EEPROM は 大昔に触っただけですが、静電気に弱いのと書き込み寿命が 100~ 回くらいじゃ なかったでしたか? 書き込み寿命が来たとかってないですかね。 あとは、改変防止用のビットを入れて書いてしまったとか。 どっちにしろ、これ以上はわかりません

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

93C56 なんかで検索すればいろいろ出てくるけど, それであってるかどうかは知らない.