ターボライターの耐用年数は?

このQ&Aのポイント
  • ターボライターの耐用年数はどのくらいですか?一昨年の4月にターボライターを8000円で購入しました。偶然なのか保証期間が終了した昨年5月に着火できなくなり修理に出し、3週間を要し修理代2100円を支払いました。修理後の保証期間は6ケ月とのことでした。
  • 今年6月にまた着火できなくなり修理に出そうと考えています。そこでお尋ねしたいのが、そもそもターボライターは耐久性がないものなのか、それともたまたま手持ちのラーターのできが悪いのか判断に迷っています。
  • ちなみに現在も愛用しているダンヒルのガスライターは20年間の使用中に1度オーバーホールに出しましたが全く問題はありません。ターボは使わないほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ターボライターの耐用年数はどのくらいですか?

ターボライターの耐用年数はどのくらいですか? 一昨年の4月にターボライターを8000円で購入しました。偶然なのか保証期間が終了した昨年5月に 着火できなくなり修理に出し、3週間を要し修理代2100円を支払いました。修理後の保証期間は6ケ月とのことでした。今年6月にまた着火できなくなり修理に出そうと考えています。そこでお尋ねしたいのが、そもそもターボライターは耐久性がないものなのか、それともたまたま手持ちのラーターのできが悪いのか判断に迷っています。ターボライターの性能などについて教えて下さい。 ちなみに現在も愛用しているダンヒルのガスライターは20年間の使用中に1度オーバーホールに出しましたが全く問題はありません。ターボは使わないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

ターボライターに限らず電子ライターの圧電素子の寿命は着火回数2~3万回で圧電火花が弱って来ます。 私は現在は健康を害して禁煙してますが、曾ては1日に80~100本吸うチェーンスモーカーでした。 電子ライターは40年前頃から使ってましたが、その頃から寿命が短い事は知ってました。 ですから、ターボライターの出始めた20年前頃からも1年持てば御の字と思って購入してました。 私は、魚釣りを始めアウトドアライフを趣味にしてますので風に強いターボライターは心強いアイテムでしたが、同時にいつ壊れるか分からない不安も持ってましたので、同じく風に強いオイルライターも懐中に忍ばせてました。 私のように1日100回前後は着火する使い方でしたら、年間3万回以上の着火ですから、1年間で寿命になります。 また、ターボライターは特性上から火口部分が傷み易く外観的にも1~2年の寿命だと思ってます。 ただ、普通の人は1日100回は着火しないと思いますから、2~3年間は使えるのではないでしょうか? ターボライターは修理して使い続ける性質のライターではないです。

narashino5
質問者

お礼

大変ご丁寧で明確な回答有難うございます。とても良く理解できました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 当たり外れも有る部分もあります 結構繊細な機械なので火花の飛ぶ位置が少しでもずれると着火しなくなりますね

narashino5
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • ターボライターの修理場所を教えてください。

    突然ですが、以前、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ジッポ型の、ターボライターを手に入れました。 ちょっと、変わっていて、普通のターボライターではなく、着火ボタンを押している間は、ターボライターなのですが、離すと普通のライターの状態で火がついています。 そしてふたを閉めると消えます。 ただふたをあけたままでは、ガスは出ません。 たいへん気に入っていましたが、壊れてしまって、なんとしても修理したいと思います。輸入品かなにかで、メーカーとかも書いていません。 ガスを入れても着火しなくなりました。電子火花も飛びません。ガスは入っているのですが、ガスの出る音もしません。 表には、馬の顔が書いてあります。    また、修理は出来ないが、デザインは違うが、これと同じ機能がついたライターがあるよ、と言うのであればどこで購入できるか、等の情報も出来ればお願いいたします。 無理難題ばかり言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 それでは。

  • お気に入りのターボライターが故障したかもしれません

    何年も前にジョークショップで500円ほどで買ったとてもお気に入りで緑色の火が出るガス注入式のターボライターがあるんですが、ガスを入れても着火しにくいんです。 ガスは1ヶ月ぶりぐらいに入れました。 調子の良いときは付くんですが、それ以外というかもうほとんどつきません。 ガスは出ているし、パチッとしたときの電気も出ます。 あと火がついても、弱くて消えそうな火だったり、荒い火が出るときが多いです。 その時は火の色が青色?(普通の色)なんです。 ちゃんと綺麗に火がついたときは往来通りの緑色の火がでます。 ガスの出力の調整も行いましたが改善されません。 ガスの入れ方とかが悪かったのでしょうか・・・ 注入口にガスを差し込んで5分ぐらい粘って入れました。 あとガスボンベも何年も前に買ったATLAS製の古いものです。 何が原因か分かる方おられますでしょうか?

  • ライターのプレゼントについて

    お世話になっている男性の方が、このたび転職がきまったのでお祝いにおしゃれなライターをプレゼントをしようと考えております。 しかし、ライターについて知識がなく調べてもぴんとこないので、質問いたしました。 プレゼント選びにあたり、アドバイスお願いします。 彼の情報としては ・20代半ば ・メビウス・プレミアムメンソール・オプション・5を吸っている  ↑のメンソール系のタバコの香り・味が気に入っている ・1日に吸う本数は多くないらしい(詳しい本数忘れたが1箱~2箱) ・普段ライターは適当に使っててこだわりない ・服や持ち物はシンプル、スーツが多い ・よくものを落とす、面倒くさがり ・転職先の研修で野外作業が増える 予算は~1万円と考えております。いいものがあればそれ以上でも大丈夫です。 最初、Zippoのオイルライターがよいかと考えたのですが タバコ本来の味が気に入っているので、オイルの味がするのはだめだろうかと思い、また転職先の研修で野外作業が増えるとのことなので 味を邪魔しない、また着火のしやすい、ターボライターがよいかと考えたのですが プレゼントにターボライターはふさわしいのか、迷っております。 実際、上記のような男性にターボライターはお勧めでしょうか? おすすめのライターの種類、ブランド、一緒に贈ったら良いものなど・・・ なんでもかまいませんので、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 減価償却資産の耐用年数について

    昨年の3月に開業した、自動車鈑金塗装業を営む者です。確定申告が近まり、固定資産の減価償却で悩んでいます。開業にあたり機械などいろいろ購入したんですが、それらの耐用年数がいろんな資料を見ても分からないので、どなたか教えてくれませんか? (1)シャッター工事代(76万円)(2)塗装ブース(40万円)(3)溶接機(15万円)(4)コンプレッサー(60万円)(5)フレーム修正機(130万円)(6)事故車修理費見積もりシステムの契約料(25万円)とデータの提供料(32万円 毎年この金額かかる)はどのように扱えば良いのでしょうか?

  • ターボが逝っちゃった

    2003年式のマツダAZワゴンRR(4WD)に乗っています。 この車、燃費が悪しATだしで、昔飛ばし屋だった私も飛ばしませんし、一応ターボ車なんで、オイル交換などのメンテもしっかりやってきたのですが、購入からわずか3年4ヶ月、走行たった6万1千キロで突然タービンシャフトが折れてしまい走行不能になってしまいました。 メーカーに問い合わせたら、タービンは主要部品ではないので保証期間は3年であり、クレーム扱いには出来ないとのことで、修理代の見積もりを貰ったところ15万近い数字でしたし、修理時間も結構かかるとのことでした。 このため、AZワゴンは廃車して別の軽を買おうかと思っていますが、この車(ってか、同型のK6ターボエンジン)って、こういう故障は結構ありがちなのでしょうか? 買い換え車種の検討のため、ご存じの方、なにとぞご教示ください。

  • ターボエンジンの故障?

    ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。 保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。 本当にどうしようもないのでしょうか? 何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。 また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。

  • メモリの増設とPCの耐用年数?について。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 今回、メモリの増設を考えています。 製品などを調べたところMBによって\6000-30000までありました。 同じ増設ならこの際...と思ってみましたが、今のPCは お水をこぼして、マウスのかわりに手でタッチするところは使用できなくなり、お店の方に切ってもらっています。 また、液晶の画面はバックライトの故障から使えなくなって、修理費の見積もりが\80000-ほどでしたので、三菱の画面を配線で繋いでいます。 増設してもPCがあと何年もつのか??考えてしまいました。 普通の電化製品は耐用年数?(保証期間)の1.5倍はもつなどと聞いたことがあります。 私のこのようなPCについて増設と年数はどうでしょうか。 よろしくお願いします。 富士通製品 品名:FMV-BIBLO NB55G 標準メモリ:256MB Win XP 2004 Spring

  • ヨガマットの耐用期間や、長持ちさせるためのお手入れ方法

    3000円くらいの評判の良いヨガマットを、3か月ほど毎日使っています。 でも最近は、スルスル足が滑ってしまい、ポーズをキープする時、変なところに力を入れなければいけなくなりました。 軽く水を含ませた布で、拭いてみたのですが、変わらず…。 ヨガマットを滑らなくさせる方法を教えてください。 耐用期間は案外、短いものなのでしょうか? また、長持ちさせるためのお手入れ方法などあるのでしたら、教えてください。 ちなみに、私は毎日1時間以上、ヨガマットを愛用しています。

  • 電源が入りません。

    IBM Thinkpad310E Windows95 1998年6月購入 1ヶ月くらい車のシガーライターから電源を取って使用していました。 そしたら、パソコンがうんともすんとも言わなくなりました。電源が入りません。 保証期間も過ぎているので無償修理は、出来ません。 近くの修理やさんで修理代の見積もりをとってもらったらメーカーから10万円かかると言われました。 本当にそんなにかかるのでしょうか?

  • 減価償却 耐用年数2年 定率 期中取得

    平成19年4月1日以降、期中取得、耐用年数2年定率法の減価償却費の 2年目の償却方法を教えてください。 例 会計期間 H19年4月からH20年3月 H19年4月30日取得  取得価額 600,000円 備忘価額 1円 1年目 599,999円を1年間で償却 減価償却費 毎月 49,999円ずつ償却 (端数無視) H20年3月31日取得 取得価額 600,000円 備忘価額 1円 1年目 減価償却費 3月度 49,999円 期末帳簿価額 550,001円 2年目 1. 49,999円を11ヶ月で償却していく 2. H21年4月 期首帳簿価額となった、  550,001円を1年で1円まで償却する。  45,833円を12ヶ月で償却 (端数無視) 1が正しいと思うのですが。2の場合だと、2年定率の意味がなくなる。 どなたか、ご意見、ご教示願います。

専門家に質問してみよう