ターボライターの耐用年数は?

このQ&Aのポイント
  • ターボライターの耐用年数はどのくらいですか?一昨年の4月にターボライターを8000円で購入しました。偶然なのか保証期間が終了した昨年5月に着火できなくなり修理に出し、3週間を要し修理代2100円を支払いました。修理後の保証期間は6ケ月とのことでした。
  • 今年6月にまた着火できなくなり修理に出そうと考えています。そこでお尋ねしたいのが、そもそもターボライターは耐久性がないものなのか、それともたまたま手持ちのラーターのできが悪いのか判断に迷っています。
  • ちなみに現在も愛用しているダンヒルのガスライターは20年間の使用中に1度オーバーホールに出しましたが全く問題はありません。ターボは使わないほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ターボライターの耐用年数はどのくらいですか?

ターボライターの耐用年数はどのくらいですか? 一昨年の4月にターボライターを8000円で購入しました。偶然なのか保証期間が終了した昨年5月に 着火できなくなり修理に出し、3週間を要し修理代2100円を支払いました。修理後の保証期間は6ケ月とのことでした。今年6月にまた着火できなくなり修理に出そうと考えています。そこでお尋ねしたいのが、そもそもターボライターは耐久性がないものなのか、それともたまたま手持ちのラーターのできが悪いのか判断に迷っています。ターボライターの性能などについて教えて下さい。 ちなみに現在も愛用しているダンヒルのガスライターは20年間の使用中に1度オーバーホールに出しましたが全く問題はありません。ターボは使わないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

ターボライターに限らず電子ライターの圧電素子の寿命は着火回数2~3万回で圧電火花が弱って来ます。 私は現在は健康を害して禁煙してますが、曾ては1日に80~100本吸うチェーンスモーカーでした。 電子ライターは40年前頃から使ってましたが、その頃から寿命が短い事は知ってました。 ですから、ターボライターの出始めた20年前頃からも1年持てば御の字と思って購入してました。 私は、魚釣りを始めアウトドアライフを趣味にしてますので風に強いターボライターは心強いアイテムでしたが、同時にいつ壊れるか分からない不安も持ってましたので、同じく風に強いオイルライターも懐中に忍ばせてました。 私のように1日100回前後は着火する使い方でしたら、年間3万回以上の着火ですから、1年間で寿命になります。 また、ターボライターは特性上から火口部分が傷み易く外観的にも1~2年の寿命だと思ってます。 ただ、普通の人は1日100回は着火しないと思いますから、2~3年間は使えるのではないでしょうか? ターボライターは修理して使い続ける性質のライターではないです。

narashino5
質問者

お礼

大変ご丁寧で明確な回答有難うございます。とても良く理解できました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 当たり外れも有る部分もあります 結構繊細な機械なので火花の飛ぶ位置が少しでもずれると着火しなくなりますね

narashino5
質問者

お礼

有難うございます。