プライベートでの名刺作り

このQ&Aのポイント
  • プライベートで名刺を作成しようと考えていますが、悩んでいます
  • どんな名刺のデザインが相手に興味を引くのか悩んでいます
  • 名刺に事業内容を記載するか、簡単なマークやデザインを記載するべきか考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

プライベートでの名刺作り

プライベートでの名刺作り 会社用の名刺とは別に今後の自分自身の為、人脈作りやビジネスなんかにもトライしたいと思い名刺を作ろうと考えております。デザイン等々の問題で今かなり悩んでいる状態でもしよろしければアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。 (1)特に企業しているわけ訳でもないので肩書きが全くないのです。かといって今後ビジネスを考えたりしているからと架空の会社名を記載する分けにもいかずかといって何もないのはかなり不自然だと悩んでおります。これまで頂いた事のある名刺の中にはビジネスは行っていないけどこういう活動をしているという事で「Fashion&Art」とか「エンターテイナー」とか独創的なものがあったのですがそういった活動もしていないのでどう記載すべきか悩んでいます。 (2)どんな名刺(デザイン)を作れば相手に少しでも興味を持って頂けるのかという事です。人脈作りというのが主な目的となっているのでデザイン性を重視してとにかく目に付くようにというようなものでも良いかなとも思ったのですが、先のビジネス等も見越すとなるべくシンプルなものがとも思います。『活版印刷』なんかは個人的にシンプルだけどお洒落で他にはない質感等もあり印象に残りやすいのではとも考えるのですが、コスト的に少し高いのが問題点で踏み切れておりません。 (3)時々何かビジネスを始めたている人などは裏面に事業内容なんかを記載されていると思います。自分にはそういう記載は難しいのですが今後やる事/できる事として記載すべきでしょうか?もしくは簡単なマークやデザインなんかを記載するほうが面白い野ではとも考えております。

  • lkia
  • お礼率0% (1/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyo-08
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

(1)特に企業しているわけ訳でもないので肩書きが全くないのです。これまで頂いた事のある名刺の中にはビジネスは行っていないけどこういう活動をしているという事・・・があったのですがそういった活動もしていないのでどう記載すべきか 名刺は自分のアピールの一つです。あなたが、相手にどんな人だと思ってもらいたいのか、どんな活動をしていることを知らせたいのか、それを書けばいいんじゃないでしょうか。名刺も場合によって使い分けている人もいます(私も使い分けています)。あなた自身は何の活動もしていないということですが、今回名刺をつくる目的は人脈づくりですから、自分を印象付けるための名刺をつくればいいんですよね。ならば、自分がそこにいなくてもを勝手にPRしてもらえる名刺をつくればいいんです。 (2)どんな名刺(デザイン)を作れば相手に少しでも興味を持って頂けるのかという事です。 人と見た目、違う名刺をつくればいいんです。形、サイズ、色を派手にする(黒一色とか)、名刺に自己PRを入れるとか、顔写真を載せるとか。私は普通の一般的な名刺から、派手派手名刺?に変えましたら、一発で印象に残るようで、すぐに覚えてもらえますよ。 (3)時々何かビジネスを始めたている人などは裏面に事業内容なんかを記載されていると思います。自分にはそういう記載は難しいのですが今後やる事/できる事として記載すべきでしょうか 当然、記載したほうがいいと思います。記載が難しい理由はなんですか? 何も活動していないから? 人脈づくりならば、名刺交換をした際に、自分が印象深く残っている人を思い出して見ましょう。 顔写真の載っている名刺、よく連絡をくれるひと、デザインが変わった名刺、変わった肩書き、など、名刺で印象づけるならば人と同じようなことをしていては印象には残りませんよ。 「魔法の名刺」とグぐると【はたらく名刺/美写紋堂】というサイトが開きます。私は、この名刺をヒントにして自分で作りました。反応はものすごくいいですよ。

参考URL:
http://www.bishamondo.com/index.html

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

個人名刺は肩書がなくても大丈夫です、 人脈作りは会社で他づ去る人たちなどが多くなると思います、 その時に会社の名刺と一緒に出せば不自然ではありません。 友人は金箔名刺を個人で使用していました、 コストかかるけど、覚えてくれると言ってました。 それと似顔絵の入った名刺、これも覚えてくれたと別の友人が言っていました。 (あまりにも本人とかけ離れたものだと逆効果、デフォルメして東京を出した方が良いとのこと) 3.名詞にこだわりすぎです。 やること、できることと言っても、業にしているわけでもないので誤解を与えるだけだと思います。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

肩書き 起業していなくても、代表者と記載できるのでは? デザインはパソコンのソフトで名刺が作れますから参考になると思います。 他知人で大工さんいまして・・・木目の名刺が有りましたね。 通常印刷屋さんにもサンプルが有って、いろんな材質が有りますね。 裏書きや表にも、何をやりたいのか、何をやっているか判る方がベスト。 会社名はどうかな? 法人ですと、登録が必要ですが・・・研究所などは必要だったかな? ???カンパニーとか・・・オフィスなどは通るような気がしますが。 個人名で・・・事務所なども有りでは? いずれ収入が増えたら、納税の必要は有ると感じますが、自由業としてならば、他の会社さんの屋号や登録している物を使ったり・・類似商号に問題なければ自由では無いでしょうか? 特に個人名を屋号に入れれば、類似商号はかなりの確立でクリアできますよね。 名前の一部を使って、オフィス○○などにして、代表者とすれば問題ないのでは? 取締役などは問題かと感じますけれどね。

関連するQ&A

  • 名刺作りについて

    今、大学三年生の就職活動中の 者ですが、企業に名刺を渡した いと思っています。 1、大学名、名前、連絡先、ア ドレス以外に記載することはあ りますか? 2、名刺作り専門店に 名刺を50 枚作って貰うといくらくらいお 金がかかりますか?

  • 主婦の人脈作り

    人脈作りというとどうしてもビジネスマンと言う感じがしますが、主婦がそういうお堅い感じではない人脈作りをするために大事なことは何でしょう? 例えばビジネスマンなら異業種交流会などに出たりするのでしょうが、当然主婦にはありません。 PTAへの参加、ネット上で知り合った人たちとのオフ会参加などは既にしております。ただし習い事は経済的な理由で行っておりませんし、今後も難しいと思います。 またそういう場で知り合った時、今後に繋がる出会いにするために大事なこととは何でしょう? 自分のブログなどのアドレスを記載した名刺をいただくこともあります。私もブログを書いているのでそれもいい案かと思うのですが、自分の考え・日常を赤裸々に書いております。そういうのを初対面の人にさらすのはどうなのかと思い、いつも踏みとどまってしまいます。 でもそれじゃ自分の考えや価値観が相手に伝わるはずもないですよね? また、何かお祝い事などで小さな花束を贈ったりする人もみました。凄く素敵な心遣いだと感心しました。 どうしても子供がいると夜は出かけられないし、身動きがとりづらい部分があります。しかしそういうハンデを乗り越え、人脈を広げている人がいるのも確か。 女性・主婦と言う立場で人脈を作るのはどうしたらよいのでしょう?人脈を広げている方はどのようにしているのでしょうか。

  • 自分でITコンサルタントと名乗っても名刺を渡しても大丈夫ですか?

    私は副業でネットビジネスをしています。 ビジネスと言っても開業届けを出しているわけでもなく、毎月微々たる収益をあげているに過ぎません。 ネットビジネスを始めてかれこれ5年くらいですが、ある程度インターネットに関しての知識は習得したと自分では思っています。 世間のレベルで見れば全然かもしれませんが^^; ちなみに仕事内容はドロップシッピングやアフィリエイトです。 最近セミナーとかにも積極的に参加して、自己研磨に励んでいます。 そこでよく気になるのですが、参加している方で講師の方と名刺交換をしている光景を多々みかけます。 この業界は広く人脈を広げていくほうが何かとメリットが多いと思うので皆さん自分の名前を広める為だと思います。 私も出来れば人脈は多く持っておきたいと思ってますので、出来るだけ名刺交換はしたいのですが、私のように何の資格もなく副業でネットビジネスをしているものが勝手に名刺にITコンサルタントと明記して名刺を作って人に渡しても問題ないのでしょうか? 名刺に記載する内容としては以下のとおりです。 ITコンサルタント (氏名) (住所) (アドレス) 副業なんで社名などもありませんので、名刺に名前だけを書くというのも何か味気ない気がしまして・・・ すぐにでも名刺を作りたい気持ちはあるんですが、法的にいいものなのかどうなのかよくわからないので少し躊躇しています。 もし駄目だとしたら、私のようなものはどういう職業名で記載すればいいでしょうか? 詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • もらった名刺をどうすれば?

    私は現在、就職活動をしています。 面接に行くと、よく面接をしてくださる方から名刺を頂戴します。 しかし私は現在無職なので、名刺などはなく、もらうだけになってしまいます。そこでお伺いしたいのは、名刺をもらった後、もらった名刺をどのようにするのがビジネスマナーなのかということです。 名刺をもらった後は面接が始まるわけですが、それまでの間に、名刺を自分の名刺ケースに入れるべきなのか、それとも手に持っておくべきなのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 変わったデザインの名刺作成に応じてくれるところを探しています

    http://www.toxel.com/inspiration/2008/12/09/40-creative-business-card-designs/ ここに乗っているような名刺を作る事が出来るところを探しています。 少々高くなってもいいので、デザインから出来るところはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • サラリーマンの人脈作りとか意味あるの?

    毎週のようにセミナーなどで成功者の話を聞いたり、その後のの飲み会行って開かれているかで名刺交換をしまくったり勉強会という名の雑談会にいってみたりして あちこちの人から名刺をもらっただけで 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 飛び込み営業してるサラリーマンが 「勉強会でお名刺を交換した者ですが…。」って感じで電話をかけたら即切られますね。 勉強会やセミナーに毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンいますけど人脈なんてそんなに簡単に作れると思いますか? また、サラリーマンに人脈なんて要りますか? 派遣社員のおっさんで人脈作ってばかりの人いますけど、今日もご自慢の人脈を使うことなく入金の消込なんてつまらない仕事してますよ サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだからいらん人脈作りに体力使わずにさっさと定時で帰って寝た方がいいと思いますけど

  • Illustratorでの名刺のプリント

    みて下さってありがとうございます。 Adobe Illustrater8.0で作った名刺のデザインを、 MOに保存したものを、 自宅のプリンターで名刺を作る事が出来るのか お聞きしたくて書き込みしました。 名刺の紙とか(売っているのかな?)を買って、後は簡単にプリント出来るものなのでしょうか? デザインを私が作ったわけでないので、 ちょっと出来るものなのか分からなくって・・・ とても曖昧な質問だと思いますけど、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 個人名刺の作り方

    異業種交流会などで渡す名刺についてです。 参加する目的は自身の勉強のためとあらゆる価値観に触れたいからです プライベートでの参加です ビジネスの機会の獲得にはあまり重きを置いていません 上場企業のサラリーマンですが会社のルールで名刺を私用では使えないため、個人名刺を作ろうと思うのですが、どのようなことを記載すればいいのか参考に聞きたいです。 また連絡先については、私用の携帯電話を持っていないのでPCメールになるのですが、交流会などて使用する場合は個人名刺に記載する場合もきちんとドメインを取得したメールにすべきですか? あくまで私のプライベートな活動として交流会に参加しますので会社の連絡先をのせるのもどうかといった感じです 今度はじめて参加します。よろしくおねがいします。

  • 人脈作りはどうやってされていますか?

     今、Linux・ネットワーク技術者を目指して学校にも行き勉強しています。(ただ、職業は他の分野でやっています)  特に青臭いことも考えていませんし、社会経験もありますから、即独立開業なんて考えていません。ただ、独立なり、転職という事を全く考えていない訳ではありません。自分なりの経験に基づくビジネスプランもあります。趣味道楽の世界で終わるか、職業に出来るかという事はこだわりません。  しかし、趣味道楽で終わるにせよ、職業にするにせよ、人脈がないというのはスキルアップなり情報収集には大きいハンディです。そういった会社に勤めていたりすれば、それなりの人脈も出来るでしょうけれど、全く畑違いの職業ですから、IT関連の人脈を作ることが出来ないのです。とても若く、独身なら一層のこと転職もできるでしょうが、そんな年齢でもないので、趣味道楽で終わってしまうかもしれません。それはそれで仕方ないとは覚悟しています。  それでも、同好の士が集まるような場があれば人脈も出来てくるでしょう。なにか、そういう場を提供してくれるようなところとかシステムとかご存知の方おられないでしょうか?

  • 名刺の肩書きで悩んでます

    少しパソコンがさわれるという事で事務から 店内POP・大型ポスターを作成するようになりました。 また、プリンタやPC関連も任せられてしまいました。 最近、POP素材やラミネート業者、PC関連の方などから名刺を 頂くようになってきましたので、少しだけ自分で名刺を刷ろうと思っているのですが 肩書きはどうすればよいでしょうか? 特に部署わけなどはないのですが…。 デザインの学校を卒業したわけでもないので 「デザイナー」はちょっと気がひけるし…という感じです。 なにか良い肩書きはないでしょうか? (造語や面白いものもあればお願いします) それとも肩書き無しでもいいでしょうか? 個人的にはやはり肩書きはあった方がわかりやすいと思うのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう