• ベストアンサー

どうして中高年の方々や社会は、20代男性を悪者にしたがるのでしょうか?

debukuroの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

そういう時代に戻りたいが世間を憚る そこで悔し紛れに20代を悪く言う 多分そうです そういう時代に戻ってしまった人は言いませんよ

noname#140265
質問者

お礼

こんばんは! ありがとうございます。 それもそうですよね^^

関連するQ&A

  • 中高年の友達づくり。交流が盛んなサイト・SNSを教えてください。

    定年退職をした60代の父に、「同年代の友達ができるサイトを教えて欲しい」と頼まれました。 父の生活や趣味などを考慮に入れつつ、ここ数日、中高年向けのSNS(STAGE、小僧.comなど)、サークル、MLなどを探し、実際に登録をしてみて交流の様子を拝見したりしました。しかし、利用者間の交流が活発なところがあまり見つかりません。また、ネット上だけでなく、実生活でも交流が持てるよう、滋賀在住のシニアが集うサイトを探してもみたのですが、こちらもあまり数がありませんでした。 というわけで、こちらで質問をしてみることにしました。 ・60代の方々が活発に交流をしていらっしゃるサイト・SNS ・滋賀在住のシニアが集うサイト・SNS を教えて頂けないでしょうか? ゴルフ、宅建・行政書士の資格取得、糖尿病の話ができるシニアの方々が集う場だと、なおさらありがたいです。 以上よろしくお願い致します。

  • 30~50代の男性の方々へ

    今月いっぱいで私は引っ越すため、仕事を辞めることになりました。約一年前に入社してから上司を好きになってしまいました。辞める前に気持ちだけでも伝えようか…悩んでいます。付き合いたいとかではなく、いままで好きだったことだけをお手紙で伝えたいなっと。やはりダメでしょうか?もし手紙を書くとしたならば、どう書くと感動してくださいますか?男性の方々教えてください!よろしくお願いします

  • 20代の男性の方々お願いします!!

    ありがちな質問ですが・・・ もう少しで彼氏の20歳の誕生日なのですが、プレゼントを財布にしようと思っています。同じぐらいの年代の方に聞きたいんですが、どこのブランドの財布がいいでしょうか? (ちなみにこの前まではポールスミスの財布を持ってました。落としてしまったんですが…。) 今流行の財布とかよく分からないので、何か少しでもいいので ご意見お願いします☆

  • 今の50代男性はなぜ中途半端な夢を持つのか?

    私は80代男性です。趣味は、乗り物、写真機、音楽です。息子を含め最近の50代の振る舞いを見て、われわれが命をかけて守った日本をどうするつもりかとても心配です。 最近の50代(二人の息子も含め)は、 (1)乗り物・・・スバルの内装オプション高め、絶対にミニバンはいや、と言っております。私は市販品にはこだわりません。(貴族気取りと怒られるでしょうか?休日は子馬の時から育て上げた愛馬の世話をして、ゆったり時間をすごしております。また、日本の将来に備えて、少ない資産と少ない脳みそを絞って電気自動車や水素自動車、飛行型車両を趣味で研究しております。路上走行の仮許可をもらって試走するときは、孫たちが目を輝かせてくれます。私もこの乗り物から将来の子供たちが世界を相手にビジネスをしてくれる日のことを夢見ています。少なくとも、余裕の時間や資金を人様の作ったものと、人様の並べた内装で埋め尽くして、消費に没頭する若者が今の日本の背負っていると思うと、孫たちに私の力不足をどう挽回しようか途方にくれてしまいます。 (2)カメラ・・・中学のころから、一眼レフ主体コンパクトデジカメ(1000万画素級)を併用で十分といっております。(私は被写体の話が少しも出てこないことに耐えられません。) 私は、昔からどうしても残しておきたい瞬間は思い出しながらデッサンや絵画に残すようにしています。下手ながらも気持ちを込めて書いており、家族が思い出してはニコニコ「へたくそだなぁ」と笑ってくれる瞬間を、また絵に書いたりキリがありません。特別な時や手を離せない場合は日ごろから交流のあるプロカメラマンに無理を言って、一番いい表情を残してもらうようにして、自分は自分の役割を果たします。その絵や、写真を見ると幸せだなと家族で実感できるのです。息子は、孫の運動会に行ってもファインダーを覗いてばかりで声もかけてやりません。家の本棚には綺麗な成長記録のDVDが増えていくのですが、ふと見ようと思う気にもならないようでほこりをかぶっております。写真ではありふれた景色を、撮影の技巧を比べあう仲間と撮りに行っているようですが、孫がつまらなそうにしており困ったものです。息子が子供の時にあまりにものがなかったからでしょうか? (3)音楽鑑賞・・孫が聞いているMDや、MP3などを、明らかに音がおかしいと言って、オーディオの充実を薦めています。(オーディオにお金をかければかけるほど繊細な音や原音を再現できると言って、専用の部屋を作って高い機器を買い込んでは儀式のように難しい顔をして聞き込んでいます。昔、誕生日にサプライズでコンサートに連れて行って感動して以来です。そんなに余裕があるなら孫をコンサートに連れていってあげればいいのに) (4)服装・靴…若い時から中途半端なブランドに大枚をはたいています。靴はなんとかガリ、コートはうんたらバリです。脱いだ時に見られるという理由ですが、外出時にどこでそんなに靴やコートを脱いでるのか不思議です。服は自分の内面の一番外側とは言ったものですが、仲良くしていた仕立て屋なら、体にあった服に裏地だけでなく息子に合った色々なディテールを付けてくれたものですが、息子は気付かなかったようです。外面からしか自分を 表現できない50代というのは、仕事にやられてしまったのでしょうか? (5)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129932.html?ans_count_asc=20 果てはこんな質問をするようになってしまいました。彼にこんな滑稽な「夢」しかないのはなぜでしょうか?5000年前のエジプトの古代文字の伝記にも「最近の若者は・・・」と出てきますが、ただの物欲を夢と言って若者を虐げるのは、史上稀に見る老害だと思います。 最後にひとこと、 50代の皆さん、子供を大切にしてください。

  • 30代 なあなあに生きてきたツケが来たのでしょうか

    人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。 仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。 趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような感じです。趣味は趣味でも先生は真剣に教えていただいているし、それに応えたい、という気持ちがあるのですが、自分がその楽器を練習することに合っていないのか、いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって、ゆっくり音楽鑑賞して落ち着く・・みたいな状態になってしまいます。過去も、大学受験の勉強の際もうまく集中できずに、結局ラジオ聞きながらの勉強や、好きな音楽を聴いてしまって、机には着いていたものの、全くなあなあの状態になってしまっていた、と今になって思います。この集中力のなさをなんとかしたいというのもあるし、もともと勉強や、鍛錬(楽器)することに向いていないのでしょうか・・。 30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。 唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。でも、これも、家事を完璧にするとかではなく、精神的に参ってしまったら何もする気が起きなくなって、立ち上がるのがやっと、という感じになります。 仕事は責任感は強いほうです、でも、人とのかかわりに過敏で、いつもニコニコ、いい人でいるほうなので、しばらくしたら都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって辞めてしまう、ということがありました。 こんな私に何にも魅力がないと思います。結婚相手だって見つかるはずがないって思います。 これからの生き方、どうしていけばいいでしょうか。 とりあえず、仕事は見つけないといけないですが、ひとり暮らしの収入と仕事の内容から、色々合致しなくて、これも悩みの種です・・。 もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

  • ニート・無職の人の普段の生活は?

    こんにちは。 私は20代前半で無職の女です。 正確には病気で療養中なのですが、元気です。 でも普段は何もやることがなく、寝てばかりいます。 食べる・寝る・TVを見る、ネットをする、が毎日続いています。 周りは就職したり大学院に行ったりで 高卒の自分に就職の焦りもあるのですが、 病気なのを理由にまだ大丈夫かな、と思っている部分もあります。 資格を取ろうとも考えているのですが、 TOEICや英検を取っても英語関係の仕事に付きたい!っていう わけでもなく、教養を高めるためや趣味で漢検や色彩検定なども 考えるのですがいま一歩踏み出せずにいます。 そこで質問なのですがニートや無職の方々は 普段何をしているのでしょうか?普段働いてる方も 休日暇な時に何をしているのか教えてください。 将来就職する際に趣味・特技の欄に何か、読書・音楽鑑賞以外を 書けるようになりたいです・・・。

  • 私のいびきについて

     私は、45歳の男性です。  実は、2年前に宿泊したゲストハウスでの事ですが、その際は、ドミトリー(相部屋)に宿泊しました。   しかし、恥ずかしながら、私のいびきの事で、他の宿泊者の方より、オーナーさんにクレームが有り、私は、オーナーさんからは、「あなたのいびきの事で、他の宿泊者の方より、クレームが出ている、なので、お互いの為にも、今後は、よっぽどか空いている時以外は、値段が高くなるが、個室でお願いしたい。」と言われました。  ですので、今後また、ゲストハウスに宿泊したいので以上の事を踏まえて、皆様にお聞きしたい事が有ります。 ① このゲストハウスのオーナーさんは、私に対して、遠回しに今後来ないでくれ。と言っているという事なのでしょうか? ② やはり、私は、今後は、明らかに痩せた等、何らかの改善が見られない限りは、ドミトリーに宿泊するのは遠慮するべきなのでしょうか? ③ 今回の質問とは話がずれますが、そもそも、ゲストハウスに宿泊している方々は、外国人か、日本人で有れば、30代位迄の若者が殆どで、中高年以上の方々は、昔ユースホステルに泊まって旅行した名残で宿泊している方々が僅かにいる程度という感じがしますが、何故でしょうか?  やはり、暗黙の了解的な棲み分けが有り、経済力が有る中高年の方々は、それなりの宿泊施設に宿泊するのでしょうか?

  • 20代男性の方々に質問です。

    真剣に悩んでます。20代男性の方々よろしくお願いします。 26歳女性です。 男性のみなさんの「この人オレの事好きかも?」と思う、仕草・言動などを教えて下さい。 できるだけ沢山の方の意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 社会人男性、または公務員の方々に伺います。

    挨拶程度しかしたことがない仕事関係の女性から連絡先(LINE)を渡されたとします。 1)初回のやり取り以降、その女性からのLINEが週に1回のペースだった場合、どう思われますか? (この女、俺に気あるのか無いのか分からん……って思いますか?) 2)もともと週に1回だったその女性からのLINEが2週間位ぱたりと止んだら、ご自分からは送りませんか? 私事なのですが、仕事関係の男性にLINEを渡してやり取りし、1ヶ月経ちました。 その間、私が送るLINEには毎回きちっと返信してくださるのですが、相手からの積極的なLINEは来たことがありません。(一度、仕事関係の確認が来たのみです…) やはり社交辞令でやり取りしてくれてるのかな……と思うんですが、相手の方は役所勤務なので、ひょっとしたら公務員という立場上、仕事関係の女に自分から積極的なLINEをすることを躊躇っているのか……?とも思います。 もともと週に1回こちらからLINEする感じでしたが、ここ最近は(迷惑してるんだったら申し訳ないと思い)2週間ほど連絡せずにいます。 当然、向こうからも来ません。 また、連絡先を渡した日以来、一度も顔を見ていないので、直接お話しすることも出来ていません。 あと2ヶ月で彼の役所と私の会社の委託関係が終わるのですが、今後どうすべきでしょうか。 2ヶ月経ってからまたLINEしてみるのか、それとも近日中に何かしらLINEしてみるのか…… もしくは、脈無しと受け取って、スパッと次に行くか…… 男性の率直なご見解お願いいたします。 公務員の方の意見も聞けるとなお有り難いです。

  • 30代男性の方々に質問です。

    こんにちは。19歳女です。 以前20代の男性の方に同じ質問をしました。 そして今回はデートに誘う前の彼の接し方について参考にしたいので、沢山の方のご意見をいただけるとありがたいです。 これは私の片思いの男性の行動です。 男性から見て脈がありでしょうか? 彼との出会いは他大学合同の部活の交流会でした。 「これからちょくちょくメールしていい?」と聞いたらオッケーしてくれた。 このメールからその後、「今度一緒に行きたいね」という連絡をした数週間後の飲み会で私の存在に気付いた上で隣に座っていた。 周りが煩く、声が聞こえなかったので動けば腕が触れ合う距離で話していると、明るい性格だと聞いていたのに、目が泳ぎ、声が小さく、震え吃って話が拙く、更に手を引っ切り無しに動かし箸を持つ手も震えている事があった。 しかしそれでも自分の話を一生懸命してくれる。 脈ありかなと嬉しく思う半面、彼の言動、そして彼を知っている女友達から聞く話から考えると、とても真面目な性格をしているので、無理に私に合わせてくれているのかなと思うのです。 後、腕が触れ合う距離感で緊張しているかとも。 私自身は彼のそんなウブで真面目な所に惹かれているので、疑問に思うだけで、好感度は上がるばかりです。 もし、緊張していたらデートしている最中ももちろん私が会話をリードします。 今はデートすらしていないのに彼女面をしたいとは思わないので、何してるの、という意味ないメールは送らず、私の大学と彼の大学の合同練習後、お疲れ様メールを週一のペースで送る程度です。 後、彼の学祭や舞台後にも送っています。 必ず彼からはその日の内に帰って来ます。 いずれデートに誘うつもりですが、その前に色々な男性方からご意見を頂きたいのです。 宜しくお願いします。