• ベストアンサー

アクセスで重複データ(行)を削除したい

アクセスで顧客管理をしています。 店コードが2種類あり、 グループコードと店(支店)コードがあります。 本店だけが抽出されればいいので、 グループコードで見て、重複するものを探し、 1個を残して後は消す、って 出来るのでしょうか? アクセスは97です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.1

リンク先の手でどうでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT005%2F2%2F15.asp
tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなって大変申し訳ありません。 リンク先の方も拝見させて頂き、 検討させて頂きましたが、うまくいきませんでした。 元データがあまりにもバラバラすぎたようです。 別の方法で対処しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

どんな仕様なのか想像しかできないのですが、普通はそのコードを元に本店だけ抽出するクエリでも作るもんじゃないかなと。 それともテーブルからレコードの削除をしたいのでしょうか?

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • accessのデータで重複している行を削除したい

    accessのテーブルで、データシートに顧客のデータが入っています。 そこに、まったく同じデータが存在していますので、それを削除したい のですが、簡単に抽出して削除する方法等あるのでしょうか?? 重複クエリを試してみましたが、ちょっと違うようなので、 なにかいい方法を教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 重複の削除について

    アクセスでもエクセルでもいいのですが 顧客リストの重複を削除したいです。 会社名      電話   住所 aaa本店    1234   新宿1234 bbb      5678   新宿9856 ccc      7896   渋谷8575 aaa新宿支店   1234   新宿1234 aaa渋谷支店    1234   渋谷4563 上記の中で、電話と住所が重複しているもの(社名は違っても構いません)を削除して一つだけ残したいのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

  • Access 重複レコード抽出し削除

    Accessで商談予定を管理したいのですが、 テーブルSで以下の管理をするものとします。 顧客No.  顧客No.A  商談予定日 1---------3---------07/08/3     ←と 3---------1---------07/08/15    ←は同じ人が会う 2---------5---------07/08/6 4---------6---------07/09/01 また顧客は別のテーブルで管理するものとします。 1と3はフィールドが入れ替わっても同一人物とします。 したいことは 抽出して日付の新しい商談予定をテーブルから 削除したいのです。 条件式がよく分からず 重複クエリもうまくできませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 重複データの整理

    アクセス2000を使用。毎日データを分析して抽出されたデータを累積テーブルに追加して蓄積していますが、その日々の抽出されたデータにデータが重複してる場合があります。(これは2種類のコード{日付と企業コード}を重複キーとしているためとおもわれる) 累積された蓄積テーブルから同一日における重複コードを削除する方法を 教えてください。  日付は 20070907、20070908の形式  コードは4桁の整数   例示 20070901  1 20070901  2 20070901  2・・・(消す) 20070901  3 20070901  3・・・(消す)     20070901  4 よろしくお願いします

  • accessで重複データの削除について

    accessというよりSQLについてなのかと思いますが、教えていただけないでしょうか。 重複するIDがあり、1件を除いて他のデータを削除してデータを抽出したいです。 抽出条件としては、[年月日]カラムがあるため、日付が一番直近のものを残したいです。  ※こちらも重複しております。 また、[フィルタ]カラムが「2」のレコードのみを対象としたいと思っています。 accessの場合、重複クエリを用いるのかと思い、クエリウィザードから作成しましたが 一意とはなりませんでした。 SELECT テーブル1.[共通ID], テーブル1.[連番], テーブル1.[郵便番号], テーブル1.[住所], テーブル1.[担当者名], テーブル1.[年月日], テーブル1.[フィルタ] FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.[共通ID]) In (SELECT [共通ID] FROM [テーブル1] As Tmp GROUP BY [共通ID] HAVING Count(*)>1 )) AND ((テーブル1.[フィルタ])=2)) ORDER BY テーブル1.[共通ID], テーブル1.[年月日] DESC; distinctも使ってみましたがうまくできませんでした。 何が原因でしょうか。 申し訳ありませんがご教示いただきたくお願いいたします。

  • Accessで重複クエリとその逆の2種類分けて抽出

    Access2002を使っています。インポートしたデータで、10種類程度の情報の中から、個人コードが重複するものは重複クエリで抽出しエクスポートしています。 今回の質問は個人コードが重複していないものだけ抽出する方法を教えていただきたいのです。 重複した個人コードは、重複した他の必要な項目を別集計し重複していないデータに加工し、最後は個人コードが重複していない抽出データと合体させるため 2種類のエクスポートデータが必要なんです。 条件は、インポートしたデータの中身は削除されないことです。 いろいろ検索したのですが、難関で長い期間悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのモジュールで

    おはようございます。 Access97で受注管理データベースを作成しています。 新規顧客コード作成の際、いくつかの条件でコードを分けています。 そのためSQLで抽出し、それに1を足して新規コードとしています。 たとえば下記のSQL文を書き、 mySQL="SELECT Max(顧客コード) AS 顧客コードの最大 FROM 顧客マスタ GROUP BY グループ HAVING (グループ='CB');" その抽出結果を取得したいのですが、そのためにはレコードセットとみなさせるのかと思い、いろいろやってみたのですが、結局出来ません。(それからして怪しい) VBAお勉強中で根本的に仕組みを理解できていないせいだと思うんですが、 数冊参考書を見ても分かりませんでした。 分かりにくい質問文ですみません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • アクセス重複データ

    今アクセスのクエリで重複したデータを1つ残してあとは表示させないものを作成したいのですが、クエリの「抽出条件」に何をいれたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2002重複削除について

    はじめまして。アクセスで100万から200万件大量データをファイル内重複(テーブル内)、ファイル間重複(他テーブル)とチェックする方法ありませんか?大量なので一時ファイルやダンプ出力してもかまいません。SQLコマンドにて抽出もよいかと思います。PCはP4 1.6G 512Mです。 ACCESS2002です。あまりACCESSには詳しくない初心者ものですがよろしくお願いします。

  • アクセスに関して、データの重複を確認したい

    ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、アクセスの勉強中なのですが、 どうしてもわからない点がありましたので、ご質問させていただきます。 現在、アクセスを使用し、ある顧客情報の管理を行っております。 顧客情報の登録をする際には、名寄せを行い(名前と郵便番号) 重複をさせないようしております。 この顧客情報は、管理するお客様の方でも修正することができるのですが、 最近、お客様の方で修正をしてしまい、 名前と郵便番号が一緒のデータが発見されました。 他にもそういったデータがあるのではと探し始めたのですが、 アクセス初心者のため、足踏みしております。 イメージとしては、 ID  顧客名  郵便番号  電話番号 12  山田太郎  1111111  0120222222 こういったテーブルになっております。 情報が少なく、申し訳ございませんが、 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう