塾講師アルバイトの採用試験について

このQ&Aのポイント
  • 塾講師アルバイトの採用試験は、小中学校レベルの問題が出題されるが、中学受験レベルの難問もあることがあります。
  • 国語や歴史の知識に自信がない場合は、試験前に勉強し直すことをおすすめします。
  • 採用には点数が関係してくることがありますが、テキストを使って指導することができるため、記憶力よりも教える力が重視されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師のアルバイトの採用試験について

塾講師のアルバイトの採用試験について 小・中学校の指導の塾講師のアルバイトをしようと思ってるものです。 ただ、アルバイトを始める前に試験があります。 小中学校レベルの問題なんだろうとは思いますが、近年では中学受験でもかなり難しい問題があるというイメージがあります。(日曜日にやってる某クイズ番組でもたびたびありますが) そのようなレベルの問題も出されるのでしょうか? 算数に関してはかなりの自信はありますが、国語が特に心配です。 4文字熟語とかは苦手です。 それと、歴史とかはけっこう忘れてる点も多いと思います。 やはりこういったのは試験前に勉強しなおすべきでしょうか? 応募をして、もうすぐ試験があります。 やはり塾講師をやるからには歴史とかでもかなりの高得点をとる必要がありますか? 正直、学生でも忘れてる人も多いと思いますし、指導するに当たってはテキストを使うことができるわけですし、あまり記憶力(何年に○○が起こった)とかはいらない気がします。 やはり点数が低いと不採用になるものなんでしょうか? また、お勧めの問題集とかあればおねがいします。 中学受験の問題集をぱらぱらみようかと思ってます。 試験についての旨だけは塾から連絡がありましたが、試験範囲(たとえば国語でも、読解だけなのか、4次熟語は含まれるのか、などなど)については説明がありませんでした。 これについて、一度伺おうかとおもってますが、こういう質問をバイト先に連絡するのはやめておいたほうがいいのでしょうか? 試験範囲を教えてください。 というのも変な感じがしますし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

塾講師の採用試験といっても、多種多様です。 筆記試験の他に模擬授業等を課す所もあります。 さらに、筆記試験でも、教科試験の他に一般常識、作文、適性試験、性格検査等を課す所もあります。 【教科試験について】 一概には言えませんが、主要教科である英語と数学が多いと思います。 両方、あるいは選択です。 レベルはまちまちですが、公立高校の入試問題が解ければまず大丈夫です。 私立中学入試レベルは、個別指導塾ならあまり考えなくてもいいと思います。 合格点は問題の難易度にもよりますし、あくまでも採用側の判断になります。 面接での人物評価等との総合で決まると思ってください。 試験内容について問い合わせるのは、もちろん非常識です。 学力を試したいのなら、公立高校入試問題の過去問を解いてみてください。 また、自分自身からみた指導可能教科を聞かれることが多いです。

関連するQ&A

  • 塾講師の採用試験について

    塾講師の採用試験を受けることになったのですが、どのようなレベルの問題がでるのでしょうか? 一応高校受験レベルといわれたのですが、一貫校だったために高校受験レベルというのがわかりません。 センターの問題が9割以上とれれば問題ないですかね? また、高校受験ならではの特別な数学公式とかありますかね?

  • 塾講師アルバイトについて。

    私は今年大学に入学したばかりの1年生で正式な指導経験等ありませんが、近々塾講師のアルバイトをしようと考えています。またアルバイト自体経験がないため色々とわかりません(汗 (1)自宅近辺で2つ程塾に目星をつけましたが二つに応募し、二つとも採用された場合どちらかに絞る(片方を断る)といった事は可能でしょうか? (2)片方の塾では時給が「応相談」となっていたため採用後に決まった時給が不服な場合辞める事は可能なのでしょうか? (3)多くの塾で採用試験(高校受験程度)があると聞きます。当方高校受験を経験していないため、レベルによっては解けない問題などもありそうで心配なのですがその試験の問題は有名難関高校の入試レベルなども出題されるのでしょうか? 回答の程、よろしくお願い致します。 2つの塾はフランチャイズ型の個別指導中心の塾で、当方国立大学理系在籍。指導予定科目は算数・英語・理科・数学を考えています。

  • 塾講師のアルバイトとは

    大学の空き時間を使って塾講師のアルバイトをするのはどうかと考えています。募集内容によれば、指導は小中学生が対象のようです。私も一応高校受験を経験し、地方の国公立大学に入りました。しかし、塾講師としてどの程度のレベルが求められるのか不安もあります。 中学受験の問題集を見つけたのでやってみたところ、予想以上に難しくショックでした。(偏差値65程度の進学校の算数)国語などはそれほどでもないようでしたが、総じて時間内に8割以上を正解するのは大変そうだなという印象でした。7割程度はできそうですが、それなりに疲れるといった感じでした。やはり、塾の先生はかなり頭がいいのでしょうか。

  • 塾アルバイトの採用試験について

    こんばんは。現在大阪大学の1年生です。 外国語学部に所属しています。 今回、大阪の類塾というところでアルバイトの採用試験を受けることになったのですが、僕の希望している文系科目の講師が充足しているということで、理系講師として採用試験を受けることになりました。 試験は学力試験が英語と数学、模擬授業が数学です。 塾の広告とかも見たんですが、かなりレベル高そうです。 類塾について詳しくご存知の方、塾講師アルバイト経験者の方、どれくらいのレベルか教えてください。

  • 塾講師の採用試験

    塾講師の採用試験を受けるんですが、難易度はどういったものなのでしょうか。 後、私が受ける塾は小さい塾です。 試験科目は英語だけです。大学入試レベルの問題くらいでしょうか? ちなみに私は、大学一回生です。

  • 塾講師のアルバイト採用について

    23歳 男 4月から大学院修士課程の者です。専攻は民俗学です。 塾講師のアルバイトをしようと思っているのですが、塾講師の採用はどのように決められるのでしょうか? 採用試験はどのようなものか。 担当の科目はどのように決められるのか。 どの学年が教えやすいか。 どのような塾が教えやすいか。などなど。 いろいろ書いてしまいましたが、どれか一つだけでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、私は塾講師や家庭教師などの教育関係の仕事の経験はまったくありません。 こんな私でも大丈夫でしょうか?

  • 塾講師の採用・不採用

    塾講師の採用試験を受けたのですが、採用か不採用かが分かりません。 連絡が来なければ不採用なのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件とは?

    塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件って何ですか? 採用された知人から聞くと簡単なテストがあったそうです。(英語の先生です) 私は数学(文系です)を希望です。 基礎問題は解けますが、国公立問題を質問されたら正直答えることができないです。 こんな私でも数学の塾講師等になれますか?

  • 塾のアルバイトの採用試験について

    こんにちは。 春から関学にいくものですが、4月から塾のアルバイトをしようと思っています。 自分的には、明光義塾→アップの個別館→アイズの個別→近くの無名の個人塾…くらいの順番に面接にいこうと思っています。 以前、塾のアルバイトについて質問はしたことがあるのですが、採用試験について伺えなかったので質問したいと思います。 まず、私は化学科にいくのと化学が好きなので高校化学と、そして中学のときに一番できた中学数学を教えたいと思っています。 しかし、塾の採用試験というとシビアで厳しそうな印象を受けいま非常に焦っています。 かといって勉強も生徒によって難易度も変わってくるし、自分の頭も良くないので何をしたらいいのか。 塾によっては様々でしょうが、採用試験について詳しく教えていただきたいです。 詳しくとは、面接が重視されるのか、それとも筆記試験が重要視されるのか。 また試験は何点くらいとれば採用されるのか。 中学数学と高校化学はどうやったら点数が高くとれるのか。(難しい大学の赤本をとけばいいのか、それとも基礎を固めたらいいとか、そこらへんよく分かりません。) など教えて欲しいです。 情報をいただけると自分にとっても面接を行くにあたって、気持ちが楽に行ける気がします。 ですから、塾のアルバイトの状況で小さいことでもいいので、ご協力をよろしくお願いします。 皆さんの返信を待っています。

  • 塾講師のアルバイト

    某国立大学の新1年生です。 塾講師のアルバイトに興味があり、やってみようと思っています。 求人情報を見て応募してみようと思う塾をいくつか決めたのですが、小中学生を対象にしている塾がその中にありました。高校生対象であれば自分が受験生時代に行なってきた知識や学習のノウハウがそのまま行かせると思うのですが、小中学生となるとどのように指導していいのかよくわかりません。そこで具体的に質問させて頂きます。 ・小学生の国語の授業というのは大学受験で勉強した現代文の知識があれば指導に困ることはありませんか?  僕自身は理系ですが、大学受験時に現代文のセンター対策と二次の記述の練習もしていたので対応できるのではないかと思っています。 ・中学の英語の授業というのは具体的にどのあたりの内容になるのでしょうか?  僕は中高一貫校出身で、英語は他校よりも早く学習が進んでいましたので、「中学英語」というのがどのあたりを指すのかがよくわかりません。 以上2点、可能であれば塾講師経験者の方からのご回答をおまちしています。 募集している塾に直接問い合わせようかと思いましたが、実際に経験された方の生の声をぜひ聞いてみたく思っています。ですので、関連する話しであれば以上2点以外の回答も、よろしければお聞かせください。 よろしくお願いいたします。