塾講師アルバイトの採用試験について

このQ&Aのポイント
  • 塾講師アルバイトの採用試験は、小中学校レベルの問題が出題されるが、中学受験レベルの難問もあることがあります。
  • 国語や歴史の知識に自信がない場合は、試験前に勉強し直すことをおすすめします。
  • 採用には点数が関係してくることがありますが、テキストを使って指導することができるため、記憶力よりも教える力が重視されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師のアルバイトの採用試験について

塾講師のアルバイトの採用試験について 小・中学校の指導の塾講師のアルバイトをしようと思ってるものです。 ただ、アルバイトを始める前に試験があります。 小中学校レベルの問題なんだろうとは思いますが、近年では中学受験でもかなり難しい問題があるというイメージがあります。(日曜日にやってる某クイズ番組でもたびたびありますが) そのようなレベルの問題も出されるのでしょうか? 算数に関してはかなりの自信はありますが、国語が特に心配です。 4文字熟語とかは苦手です。 それと、歴史とかはけっこう忘れてる点も多いと思います。 やはりこういったのは試験前に勉強しなおすべきでしょうか? 応募をして、もうすぐ試験があります。 やはり塾講師をやるからには歴史とかでもかなりの高得点をとる必要がありますか? 正直、学生でも忘れてる人も多いと思いますし、指導するに当たってはテキストを使うことができるわけですし、あまり記憶力(何年に○○が起こった)とかはいらない気がします。 やはり点数が低いと不採用になるものなんでしょうか? また、お勧めの問題集とかあればおねがいします。 中学受験の問題集をぱらぱらみようかと思ってます。 試験についての旨だけは塾から連絡がありましたが、試験範囲(たとえば国語でも、読解だけなのか、4次熟語は含まれるのか、などなど)については説明がありませんでした。 これについて、一度伺おうかとおもってますが、こういう質問をバイト先に連絡するのはやめておいたほうがいいのでしょうか? 試験範囲を教えてください。 というのも変な感じがしますし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

塾講師の採用試験といっても、多種多様です。 筆記試験の他に模擬授業等を課す所もあります。 さらに、筆記試験でも、教科試験の他に一般常識、作文、適性試験、性格検査等を課す所もあります。 【教科試験について】 一概には言えませんが、主要教科である英語と数学が多いと思います。 両方、あるいは選択です。 レベルはまちまちですが、公立高校の入試問題が解ければまず大丈夫です。 私立中学入試レベルは、個別指導塾ならあまり考えなくてもいいと思います。 合格点は問題の難易度にもよりますし、あくまでも採用側の判断になります。 面接での人物評価等との総合で決まると思ってください。 試験内容について問い合わせるのは、もちろん非常識です。 学力を試したいのなら、公立高校入試問題の過去問を解いてみてください。 また、自分自身からみた指導可能教科を聞かれることが多いです。