バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の

このQ&Aのポイント
  • バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の方法を教えて下さい。
  • 幼少の頃の虐待や人間関係の問題により、バツイチ、無職、友人知人皆無で生き甲斐がない44歳男性が、不幸からの脱出を求めています。
  • 過去のトラウマや孤独な状況に苦しむ44歳男性が、不幸からの脱出方法を知りたいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の

バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の仕方を教えて下さい。 私は幼少の頃に暴言を含む身体的虐待を酷く受けて育った人間です。 この歳ですからそれを理由には出来ないですが人付き合いが下手で信頼関係が結べません。 そんな風だからせっかく就いた職もそれがネックで数年以上は長続きしません。 ただどういうわけか女性とは時々ですが縁があってお付き合いしてきました。 しかし、最愛の人と結婚をしましたが、やはり数年で離婚となりました。 (子供はおりません) 築いた人間関係が全部ものの見事に壊れていきます。 両親は健在ですが、今でも些細な事で怒鳴り散らしたりするので、辛いですがもうこの老齢で人間性は取り戻せないだろうと見切りをつけ最近思い切って縁を切りました。 電話番号も変え、転居も繰り返したのでじっくりと調べないことにはこちらの居場所も分かりません。 兄弟とも昔から仲が悪く10年近くも連絡を取っていません。お互い住まいも連絡先も知りません。 すっかり他人以上です。 親しかった友人にも貸していた大切な物を無断で売り飛ばされるようなことをされ10年来の付き合いに 10年前、終止符を打ちました。(最後の無二の親友だったのですが) さて、家族にも問題はありますがこれはもう絶対的に仕方がありません。 友人にも裏切られたけど裏切ってもよいと判断されたわけだからこれも仕方がないと言えば仕方がありません。 自分にも対人的な問題が当然あると考えているので、こういうことは全部仕方がないことなのだと考えています。 過ぎ去ったもの、失ったものも仕方がないのでこんな状況でも前向きに生きていこうと思います。 しかし、最近胸が押し潰されそうなのです。 どうにか蓄えを頼りに今はなんとか最低レベルでも生活は出来ていますが、病気になったりして動けなくなったり入院する事態にでもなったら保証人や引き受け手のいない俺はもうどうすることも出来ないと。 死を待たずにその時はもはやこれまでとどこかに行って死ぬしかない道はないと覚悟はしたつもりですが。 こんな状況の中で何を頼りに励みに生きたらいいのか分からなくなって。 対人関係能力に欠けるのですべてそれが理由で駄目になっているのは分かるのですが。 何がどう駄目なのか分からないから打つ手がないのです。 今は仕事も探す気力さえなくなり、ただ近隣の人にだけは迷惑を掛けないようにして静かに過ごすだけの日々です。 私はこれからどうやって生きていったら幸せになれるのでしょうか。 知らない土地に越してきてアパートにて天涯孤独の身です。 言い知れぬ恐怖に日夜襲われています。 この不幸というか地獄の生活から脱け出す方法はないかと暗中模索、五里霧中の日々です。 こんな私ですが、前向きに生きて行ける良い知恵がありましたら是非ご助言下さい。 (その際には差し支え等ございませんでしたら年代性別等示して頂けると幸いです。) それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30代後半の女性です。 幸せになれますよ。 ご両親も友人も、あまり良い人たちとは思えませんし、そういう悪影響を及ぼす人と縁が切れたのは素晴らしいと思います。 普通はそれが出来なくて不幸から抜け出せないわけですから。 新しいスタートを切ったばかりで始めは不安だったりすると思いますが、もうすぐ新たな出あい、新たな人間関係が生まれて来ると思います。次の光を見つけるためには、まず通って来た扉をぴっちり閉めて暗闇を受け入れなくてはならない(どこかで読みました)。 44歳の私の友人もバツイチで同じように孤独と不安で戦っています。女性で派遣社員で次の仕事も決まらず、前の旦那さんに傷つけられてボロボロの精神状態ですが頑張っています(でも時々深夜、泣きながら電話をかけてきます)。40代を超えると、ある程度昇進した人でない限り、仕事面では厳しくなっていくとは思います。でもどうであれひとりで生きれる人はやはり強い人だと思います。かなりの人が、不安より不幸を選び、憎み合いながらも孤独を恐れて夫婦生活にしがみついているからです。 まず体を鍛えてください。筋肉をつけると成長ホルモンが出ます。無理して活動的、社交的になる必要はありませんが、筋肉だけはつけましょう。女性とは縁があるとのことですし、新しい生活の中で絶対また良い出会いがあると思います。縁というのは一生ついてまわるものですから。ご自分の長所や魅力を安く見積もるのはやめてくださいね。 

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいご意見が聞けて光栄です。 ご回答ありがとうございます。 素晴らしいご意見が聞けて光栄です。 私も心を新たにして生きていけばまた素晴らしい女性との縁もあるということでしょうか。 以前、私はテレビや新聞にも出て日本で幅広く活躍している立派な女性の方とお付き合いさせて頂いたことがあります。これを読んでいる方々でもご存じの方は多い人です。 でもその時の私はもう生きていくのも限界といった惨憺たる状況の中だったので、 何故そのような素敵な女性がこのような私と付き合ってくれるのかが分かりませんでした。 きっかけはその女性の地方での講演後になんと駐車場で偶然にバッタリ会って挨拶をしたのが縁でした。 聴講生の人達(女性たち)と食事をしにいくとのことで私もご一緒にいかがかと唯一男性では私だけが誘われたのが縁となりました。 その頃、私は孤独の淵にいましたのでその女性と語り合うことでそこに救いや癒しを求めていきました。私などとは付き合ってくれるなどとは微塵も思いませんでしたが、それから時々忙しい中を縫って私と二人だけでも会ってくれるようになりました。地方の講演会場に行く時は私がその女性の運転手役になって送っていましたが、何百人もいる大勢の人たちを前に正々堂々と講演をする彼女を隅の席で見守り、無事に講演を済ませて、顔を紅潮させ息を切らせて戻ってくる彼女が信じられませんでした。 仕事を終え、講演先のホテルに戻ると私はいつも真っ先に聞きました。 『ねぇ、何故、君みたいな人が俺なんかと付き合ってくれるの?』 『俺は何も力を持ってないよ。経費で落とすとはいえ、こうやってホテル代も食事代も君に払わせている。収入だって君の何分の1かだ。君がやっている講演の聴講生に過ぎないとしても物分かりの悪い人間だし。本当に何もないよ。君だって全然分かってない!って言ってたじゃないか!!!』と。 彼女はでもいつも決まって同じように答えて私を抱き締めながらこう言いました。 『馬鹿ねえ、また何を言ってるの?そんなこと関係ないじゃない。』大きなホテルに泊まっても小さな地方のホテルに泊まっても彼女のセリフはいつも変わらず同じでした。 私は主要都市での講演の規模が大きければ大きいほど、彼女に人が集まれば集まるほど不安定になっていきました。 彼女は決してこんな情けない俺を見捨てなかったけど、いつか見捨てられるのが怖くてもう耐えらないと自分から別れを切り出しました。彼女は泣いて怒って悲しんでくれました。 私は彼女の涙をみた時、初めて今、幸せだと心から思えたのです。 もう病んでますよね。(悲)まるで、あなたは以前の彼女のようです。 ねぇ、俺、本当にどうしたら自分の魅力に気付けるようになるのでしょうか。 でも、本当に何もないんですが、ぶっちゃけ。>< 良かったらまた再度レス下さいね。

その他の回答 (5)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

私も,長年マイノリティーに対する日本社会の激しい差別から無職,友人知人無しの生涯独身のお婆さんです。質問者の様に自分だけが特別不幸とまでは思いません。人並みに,成りたいが為に幾等もがき,頑張っても現状から,生え上がれない絶望感は否めません。 幼い頃からの生い立ちが兄弟姉妹だけで生きて来た寂しさ,大人からの愛情を受けて育った経験が無く愛情に飢えて育った思春期迄の大切な時期,思い起こせばその辛さは還暦をとっくに過ぎた現在も脳裏に焼き着いて居ています。質問者は私よりも遥かに就職活動面ではマイノリティーの差別は味会われ無いでしょうから幾分私とは違ううと思います。質問者は最愛の人と巡り合われたので,随分と幸せを体験しておられ,私からして見れば贅沢言うなと言いたい位です。  ⇒両親は健在ですが、今でも些細な事で怒鳴り散らしたりするので、辛いですがもうこの老齢で人間性は取り戻せないだろうと見切りをつけ最近思い切って縁を切りました。 私から見れば,ご両親が健在でいらしゃるだけでも羨ましいです。近くに住む姉妹は目と鼻の先に住んでおりますが相手から用があれば文句しかないので,28年間合わずに居れば心が穏やかで安らぎますから合いません。まあ庭でなる果実が欲しいから文句を言っては近付きたがる。 ⇒最低レベルでも生活は出来ていますが、病気になったりして動けなくなったり入院する事態にでもなったら保証人や引き受け手のいない俺はもうどうすることも出来ないと。保証人は兄弟姉妹にも頼れませんので,では無く,頼みたくない。近くに私と同じ立場の人に予め話して置き,入院の保証人に成って貰いました。 保証人に成っても何にも損害が生じられないのを知る間柄だから気軽に何度も保証人に成って貰っています。要するに年金で普通に生活が出来ていれば医療の保証人に成ったからとして大損害を被る事は有り得ませんから,矢鱈吃驚はないです。近くにそういう同じ立場を沢山作って,お互いに助け合えれば遠くの親戚より近くに他人の方が遥かに良い仲に成れますよ。私は就職でも近くの同じ立場の方に保証人に成って貰ってました。 只絶対に他人にもお願いしては,いけないのが金です。金で困ったら死ぬ,のみです。 ⇒こんな状況の中で何を頼りに励みに生きたらいいのか分からなくなって。対人関係能力に欠けるのですべてそれが理由で駄目になっているのは分かるのですが。何がどう駄目なのか分からないから打つ手がないのです。 ★楽しいと思われることをすれば良いだけの事です。他人と上手く出来無くても,自分が毎日通る道草を綺麗にするだけで自分の気持ちが爽やかになります。お若いから恥ずかしいのが,先経ち出来ない。私は自分が毎日通る100メーターの距離は雑草を取り草花を植え,その草花が近所の人々の心を和ませ大変癒し空間に成っています。現在は年間50種類の花が咲きます。自分の庭には大木が余りにも多く木陰では草花が出来ませんので100メーターの通りで大きく根着かせて私の家の庭に移植します。これが日課で。人々に季節の花と庭で取れた果物を配るのが生き甲斐です。質問者は場所柄,年齢からして無理,ならば,役所の福祉施設は殆ど無料で利用出来ますので,近所の同じ間柄の人を呼びかけ,その施設で話し合い,どうしたら現在の状況から抜けられるかと,題して会合を持たれるのも良いかと思います。 ⇒知らない土地に越してきてアパートにて天涯孤独の身です。言い知れぬ恐怖に日夜襲われています。 健康な方なら誰しも当然そう思います。要するに死が恐怖です。私は医療副作用で生死を10年間孤独で味合って着ていますので,死は怖く有りません。只誰もが死の瞬間は一緒で,周りに囲まれているか否かは大した問題ではなく死んだ後に白骨化した状態を想像して終いがちで,死んだら何にも知らないので怖くありません。私の近所では皆監視している様な感じします。43年一人暮らしです。心配でしたらガス屋でも,長時間ガスの使用で着いたり消えたりしなければ,自動で切られるシステムが働き止ります。現在の老人防犯はこのシステムを導入して健在か否かを確認出来る様です。これに限って居ません。電気でも水道でも現在防犯機能が導入されている所に老人の一人暮らし防犯システムに導入されいる様です。ですので質問者も此れを利用されては如何ですか?私は死んだ後は,何にも考えない事にしていて全然平気です。 以前,医療副作用で生死の苦しみから逃れるには死しかなく,幾ら死のうとしても,死ねませんでしたので,燃タン自殺者の勇気が凄く羨ましく思いました。今は快適に暮らしていますので自殺はありませんね。

creamsoda111
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、おっしゃっていること何から何まで矛盾しててよく分かりませんでした。 でも、それも致し方ないのかなと思いました。 私たちは壊れてますもんね、人格が(笑) お互い頑張って生きていきましょう。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

五十代後半の主婦です。 家族が有るが故に苦しんでる人も多いですよ。 一人なら 一人で楽しむ術を見つけてください。 どういう処にお住いですか? 川の側だったら 川のゴミ拾いなんかどうでしょうか? 公園の側だったら 公園の草を取ったり、、。 何かしら人や世間様のお役にはたてるものですよ。 何かの本で読んだのですが、貴男のように 一人で暮らしてる方が 生きてる間 少しでも人様のお役にたてられたら、、と 近所の清掃活動 をはじめられたら なにかしら 沸々と 生きていくことが楽しくなった 、、、という記事をよんだことがあります。 空しい、寂しい、、というのは 「貰うこと」ばかり「してもらうこと」 ばかり考えるからそのように空しくなるのだそうです。 どのような些細なことでもいいので 「してあげる」生活を送るようになると 寂しさ、空しさは消えてゆくそうですよ。 人のために生きていると 貴男が困ったとき 必ず誰かが助けてくれるように なるそうです。 キリストも言ってるじゃないですか!! 「与えよ!! さらば与えられん」って。 (私キリスト教じゃないけど、この言葉は好きなのです) 病気で 病院のベットで身動き出来ない人も多いです。 家族がいても 病院のベットの上では これまた 自分で死ぬことすら 出来ません。 貴男は「死にたい」と思ったら 死ぬ という行動が とれるだけ まだ幸せなのです。 貴男の亡きあとの始末は「キーパーズ」という会社が 家具などの後始末をしてくれます。 生前予約も出来ますから 検索してみられたらどうでしょうか? テレビにもよく出てますよ。 私は この会社社長のブログを良く読んでます。 病気などの 保証人は「病気 保証人 独り者」などで検索されてみられたら どうでしょうか?

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

30代後半独身男性です。 私も決して人当たりの良いほうではありません。 友人の数が年々減少していくのを切に感じます。反比例のグラフのようです。 私の場合は攻撃的でもあって、私のほうから切ってしまうこともあります。 恋愛経験もないので、この点質問者さんのほうが経験値は上ですね。 昨年整形外科で入院したときに保証人の問題は感じました。 これから病気をしたらどうなるのかも不安です。 抑うつ経験があって睡眠剤を使っていると、医療保険にも入れません。 ただ、私は読書や学問が楽しくて、孤独に対する恐怖は薄れてきました。 本を読むときは、人に気を使う必要はありませんから。 本のほうから断られることもありません。 面白くなくなったら、こっちから途中で読むのをやめることもできます。 歴史や科学はお嫌いですか? 何か好きな分野を学ぼうとすると、とても一生では終わらない量があります。 前向きになるのを無理に目指すと疲れる気がします。 一時期は「前向きになれ!」という命令が苦痛でした。 「今しか考えないことに前向きである」といまは考えています。 死後のことはどうにもならないので対策はしていません。 医療にはお世話になっているので、せめて解剖してほしいのですが、誰が連絡して実現に移すのか計画がありません。 以上雑感ですが、ご参考になれば幸いです。

creamsoda111
質問者

お礼

親身なご回答心よりありがとうございます。 こんな悲惨な人生を送っているのは私だけなのかと思ったら 意外とそうでもないのかな、と思いました。 ただ、皆さんは私と違ってジタバタしていませんよね。 なんと言うか、ある程度受け入れて生きていると言うかそんな気がしました。 保証人問題は切実です。 就職もそうですが、入居する時、入院(手術時は家族の立会いが必要だそうです)する時、 死亡した時(引き取り先)、人には迷惑を掛けたくないのでその事前の対策が必須です。 孤独死なんてアパートのオーナーさんや入居者の方々、警察、関係機関などに 多大な迷惑を掛けます。 ぶっちゃけ死んだ後のことまでは考えなくても良いのかもしれませんが、人に迷惑を掛けるのだけは嫌なんですよね。性格的に。 だから、お金も死亡した時の為に、司法書士さんに遺言書と財産処分の指示をして書き記しておかなければ なりませんし、なんかこういうことをたらなければと考えると辛いですね。 もう全部面倒臭いから身元を分からないようにしてどこか遠いところに行って練炭で死んでしまうか!と思うこともあります。 車で山奥行ってきちんと周到に準備し、睡眠薬飲んで意識が朦朧としてから練炭に点火すれば間違いなくあの世に軽く逝けるでしょう。 恐らくですが、そんなには苦しまない筈です。 その時は車もきちんと自己の名義で取得してスクラップ代とか簡易葬儀代のメモも用意して迷惑も必要最低限に抑えるつもりです。 でもこういうことを考えていると今度は死ぬのって正しいのかなぁとか変な倫理観が沸いて来て結局面倒だからこれも保留にして生きているといった感じです。 それに死ぬんだったら誰か一人でもいいから幸せにしてあげたいというのもありますし、本音としては。 じゃないと、自分が勿体無いかな、なんて。 俺、結構ケチなんですよね。発想がw 本は私も大好きなのであれこれ読んでます。だからおっしゃっていることよく分かります。 お陰様で少しまた元気が出てきました。 本当にどうもありがとうございました。

creamsoda111
質問者

補足

自己の名義では身元が分かってしまいますね>< ダメだ、こりゃ。 レンタカーの軽を借りて借りたレンタカー会社に200万を振り込んでから逝くというのも 考えましたが借りるのには免許の提示が必要でした。 身元を分からないようにして死ぬのも簡単じゃなさそうですね。 でも何か良い方法ないかと考えているとなんかワクワクしてきちゃいます(笑)

回答No.2

こんばんわ。 はじめまして。 言葉で言うのは簡単なようですが。 「こうなってしまう」と決め付けるとそうなってしまいます。 「こうなってやろう」と決めるとそうなっています。 「ただどういうわけか女性とは時々ですが縁があってお付き合いしてきました」 貴方の良いところはコレですよね。 まだ人生折り返したばかりです。 「人生、寄り道、道草、回り道、長い人生、ゆっくりやりましょう」

creamsoda111
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 人生どん底でも毎日毎日少しは変化のある日々。 大らかに構えて生きていこうと思います。 「人生、寄り道、道草、回り道、長い人生、ゆっくりやろうか。」と唱えながら。。。 貴重なご意見本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

私と似ている境遇なので、書き込みさせて頂きました。 ・虐待による精神的不安からの対人恐怖症 ・バツイチ(子供なし) ・無職 ・生き甲斐なし ・友人知人皆無 ・兄弟ともすっかり他人 >何がどう駄目なのか分からないから打つ手がないのです。 正に、以前はそんな日々でした。 言い知れぬ恐怖に、日夜襲われて泣いていました。 自分でどうすることもできず、理不尽な自分の境遇や人生を恨んでいました。 よく“外へ出掛けろ”とか“外へ働きにいけ”とか言われますが、 精神的不安で対人関係を築けないの、これはもう拷問に近いですよね。 貴男と違う点は、今はもう人生について考えることを止めたことです。 毎日、自分にとってプチ幸福感を探して過ごし、来るべき時が来たら(腐敗する前に) 早めに誰かに発見してもらいたいな~と思う程度です。 悔しいけれど、この世の中って不公平で不平等にできているらしく、 努力しても、どうにもならない事もあるらしく、それがたまたま、私だったようです。 もちろん最初は、もがき苦しみ足掻いて這い上がろうとしましたが、どうやら現実は そう私に甘くなかったようです。贅沢を望んだこともなく 日常的にある普通で良かったのに、それもままならなかったのは 私の運命だったのかもしれません。 決して、投げやりとか開きな直りとか怠慢とかではなく そういう人生を送る人間(私)も、この世には存在するのか・・・という心境です。

creamsoda111
質問者

お礼

驚きました。 あなたは私と同じ人間じゃないですか。 自分が書いた文面を読んでいるような気さえしてきます。 人間の心って皆同じなんでしょうか。(境遇や運命毎にそのパターン違うのであって) 実は、私ももう人生について考えるのはやめようか、と考えているところなのです。 だって本当にもうどうにもならないし、この理不尽な状況は呪われた運命なのかとも思うからです。 決して私も開き直りや怠慢ではなく、こういう人間が存在するのが宇宙の実相なのかと 客観的に観ているようなところがあります。 私もプチ幸福を探しながら生きていこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 44歳男。バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、不幸からの脱出の

    44歳男。バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、不幸からの脱出の仕方を教えて下さい。 私は幼少の頃に暴言を含む身体的虐待を酷く受けて育った人間です。 この歳ですからそれを理由には出来ないですが人付き合いが下手で信頼関係が結べません。 そんな風だからせっかく就いた職もそれがネックで数年以上は長続きしません。 ただどういうわけか女性とは時々ですが縁があってお付き合いしてきました。 しかし、最愛の人と結婚をしましたが、やはり数年で離婚となりました。 (子供はおりません) 築いた人間関係が全部ものの見事に壊れていきます。 両親は健在ですが、今でも些細な事で怒鳴り散らしたりするので、辛いですがもうこの老齢で人間性は取り戻せないだろうと見切りをつけ最近思い切って縁を切りました。 電話番号も変え、転居も繰り返したのでじっくりと調べないことにはこちらの居場所も分かりません。 兄弟とも昔から仲が悪く10年近くも連絡を取っていません。お互い住まいも連絡先も知りません。 すっかり他人以上です。 親しかった友人にも貸していた大切な物を無断で売り飛ばされるようなことをされ10年来の付き合いに 10年前、終止符を打ちました。(最後の無二の親友だったのですが) さて、家族にも問題はありますがこれはもう絶対的に仕方がありません。 友人にも裏切られたけど裏切ってもよいと判断されたわけだからこれも仕方がないと言えば仕方がありません。 自分にも対人的な問題が当然あると考えているので、こういうことは全部仕方がないことなのだと考えています。 過ぎ去ったもの、失ったものも仕方がないのでこんな状況でも前向きに生きていこうと思います。 しかし、最近胸が押し潰されそうなのです。 どうにか蓄えを頼りに今はなんとか最低レベルでも生活は出来ていますが、病気になったりして動けなくなったり入院する事態にでもなったら保証人や引き受け手のいない俺はもうどうすることも出来ないと。 死を待たずにその時はもはやこれまでとどこかに行って死ぬしかない道はないと覚悟はしたつもりですが。 こんな状況の中で何を頼りに励みに生きたらいいのか分からなくなって。 対人関係能力に欠けるのですべてそれが理由で駄目になっているのは分かるのですが。 何がどう駄目なのか分からないから打つ手がないのです。 今は仕事も探す気力さえなくなり、ただ近隣の人にだけは迷惑を掛けないようにして静かに過ごすだけの日々です。 私はこれからどうやって生きていったら幸せになれるのでしょうか。 知らない土地に越してきてアパートにて天涯孤独の身です。 現在は、瞑想したり、八方塞りの突破口は何かないかとネットで調べつつ過ごしています。 こんな私ですが、前向きに生きて行ける良い知恵がありましたら是非ご助言下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 44歳男。バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、不幸からの脱出の

    44歳男。バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、不幸からの脱出の仕方を教えて下さい。 私は幼少の頃に暴言を含む身体的虐待を酷く受けて育った人間です。 この歳ですからそれを理由には出来ないですが人付き合いが下手で信頼関係が結べません。 そんな風だからせっかく就いた職もそれがネックで数年以上は長続きしません。 ただどういうわけか女性とは時々ですが縁があってお付き合いしてきました。 しかし、最愛の人と結婚をしましたが、やはり数年で離婚となりました。 (子供はおりません) 築いた人間関係が全部ものの見事に壊れていきます。 両親は健在ですが、今でも些細な事で怒鳴り散らしたりするので勢い余って殴ってしまったりして 怪我をさせたりそれ以上の事態にでもなったりしたら取り返しがつかないと思い、辛いですが もうこの老齢で人間性は取り戻せないだろうと見切りをつけ最近思い切って縁を切りました。 電話番号も変え、転居も繰り返したのでじっくりと調べないことにはこちらの居場所も分かりません。 兄弟とも昔から仲が悪く10年近くも連絡を取っていません。住まいも電話番号も知りません。 お互い、葬式にも出る予定もありません、すっかり他人以上です。 親しかった友人にも貸していた大切な物を無断で売り飛ばされるようなことをされ10年来の付き合いに 終止符を打ちました。(無二の親友だったのですが) さて、家族にも問題はありますがこれはもう絶対的に仕方がありません。 友人にも裏切られたけど裏切ってもよいと判断されたわけだからこれも仕方がないと言えば仕方がありません。 自分にも対人的な問題が当然あると考えているので、こういうことは全部仕方がないことなのだと考えています。 過ぎ去ったもの、失ったものも仕方がないのでこんな状況でも前向きに生きていこうと思います。 しかし、最近胸が押し潰されそうなのです。 どうにか蓄えを頼りに今はなんとか最低レベルでも生活は出来ていますが、病気になったりして動けなくなったりしたらもう終わりだと。 誰にも看てもらえずに死の恐怖と一人戦わなくてはいけないと考えると自分から死を待たずにその時はもはやこれまでと死ぬしかないと覚悟はしたものの。 やる事なすことももう全部上手くいかなくて。何を頼りに励みに生きたらいいのか分からなくて。 対人関係能力に欠けるのですべてそれが理由で駄目になっているのは分かるのですが。 何がどう駄目なのか分からないから打つ手がないのです。 今は仕事も探す気力さえなくなり、ただ近隣の人にだけは迷惑を掛けないようにして静かに過ごすだけの日々です。 私はこれからどうやって生きていったら幸せになれるのでしょうか。 知らない土地に越してきてアパートにて天蓋孤独の身です。 現在は、末期がん患者のブログを毎日読んだりして過ごしています。 その人の辛い、寂しい気持ちや死の恐怖に触れると何故か心が癒されるので。(涙) でも本当に可哀想な人が亡くなった時はこんな自分も一緒に逝ってあげてもいいかなという気も持ち合わせています。 これはもう本当に生きる気力が0になった時の唯一の手段ですが。。 どなたか教えて下さい。私が死ななくても生きていける方法を。。。 どうかお願い致します。

  • 43歳バツイチ、無職男です。今後の人生をどうしたらいいのかもう分かりません。

    自分はこれまで人生を精一杯頑張って生きてきたつもりです。 しかし、結果は、結婚生活も破たんし、バツイチの身で、最近は職も失いました。 自分はどうしようもないアル中の父親に虐待されて育ったからか、まともなつもりでも何か人として大切なものが備わっていないようで人と長期的な信頼関係を築くことが出来ません。 家族とも今では全員離れ離れでその上、兄弟(姉と弟)間の信頼関係すらも築けなかったので些細なことでトラブルになって以来、みんな連絡も取り合っていません。 十数年、交友のあった親友とも相手に金銭的なことで裏切られる形で疎遠となってしまい天涯孤独の人生となってしまいました。 家族、親友、同僚、恋人の女性、結婚相手の女性、知り合い、社会の何もかもがすべて私から離れていきました。 原因は自分の中の親に対する憎しみの投影の結果だろうと思っています。愛されて育ったという気持ちがないからだろう、、、と。 恐らくですが、人が心の底で信用出来ていないのだと思います。 私は、年齢をある程度重ねてきたので、親のせいにするつもりはありません。 言動にも注意し、反省もして人とはどこでも明るく快活に振舞うように心掛けてはいます。 職場でも真面目にして愛想もすこぶる良い人間だったと思っています。 しかし、一方で反感を買いやすい人間だったので自己中心的な人間だったのだろうと冷静に判断し心を入れ替えるつもりで過ごしています。 これ以上に不幸にはなりたくないので、これまでの罪を償うかのように、人には誰であっても親切に真心で接し、また人の幸せも願い、この地球上の万物にも日々感謝しながら生きています。 しかし、やはり孤独というのは辛いです。 自分はこれ以上、どうしたらいいのかもういくら考えても分かりません。 人も職も失った今、有るのは10代の頃から積立をしていた貯金だけで、総額1400万円ほどです。 今の私にはもうこのお金しか有りません。このお金だけが頼りです。 このお金も既に削りながら一人寂しく小さなアパートで、これから先どうしたらいいのかと日々頭を抱えています。 とりあえず、親、兄弟のいない新天地でやり直したいとは考えており、経済的にも住むのも自然のある田舎のほうが良いだろうとその為には車が有ったほうが良いと考え10万円で軽の中古車を買いました。 このような状況ですが、それで今後田舎に行ったは行ったで、どうすればいいのか、どうしたら幸せになれるのか、それが分からずにまた悶々とした日々を過ごしています。 この頃では、寂しさのあまり孤独で引っ越しする前に死なないかと思うほどの思い詰めようです。 本当にもうどうしたらいいのか、すべてが間違ったことをしようとしているようで自分にも自信が持てません。 私は今後どうすべきでしょうか? 前向きに且つ幸せな人生を人並みに生きたいのですが…。 どうかご助言をお願い致します。

  • バツイチ子持ち、借金持ちの男と付き合う友人について

    29歳♀です。 同い年の友人が、バツイチ子持ち(子供2人、元妻が引き取って育てている)な上、現在進行形で借金がある(金額不明)30歳の男性と付き合っています。 前の奥さんとは21歳のときに授かり婚し、1年前に別れたそうです。 その人と付き合う前から私は反対していましたが、友人は高校生ぶりの彼氏だったので恋は盲目状態。 別れるどころか結婚を考えているそうです。 ただ彼は過去無職だった時期もあるらしく、現在も不安定な契約社員のドライバーで 手取りは20万を切り、手当やボーナスもないそうです。 友人は勤続の長い正社員ですが昇級の見込めない事務職で、 一人暮らしする経済的余裕がない為、ずっと実家暮らしといった状況です。 あまり仕事に興味があるタイプの子ではないので 楽だから続けてるんだ~といった様子で、 いずれは専業主婦になりたいといつもいっていました。 彼と結婚したら専業主婦どころか友人が今よりもっと馬車馬のように働かないと 生活が大変だろうし、友人は彼と子供も欲しいそうですが、 借金の他に元妻のもとにいる子供の養育費の支払いも子供が小さくまだまだ続くらしいので、結婚し専業主婦になり出産、という友人の夢は非常に非現実的であると 感じます。 何より、友人と彼は、彼がまだ結婚していたときに飲み会で知り合い、 初日で体の関係を持つというとんでもない始まりです。 最近になって友人は彼の愚痴しか言わなくなり、 あまり会ってくれない、自分を優先してくれない、結婚を前提に付き合っているのに 借金があって養育費もあるのに飲み代や遊びで浪費する、といった彼の態度に 相当思い悩んでいます。 私としては、彼の人間性、お金のこと、心配はつきませんし、 何より友人は恋愛経験がほぼゼロに近く、性格的に仕事にもあまり意欲がある タイプではないので、正直将来性がないような組み合わせに感じています。 友人に不幸になって欲しくありません。 そして私は正直友人の彼が憎いくらい嫌いです。 何回か会ったことがありますが、知性を全く感じない下品極まりない人です。 ( 下ネタ連呼、酔って全裸になる、女性にお酒を強要するetc..) ただ、無駄に顔が良く愛想もいいので、世間知らずな女性は引っかかってしまいそうな雰囲気... 多分他にも女がいます。聞く限り最近の行動が明らかにおかしいです。 どうやったら、彼女に彼を止めるようわかってもらえるでしょうか... 恋は盲目、惚れた弱みというやつで、 本人が痛い目を見ないと納得できないものでしょうか.. 友人はメンタルも強いタイプでないので心配でたまりません。 客観的なご意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身内(血縁関係なし)の不幸事があった際の友人の結婚パーティへの出席につ

    身内(血縁関係なし)の不幸事があった際の友人の結婚パーティへの出席について。 特殊なケースなので正式な回答が無いかももしれませんが質問させてください。 まず、私の父親は5年ほど前に再婚しており、現在の母親は実の母親ではありません。 今月末に友人の披露宴(1.5次会的なパーティー形式)に呼ばれているのですが、現在の母親の母親(お祖母さん)の容態が思わしくなく、医者に明日・明後日と宣告されています。 お祖母さんとは、たまに顔を合わし、一緒に御飯を食べる程度で、そこまで親しくありません。 また、私も結婚しており、父親・母親と一緒に生活していません。 不幸事があった際は「忌明け、身内の不幸から49日経過後であれば結婚式や披露宴に出席しても良いとする」というのが一般的なようですが、こういったケースではどのようにすればよいでしょうか? 私ならというご意見でも結構です。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 友達に八つ当たりされないようにするには

    私は友人関係に気を使いあまり、怒らなかったり 怒っても離れないので友人から八つ当たりや雑な対応をされてしまいます。 人に大切にされる人間になりたいのですが。 嫌な顔の仕方が分かりません。 八つ当たりする人って怒らない人に当たってくると言われていますが・・・。 人から縁を切られそうで怒るに怒れません。 自分からも人の縁を切るのが嫌なタイプ(苦手)なので 自分にとってよほどの事がないと縁を切らないし、よく考えて行動してしまいます。 そういったところが、人からなめられるところなんでしょうか。。。 どうやって怒ればいいか分かりません。。。

  • 贅沢な悩みでしょうか?

    人間関係を構築するのが苦手で、ずっと人を避けて生きてきたので、かつての同級生とは当然のように切れていきました。私立の学校に通い、引越しを転々としている為、幼馴染も地元の友人と呼べる人も全く持っていません。かといって社会人になって出来た友人なんて果たして私が友人だと思っていても相手がそう思ってくれてるのかどうかも微妙で一線を引いてしまいます。みんな昔からの友人がいるわけですからね。私の事なんか別にどうだっていいんだと思ってしまうのです。 私だけが特殊な人生だったのでしょうか?こんな境遇の人が他にいるんだったら会ってみたいとすら思うほど不幸に感じてなりません。 こんなことならもうちょっと人並みに人間関係を構築できるような人間に生まれたかったです。 よく人から「世の中にはあなたよりも不幸な人がもっといっぱいいるんだ」と言われますが、私にはどうしてもその言葉がしっくり来ないのです。もし本当に不幸な境遇の人がいたとしてもまた友達に恵まれてるだけまだいいよ・・とすら思ってしまいます。そんな事を言ったら私も同じようにいわれるんでしょうけど。 いったい何でもって不幸っていうのでしょう?

  • 婚約者に友達との縁を切れと言われました。

    婚約者に友達との縁を切れと言われました。 20代女性です。 婚約している人に、友達との縁を切ってくれと言われ悩んでいます。 この友達が、もう5ー6年の長い付き合いで、頻繁に会うわけではありませんが、逆に合わなくても変わらず仲が良い感じの友人です。 ただ、友人は、以前覚せい剤で逮捕されています。 今は更生して、子供を育てて普通のお母さんをしています。 今は覚せい剤をしていないと行っており、それを私は信じておりますし、私にとっては彼女のやったことはダメなことですが、良い友達です。 しかし、彼は過去にそんなことがあるような人と君は付き合って欲しくない。 やってないと言ってもどうか分からないし、 何かしら迷惑のかかることになったらどうするのか? ほかの友達とか人間関係のことをとやかく言わないけれど、覚せい剤をやっていたような人とは付き合わないでほしい。縁を切ってほしいと言われました。 彼の言い分もわかりますが、私にとっては大切な友達。 が、彼に内緒で関係を続けるのは難しいです。 (今日誰々と遊んでくるねーとか私が逐一報告するし、隠し事をしたくないから) 皆さんはどう思われますか? 私は彼女と縁を切るのが良いのでしょうか?

  • 対人恐怖症と人間不信

    私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

  • 焦り、後悔、不安

    相談よろしくお願い致します。 私は、もうすぐ30歳なのに、男性とお付き合いしたことが一切ありません。 対人関係が苦手で、華やかさのかけらも無い人生を送ってきました。 私は、結婚できる人間ではないと思っていますが、時々、年齢的に妙に焦りが生じて、落ち込むことがあります。 でも、焦っても仕方ないし、高齢出産されている方もたくさんいらっしゃるし、 できないならできないで仕方ない、ですよね? でも、やっぱり年齢を考えると落ち込んでも仕方ないのに落ち込んでしまって鬱々とする日々です。 あと、 若い頃に、遊んでいないと結婚してもフラストレーションが溜まる、だとか聞かされます。 なので、私は、そういった経験がないまま歳をとり、後悔しています。 こんな、人より経験の無い私は、やはり人生に於いて、正直、不幸と思われますよね。 なんか、どんどんネガティブな思考になってしまって苦しいです。 後悔したり、焦ってもどうにもならないと自分に言い聞かせても、気持ちは沈みっぱなしです。 前向きに明るく生きたいです。 こんな私に、どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。