• 締切済み

マッサージ開業について

こんにちわ。 代理で投稿いたします。 Aさんは現在無職 技術取得必要!!と思いマッサージならと 現在整骨?専門学校で習得かタイに旅行のついでに タイ古式マッサージを習得しようか 悩んでいます。 今後の動向もそうですが みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• taknt
回答No.4

タイ式マッサージなどは マッサージといいますが、 区別的には 民間療法として届け出を出せば、特に 資格がなくても開業できます。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/iryou/IMU/IMU09.htm
  • sinnkyuusi
回答No.3

#2です。 訂正があります。 誤)30万円 正)30万円以下 失礼しました…。

• sinnkyuusi
回答No.2

マッサージを業とするなら、金銭の授受にかかわらずあんまマッサージ指圧師の免許が必要です。 その資格が取得できる専門学校へ入学してくださいね。 無免許での施術はあはき法13ー5、12-3に違反します。 被害者の申告によって30万円の罰金刑に処せられる可能性があります。 タイ式マッサージも有資格者でなければならないと思いますよ。

• taknt
回答No.1

タイ式を取得したいのなら、そうされたらいいと思います。 整体の学校などをやっているところに通って 整体を取得したほうが一番 早いと思います。 指圧の国家資格を取得するには、指定の学校などに3年間 通ってから試験を受けないとダメだったかな。