-PR-
解決済み

昔の日立FLORA310でUSBポートを認識しない。

  • 困ってます
  • 質問No.59846
  • 閲覧数170
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

昔の日立FLORA310(型番PC-5DL01-YB5MA)を貰い受けましたが説明書がまったくありません。OS、windows95だったのをwindows98に入れ替えております。USBポートが2個ついているやつですが、ドライバーを入れてもUSBポートを認識しません。BIOSの設定画面を見てもそれらしき英文字?が見当たらず(もしくは、見つけ出せずにいるのかも・・)困っております。もし、同型製品をお持ちの方で対処方法をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

確か、デフォルト状態のBIOSは、USBはDisableだったと思います。
USBは「Onboard~」で始まるサブメニューにあったような気がします。
未確認な情報でスミマセン・・・。
会社に同機種があるので、明日にでも確認してみます。
お礼コメント
noname#1811

ご回答ありがとうございました。m_kazu55様の言葉をヒントにもう一度BIOS設定画面を見直してみましたら、画面が2ページに渡ってました。Page/dnで画面が切り替わりUSB設定がありました。それで設定を換えて見たのですがUSBルートハブにびっくりマークがでてしまいうまくいかなかったので、OSをもう一度入れ直したら問題なく認識してくれました。おかげさまでUSB機器をつなげる事が出来ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 00:03:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

当時の物はUSBついてるけどついているだけで使えない物がほとんどでした
理由はチップセットですね 当時はUSBの出始めでチップセットの対応が難しかった ソケット7(スーパー7の前)時代までのパソコンは結構対応しずらかったようです K6時代も対応していない物もたくさんあったし・・・
一応今調べたところ「USBインタフェースをサポートするドライバの提供はしておりません」(平成9年のデータ 以後新しくかかれていません)ってかかれていますよ(日立のページより)
USBは刺したら認識するようにできているので認識されていないようならドライバを入れても難しいですね
(ごくたまにですがそれで認識する場合がある)
このパソコンでUSBを使用するのは難しいでしょう


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

デバイスマネージャーでUSBドライバを確認しましたか?
あれこれ考えるより、ドライバをいちどキレイに削除して再起動。
USB機器を接続してプラグアンドプレイでドライバをインストールしてみましょう。
うちのValueStarはそれでOKでした。
お礼コメント
noname#1811

早速のご回答ありがとうございます。USBを指定して標準のドライバーをインストしてインスト完了になるんですが、デバイスマネージャーで確認しますとおなじみの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」が出て来ません。USB接続のデジカメなんですが、いつもの手順でやってるのに認識しません。こう言ったケースの場合BIOSの設定を考えるべきだと思うのすが・・・。
投稿日時 - 2001-04-04 23:39:13
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

Win95からWin98へのアップということですが・・・
マザーボードのチップセットのドライバーは?
USBホストコントローラのドライバーが怪しそうですが・・・
見かけ上、正常なようでもデバイスのリソースのステアリングが
うまくいっていない場合もありますし。
IRQやメモリーの範囲を手動で変更して試してみてもいいかもしれませんね。