ネットでエロサイトでの不正な会員登録と固定電話への電話。ネット犯罪の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ネットでエロサイトを見ていたら、登録していないにも関わらず「会員登録完了しました。○日以内にお金を振り込んでください。お問い合わせ先:○○(携帯番号)」のポップアップが表示されるようになりました。
  • さらに、しばらくして自宅の固定電話に女性の声が寄ってきて、「あなたの電話番号○○ですよね?うちに何回も着信履歴があったので電話しました。何の用ですか?」と言われました。
  • このような状況から、エロサイトのスパイウェアによって自宅の電話番号を盗まれた可能性やネット犯罪の可能性が心配です。モデムに電話機とPCを接続しており、モデムは常時電源が入っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでエロサイトを見ていたら登録してもいないのに「会員登録完了しまし

ネットでエロサイトを見ていたら登録してもいないのに「会員登録完了しました。○日以内にお金を振り込んでください。お問い合わせ先:○○(携帯番号)」のポップアップが消しても消しても出現するようになり、しょうがないのでリカバリしたら消えました。それからしばらくして女性の声で「あなたの電話番号○○ですよね?うちに何回も着信履歴があったので電話しました。何の用ですか?」と自宅の固定電話に電話がかかったきました。普段携帯電話しか使わないので固定電話はあるもののネット回線用で固定電話からは一切かけていません。で、身に覚えがないと言って切ったのですが、・・・以下は自分の想像なのですがエロサイトのスパイウェアで自宅の電話番号が盗まれ、インターネットを介して自分の固定電話が使われたり、ネットにダイアルアップ接続されて、1ヶ月後とかにNTTから法外な請求料金が届くのではないかとビクビクしています。最新のネット犯罪はよく分かりませんが、スパイウェアで固定電話番号を盗まれ、知らないうちにかけまくられる、というようなことはありますでしょうか?ADSLモデムに電話機とPCを接続しておりADSLモデムは常時電源ONです。お分かりになる方ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

電話番号は、回線と関連付けられています。 他の回線から、発信した場合に、あなたの電話番号を使用することはできません。 あなたの回線に接続されて(物理的に)発信すれば別ですがね。 あなたのPCは、モデムが有り、それに電話回線が、接続されているのでしょうか、 PCから電話を発信できる状態ですか、 ADSLモデムに電話機とPCを接続してあっても、インターネットから、 ADSLモデムに接続された、電話で発信は出来ません。 PCに侵入されて、そのPCから発信することは(モデム等から)可能です。

cstring
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。私のPCから電話を発信できる状態ではありません。勿論物理的にもないです。・・・助かりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> うちに何回も着信履歴 電話番号を偽る事は?それなりの知識が有れば可能です。 以前に有った実例です。 何度か?自宅の電話番号を他人に使用されて、高額な請求書が自宅に 届き、不審に思って電話会社に問い合わせるも?そんな事実は無いの 一点張りの回答受けた方が?興信所に依頼…返って来た回答が…電話 会社の地方局員が?他人名義の電話番号を使用していたと言う内容で した。すぐに弁護士に相談…解決したとの事です。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。これやられたら一般人はたまりませんね。JRの職員がカード不正利用してキセル通勤してたとか先般ニュースにありましたものね。あ~、内部職員の無作為抽出に当たって余計なトラブルに巻き込まれるの不安だなあ~ 次のNTTの請求書が超不安です。・・・情報ありがとうございました。m(_ _)m

• hallo_haro
回答No.2

安心したところで申し訳ない。 ちょっと分からないので・・・。 女性からかかってきた電話の真意は何だったんでしょうか? 本当に偶然なら間違い電話でしょうが、 タイミングが良すぎますよね。 普通、女性が分からない着信に電話をかけるかどうかと言えば かけ直さない人の方が多いです。 何かのセールスだったんであれば逆に安心できるんですが。 後、スパイウエアを心配されていますが、 PCの中に、あなたの電話番号が記録されていますか? 記録がなければ盗みようがない。 可能性として、ADSLモデムを乗っ取られているというのも あり得ます。 モデムのパスワードは初期値から変えてますでしょうか? 無線LANを使ってないでしょうか? まあ、最近のPCは電話をかけられるモデムを内蔵してないので、 電話回線を不当に使われることは無いですが、 セキュリティ面を今一度見直した方が良さそうです。 ちゃんと対策していれば、変なサイトを見て、ポップアップが消えなくなると言うことは あまりありませんから・・・。 とりとめもなくすみません。 少し、他の詐欺サイトトラブルとは違う気がするので。

cstring
質問者

お礼

なんかタイミング的に女性からの電話が余計不安を煽ったんですよね~ PCには個人情報は入れてないです。ハガキソフトに住所までは入れてますが・・・モデムのパスはちょっと覚えてないです。無線ではありません。・・・ありがとうございます。ファイアーウォールやポップアップブロックなど見直してみます。ありがとうございました。m(_ _)m