• 締切済み

【 TeraStation 】アクセス制限について

【 TeraStation 】アクセス制限について 現在、会社で "TS-X8.0TL/R5" という型番のTeraStationを 20人程度で共有化しての運用を予定しております。(この20人のみがアクセスできるようにアクセス制限します)その際、20人分のPCのユーザIDとパスワードをTeraStation側で設定しなくてはいけないのですが、会社のセキュリティ上、PCのパスワードは1ヶ月に一度、強制的に変更しなくてはいけません。 (パスワードを変更した時点で、初期パスワードと異なるそのユーザはTeraStationへはログインできなくなります) パスワードは変更するタイミングは個人でバラバラなので、そのつど20人のユーザーにパスワードを聞いて、TeraStationに設定し直すのは、少し効率が悪いと考えております。 そこで、TeraStaionを使用された事がある方で、何か効率の良い運用方法などがありましたら、ご教授頂きたいです。 ちなみに、TeraStationは、1つのアカウントを複数のユーザで使用する事はできない仕様となっております。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

>20人のユーザーにパスワードを聞いて、TeraStationに設定し直すのは、少し効率が悪いと考えております。 この作業を管理者が行うのではなく、各ユーザーに行わせる方法で運用するのはいかがでしょうか。 BUFFALO NAS Navigator2(ブラウザでURLを叩いても出来たような気がします)で、設定画面を開き、ユーザー名及びパスワードに(管理者では無く)各ユーザー名でログインして、自身のパスワードを変更してもらうのです。 PCのパスワード変更した時点で共有フォルダにはアクセス出来ませんが、設定画面は前のパスワードでログインすればいいですね。 また、この作業をしなければ共有フォルダにアクセス出来ませんので、手順を明確にすればしぶしぶでもユーザーは作業をやってくれるのではないかと思います。 また別の方法としてはActiveDirectoryが既存である又は、新規に構築可能であれば、ActiveDirectoryとの連携又は認証サーバー連携を検討してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • TeraStationのアクセス制限ができない?

    初めまして。 TeraStationを長く利用しているのですが、アクセス制限をかける必要が出てきまして、設定しましたら、 「 アクセス許可がない 」 というエラーが出てアクセスさせてくれません。 構成は、 'TeraStation (Hd-htglde8)' の share 'TeraStation (Hd-htglde8)' の share2 とRAID1×2にしています。 TeraStationの名称 HD-HTGLDE8 TeraStationの説明 TeraStation ファームウェアバージョン 2.13 IPアドレス 192.168.1.25 HDD状態 RAIDアレイ1 30.0 GB / 232.1 GB (12.9 %) RAIDアレイ2 109.8 GB / 232.1 GB (47.3 %) ウェブの管理画面から、share2にアクセス制限をかけ、アクセスできるユーザを設定しまして、アクセス制限を許可しているwindowsアカウントでアクセスすると、ルートにあるフォルダやファイルは表示されますが、いざフォルダにアクセスするとアクセス許可エラーになります。 share2にだけアクセス制限を設定してもshareの中のフォルダまでアクセスできなくなりますし、share2の中でも、アクセスできるフォルダと出来ないフォルダがあり、安定していない感じです。 アクセス制限を許可していないwindowsアカウントでは、 share,share2ともにアクセスできないので、 アクセス制限の動作はしているのですが、 正しく動作しません。 PC,TeraStationとも再起動しても結果は同じでした。 TeraStationのユーザとパスワードは WindowsXP Proで設定しているものと同一です。 もうずっと(一年くらい)悩んでいます。 ヒントがございましたら、ぜひいただければ 幸甚です。

  • TeraStation アクセス権限に関して。

    こんにちは。宜しくお願いします。 TeraStation TS-HTGL/R5をActiveDirectoryドメインで運用しています。 アクセス制限をかけてユーザーにフォルダーを利用させているのですが、 今回新たにWindows7のPCから(XPの時は入れた)フォルダーに入ろうとすると、 アクセスが拒否されましたと出て、ユーザー名とパスワードを求められる画面が出てきます。 ここでユーザーのユーザー名とパスワードを入れても、入れず同じ画面が出てきます。 アクセス制限のかかっていないフォルダーには問題なく入れました。 下記が試してみたことです。 ・Buffaloに電話し、ファイル共有セキュリティレベル変更ツールをインストール実行しましたが  変わりませんでした。 ・Windowsfirewallとウイルス対策ソフトを無効にし試しててみましたが変わりませんでした。 困っています。 宜しくお願いします。

  • バッファローTeraStation について

    TeraStation TS-X2.0TL/R5 2TB のIDとパスワードを忘れてしまいました。 もう一度使えるようになるにはどうすればいいでしょうか。 IDとPWが分からないと、もうだめなのでしょうか。。。

  • linkstationのアクセス制限について

    linkstationのアクセス制限について 先日、バッファローのリンクステーション(LinkStation LS-CH1.0TL)を購入しました。 こちらのアクセス制限について教えてください。 購入までは、私の解釈(というか希望)では特定のパソコンから特定のフォルダへのアクセスを制限するものだと思っていました。しかし、説明書を見ると、どうもこのアクセス制限というのはパスワードを知らない個人からのアクセスを制限するものという解釈のような気がしてきました。ということは、結局、パスワードを知っていればどのパソコンからでもアクセスできるということですよね。この解釈あってますか? しかも説明書には、設定するパスワードはパソコンへログインするときと同じものを使ってくださいとあります。パソコンにログインするときのパスワードといわれても、家庭で使用するPCなのでいちいちパソコンにログインパスワードなど設定していません。 この場合、アクセス制限をする場合どうしたらいいのでしょうか? linkstationのweb設定画面を開き、ユーザーを追加することができますが、上記のような状態で追加したとしても「追加したけどだから何なの?」状態になってしまいます。 アクセス制限を利用するには、各パソコンにいちいち起動時にパスワードを入力する設定にしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • Terastationの設定が反映されない

    お世話になります Terastationの設定について質問があります。 最近、会社でデータ共有の為のNAS用としてTerastationを購入いたしました。 設定などについてはLinkstationである程度学んでいたため問題なくできたのですが、 共有フォルダの設定やアクセス制限の設定がうまく反映されません。 具体的な症状としては、共有フォルダの設定やアクセス制限の設定をしたあと、 画面の「OK」ボタンを押すと「設定しています 15%」と表示され、100%になる前に 表示が消えてしまいます。 もう一度「OK」を押しても、「すでに同じ設定がされています」と表示されます。 仕方ないので、設定をキャンセルし、「内容を破棄しますか?」で「OK」を押し、最初の画面に戻ると画面上では各設定は終わってることになっています。 ですが、ネットワーク上からTerastationを開いてみると、設定した共有フォルダが存在していません。また、設定したアクセス制限も反映されていません。 Terastationを再起動すれば反映されますが、社内での共有ハードディスクであるため、そう頻繁に再起動することもできません。 Terastation型式:TS5400D0404 DWR(4TB) 購入したばかりなのに悩まされています。 分かる方がいましたら回答お願いいたします。

  • アクセス制限

    以前に使用ユーザーの増やしかたというのをこちらでお聞きして、コンパネの「ユーザーとパスワード」から使用ユーザーを増やしました。 その新ユーザーで、そのユーザーのパスワードでログインしたらアドミニで使っているDドライブのファイルが全部読み取れてしまうのでいくつかのファイルにアクセス制限をかけたいと思います。 まず、アドミニで入ってアクセス制限を設けたいフォルダを指定し、プロパティのセキュリティから制限の設定をしようとしたんですが、うまくいきません。 手順等、やり方を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • TeraStationを適切に社外公開したい

    TeraStationを従業員向けとして社外公開するにあたり、よりセキュアな環境で公開したいのですが、ご指摘・ご提案をいただけますでしょうか。 部署内でBuffaloのTeraStationを使用しています。 これをTeraStationの「Webアクセス機能」を用いて、TeraStation内の共有フォルダへの社外からの接続を可能とするよう考えています。 「Webアクセス機能」は、Buffaloの提供するDDNSを用いて、外部から接続させる仕組みです。 質問です。 以下の環境・設定である現状から、共有フォルダを社外に公開するに当たり、より適切に(セキュアに?)公開するため、設備面、接続環境面、設定面等で増強・変更する箇所はありますでしょうか。 質問の幅が広いと思いますが、ご指摘いただければと思います。 【環境・設定】 ・ネットワーク図は以下に示す通りです。 ・公開する共有フォルダにはTeraStationの機能にてユーザー認証によるアクセス制限が設定されています。 ・TeraStation本体でユーザー認証を行っています ・公開されるファイルは暗号化等の漏えい対悪を行っているものとします ・現状で、TeraStationの「Webアクセス機能」を設定した場合、社外からアクセス可能となるとします。(ルーター関係は通信を許可する設定がなされているものとします) 【接続図】 インターネット  │ 会社のルーター  │ 部署のルーター(これより配下が設備・設定の変更が可能)  │  ├TeraStation、DHCPサーバー等、部署のサーバー関係  │ 部署のパソコン

  • アクセス制限について

    社内LUNで、XP sp2 より、XP sp1の中のフォルダの設定の変更が出来ません。 他の3つのPCからsp1のPCのフォルダが見えますが、他からは「サーバー管理者に・・・」というエラーが出てフォルダ内が見えません。 管理者に確認すると「sp1の方でユーザーを作って設定すればよい」と言われました。 ユーザー管理で、sp2のユーザー名(パスワード入り)を、sp1のPCでユーザーを作成しました。 sp2のPCでは、ワークグループも同じにし、ワークグループが見ることが出来ます。ただ、フォルダをダブルクリックすると、「サーバー管理者に問い合わせてください」というエラーと、なかがみれません。 どうしたらアクセス制限がかかったフォルダの設定を変更できますでしょうか?EVERYONE(これだと見れました)だと、他の部署も見えてしまうので、アクセス制限は必要なんですが・・・

  • BUFFALO アクセス制限について

    BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行っているのですが ルーター(NTT Web CasterV110)設定などを行いWeb上で遠方からデータを 確認できるようになったのですがアクセス制限をかけるとLAN接続されている PCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると \\Ls-wxl105\taroにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上のエラーメッセージがでます。 webアクセス設定内容 taro(フォルダー) ディスク領域(RAIDアレイ) 属性(書込可能) アクセス制限(レ)チェック入 Webアクセス(登録グループ/ユーザのみ) 対象PCユーザーアカウント hana パスワード 1234 ユーザー/グループ設定は上記ユーザーアカウント、パスワードで設定しました。 共有フォルダー設定 アクセス制限(レ)チェック入 hana 権限 書込可能 以上が現状の設定です。 原因になるような設定わかりますでしょうか? 質問が2つになりますがWeb上からhanaでログインしても フォルダー内にあるEXCELデーターの変更を行おうとしても 出来ません。これも上記設定不足によるせいでしょうか? Web確認はInternet Explorer8を使用しております。 以上内容で不足していることが有りましたら補足致しますため 宜しくお願いいたします。

  • アクセス制限

    ホームページを作成してレンタルサーバー会社が提供する「アクセス制限」を設定しました。 よくあるユーザーIDとパスワードを入力する小さい画面がでてくるので、多分BASIC認証だと思います。 私はWindowsユーザーなので、Winではアクセス制限が機能していることを確認できています。 macユーザーの方から、Safariでアクセスするとパスワードが要求されずそのまま入れてしまうとの連絡がありました。 BASIC認証であればブラウザによって影響されることはないと思うのですが、このようなことはありうるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac