• ベストアンサー

赤ちゃんの年齢の数え方って、生れた時1才??生後1年で1才??

赤ちゃんの年齢の数え方って、生れた時1才??生後1年で1才??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

普通は「満年齢」で数えますので、生まれた月は0か月、一年後は12か月で1歳。 「生まれたとき1歳」って言うのは「数え」と言います。 「その年単位」で見ますので、1月に生まれても、12月に生まれても同じ1歳です。 「学年」は4月~翌年4月までのくくりですけど、数えは1月~12月の間のくくり。 大人でも厄年は実年齢+1歳の数えで見ますよね。 七五三も同じ考え方で、満2歳になる年が+1歳なので、その年に初七五三をする地域もあります。 (ただ、2歳と3歳は大きな差があるので、満年齢で七五三をする人もいますが)

egao2010
質問者

お礼

学年のくくりを考えていたら疑問になりましたので(;^_^Aありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kibimabi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

古来、アジア圏では潮の満ち引きで暦を読んでいました。 農業も漁業もこの暦です。月との関係が深いようです。 妊娠もそのうちの1つで母親のお腹に命を育んだ時からを世に出すまでを一歳と数えます。(満一歳) 明治になって西洋の暦が入って今の数え方になっています。 今は出産も死亡もお医者さんの都合で決めたりしているようですが、如何かなと思います。 命は生まれてくる時に潮は満潮・死ぬ時は干潮のときです。 こうやって人は生まれ・死ぬのです。赤ちゃんは母親と共に生きていると言うことです。 命は自分勝手にできないということです。大切にしてほしいものです。 どうして教えないのでしょうね。理解できません。 詳しいことはお寺さんがご存知と思いますよ。年配の人ね。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて聞きました! 前に友人に出産について尋ねていたら、友人の両親や祖父母は『潮の満ちひきに例える』と言っていましたが何の事かよく分かりませんでした。 初めて理解出来ました(*^□^*)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

赤ちゃんは年齢を数えるほど長年生きてる訳ではないので「月齢」で数えるのが一般的です。 生後3ヶ月とか半年(6ヶ月)のような数えかたが普通です。 満1才で初めて1才になりますが、その後も1才6ヶ月のような数えかたです。 同じ1才でも1才になったばかりの赤ちゃんと1才11ヶ月の赤ちゃんでは成長の様子が違います。 3才くらい迄は、年齢と月齢を合わせて数えてるのが一般的です。

egao2010
質問者

お礼

それが学年のくくりですよね? 身のまわりでもそういえば○ヶ月という数えをしていたのを思い出しました(;^_^A

回答No.5

今は満0歳といいますが,昔は「0」の概念がなかったので(数え年でいう)生まれたときが1歳でした。 昔の人からしたら,「何で居るのに0(何もない)なの!?」と思うでしょうけど…。 満(今の数え方)では生まれてから1年たつまでは0歳です。

egao2010
質問者

お礼

自然と私の中では誰に教えられたでもなく生まれた時が1歳と思ってました。ご老人の感覚と同じですね(^^)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

1.「数え年」では、1才 2.「満年齢」では、0才 1年後に1才   現在は「満年齢」で言う場合が多く誕生日までは○ヶ月

egao2010
質問者

お礼

数え年と満年齢があるのですね!とくに意識しなかったので、今まで履歴書書く時とか、満年齢が疑問でした。

noname#129811
noname#129811
回答No.3

生まれた時は0歳ですよ。 生まれて1ヶ月後が0歳1ヶ月、翌年のお誕生日1ヶ月前が0歳11ヶ月、お誕生日に1歳です。 生まれた時1歳というのは“数え年”というものですね。 七五三などは数えでする人もいるみたいですが、今はほとんど“満年齢”を使うと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E3%81%88%E5%B9%B4
egao2010
質問者

お礼

今は満年齢が主流なんですね~ありがとうございました(*^□^*)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

昔は 数え年計算 ・生れた時1才?? でしたが 今は、普通満年齢計算です ・生後1年で1才 です

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

現在は生後一年で一歳です。 生まれたときに一歳と数えるのは満年齢ではなくて、昔使っていた「かぞえ」という数え方です。

egao2010
質問者

お礼

かぞえと満年齢と種類があるのも知りませんでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生後10日位の赤ちゃん

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今更気になって… 生後10日位の時に母が赤ちゃんを抱っこしている時に畳の上にこけました!赤ちゃんは、ぶつけたりはしてないですが、大丈夫でしょうか?病院へ行った方がいいですか?

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    生後7ヶ月の赤ちゃんなんですが寝る時たまに自分のほっぺをぐーで殴ってるんです。 これは赤ちゃんなら普通ですか? 親戚の子たちはこんな事してなかったみたいでなんだか不安で…。

  • 生後3週間の赤ちゃんの…

    生後3週間の赤ちゃんの… 生後3週間の赤ちゃんのミルクを飲むの量はどれくらいですか? 搾乳の際にめやすにしたいです よろしくお願いします♪

  • 生後二週間の赤ちゃんですが、

    生後二週間の赤ちゃんですが、 寝ている時に、ヒッという呼吸をしたり 詰まったような呼吸をしたりするので とても心配です。 何か対処法はありますでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 生後4か月の赤ちゃんが

    こんばんは。 生後4か月の赤ちゃんが、昨日寝るとき自分の頭をポコポコ叩いてます。慌てて止めるように説得しても聞かずポコポコしてました。 結構痛いと思います。帽子をかぶして、腕に柔らかいおもちゃをつけて一晩過ごしました。今日もまたポコポコしてるんですが、母や姉妹に聞いてもそんな行動赤ちゃん育てる時なかったと言われました。  三月半ばに小児科に行くのでその時先生に話そうと考えてますが、そういった赤ちゃんって聞いたことある方いたら教えてほしいです。また自傷行為の心配かもなんてことなどありましたら、参考にさせてください。お願いします。

  • 生後2週間の赤ちゃんがよくうなるんですが・・

    こんにちは。 生後2週間の赤ちゃんについて質問です。 2、3日前ぐらいから、母乳を飲んでいる時や寝ているときに、苦しそうに「ウー」とか「アー」とかいいながら顔を真っ赤にしてしょっちゅううなるようになりました。たまにもがいているようにも見えます。これは何かのサインなのでしょうか?ウンチでもなさそうなんです。 同じような体験がある方、教えて下さい。

  • 生後一カ月の赤ちゃんの胸をぽんぽんする時の強さ

    題名にある通りの質問なのですが 先日生後一カ月のお宮参りの写真を撮りに某スタジオ○○○へいったのですが その時に泣きそうになった赤ちゃんの胸をスタッフが 結構強めにぽんぽんやっていたのがとても気になりました 赤ちゃんのお尻や背中をぽんぽんする時の強さで結構ぽんぽんと音をさせていました これって問題ないのでしょうか? 胸って心臓や肺などの臓器が近いから赤ちゃんにとって負担になったり 後日何か症状がでるようなことはないのでしょうか? あのような写真スタジオのスタッフは赤ちゃんへの対応の仕方は どれくらいの知識を身に着けてるのでしょうか? 心配しすぎでしょうか?

  • 生後3日の赤ちゃん置いて出かけられますか?

    私も産後3日目で正直、上の子供達の食事もおっくうなのですが車で10分の義両親の住む家へ「寝返りも打たないしまだ寝てるだけだし1時間くらい平気よ。」と生後3日の赤ちゃんを 置いてご飯を食べに来いと言う。私はなんと断ればいいですか。

  • 生後8日目の赤ちゃんについて

    生後8日目の女の子の赤ちゃんがいます。 さっきくずりだして抱っこしたら自分の洋服のはじっこ噛もうとしてて届かなくてぐずってました。 試しに口元に持っていったらかみかみしてました、外すとまたくずりだしてて 新生児でもかみかみしたいものなんでしょうか? またこういうときかみかみできるおもちゃ与えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳がうまくいかないで悩んでいます。 赤ちゃんがおっぱいを欲しそうに泣いてても いざ授乳しようと思って抱き上げると 安心?してしまうのか泣き止んでしまい、口を小さく パカパカしている状態で 大きいお口を開けないのでうまく乳輪まで咥えさせられないので 母乳もあまり飲めていないようで、 20分くらい吸わせていても、寝かせて10分もすればまた泣き出します。 最終的に搾乳機で搾乳して50~60ミリ飲ませてやっと落ち着くという かんじです。 母乳も搾乳で60ミリとかしか絞れないので、あまり出てないと思うんですが 赤ちゃんもうまく飲めないので ちょっと疲れてしまいます。 何かコツはありますか? 咥えさせてる時にゴクゴク音が聞こえないのは やっぱり飲めていないんでしょうか。