iPhoneやiPadの興味と生活レベルの意識、高校生の昼食について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneやiPadに興味を持っていますか?欲しいと思っていますか?自分も電子書籍に興味を持ちましたが欲しいとまでは行きませんでした。確かiPhoneは電話も出来ましたよね?全然興味も無いし知識もありません。
  • 生活レベルで中流を意識した事がありますか?中流階級が減ってどんどん下流に落ちていくと言われていますが、皆様はどうなると思いますか?中流の生活を維持したいと思ったりしますか?
  • 高校生の時に昼食をどのようにして食べていましたか?私のクラスでは1人で食べている人が多数派だったと思います。皆様はどうでしたか?私立だと学食もあったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンルの違う質問が3個あります。

ジャンルの違う質問が3個あります。 (1)iPhoneやiPadに興味を持っていますか?欲しいと思っていますか?iPadの発売当日にはマスコミが騒いでいましたよね。自分も電子書籍に興味を持ちましたが欲しいとまでは行きませんでした。値段もさることながら、使いこなせないだろうなと思ったからです。iPhoneも興味を持ちませんでした。いろいろな機能があるようですが、携帯電話の使用目的がほとんどが通話で、カメラや音楽などほとんど利用しません。多機能が必要ないと思っています。確かiPhoneは電話も出来ましたよね?全然興味も無いし知識もありません。 (2)生活レベルで中流を意識した事がありますか?図書館でプレジデントなる雑誌を読みました。今後は一部の収入が何千万、何億円の上流階級と年収が300万円以下の下流に分かれていくと書かれていました。中流階級が減ってどんどん下流に落ちていくと書かれていました。少し前から格差社会と言われていますが、皆様はどうなると思いますか?中流が減るのでしょうか?せめて中流の生活を維持したいと思ったりしますか? (3)高校生の時に昼食をどのようにして食べていましたか?自分の机で1人で食べていました。A君の机にB君が椅子と弁当を持って2人で食べているグループもありました。私のクラスでは1人で食べている人が多数派だったと思います。皆様はどうでしたか?私立だと学食もあったのでしょうか? 学校内でパンチラを目撃してしまった経験はありますか?風が強いでした。白が多かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

(1)iPhoneやiPadに興味を持っていますか?欲しいと思っていますか? →欲しかったので両方持ってます。あとはiPhone4に乗り換えるかどうかですかね。 (2)生活レベルで中流を意識した事がありますか? →それほど具体的には意識していません。多分、現時点で困っていないからでしょう。昔は中流どころか生きるか死ぬかくらいの貧乏レベルでした… (3)高校生の時に昼食をどのようにして食べていましたか? →ゆるい仲間と大人数で食べていました(7~8人)。クラス替えのほとんどない学校でしたから、後半は割と面倒でした。食べ終わるとさっさと消えてましたね(昼休みにだべる別の友達のところに移動してた)。 私立で学食もありましたが、ちょっと場所が遠い(片道5分程度かかってしまう)こともあって利用した事はありませんし、うちの科には利用者がいなかったと思います。その代わりに近所のパン屋に買い物に行ってました(校則では禁止なので見つかると怒られる)。 学校内でパンチラを目撃してしまった経験はありますか? →結構あったと思いますけど、記憶に残る様なシーンはないですね。

その他の回答 (3)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

(1)iPhoneやiPadに興味を持っていますか?欲しいと思っていますか? iPadが欲しいと思っています。 本は読みたいけど増やしたくないですし、雑誌なども読めるのも便利です。 今携帯で小説やマンガなど読んでいますが、環境がいまいちと思っていました。 (2)生活出来てるので、気にしたことありません。 (3)決まっていませんでした。 早弁をしてさっさと遊んでいたり、1人で食べてたら友だちが集まってきたり、外で食べたり、屋上へ行ったり。 誘われて一緒に食べることもありました。 特に意識した覚えがありませんでした。 パンチラはチョイチョイ見ました。 私は女ですから警戒されないので当然かもしれませんが。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

(1)iPhoneやiPadに興味を持っていますか? →興味はありません。iPhoneやiPadが何かもよくしりません。 (2)生活レベルで中流を意識した事がありますか? →ありません。 中流の生活を維持したいと思ったりしますか? →思いません。そもそも「中流の生活」という発想は持っていません。  

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

(1) iPadは友人が所有していて、「便利だなぁ」とは思いましたが、購入したいとは思いませんでした。 (2) 意識した事はありません。(夫婦共働きで合計年収1千万超ですが、「自分は自分、他人は他人」ですから。上流だ下流だと比較する事自体がさもしいと考えて居りますので。) (3) 全寮制の男子校(公立)でしたので、食堂の決まった席でした。    >学校内でパンチラを目撃してしまった     男子校では不可能ですね。

関連するQ&A

  • 社会階層によってお金を得る方法が違う。

    社会階層によってお金を得る方法が違う。 上流階級は下民の中流、下流階級にお金を貸した利子でお金を得る。又は不動産の家賃でお金を得る。 中流階級は会社を創業して、下民の下流階級を雇い、彼らから搾取してお金を得る。 下流階級は中流階級に雇われてお金を得る。 これ以外に各階級がお金を得る方法ってありますか?

  • ランク付け教えて下さい・

    富裕層・上流・中流・下流・貧困に分けるとしたら、富裕層は10億から1兆円ですか、 上流は1億から10億円・中流は5千万から1億円・下流は500万から5千万円・貧困 は0~500万円でしょうか。不動産と貯蓄を合わせっての予測です。それ相応の生活 の参考にします。教えて下さい。

  • あなたが思い、憧れる「上流社会」とは?

    未だに自分達は皆、中流だと思い込んでいて大した努力もしないで現在の暮らしにどっぷりと浸かり現状で満足している日本人の何と多いことでしょう・・・ しかし、確かに今の日本にも上流社会は存在します。 例えば、上流の子供は、あらかじめ下流の人間とは異なるように育てられます。生活態度、言葉使い、勉強の方法、全てが相互に関連して、上流らしさが形成されるのです。 一般人には一生、縁の無い世界だと思われる上流階級(社会)の暮らしぶりについて、思うところをお聞かせ下さい。(すみません、アンケートではありませんので・・・)

  • 「格差」は、本当に起きるのか?

    今回の地デジ化で、 (1)TVを見ない、上流階層 (2)TVを見てしまう、下流階層 (3)プロの中継だけを見る、中流階層  の3段階に分かれてしまう、と言われています。  実際、ある事情で、TVを見ることができなくなった地域の子供の学力が急上昇し、家族の絆も深まり、生活そのものが、一気に上流階級へと、という実例は、数え切れないくらいあります。  やはり、今回の地デジ化で、「格差」が生じてしまうのでしょうか?

  • 三浦 展 「下流社会」・・・「いつかはクラウン」から「毎日100円ショップ」へ!?

    面白い本です。 「中流化」から「下流化」へ。 「いつかはクラウン」から「毎日100円ショップ」の時代へ。 社会が階層化、二極化、下流化の流れにあるそうです。そういえば「一億総中流化」なんて、言ってた時期もありましたっけ・・・ 例えば・・・ 上流の子供は、あらかじめ下流の人間とは異なるように育てられる。生活態度、言葉使い、勉強のしかた、すべてが相互に関連して、上流らしさが作られる。 中流や下流の若者は、学校や家庭を通じて、誰もが平等だといって育てられる。ところが中学、高校、大学、就職と進むに連れて、社会には上も下もあることに気づかされ、ショックを受ける。そして社会から離脱していくのである・・・(本文より) また、 現代の若者は生まれながらに経済的、物質的豊かさを享受してきた。しかし、その多くが階層上昇志向の減少、ひいては働く意欲、学習意欲が減衰しているという。 昔なら、階層の高い人より低い人の方が昼夜を問わずたくさん働いていたが、現在は逆である。そもそも職がないという状況で、ハードに働いている人はどうしてか?それは、やはり「階層」だという。上流に生まれた人ほど勤勉な生活態度や、社会、国家のために物を考え行動する習慣が身に付いているが、下流に生まれた人ほど怠惰に気楽に生きようとする、という説。 どのように思われますか?

  • なぜ左翼に限って「万引き映像公開」を批判するのか?

    左翼は普段、あれだけ反公権力・反国家権力でありながら、 なぜ「私刑反対」と叫ぶのでしょうか? 私刑もダメ、公権力(警察力)拡張もダメ、というならば、 万引きに苦しむ中小零細企業の経営者に一体全体どうしろと言うのでしょうか? 日本は諸外国と逆転現象が起きていて、 中流階級・下流階級よりも、むしろ、 上流階級に左翼思想の支持層が多くなっています。 「まんだらけ」や「めがねお~」を偉そうに批判していたのは、 庶民の苦しみなど分からないであろう上流階級のインテリばかりです。 私刑反対・警察力拡張反対と叫ぶ左翼インテリの連中は、 はなから中小零細企業の経営者を見下していて、 万引き被害の苦しみが分からないどころか、 同じ人間とも思っていないのでしょうか?

  • 下流社会から抜け出す

    私は今までいわゆる下流社会の中で生活してきました。周りも同じようなレベルの人たちばかりで、それが普通だと思っていました。 また下流の中でも若干格差はあって、たまたま勉強が出来たりした私は下流社会の中では上流扱いされていたほうでした。 が、あくまで下流は下流。現在中流と言われるような人はいないと言われますが、割とその名残を残している人と結婚し、下流社会から抜け出しつつあります。 外食と言えばファミレスかファーストフードだった私が、ほとんどそういうものを利用しなくなりました。休日はゴロゴロ寝てばかりだったのに朝早くから起きるようになりました。公営住宅で育ったのに、今は分譲マンションです。 中流家庭に育った主人から少しずつ躾けられてきた感じです。 子供を通してのお付き合いも、皆中流以上という人たちばかり。 そういう生活に憧れてはいました。下流独特の「頑張らなくてもいいじゃん。適当に、好きにやろうよ」みたいな感じが嫌で抜け出したいと思っていました。 でも嫌なことにそういうのは身に染みてしまっているんですよね。どれだけ頑張っても、未だに違和感を覚えます。 下流社会から抜け出した人はすぐに慣れたのでしょうか。それともこういう状況は結局下流社会にいるままなのでしょうか。 向上心を持って人生に臨みたいのに、こころのどこかで下流な私が悪魔のささやきをしているような感じです。どちらにも行けず居場所がなく感じます。どこに身をおけば安心できるのでしょう。

  • 庶民に寄り添い話を聞くは嘘?

    国会議員の「庶民に寄り添い話を聞く」は嘘? 国会議員の庶民とは「党の会員党員、企業経営の役員責任者、 上流階級家庭等」で「中流階級家庭や下流階級家庭と貧困家 庭等」においては直接対談しても話の内容レベルが違うので 理解が出来ない。すなわち、庶民とは貧しい人までは意見を 聞く耳が無いと言う事です。質問です。庶民に寄り添い話を 聞くのは嘘でしょうか?本当に困っている人達の声届きます か?

  • イギリス 産業革命以前の階級意識

    イギリスの階級社会の歴史について研究しています。 調べていると、イギリスの階級(上流・中流・下流)は産業革命後に誕生したと書かれているのをよく目にします。では、それ以前(特に1714年のハノーヴァー朝の始まりから産業革命までの間)のイギリスでの階級意識とはどのようなものだったのでしょうか? ジェントルマンとノンジェントルマンという2つの階級があったというのは正解なのでしょうか? そして、ある文献からこの時代は「階級闘争なき階級」があったと読みました。そこで、この時代は、たしかに階級(ジェントルマンとノンジェントルマン)は存在していたけれど、産業革命後に比べると、階級意識が薄いため階級闘争もなかったという理解で正しいのでしょうか。 イギリスの階級について調べる際、産業革命後の情報は多いのですが、革命以前について詳しい説明が見つけられずにいます。 わかる方、ぜひ教えてください。

  • ニューヨークかLAで有名な回転寿司屋を

    ニューヨークかLAで有名な回転寿司屋を ご存知ありませんか? 人気がとてもあると聞いたのですが、様子を見てみたいのです。 よろしくお願いします。 あるイギリス人が、ロボットが握った寿司が回転しているのを見て「無限大の神秘を感じる」と表現しています。人気の秘密は、英仏などは 階級社会であり、上流社会と 中流、下流社会では食事の場所が違う。それに対して日本は無階級社会であり、同じ場所で食事をする。 回転寿司で庶民が食事をしていると、有名人が隣りで食 事をしているので驚く。それが人気の秘密だそうです。 おもしろいですね。