• 締切済み

離婚時の慰謝料問題について悩んでます。

離婚時の慰謝料問題について悩んでます。 もうすぐ、結婚2年目になるものです。 一ヶ月前に、私から旦那へ離婚を切り出しました。 理由は、元々結婚を決めたとき、特殊な状況の中、「親の為」というのが一番の理由で結婚を決めました。 それでも、旦那さんに対して愛情を持てるはず、と思っていたものの、やはりなかなか友情以上の気持ちが 芽生えず、愛情を持てない相手と生活している事に、心身共に私が参ってしまいました。 離婚を切り出した当初は、旦那さんも理解出来ない、という感じでしたが自分の気持ちを精一杯 話した結果、「離婚するしかしょうがないのか・・・」という方向へ落ち着いてきています。 しかし、旦那さんが言い出したのが、 「離婚に当たっては慰謝料を請求する。少なくとも、結婚してから、これまでに使ったお金の 半分は全部払ってもらって、プラス慰謝料で1000万は貰わないと離婚はしない」と言い出しました。 結婚時は二人とも27歳で、その際、旦那さんの貯金が800万ほど、私が、家庭の事情で 200万ほどしかない状態でした。そこから、私の親戚方からは結婚祝いに100万程、旦那の 親戚から20万ほど頂き、それで結婚式・新居へ引越し・家具購入等済ませています。 その後、私の母親と同居する為マンション購入したのですが、貯金が少ない状態だったので、 頭金は100万程度でローンを半分ずつくみ、毎月お互いの口座から5万程ローンが引かれ、 光熱費は旦那から、生活費は私の口座から引かれるシステムで、その他は個人管理でした。 私は、洋服を買うのが好きで、結構ちょこちょこ買物しており、一方の旦那さんは特にお金を浪費する 趣味がなく、ゲームくらいでしたので、私が服を買う事に対しても、「もったいない」といいつつ、 強くとめる事はありませんでした。 しかし、離婚となったとたん、「自分はこれまで特に無駄遣いしてないんだから、買物したぶん お店からリストもらってきて」等、求めてきます。 今回の離婚については、私の気持ちがなくなった(+性の不一致)が主な原因なのですが、 そういう場合は、慰謝料というのはどの程度払わなければならないものなのでしょうか? 結婚後、仮に消費額に差はあれど、全てを総ざらいして、完全に折半、が普通でしょうか? ちなみに、共働きですが、家事一切は基本私(もしくは母)が行い、あちらはほとんど何も しておりません。そういう働きへの対価はどう考慮されるのでしょうか?? 離婚したら、病気の母を抱えて、生活はもっと苦しくなる事も分かっております。 私が悪いのですから、相手へは出来るだけのことはしたい気持ちはあるものの、 抱える負担が大きいと、生活もままならなくなるので、それなら、気持ちはないけど、このまま 全てを諦めて生活しなければならないのか・・・と不安になってきました。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

婚姻期間中の出費は夫婦お互い様と見られる事が多いので、奥様が余程の浪費家でない限り請求される事はないでしょう。 同様に家事労働云々も評価されません。 従って結婚式の費用を誰が出したとか出さないとかは殆ど関係ありません。 嫌なら出さなければ良かった訳ですから。 慰謝料も様々ではあるのですが、奥様都合と言う事ですから請求されるのは仕方がありません。 奥様側に特に不貞などがなければ100万円~300万円位が普通ではないかと思います。 もし一括で支払えない場合は公正証書を作り分割払いする事が出来ます。 婚姻期間中に手に入れたマンションは売却して売却益を折半するか、その分のお金を相手方に支払うのが普通です。 売却損が出る場合も、それを折半です。

回答No.3

専門家(弁護士さん)に相談するのが、今できる最良の策だと思います。 ご主人に非はなく、要するに貴女が「イヤになっちゃったからやめたい」わけですから、不利は不利ですが、そこを最大限に「有利」に持って行くのが弁護士の役目です。 なるべく早く、専門の法律家にご相談になることをお勧め致します。

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

法的に払う必要があるのかと問われれば無い袖は振れないでしょう。 でも「法的には払う必要ない」と言ったところで、 それなら離婚できないだけです。 人情的には、旦那さんを結婚前の貯金800万、負債ゼロの状態にしてあげて、 解決金としていくらか渡すくらいがちょうどいいのではないかと。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

何にしても仙人では無いです、霞を食って生活出来るかです・・・・ ウプ主さん、目先の事しか考えて居ませんけど、ローンの支払い無理なら最後は自己破算でも来いと言う、身ぐるみ丸裸で出直す位覚悟ないと出来ない、それも離婚です。 >離婚を切り出した当初は、旦那さんも理解出来ない、という感じでしたが自分の気持ちを精一杯話した結果、「離婚するしかしょうがないのか・・・」という方向へ落ち着いてきています。 しかし、旦那さんが言い出したのが、「離婚に当たっては慰謝料を請求する。少なくとも、結婚してから、これまでに使ったお金の半分は全部払ってもらって、プラス慰謝料で1000万は貰わないと離婚はしない」と言い出しました。  家のローンとか、家事都合で結婚したと言う旦那も気になるのはこの負債ではないですか?思うに残金幾らあるですか?  家の負債者は誰なのか?ローンの全額負担を返金出来ないなら最後の自己破算をするのか?  母親の事は別にして、先ず自分がどうするか・・・・  災厄親となら世帯分離して、親は親で生活保護申請をして貰うなど・・・・  自分がこの先どうしたいの・・・  旦那も親の都合で我慢もして来た所も考慮してあがないと、収まらない・・・  お願い離婚とは得てしてそうした結末になりませんか?  無い袖は振れないのはあたり前です、親親と言うけど、年齢的には介護保険もあるんです、地位福祉課とか社会支援の申請を出すとか・・・・  病なら、専門的治療とか、離婚とは分断して考えないと何も始まらないないではないですか?  味噌も糞も同じでは話は進まないです、無いなら何処で妥協するかお互いの合意出来る所まで歩み寄るしかない、これが示談交渉です。

関連するQ&A

  • 離婚時の慰謝料

    以前妹夫婦の離婚問題で相談させて頂いた者です。その後、再びもめ、離婚の話になり、妹は条件を提示し、彼も納得したのか便箋に承諾の文章も書いています。二人とも子供染みており、お互いの気持ちが揺れたまま勢いで、離婚届も作成済み。その条件とは(1)家のローン(妹分600万、彼の分2000万)は引き続き彼が全て支払う。(2)貯金(約200万)は、80万円は彼が保持し残りは妹に (3)家と土地の名義は、土地が彼、家は半分であるが、全て妹に譲る (4)月々5万円、彼から妹に慰謝料として支払うというもの。離婚後、同じ会社で働いている妹が仕事をやめ一人暮らしをする事が前提にあります。正直、妹も迷いがあり彼の気持ちを確かめたくて、めちゃくちゃとも言える要求をした所、彼が承諾しました。しかし、彼の両親は納得できず、協議ではなく調停するように言ったため、今は調停になりそうです。彼の両親も最初は彼に非がある事を認めていましたが今は息子の味方。彼の主張は、性格の不一致、妹がヒステリック(束縛する)→愛情が無い。妹の主張は、彼の性生活の拒否。妹は子供をつくりたいが、彼は子供を作る為の行為は拒否。まだまだ女性や同僚と遊び、独身のような生活を望み、妹との性生活はありません。妹はそれに数ヶ月耐え、子供をあきらめてもいいから二人仲良くしようと提案しましたが、愛情が前ほど無いからそれを前提に結婚を続ける事は無理だと言われました。また、妹としては金銭的な問題からやけになって提示した条件でもそれが無効になり、法律で定められた持分しかもらえないのなら離婚は拒否するといってます。しかし彼のほうは離婚を決めているようです。 調停になった場合、先に書いた条件はどれくらいまで有効になるのでしょうか。このままでは彼の要求どおり離婚してしまうのでしょうか。また妹は慰謝料を請求できますか。(いくら位が妥当になるのでしょうか)

  • 離婚時の慰謝料について

    離婚を考えています。2点ほど教えて下さい。 私の勝手な都合(単に愛情がなくなってしまった)なので慰謝料を払う必要があると思っております。一般的にはどのくらいなのでしょうか? 現状は以下の通りです ・結婚6年ちょっと(子供なし) ・1年前に私の浮気発覚(約三ヶ月の不倫で現在は終わっている) ・相手には不倫等の落ち度なし ・家のローンを支払い中(名義が1/2ずつでローンもほぼ同額) ・家購入時の頭金は相手が拠出(当時は財布&貯金を別けていた) ・相手は私との結婚の為に転職(年収が1/4程度減少) 相手は実家があるので離婚後も住む場所はありますが、私は実家もないのでできれば今の家に住み続けたいと思っております。(当然相手のローンも私が払うつもりです) 重複しますが、この現状で (1)離婚時の慰謝料はいくらくらいでしょうか? (2)現在の家に住み続けるのは可能でしょうか?またそうするにはどうしたら良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 離婚での慰謝料

    結婚をして2年離婚を考えているのですが、結婚をしてから貯金をしていたお金300万中150万を知らない間にすべて使ってしまっていたのが原因です。 旦那には結婚前にも借金があり180万肩代わりをしたのですが、借用書などは何も書いてもらってません。  現在、貯金150万、車(売れば100万程)の財産があります。 旦那はサラリーマンで年収500万程度です。 この場合慰謝料としていくら位が相場でしょうか? また結婚前に肩代わりした180万を返済してもらう事はできるのでしょうか?

  • 離婚 慰謝料などについて

    三年ほど夫婦中が壊れ別居をしだしました 旦那は私も私の親も嫌いといい離婚したいといいます 離婚したら今まで旦那の貯金で生活をしていたので私の通帳から半分お金を返してほしいといいます 夫婦中のこじれた原因は旦那の浮気でした ラブホテルのライターや会員カードなどたくさん出てきました 出会い系サイトで知り合った女性と付き合っていました 二人だけの携帯も見つかりました 朝帰りもしょっちゅうでした 私が文句を言うと殴ったり蹴ったりしました こちらが慰謝料をほしいくらいです このばあいどうしたらいいでしょうか 無料相談窓口はありますか 赤ちゃんがいるため本当は離婚など避けたいのですが こじれにこじれた場合でもまた仲良く過ごすことは努力でできるのでしょうか 助けて下さい お願いします

  • 離婚時の慰謝料とローン

    旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。 私も離婚調停をして、 公正証書を作ってきちんと 離婚したいと思います。 離婚にあたり、 旦那名義の家のローンが 1000万残ります。 旦那は家を売ると言っています。 家を売った場合、ローンも折半になりますか? 旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか? 養育費を一括でもらうこともできますか?

  • 離婚時の慰謝料

    妹夫婦が離婚しました。 旦那名義の土地、持ち家(ローン残金1600万有り)を処分する事になり、売却時プラスになった金を慰謝料として妹が貰う形になりました。 これから売りに出す予定です。 妹、旦那ともに税金等はかからないのでしょうか? 慰謝料として払った事、貰った事を証明するものが旦那、妹ともに必要なんでしょうか? 必要であればどんな手続きが必要ですか? 何もわからないので教えて下さい。

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚 慰謝料 について

    離婚を考えています。私39歳、妻40歳、結婚1年です。子供はいません。 私提案: 財産分与は家具家電等の「もの」は半分ずつ。       結婚後の貯金160万円の分与割合は7割私:3割妻(専業主婦で財産形成の寄与度から)。       慰謝料はなし。 妻意見: 財産分与についてはノーコメント。       精神的苦痛を受けたので慰謝料を払ってほしい。       引っ越し費用と当面の生活費が必要なので貯金の分与額80万円では足りない       (最初、私は貯金分与を半分ずつで提案してました。その後、アドバイスもらって上記に変更) 妻は精神的苦痛の内容は明言しません。私の浮気・暴力はありません。 離婚の原因のひとつにセックスレスがあります。これかと推定します。 結婚後、数回セックスあったのですが、私からはしたいとは感じなくなりました。 妻からは数か月に1度程度求められましたが、疲れている・今はそうゆう気分じゃないと断ってきました。 その原因は妻と一生やっていけるかどうか分からないまま子供をつくりたくないとの気持ちが強まってきたんだと思います。 私は自立した女性に魅力を感じるので、専業主婦で家事だけして、残りのほとんどの時間をランチ、カフェ、趣味、習い事をしてのんびり過ごすのを当然のようにしているのを見て愛情が減っていくのを感じました。 私もこの1年は忙しかったから余計にそう感じたのだと思います。 今年3月に妻も働くように提案しました。生活スタイルが変わればお互いの関係性も変わるかもしれないと期待して。 関係性が変わればセックスレスの状況にも変化が生まれるかもしれないと考えていました。 結局、妻が離婚を決断して、私も合意しました。妻は年齢のこと(子供を産むリスク)を心配してこれ以上待てないとのことだったので、私も妻の気持ちは理解して合意しました。 みなさんは私の提案と妻の意見についてどう思われますか?慰謝料を支払う必要はあるのでしょうか?

  • 離婚問題の慰謝料

    離婚問題で相手の旦那から訴えると言われ、慰謝料300万と言われました。 この場合、慰謝料など発生するのですか? (1)自分と相手の奥さんは仕事先の先輩後輩で離婚、夫婦間の不満を相談されていた。 (2)この夫婦は3ヶ月前からほとんど会話がなく、過去にも3度ほど離婚問題が出ている。 (3)奥さんから旦那さんへの不満な点は、子育て(男の子4歳、1人)に非協力的、会話がない、愛情がないので性交渉も苦痛。 (4)自分は相談に乗りアドバイスのみをしていた。(キス、体の関係なし) (5)奥さんの相談にのってる中で好きと告白され、自分も好きだよと答えた。(この場合、人間的というか、その話の流れというか・・・) (6)奥さんが旦那に離婚を切り出し、(好きな人ができたと、相手も好きと言ってくれてると言ったらしい)旦那と話合いになり離婚の原因は自分にあると慰謝料300万だと言われている。 (7)奥さんと自分は離婚後に付き合うとか、結婚するとかの約束はしていない。 (8)旦那さんは仕事のストレスで3ヶ月前からイライラで会話をしなかったこと認めている。 この辺がこの間の話合いでの主な内容です。 自分も納得がいかず、裁判で決着をつけようと思ってます。 ちなみに自分は33歳、旦那さん25歳、奥さん27歳です

  • 離婚になるかも

    結婚20年まさかの離婚に反対の妻と何度も話し合いしたけれど、何とか、離婚したい旦那だし、借金はあるし、給料は約36万、財産なし、貯金なし、家のローンあり、家は旦那、家の土地は義理のお父さんの物、そんな事,なのに、慰謝料や養育費なんて、何百万も払えるか、 どうなんでしょうか?相手にも、付き合って半年で内容証明も送りたいけど、教えくれないし、 精神的苦痛になり、その 為の慰謝料も払って欲しいが、それも自分が払う気持ちがあるらしく、そんな 費用何処にもないのに、意地をはっている状態です。しかし、この20年間、財産もなく、貯金も無いギリギリ生活をしてきた、私達です。 この場合は、慰謝料ってどうなるのかがわかりませんし、もし、払えなくて、毎月の養育費と生活費と例えば、この家のローンを払っていく設定にしても、二人で、いなくなったり、拒否した場合とか考えて、二重生活なんて、とても無理だと思います。 どうしたら、世間一般のように、慰謝料、養育費、精神的苦痛の慰謝料とれますか? 本当はお金、全て終わりになんかしたくは、無く私的には、夫婦修復の本当がいいと思っている妻です。旦那は何か良い方法が見つからない為、お金で解決したい感じです。バカな私だと、十分わかっていますが、皆様の意見待ってます。