• ベストアンサー

自転車専用 と表記されている信号について

自転車専用 と表記されている信号について 道路自体はT字路なのですが、T字の付け根の上の部分が丁度郵便局の出入口になっていて、郵便局から出るときは目の前に自転車専用の信号がある状態です。 この信号は無理に守る必要はあるのですか?青信号になると、正面から右折車が来るので非常に出庫し辛くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

確証があるわけではないのですが、自転車専用信号はあくまで自転車用信号な訳ですから、駐車場から出る車には関係ないのでは?と思います。 車が守るべきは車用の信号です。 駐車場側から見てT時の下方向に向かう信号があるのならそれに従えばよいでしょうし、ないのであれば確認して出れるときにいつでも出ればよいように思います。 自転車専用信号はあくまで自転車に対する信号であって、赤の時は渡るなという指示だと思います。 自転車専用信号は自転車の交通を抑制するものであって、もし車を規制したいのであれば車用の信号があるべきと考えます。 例えば、普通に十字路を右折するときは、歩道者用信号が青の状態でも人が横断歩道にいないのを確認して通れるわけですから、交通法上「歩道又は自動車専用信号が青の横断歩道を車は通ってはいけない」という規則はないのでは?と個人的には解釈しています。 まちがっていたらスイマセン>< ご参考まで。

ut7e82g1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と同じ解釈で安心しました。 他に赤で出てる車もたまに見かけるので、多分大丈夫だと思っています。

関連するQ&A

  • 交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

    青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています) 赤信号の右矢印で交差点に進入後、正面も右折先も赤になり、戸惑っていると後ろからクラクションを鳴らされ正直イラっときました。 正面が赤の場合は当然とまらないといけませんよね、右折の最中に右折前の信号が青で右折先の信号が赤になったときは交差店内で正面の信号が青になるのを待たないと道路交通法違反になりますよね? それから地元のT字路に曲がった先に歩道があり、その歩道が青信号中に右左折車と歩行者が事故を起しそうな危険な信号があります。毎回迷うのですが引くわけにも行かないので止まって歩行者を待っています。

  • 自転車の信号機対応

    こういう場合は、自転車は進めでしょうか、止まれでしょうか。 交差点です。 自転車から見て正面の信号は青で、車が行きかっています。 しかし、横断歩道は赤です。待っていても変わりません。 こういう交差点って、結構ありますよね。 この場合、自転車が従うべきは、交差点信号? 道路信号? 

  • 信号交差点内の駐車場出口から出庫

    東西と南北に直角に道路が交差する信号交差点内(横断歩道と交差点中心の間)に駐車場の出入口があります。 東西道路は片側1車線、南北道路は片側3車線(右折専用車線なし)です。 出庫の状況を観察すると4つのパターンがあるようです。 1 南進用信号青で出庫し、南進(または東に左折)する 2 南進用信号赤で出庫し、そこで停止し、南進用信号青で南進(または東に左折)する 3 西進用信号青で出庫し、西進(または北進、または東に左折)する 4 信号に関係なく、通行車両がないときに進む (時差式信号ではない、矢印信号はない。歩行者用信号付の「普通」の信号交差点です。) この駐車場から車で出る場合、どうすればよいのでしょう。      lll 歩行者用信号 lll       lll 付の交差点内 lll      lll の横断歩道  lll                   ⇔【駐車場出入口】     ┘         └                     信号交差点     ┐         ┌          南 よろしくお願いします。      

  • 自転車の2段階右折について

    自転車の2段階右折について 自転車の2段階右折ですが、 原付と同じ様に (2段階右折になってから運転したことはありませんが・・・) 正面が赤信号の時、  赤信号を待ち、青になって交差点をわたってから、  改めて、信号待ちするのでしょうか? それとも、自転車の場合、もう少し歩行者よりで、 正面が赤信号の時、  手前の歩道を渡ってしまってから信号待ちでいいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 歩行者用信号のみの場合、自転車はいつでも渡れる?

    交差点で渡る方向に歩行者用信号しか無い場合、車両としての自転車は歩行者用信号に関係がなく、いつでも渡れますか? 安全かどうかはともかく、興味本位で法律的にどうかを知りたいです。 例えば、T字路をTの文字の左側から来てTの文字の下側に右折する場合、2段階右折になりますが当然のごとく、Tの文字の下側方向に車両用信号はありません。この場合、いつ渡れるのかが知りたいです。 後ろを振り向いて車両用信号を見るという回答は困ります。(←法律、条例にあればOK)

  • 自転車の車道の走り方

    最近自転車は車道を走れ、じゃなきゃ捕まえると言うような風潮があるので、現在ママチャリですが車道を走っています。 石井隆之・交通局長が「スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」等と言っていますが、そんなあやふやな基準を信じては警察の格好の餌食です。 しかし、自転車の交通ルールが分からないのが現実です。 疑問がありますので教えてください。 少し調べたところ自転車は交差点で右折してはいけないとありました。 1.交差点以外での右折は良いのか?(右側のお店に行きたい!等) 1斜線でもだめ? 片側1斜線なら? 片側2斜線なら? 2.信号の無い細い路地裏の道路ですら2段階右折しないと駄目なのか? 3.T字路のTを下から来て右折したい時、左折車の左側から直進して2段階右折するのか?(おそらく巻き込まれます) 4.T字路のTを左側から来て右折したい時、停止線も信号も無いところで下の方を向いて2段階右折? その後、対向車が右折している中を突っ切るのか?(自動車は対向車が来ることは想定外) 5.左折車が渋滞しているとき、左折車を右側から追い越して直進して良いのか? それとも前に車がいなくなるまで並ばないと駄目? 6.左折専用レーンがある時、左折専用レーンの右の車線を走行して直進していいのか? とりあえず以上です。 他にも何か気をつけるべき交通ルールがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 信号のみかた・・・ 信号無視か合法か?

    歩道の有る2車線(片側1車線)の道路に、細い道が突き当たるT字路です。 2車線の道路を渡る横断歩道が有り、信号が有ります。 細い道は二輪車を除く一方通行で、2車線の道路に自動車(四輪車)が出て来る事は無いのですが、バイクや自転車は出て来る事が出来ます。 (細い道の奥に駅前駐輪場が有るので、バイクや自転車は良く出てきます) このT字路の信号、細い道から出る方向には、横断歩道の歩行者用信号しか有りません。 (押しボタン式では有りません、周期的に変わる普通の信号です) 細い道から出てくるバイクや自転車は、普通は歩行者用の信号が青になるのを待っているのですが、交通の少ない道路なので、歩行者用信号が赤でも出て来る事も有ります。 長くなりましたが、ここで質問です。 このような場合、自転車やバイクは歩行者用信号に従う必要が有るのでしょうか? 法律ではどうなっているのでしょうか? 昔むかし、自動車学校で 「歩行者用信号が無い場合、歩行者は車用の信号に従う」と教わった記憶が有りあますが、その逆の場合は?

  • 信号について

    自転車で車道を走る方に質問です。 交差点を直進する場合、みなさんはどちらの信号に従っていますか。 私は、車道を走っている限り自転車は軽車両になるので、 車道の信号を見て青ならそのまま直進しています。 そこでいつもモヤモヤするんですが、 横断歩道の信号には「歩行者・自転車専用」って書いてありますよね。 車道の信号は青でも、横断歩道の信号が赤の場合ってなんか恐くありませんか? 右折車両が突っ込んでくる、あるいは左折車両が巻きこんでくるのではないかと いつも思ってしまいます。 (巻き込み防止の為、念のため後方を見て車輌にアピールするようにしています) 歩道信号が赤の時は止まった方がいいのか、車道が青だったらそのまま直進していいのか 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 信号

    自動車で五車線の道路の交差点を右折しようとした時、気になったのですけど、 1) 青信号の時その下に→信号が灯火していなくても右折出来るんでしょうか?(赤信号の時→灯火なら右折出来ることは分かります) 2) また、もし→信号が灯火するまで右折は不可能なら、何処で待てば良いのでしょうか(自分は先頭として)。横断歩道の前の停止線で待つのが正しいでしょうか。

専門家に質問してみよう