• ベストアンサー

お乳いつとまるの?

hiroppemamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

お役に立つか分かりませんが、コメントさせていただきます。 私は1歳6ヶ月の子のママです。去年の6月頃(子供が9ヶ月のとき)卒乳して、今は子供におっぱいを見せても、ボタンがついてると思うのか押してくれたり、なにかゴミでもついてると思ったのか、思いっきり引っ張られたりするばかりで、全く授乳には縁のない9ヶ月を過ごしてきましたが、この前、お風呂でちょっと絞ってみたら、白いものが出てきて「まだ出るんだぁ。」と驚いたばかりのところで、この質問を見かけました。 全然大丈夫だと思っていたので、気にもしていなかったのですが… feriさんのコメントを見てあせっていますが、のんきな私のこと、「どうせもう遅いし…」などと思って、多分何もしないで終わるでしょう。 全然参考にならなりと思いますが、同じような人間がいるということだけでもお知らせしようと思い、回答しました。 お互い子育て頑張りましょうね?

関連するQ&A

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 添い乳のやめ方ってありますか?

    現在1ヶ月半すぎ、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中の新米ママです。1ヶ月のころから添い乳で夜のみ寝かしつけるようにしています。毎晩添い乳していたため、今はもう夜は添い乳でなければ寝付いてくれません。 よく、添い乳は癖になるからよくないといわれますが、これから成長するにつれて添い乳をやめさせたりすることはできるのでしょうか? またやめさせたことがある方がいらっしゃったら、どんな方法でやめましたか? 実際、今は私自身は添い乳がイヤなわけではないんですが・・・。夜のみですし。。 ただ、添い乳だと布団での寝かしつけになるので、本当はベビーベッドに寝てもらえるように慣れたらと思い・・・。 先輩ママを含め経験のある方、教えてください!

  • 添い乳って・・?

    こんにちは。 1ヶ月半の男の子のママです。 夜中の授乳で添い乳にチャレンジしてみようかなっと思ってます。 そこで質問ですが、だいたい授乳しながら寝ちゃいますよね?その時ってゲップはさせないと思うんですが、大丈夫でしょうか??それとも、自力でゲブッが出来るようになってからのほうがいいのかな? 皆さんはどうされてますか?

  • 添い乳をしないと。

    もうすぐ6ヶ月になる子供が いるんですが 添い乳をしないと寝てくれなく なってしまいました。 アパート住みなので泣かせとく ことも出来ず、抱っこや添い乳を するようになったのですが 六ヶ月になっても一人で寝る ということがなくなってしまいました。 添い乳はよくないのですか? どうしたら一人で寝てくれるように なりますか? 先輩ママさん方教えて下さいm(_ _)m

  • 添い乳のげっぷ

     こんにちは。もうすぐ4ヶ月の男の子をもつママです。実は夜に寝かせるときにたまに添い乳をすることがあります。おっぱいを飲んで、頭をなでてると寝る時もあるんですが、目がぱっちりのときや、寝ぐずりするときは添い乳です。  でも、げっぷを出そうとすると必ず起きてしまうんです。おまけに、げっぷはほとんど出たためしがありません。吐くこともないし。  それでも、げっぷをさせきゃだめなものなんでしょうか。寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりを使うといつまでも離せなくなるような気もしますがどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 乳を飲みながら寝る6ヶ月子

    6ヶ月の男の子のママです。  夜寝るとき、乳を飲みながらでないと、寝ません。 もうすぐ、下の歯がはえてくるので、虫歯になるのではないかと心配です。母乳や、ミルクで虫歯になるんでしょうか。  寝かしつけの方法を、かえたほうがいいのかな。  いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 添い乳についてご意見下さい。

    添い乳についてご意見下さい。 添い乳、産婦人科や保健師から貰った冊子などで推奨されているようなので、なんの迷いもなく2か月から添い乳で寝かしつけていました。 母子手帳と一緒に貰った冊子にも、産婦人科で貰った冊子にも、 「添い乳・・・ママも赤ちゃんもお互いにリラックスできます。そのままお昼寝もできます」「幸せな時間」 と、添い乳のイラストとともに書かれています。 だから、信じて添い乳を始めました。 結果、7か月の今でも一時間ごとにがさごそと起きる「寝ない」赤ちゃんになりました。 赤ちゃんも寝不足で日中機嫌が悪いし、私も半年近く2時間続けて寝たことがなく、毎日寝不足でふらふらです。 保健センターや産婦人科に「添い乳で育てていますが、夜、おっぱいを探して起きます。でも今更やめられないです」と言うと、「今の間だけよ」で終わりです。3か月の時も4か月の時も、5か月の時も6か月の時も聞きました。でも、返事は「今の間だけよ」でした。2歳になっても「今の間だけよ」と言われそうです。 ママ友からも「二人目から添い乳は絶対にしてない!!だからよく寝るよ」と聞きます。 添い乳って、ダメですよね? 何かいいことあるのでしょうか? 添い乳をしていて、いいことがあったママは教えて下さい。 添い乳をしていなかったから、困ったことがあったママも教えて下さい。

  • 添い乳

     3人の子供がいるママです。1番下の子が現在6ヶ月なのですが夜中の添い乳が癖になってここの所2時間おきに泣いて起きます。  上の子の時にちょうど6ヶ月ぐらいから添い乳をしていたらやっぱり1時間おきにおっぱいを欲しがり1歳で断乳するまで続いたので今回は添い乳はしないでおこう・・・と思いつつ夜中に起きるのが面倒でついつい添い乳をしていたら案の定頻回に起きるようになりました。  昨日から添い乳だけはせめてやめようと思って起きたら一応布団で抱っこしながらおっぱいをあげています。  でも、布団に降ろすと起きるのでそれの繰り返しで何とか寝るといった感じです。  基本的に寝かしつけはおっぱいなのですが、添い乳をやめるだけでも少しでもまとめて寝るように戻りますか?

  • これって、さし乳?

    こんばんは。 3ヶ月の女の子のママです。 さし乳って赤ちゃんにとって、いいおっぱいだと聞いたことがあったので・・・ 3日前くらいからおっぱいがほとんど張らず、フニャフニャです。 でも、赤ちゃんが吸い始めると張ってきます。 飲み終わった後、後絞りをすると、今までのように母乳がでてきます。 授乳間隔は3~4時間なので、十分に出ているようです。 これって、さし乳ですか?

  • 添い乳、というよりびっくり!育児!

    似たような質問は出ていたのですが、添い乳について質問させてください。 現在8ヶ月になる男の子がいます。完全母乳です。 産まれてから今までずっと朝は6時半起床、夜は21時半就寝、日中・夜中とも3時間置きに授乳です。 これまでずっとこのペースだったので、疑問を持ったことがありませんでした。 が、先日友達のママと話をしていて、8ヶ月になる子ってもう、夜あまり起きないと聞きました。添い乳がよくないことも知りました。夜たくさん寝ないと成長が悪くなる、とも聞きました。 確かにうちの子は、体重はぐんぐん増えていますが、身長はたいして伸びていません。 そうなると私のせいかー!!ごめんよ~ ずっと同じペースでやってきてまるっきり疑問を持たずにここまできてしまったので、調べたこともなく、今日このサイトを見て、添い乳だから夜、起きてしまうのか・・・と知りました。 添い乳、やめたほうがいいんでしょうか? やっぱりこのくらい(8ヶ月)になると、夜 起きてる子ってあまりいないんですか? 実は本当に驚いています。私って無知なママだ~・・・。;;

専門家に質問してみよう