• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校でいつも一人で寂しいです)

一人で寂しい高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で一人でいることは孤独であり、寂しい経験です。
  • 友達が休んだり辞めると一人で授業を受けたりご飯を食べることが辛くなります。
  • 話しかけることができない人見知りのため、一人でいる時間が長く続いています。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.5

まあ高校のときなどは、みんな3年で別れるんだし、 皆割り切っていると思いますよ。 選んで集まった仲間ではないのだし、 それは誰とて状況として同じだと思います。 増しては、心底から来たくて来ているという人も稀でしょうし。 割り切って過ごすべきでしょうね。 でもそれですと、心の満足を得られなくて辛いなあということと、 そういった毎日にどこまで耐えられるのだろうかという不安が出てきます。 そして、今日もそんな悩みと共に居ると同時に状況の改善されない今日が拍車を掛けます。 でも、それが高校の生活なら、できることだってあります。 意としない状況に置かれたあなた、その煩悶の解決方法を思いつけない日々。 辛いことですが、そうやって心を養っていくことも大事でしょう。 この状況にあなたならどんな一歩を踏み出しますか? 結局周りの人はあなたの思うようにいかないし、周りの人も自分以外をそう思って暮らしています。 以外に人間の力は及ばないことがわかり少しがっくりしますがそれが真実です。 そのときはそのときなりの状況次第で自分の行く道を切り開きましょう。 現実で実験してしまいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 普通の高校ではないことくらい承知の上で入学したんでしょう。もちろん大学の入試は受けるつもりが無いことはわかります。そんな学校じゃないですから。大学に進学するために来た人なんて居ませんよね。生徒会が無いのも、部活だってあったとしても名前だけ。当然でしょう。そういう学校です。  どうしても嫌なら、さっさと転校しましょう。そこで編入試験が・・・・。難しすぎて・・・。そうでしょうね。最後は自分で決めるしかないの。誰も助けてはくれません。  単位制高校の現実を思い知りましたか。だからみんな全日制に行きたいのです。だから、中学校で勉強し受験したのです。このままだと本当に自分ひとり取り残されます。

mi--06
質問者

補足

私はいま通っている高校と 今度行きたい動物などの専門学校が関連校で もしその専門学校に行くとした時(入試の時) 少しでも優先して入れてくれるという制度があってその高校にしました。 またその高校はトリマーなどの資格が卒業した時に取れて もし資格を取れたら動物関係のバイトもしやすいと思い入りました。 正直いって今すぐにでも転校したいです。 しかし、金銭面の事などがあってなかなかできません…。 学校には週2のコースもありそこには友達もいるのですが そこでは動物の勉強はできないから悩んでいるんです… あと「単位制高校の現実を思い知りましたか。だからみんな全日制に行きたいのです。」 とはどういう意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyabuki
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

他の方の言う通り、せっかく回答してくれたのに、その返信は少々問題があると思います。 まずはそこから直さないと、友達どころの騒ぎじゃないと思います。 広島の高校は色々あるのでしょうか・・・。

mi--06
質問者

補足

私だけの事で「広島の~」とか言わないでください。 あなたはそういう見方しかできないのですか? そういうあなたもそういうの直した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

再びお邪魔しますが、 それなりに考えて親切心で回答している人に対してそのようなコメントをするようでは、友達はできにくいと思いますよ。 それにしても、部活も生徒会もない高校というのがあるんですね。驚きました。

mi--06
質問者

補足

無いというか私のクラスだけないんです。 私のクラスは動物関係の事を勉強するクラスで みんなが部活をしている時に 専門学校で勉強しているのです。 部活をするクラスもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 部活、同好会、生徒会などに入れば、一発で解決します。 特に、苦労の多いのに入ると、苦労を分かち合えるので非常に良いです。 2年の途中から入るような人だっていますから、 まだまだ大丈夫ですよ。 勇気を持って、どれかの門戸をたたきましょう。 そしてまた、私が知る限り、きつい部活をやっている人達が大学入試で成功する確率は、結構高いです。

mi--06
質問者

補足

私の学校には 部活、同好会、生徒会などありませんし 大学入試を受ける予定はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お悩み相談 人見知りを直したいです(高校生)

    人見知りってどうすれば直りますか?(´`) 『高校生になったら、人見知りを直すぞー!』って目標を立てたのですが、全然達成してません。 女子高なので小・中(共学)の時より、まだ虐めとかはマシなんですけど。 どうすれば良いでしょうか? 友達の前では『テンションハイ↑』なんですけど、いざ移動教室や体育の授業などで1人になると、 『どうしよう・・・皆がこっち見てる!虐められちゃう!小・中の時みたいに、怖い。』ってなってしまい、 もぅ1人で下を向いたり・キョロキョロしながら、オドオド&ビクビクしています。 一回 勇気を出して顔を上げて、同じ行動班の人の所へ『よいしょっ』って言いながら座ったんですけど、 そしたら『え・・・なんか来たよ~!怖い!』って言われたので、すぐにその場を逃げ出して、まだ少しだけ話せる2人組の所に逃げ込みました。 でも少ししか話した事が無い相手なので、空気がどよーんっと重かったり・こっちに来るな!みたいなオーラを漂わせてました。 なのでちょっとでも空気を軽くしようと、『あー嫌だこの班。』って言うたら、1人は『せやなー』って笑顔で言うてくれたんですけど、 もう1人は『なぁ、あっちに行こう』っと、私と話していた子を連れて私の苦手な子の所(2人組の子らの友達)へ行ってしまいました。 また1人です・・・。 本当にどうすれば良いでしょうか、鬱になってしまいそうです。

  • 友達になりたい、けど絡めない

    僕はとある学校に通っています。 まだ入ったばかりの一年生なのですが、その学校に知り合いがいなくて困っていました。 幸運なことに一人は凄くいい友達ができましたが、なかなか人数が発展しません。 クラスにも僕らみたいな関係の二人組みがいて、いつも二人で話していて、二人組みだけの友達のようです。 しかも、片方は僕のめっちゃ好みな感じの人なので、是非友達になりたいのですけれども、 どうやって接近すればいいか悩んでいます。 それに、僕の好きな感じの人はどうやら人見知りというか、しゃい?っぽい感じで、先に友達になった方の人としかあまり話さないみたいです。 話す時間と言えば昼休みくらいしかないのですけれども、 昼休みになると、他の生徒はみんなどこかに行ってしまっていて、クラスにいるのは、二組の二人組みと、誰も友達いないーみたいな人が、四人くらいです。 昼休みはいつも、教室はものしずかで、なんか重い空気です。 どんな感じでからんでいけばいいのでしょうか。

  • 1人ぼっちです...

    私は、大学1年生です。 大学では、高校から仲良しの友達と1日中一緒にいました。 学校に行くときも、お昼も、帰るときも... ずっと一緒でした。 仲良しだったのに ある時期から、私が何を話しても、彼女は興味のないような態度ばかり取るようになりました。 それが嫌で、彼女に話し掛けることを減らしました。 ある日、いつも一緒に座っている授業で隣に座ったら、彼女は私に何も言わずに他の友達に『あっちで一緒に座ろう』と言って、行ってしまったんです。 ショックでした。 私の存在なんて無視だったんです。 後日、彼女から もう一緒に居れない理由のメールがきました。 今、大学では 1人ぼっちです。 みんなグループが出来ていて、どこかに入れてもらおうと思い、努力しましたが受け入れてくれませんでした... 最近では 学校も行ってません。 辞めてしまえばと思いますが、今までお金を出して学校に通わせてくれた両親に申し訳なくて、学校を辞めたいなんて言えません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!

  • 友達

    私は今夜の学校に通ってます 16歳の高1です 中学の友達3人で同じ高校を選び受かりました しかし学校に入ってからトラブルで1人輪から抜けてしまいました そしてもうもう1人の友達には仲ののいい友達がクラスにいて 最近はその子と3人で行動しています 二人とも大好きです でも私はかなりの人見知りで 3人でいるとき少し場が静かになります しかし 私が抜けると二人楽しそうに話してて なんか申し訳なくなります いつも気合いをいれ騒ごうと頑張ってるのですが この思い届いていないみたいです。 私はいつか心から3人で楽しめるようになりたいです それにはどうしたらいいですか?

  • ひとりは悲しいです・・・!

    高1のgirlです。 友達が出来ません!!中学の頃からあまりいなかったのですが、高校に入ってからはもっといなくなってしまいました。 入学当時から積極的に話しかけていたのですが、話す子がみんな私と話していても面白くないみたいで、会話が弾まないし続かないんです。何を話しかけたらよいのかわからないし、そもそも普通の女子ってどういうこと話しているのかもよく知りません。。もう友達ってどうやってつくるのか分からなくなってしまいました。 しかし私に人が寄ってこないし、友達もできない大きな原因は多分私の周りに男友達がたくさんいるから、わたしのことを男好きだとでもおもってることじゃないかと思います。男のコのほうが友達作りやすくて 女子と男子は話すこととか違うから、男のコに話しかけるように・・・とはなかなかいかないんです。 それに、私のクラスの女子はほとんどがおとなしい系の子で、明るく話しかけてもノリがよくないんですよね。あんまり仲がよくないコ(私)にはみんなよそよそしくて。話しかけているほうも楽しくなくて・・・ イジメられているわけではありませんが、一人は本当に悲しくて、毎日学校に行きたくない思いを抱えて家を出るんです。私も楽しい学校生活を送りたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 私は今、友達関係で

    私は今、友達関係で 悩んでいます。 高校3年生なんですが 2年生のときから仲良しの 4人組で行動していました。 私達の学校はクラス替えもなく 人数も多くはありません。 元々、2人2人で仲良かった のがくっついて4人組に なりました。 ですが、私と1年のときから 仲良しな子は性格が 全然違うんです。 私はどちらかと言うと 上辺な関係はいらないって 思うんですがその子は上辺な 関係の友達がいても いいんぢゃないかって言うんです それで最近その子の態度が 冷たくてずっと悩んでたんです 私達はよく喧嘩して お互いが我慢できずに いろいろ言ってしまうんです。 私は結構、考え込むタイプ なのですごい落ち込みました その子は私の目が気になって クラスの子と話せない って言うんです そしたら私の居場所は なくなっていきますよね。 だから私は今、休み時間に なるとトイレに行ったり 極力、教室にいるのを避けてます たぶん私はその子に依存してて その子の1番になりたい って思うんです。 でもブログでも最近 私のこと書いてなくて。 私もだんだん信じれなくなって 自分のことを話さないんです。 何を話したらいいか 分からないし私がひとりのときにクラスの子とワイワイ話して いるんでムカついてしまいます。 学校がつらいんです 私はどうしたら いいんでしょうか? 依存を克服するには どうしたらいいんでしょうか? 長々とすいません 良い回答を待っています

  • 高校 友達

    今日、高校で入学式がありました。私のクラス(4組)は普通科なんですけど、女子しかいません。人数は30人ほどです。 私はいわゆるヲタクなんですけど、高校の自己紹介するときってみなさんはなんっていいましたか? 同じ趣味の友達はどうやったらできますか? こんなくだらない質問をしてしまって、すみません…友達ができるか不安なので一応質問させていただきました

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします

  • 高校生一人でレストラン

    私は高校一年(女)です。 最近、友達関係のストレスが溜まりまくっていて、限界に来ているので一人でのんびりしたいと思っています。 なので、今度学校帰りにファミレスに一人で行っておいしいものでも食べてこようと思っています。 しかし、一人で入ると周りの目が気になるって言うか… 制服だから店員さんも何と思うか… なんとなく高校生一人でファミレスは入りにくいです。 高校生が一人でファミレスに来ていたら、みなさんだったらなんて思いますか?? やっぱり、変な奴…とか、 友達いないんだ… とか思いますか?? 正直なところをきかせてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Offirio LP-6100を使用していると、赤と緑のライトが交互に点滅し、印刷ができない問題が発生しました。
  • トナーを入れ替えたり、ドライバーを最新に更新したり、電源を再起動しても状況が改善されませんでした。
  • EPSON製品に関する質問です。修理やサポートへの相談が必要な場合も考えられます。
回答を見る