• 締切済み

NHKの受信料、どう思います?

NHKの受信料、どう思います? NHK受信料、私は払っていない(契約していない)のが30年ぐらいですが、 都度重なるNHKの不祥事や、エンタープライズなどの‘人の払った受信料’で作られた番組コンテンツを営利で販売しているとか、今回の暴力団が絡む相撲とか、ホントNHK受信料を払っていなくてよかった、と思う日々です。 NHKが本当にジャーナリズムや、国民側に立つ存在ならば受信料は払わなくてはいけないと思いますが、そう思えたことは一度もないんですよ。 なんでNHK受信料あるとおもいます?

みんなの回答

• B-juggler
回答No.6

確かにNHKの体質は問題があります。 偏向報道も見られます。歴史認識なども含めて。 だけど、NHKだけが全国で受信できているか、ちゃんと調査をしているんですね。 日本の領土にいれば、必ずNHKだけは受信できるんです。  #これは民放やりませんね。 なので、緊急情報のとき頼りになる。 受信料は、その保険みたいなものかもしれません。 No.1さん書かれていますが(どうもご無沙汰^^;)、 受信料払っているから文句も言います。実際電話掛けたりしますよ~~。 TV自体があまり信用できなくなり、バラエティーや生中継しか見ないように なってきているかもしれません。 とすると、NHKの存在意義って???  ただ、深夜の台風情報とか、地震速報とか、民放でやれないことやりますからね。 それが、個人からお金を取ってやることなのか、税金でやるか(国営にするか) この違いだけだと思います。 m(_ _)m

• kocknock
回答No.5

まあ人それぞれ意見があるのでしょうが、個人的な考えで言うなら支払うべきだと思います。 NHKの存在意義には色々あると思います。 たとえば、民放は国等の大きな組織が国民の見えないところで違法なことをしないようにとの、監視の役目があります。 民放は営利目的で報道するので、国等の大きな組織が違法行為をしているなどの大きなスクープは喜んで報道するでしょう。 しかし、視聴率を意識するため過剰な取材、スポンサー関係も含めた偏見のある報道、また事実の一部と一部を編集してあたかも存在しない事実関係を存在するかのような報道の仕方をしたりと、問題も多いかと思います。 NHKにあたっては民放ほど視聴率を気にする必要はありませんし、スポンサーの存在もないため上記のような問題は民放に比べると発生しにくいといえるでしょう。 特にスポンサーの存在がないことにより、公平な報道が行えるというのがNHK最大の存在意義なのではないでしょうか。 もちろん、不祥事も含めNHKに問題がないわけではありませんが、この存在意義は大きいと思いと思います。 その証拠に、先進国から発展途上国まで国営放送、またはそれに準ずる放送形態(NHKも正確には国営放送ではなく公共放送に当たる)が多くの国に存在しています。 あと質問者さんの質問からはそれますが、よくネット上では「見ないから払わない」、「見る人だけ払えばいい」などの意見を多く目にします。質問者さんのようにちゃんとした理由があるのなら、まだ考え方としては理解できるのですが、面白くないだの、お金がもったいないなどの理由で支払わない、または「見る人だけ払えばいい」という人は理解できないですね。 本気で言ってるのかは知らないですが、そういう徴集制度を採用すれば運営が成り立たなくなるのは少し考えれば分かることだと思うんですよね・・・。 長文・駄文申し訳ありません。

• KGS
回答No.4

基本的には質問者と同意権です。 ただ、私は受信料を払って文句を言っています。 無銭飲食しておいて、味付けがどうの暴力団がどうのと意見える立場じゃないでしょう。 ちゃんと払ってから堂々と文言えばいいのに。 HKをこれからどうするなんて、受信料払家庭しか見られないのがあたり前だしそうなっ行くんしぢゃないの でも、そういう家庭を重点的に訪れますから、お楽しみに!!

• debumori
回答No.3

私も受信料は払っていません。 拒否しているというより、昼間家にいないし、 チャイムが鳴っても知らない人だとドアを開けないので、結果的にですが。 事情はともあれ、受信料を払ってないのは事実なので 電話、ガス、水道、電気のようにいつでもNHKの電波を止めてくださって結構 と思っております。

• seednyan
回答No.2

契約していない人には、関係ないでしょう。視聴していないし。 契約して、受信料を払うようになったら、 再度、質問して下さい。 しかし、多少の疑問もありますが…

• cucumber-y
回答No.1

レストランの店主が不倫しているから食い逃げが正当化されるわけはないと同じで、私は視聴するための受信の対価として受信料を払っています。 いくら不味かろうと食べちゃったらお金は払います。 不祥事、経営体質、暴力団との関係について論じるのはいいのですが、それを『受信料を払わない理由』とするには無理を感じます。 きちんと受信料を払って視聴している国民が居るからNHKはあるのでしょう。 民放には作れない出来の良い番組も数多くあります。