• 締切済み

NHKの受信料、どう思います?

NHKの受信料、どう思います? NHK受信料、私は払っていない(契約していない)のが30年ぐらいですが、 都度重なるNHKの不祥事や、エンタープライズなどの‘人の払った受信料’で作られた番組コンテンツを営利で販売しているとか、今回の暴力団が絡む相撲とか、ホントNHK受信料を払っていなくてよかった、と思う日々です。 NHKが本当にジャーナリズムや、国民側に立つ存在ならば受信料は払わなくてはいけないと思いますが、そう思えたことは一度もないんですよ。 なんでNHK受信料あるとおもいます?

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

確かにNHKの体質は問題があります。 偏向報道も見られます。歴史認識なども含めて。 だけど、NHKだけが全国で受信できているか、ちゃんと調査をしているんですね。 日本の領土にいれば、必ずNHKだけは受信できるんです。  #これは民放やりませんね。 なので、緊急情報のとき頼りになる。 受信料は、その保険みたいなものかもしれません。 No.1さん書かれていますが(どうもご無沙汰^^;)、 受信料払っているから文句も言います。実際電話掛けたりしますよ~~。 TV自体があまり信用できなくなり、バラエティーや生中継しか見ないように なってきているかもしれません。 とすると、NHKの存在意義って???  ただ、深夜の台風情報とか、地震速報とか、民放でやれないことやりますからね。 それが、個人からお金を取ってやることなのか、税金でやるか(国営にするか) この違いだけだと思います。 m(_ _)m

  • kocknock
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

まあ人それぞれ意見があるのでしょうが、個人的な考えで言うなら支払うべきだと思います。 NHKの存在意義には色々あると思います。 たとえば、民放は国等の大きな組織が国民の見えないところで違法なことをしないようにとの、監視の役目があります。 民放は営利目的で報道するので、国等の大きな組織が違法行為をしているなどの大きなスクープは喜んで報道するでしょう。 しかし、視聴率を意識するため過剰な取材、スポンサー関係も含めた偏見のある報道、また事実の一部と一部を編集してあたかも存在しない事実関係を存在するかのような報道の仕方をしたりと、問題も多いかと思います。 NHKにあたっては民放ほど視聴率を気にする必要はありませんし、スポンサーの存在もないため上記のような問題は民放に比べると発生しにくいといえるでしょう。 特にスポンサーの存在がないことにより、公平な報道が行えるというのがNHK最大の存在意義なのではないでしょうか。 もちろん、不祥事も含めNHKに問題がないわけではありませんが、この存在意義は大きいと思いと思います。 その証拠に、先進国から発展途上国まで国営放送、またはそれに準ずる放送形態(NHKも正確には国営放送ではなく公共放送に当たる)が多くの国に存在しています。 あと質問者さんの質問からはそれますが、よくネット上では「見ないから払わない」、「見る人だけ払えばいい」などの意見を多く目にします。質問者さんのようにちゃんとした理由があるのなら、まだ考え方としては理解できるのですが、面白くないだの、お金がもったいないなどの理由で支払わない、または「見る人だけ払えばいい」という人は理解できないですね。 本気で言ってるのかは知らないですが、そういう徴集制度を採用すれば運営が成り立たなくなるのは少し考えれば分かることだと思うんですよね・・・。 長文・駄文申し訳ありません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

基本的には質問者と同意権です。 ただ、私は受信料を払って文句を言っています。 無銭飲食しておいて、味付けがどうの暴力団がどうのと意見える立場じゃないでしょう。 ちゃんと払ってから堂々と文言えばいいのに。 HKをこれからどうするなんて、受信料払家庭しか見られないのがあたり前だしそうなっ行くんしぢゃないの でも、そういう家庭を重点的に訪れますから、お楽しみに!!

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

私も受信料は払っていません。 拒否しているというより、昼間家にいないし、 チャイムが鳴っても知らない人だとドアを開けないので、結果的にですが。 事情はともあれ、受信料を払ってないのは事実なので 電話、ガス、水道、電気のようにいつでもNHKの電波を止めてくださって結構 と思っております。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

契約していない人には、関係ないでしょう。視聴していないし。 契約して、受信料を払うようになったら、 再度、質問して下さい。 しかし、多少の疑問もありますが…

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

レストランの店主が不倫しているから食い逃げが正当化されるわけはないと同じで、私は視聴するための受信の対価として受信料を払っています。 いくら不味かろうと食べちゃったらお金は払います。 不祥事、経営体質、暴力団との関係について論じるのはいいのですが、それを『受信料を払わない理由』とするには無理を感じます。 きちんと受信料を払って視聴している国民が居るからNHKはあるのでしょう。 民放には作れない出来の良い番組も数多くあります。

関連するQ&A

  • NHKの受信料と著作権について

    仮に、国民全員が受信料を払った場合 NHKで製作、放送された番組の著作権は国民の者になるんでしょうか? NHKでは人気のあった番組をDVD化し販売することもありますが。国民の受信料&税金で製作された作品で二次的収入を得ることは出来なくなりますか? NHKで放送された番組をファイル共有することは合法になりますか? 教えてください。

  • NHKエンタープライズ

    NHKエンタープライズ NHKエンタープライズから、NHK関係の書籍やDVDが出ています。NHKスペシャルのシリーズ物や、プロジェクトX、ハゲタカなどのシリーズドラマなど、どれも49分程なのに、全て1枚のDVDで販売しています。他社の物は、1時間ドラマなら一枚に2話が入っているのが普通です。せっかく2層式があるのに、エコに時代に、NHKもそれを啓蒙しているのに、なぜにNHKは、こんな無駄なことをするのでしょうか? しかも、NHKエンタープライズのDVDは他社より相当割高です。 NHKスペシャルなどは、受信料を取って良質な番組を放送するという採算度外視で作成されています。受信料を取って一人でも多く国民に安価で発売するのが筋と思います。 NHK系のDVDの販売だけ、なぜに、異端なのでしょうか?安価で異端なら納得できるのですが

  • NHKの受信料について

    約半年前まで受信料を払っていたのですが、NHKの不祥事、番組のおもしろさ、そもそも忙しくテレビを見る時間がほとんどないことから、不払いにしています。 いろいろ調べると一度でも払った人が不払いになるとNHKは訴えをおこせるそうですが、一度も契約していない人には何もできないようです。 また不払いの人は不払いだった期間も払わなければならないとNHKの方から電話で言われました。 今後は払うしかないのでしょうか?ちなみにうちはマンションでケーブルテレビが入っております。 法律に詳しい方、どうしたら今後受信料を払わなくてすむようになるのでしょうか?いい方法があればお教えください。

  • 何故NHK受信料を払わないといけないの?

    何故NHK受信料を払わないといけないの? 我が家は、寝たきりの老人が2人で 介護をしに兄弟や親戚やヘルパーさんが自宅を訪れます。 家にはTVはありますが、TV自体、今は見ていません。 もともと、家族自体が若い頃から皆が忙しく TV自体を見ない家族でして、ましてや NHKなどはまったくといっていい程、見ないので、 大河ドラマや相撲など まったく何があっているのか どんな力士なのか分かりません。 しかしながら、TVは一応持っているし アンテナもつけているので 受信料を払ってくださいと NHKの受信料を催促してくる人が来られますが・・。 さてはて、この事を仕事場の人に話すと、 見て無くてもしかたない。日本国民として当たり前と 言ってましたが、どうも 本当に見ていない人には 迷惑な話しなのです。それに、見てないのに 受信料を払わないといけないお金があれば、 2人の介護費にすぐにでもまわしたいのです(泣) TVを持っている理由は お客様もたまにお見舞いに訪れて頂けるので お茶を出す間に TVをつけておくのですが・・。 出来れば、お金を支払わない人はNHKが 見れないように是非ともして頂きたいのですが。 大昔は、本当に見てないと言っていたら、 受信料とりにくる方に嫌がらせの電話や 玄関先で大きな声で 隣近所に聞こえるように 嫌味を沢山言われて、受信料の方がくる足音が聞こえる度に 家族全員が恐怖をおぼえてました。 やはり、受信料は支払わないといけないのでしょうか? そもそも、民放は撤退して頂き、BSだけで NHKは十分にやっていけないのでしょうか? 本当に困っております。(泣)

  • NHK受信料について

    法の庇護の下に高圧的な態度で受信料を要求するNHK。 NHKの受信料収入の全事業収入に対する比率は95%を超えている。 つまり、職員全員が企業努力も何もせずに鼻クソをほじくっていても、受信料がNHKの運営資金として、国をバックに財布に入ってくることになる。 NHK職員の給与は、普通に千万単位であることは知られていることだが、一特殊法人として、ここまで国の庇護を受けならない理由は何処にあるのだろうか? また、視聴率についてもNHKが、その莫大な資金を背景に、席巻しているわけでもないどころか、むしろ低下傾向にあるという。 近年、そうした法的背景を武器にNHKが受信料未払い者に対して、あからさまに法的措置を持ち掛ける事案が増加しており、初めから結論ありきであるかのように、NHKが勝訴する。 近年は、ドキュメンタリー番組や防災番組についても、民放各局と比較しても遜色のないものとなっており、緊急を要するものについては、予め、国の側からそのように 取り決めしていればいいだけのことでありながら、何故か、国はNHKだけを特別なものとして扱う実態がある。 つまり、NHK受信料の徴収者達が法を盾に全国の家庭を訪問している状況の中で、果たして、そのNHKに関する法律自体が間違ったものではないのだろうかという疑問が浮かび上がる。 NHKは様々な理屈をこねては、法を盾に受信料を強要するが、そもそも受信料とは何ぞやと考えたとき、それは、あくまでもNHKを受診したこと、つまりは、NHKを視聴した現実に対して、その対価として受信者が支払うべきものというのが基本的な姿勢である筈が、知らず知らずのうちに、NHKを見ようが見まいが、受信設備の設置をもって対象とし、さらにはパソコンやワンセグについても、その対象とする。 ここまで来れば、もはや、国家権力をバックにした追い剥ぎ以外の何物でもない。 ところが、多くの国民は、こうしたNHKの現実に異を唱えることなく、何事もなかったようにせっせと受信料を支払い続けている。 NHKが公共放送ということで事業収入が無いこととは別に、番組制作だけではなく、高額な職員給与や社屋の修繕修復、備品の準備など、国民とは無関係な方面をも受信料で賄うことが本当に必要なことなのだろうか? ちなみに、受信料の25%程度が無条件に職員給与となって、彼らの贅沢な生活を保障しているのだが、そこら辺を、どれだけの国民が知っているだろうか? 様々な利権などが絡み、国家により未だに公共放送という特別な地位を保証されているNHKという存在、私には不要に思えますが、皆さんの意見をお伺いしたい。

  • NHK受信料 支払い義務について

    NHKの受信料についてです。 私は19才の大学生をやっています。NHKとは契約を結んでいません。 うわさで未成年は受信料払わなくて良いと聞きました。ほんとですか? 実際のところ私は受信料を払わなければいけないのでしょうか? あんな不祥事やってたし、払わないのは法的に悪いみたいな言い方されて納得がいきません。(今日来た集金の人)(脅迫に感じました) ずばり私は受信料を100%払わなければ罪に問われるのでしょうか?教えてください。 NHK見れないなら見れないでいいし・・・この法律納得がいかない・・・

  • NHKの金儲け

    NHKは国民から受信料を徴収して放送、運営をしていますよね? それはよいとしても、その受信料によって制作した番組をネットで配信したり、DVDの販売によって金儲けしたりしているわけです。 国民のお金で作った物を、民間企業と同じような価格、もしくはそれ以上で販売しているのです。 別制作会社(エンタープライズ?)を作って、そこが金儲けをしているのだからNHKがしているわけでは無いという理屈では納得がいきません。 所詮は天下り先でしょうし、我々が支払ったお金で2次、3次と金儲けするなど腹が立って仕方がありません。 どの省庁でも、構図は同じ事だとは思いますが、受信料の徴収の人の非常識さ(女性の一人住まいであろうと、夜の23時頃に平気で徴収にやってきて、とにかく開けてくれなどという)や態度など身近に感じるNHKに関しては怒りが倍増です。(これは余談ですが) NHKの人の金を使った、ネット配信やメディア販売の金儲けがまかり通っているこの現状を皆さんはどう感じていますか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料の支払いは強制だそうですが、この義務はいつ発生するのでしょうか? 1、日本国民である時点 2、テレビを購入した時点 3、テレビを設置した時点 4、テレビをアンテナにつなぎ、(NHK以外の)番組を視聴可能にした時点 5、NHKを視聴可能にした時点 6、NHKを視聴した時点 何の説明もなく、引っ越してくる以前の受信料も請求されたので頭に来ました。 法律上のことを教えてください。

  • NHK解体

    NHKの受信料は払っていますが、現状は不公平があるとおもいます。 そこで、質問です。 もしも、NHKが解体されたらどんなメリット&デメリットがありますか? 私が思いつくのは、単純にまず (1)受信料出費が減る。 (2)集金人が来なくなる。 (3)高校野球や相撲が見れなくなる。 (4)宮崎県は民放が2局しかないので見る番組が減る。 (5)選択しを広げようと有料番組を購入しないといけないので  出費が増える。 (6)NHKの職員が民放に流れるので、質の良い番組が出来る。 まあ、ざっとこのくらいしか思いつきません。 宜しくお願いします。

  • NHK受信料安くならないのですか?

    現在4,680円を毎月支払っていますが、本当に高いと思います。 夫婦2人で、新築を購入し、チマチマと家計をやりくりして、電気、ガス、水道、食費もかなり抑えてますが、毎月の必要経費の中でNHKが電話代の次に高いのです。 節約の為にスポーツジムを止め、楽しみにしてる新聞をも止めようかと思ってるくらいですが、どうしてもNHKの受信料が引っかかります。 見てないから。とか、お金がないから払わない。とかは言いませんが、もう少し安くならないものでしょうか?? NHKの料金はうちの1週間分の食費の金額です。 為になる番組もやってるし、うちも風林火山の時だけはNHKを見ます。 でも、ムダなチャンネルも多いと思うのです。 同じ番組を衛星で放送してみたり、再放送も多い、一部だけにしか分からない趣味の人の番組も多い。 チャンネルをもてあましてる感じがします。 年間5万を超える金額、うちは節約主義で高いんじゃない?とおもってますが、家計が苦しい方も皆さんもよく黙って支払っているなーと思うのですが・・ 番組チャンネルを減らすとか、受信料が安くなるとか今後ないのでしょうか??