• ベストアンサー

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。 今まで焼いてきたのをざっと述べますと、 肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ こんなもんです。 まだありますか?おいしい食材? お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabo11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。 寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると 結構いけます。 にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

minatomo
質問者

補足

うなぎは盲点でした。うまそうです。 にんにくごま油もうまそう。直接にんにく焼きはやったことがありますが、ごま油風味は初めてです。

その他の回答 (14)

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.5

マシュマロ 表面に微妙に焦げ目が出来て、中がもちもち(ねとねと?)になった状態がベスト!

minatomo
質問者

補足

いつも候補にあがるのですが、買い忘れてしまいます。バーべキューのときはお菓子売り場を通らないもので(笑)  子どもが喜びそうですよね。 今度は忘れずにやってみます。

回答No.4

これはうまい!!! というほどではありませんが ししゃもです。 他の食材より早く焼けるので、つまみに調度よかったです。 秋には秋刀魚もよかったです。 あと、焼き豆腐ににんにく味噌を塗って田楽豆腐にするのもよかったです どれも安上がりです。

minatomo
質問者

補足

シシャモいいですね。特に、本物のシシャモは。 私は、海で釣った「チカ」も塩焼きにします。※「チカ」は北海道の呼び名かもしれません。 豆腐系は、厚揚げに醤油ぐらいしか思いつきませんでした。味付けで幅が広がりますね。参考にします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とんとろ が抜けてますね。あれは安くてうまい。 以外といけるのが、焼パイナップル。

minatomo
質問者

補足

焼きパイナップルは缶詰でいいんですよね。 酢豚っぽくなるのでしょうか?

回答No.1

初めまして。 載ってなかったので旨かったのは、スペアリブですね、子供も大人もよだれ出しながらしゃぶってました。 後、フルコース仕立ても面白かったです。 スープ(わかめスープ)に始まり、 前菜(サラダ)、 魚料理(焼いただけ) 肉料理(ステーキ) 麺料理(焼きうどん) デザート(スナックパイン) そして食後のコーヒー というのも有りました。

minatomo
質問者

補足

魚料理は何を焼くんですか?私自身魚改革できないかなと思っているので教えてください。

関連するQ&A

  • バーベキューの野菜の切り方について

    バーベキューで野菜担当になりました。 玉ねぎ、サツマイモ、にんじん、しいたけ、ピーマン などがありますが、どのように切ったら綺麗にみえますか? お勧めの野菜、食材、ちょっとしたレシピなどもありましたら ついでに教えてくださいませ!!

  • バーベlキューのオススメの材料教えて下さい。

    こんにちは。 明日、海にバーベキューをしに行く事になりました。 私は野菜担当になりました。 キャベツ・ジャガイモ しし唐 ピーマン とうもろこし たまねぎ しいたけ  は購入しました。 その他オススメのものがあれば教えて下さい。 キャンプにあまり行った事がないので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バーベキューの野菜

    バーベキュー(網使用)の野菜準備係りになったのですが、 何をどの位、買えば良いのか悩んでいます。 大体の目安で良いので教えて下さい。 参加人数はまだはっきりしないのですが、 大人が4~8人(うち男性は1~3名)と2歳の子供1人です。 個人的に食べたいのは、じゃがいものバターホイル焼き、 きのこ(何が良いでしょう?しめじ?えのき?しいたけ?)のバターホイル焼き、 とうもろこし、玉ネギ、ピーマンあたりです。 ニンジンは好きじゃないので買わないつもりです(係の特権!)。 また、前日に出来る準備はしておきたいのですが、 野菜は切ってしまっても大丈夫でしょうか? また、他の質問に対する回答の中で、ホイル焼きはバターをホイルに塗って 包むところまで準備しておくとあったのですが、 それも前日にやってしまっても問題ないでしょうか? それから、野菜ではないのですが、 「餅チーズベーコン串」を作って持って行きたいと思っています。 ただ、いつもはフライパンで焼いているので網でうまく焼けるか心配です。 ベーコンが焦げる前に餅が柔らかくなるでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以上、たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 30人くらいでバーベキューするのですが量が分かりません

    30人くらいでバーベキューするのですが肉、野菜などどれくらい購入すればいいか分かりません。どなたかアドバイスを下さい。 ちなみに購入する品は 野菜:キャベツ、ピーマン、人参、なす、椎茸、しめじ、かぼちゃ 肉:カルビ、ロース、豚トロ、豚コマ、鳥肉 魚介類:イカ、ホタテ、えび その他:そば、タレ類、塩コショウ、醤油 です。

  • バーベキュー初めてです

    バーベキューをする事になりました。が、今回行う全員がバーベキュー初心者でして、食材をどのくらい用意すれば適切なのかがわかりません。とりあえず、何を用意するかも微妙でして、みんなの食べたい物をリストアップしてみたのですが・・・。アドバイス頂けないでしょうか。 メンバーはよく食べる30才男性1人、ごく普通に食べる30才男性1人・20代女性2人の計4人です。ビール等アルコールは全員飲みません。 それと、肉類はどの部位(?)を用意するのでしょうか。焼肉用のカルビとか??本当に基本どころですみません。食材分量意外ははBBQ好きさんのサイトを参考にしたり、レンタル有りの場所でやるので何とかなりそうなのですが。 【食材リスト】 牛肉 豚肉 ウインナー  いか えび 玉ねぎ ピーマン とうもろこし じゃがいも エノキ エリンギ 焼きそば麺 もやし キャベツ ご教授よろしくお願いします。

  • 囲炉裏(炭火焼)のレシピ

    こんどちょっとしたパーティ、といっても気心の知れた友人が来るだけなのですが、をします。自宅なのですが、このための囲炉裏があるので、当然これを使って炭火焼の予定です。 ちょっとウケを狙っていつもとは違ったレシピで、簡単、美味しい、安い、と3拍子揃ったものを、もしご存知ならば教えていただければ、と思います。実のところ、ちょっとレシピがマンネリ気味なので。 既に、タケノコ、空豆、蛤、ホタテ、エビ、イカ、焼肉、焼鳥、焼魚、マグロのカマや尾、カマンベールチーズ、さつま揚げ、餅、濡れ煎、かき餅、五平餅、マシュマロ、こんにゃく(田楽)、豆腐(田楽)、生麩、ホットサンドイッチ、焼おにぎり、焼き茄子、てなところは経験済みです。それ以外のものを教えていただけると助かります。例えば、串焼きパーティで、各自が勝手に好きな物を自分で焼く、というようなイメージです。あるいは網焼きやホイル焼きでもOKです。 ちなみに囲炉裏はもう何度も経験済みで、火の元、換気には毎回十分に気をつけています。そうそう、あまり煙の出る物は遠慮したいです。家が臭くなってしまいますから。

  • バーベキュー、意外で美味しい食材はなに

    バーベキューをするのに、 いつもの牛豚鶏、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚介類、ピーマン、たまねぎ、アスパラ、とうもろこし、などのバーベキューに適してる野菜、焼きパイナップル(不評)焼き林檎(失敗する) カントリーマァムなどの焼き菓子系、マシュマロ 以外でなんか美味しいものありますか? ストウブ料理や、カレー、豚汁じゃなくて、「焼き」のほうでお願いします。 新しい味がほしいです。

  • バーベキューの食材で

    あしたバーベキューなんですが、 お肉は味付けしてある奴だし、 野菜は全部あらったんですが、 イカとあさりも持って行く予定で、 朝早いんで、ちょっと慌ただしくなりそうなのと、 実はあまり生ものはさわりたくないんで、 できれば、洗わないでパックのまま持って行って、 バーベキューでグリルしちゃえば大丈夫でしょうか? 衛生的な問題なんですけど。 ちなみにイカは小さいやつです。 アサリは砂ぬきしてあるやつです。

  • バーベキューの食材について

    明日高校の部活の友達男女でバーベキューに行きます。そこで、持っていく食材はまぁ冷凍食品や焼きソバ、肉などですが、他に焼いて面白いものも持っていきたいと考えてます。例えば焼きバナナをしようだとかいう案があるのですが、他に「こんなのもやってみると盛り上がるんじゃない?」とか、「焼くと意外とおいしいよ」という意見はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 変わった食材でバーベキューをしたい

    年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、 ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという 意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。 ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。