• 締切済み

3.5m道路に2.9m接する出入り口に車を入れられるかどうか検討してい

3.5m道路に2.9m接する出入り口に車を入れられるかどうか検討しています。 出入り口(2.9m)は両側に門(壁)があり、3.5m道路は出入り口の反対側はガードレールです(門とガードレールの距離が3.5m)。 車種はE50エルグランド(一つ前のモデル)です。 ハンドルを一杯切って切り返しなしで出入りしようとすると厳しそうです。 (あるHPのアプレットを使って軌跡を描いてみました) 切り返しをすれば、出入りできるものでしょうか?

みんなの回答

• brenzo
回答No.2

クルマの最小回転半径が足りないで厳しいなら切り返しすれば普通は通れます。 物理的に無理な場合(すごく長い車とか)は#1さんの方法で確認できます。 全然参考にならないとは思いますが、うちは間口2.5mの駐車場で幅3.2mの道路に長さ4.8mのクルマが出入りしていますからたぶん大丈夫です。

• rcc123
回答No.1

方眼紙に縮尺1/50程度で道路書いて、 車も同縮尺で切り抜く。 この、紙の道路に、切り抜いた車をなぞってみる。 これで通れれば、理論的に通過可能、 切り返しは通れる、通れないとは直接関係ないです。 ぎりぎりですね。 実際は不可能と思います。 絶対にぶつけます。 エルグランドは、フロントの面取りも小さいし。 この面取りが大きいと、より狭い角を曲がれます。 切り抜いた、車の角を面取りすると一目瞭然。 ステップワゴン(現行)やアルファード(現行)は、 面取りが大きいですね。 対策。 門の部分を面取りをする、最低50cm。 長さが、4m前後の車に換える。