• ベストアンサー

マイクロサーボはRCカーに乗せても大丈夫ですか?

マイクロサーボはRCカーに乗せても大丈夫ですか? TT-01等

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

ヘリフライヤー12年目の者です、スロットルサーボの方ですよね。スロットルは頻繁にON.OFFすると思いますのでトルクが足りないですから向きませんタイムラグが大きく走らせ難くなります、電動カーだとステアリングサーボに用いると思いますがこれこそもってのほかです直ぐに壊れあらぬ方向に跳んで行きます。マイクロサーボは電動グライダーやエンジンプレーンのスロットルに用いられる程度でトルクの要らない軽い動きの場所に使います。

sugo_GP
質問者

お礼

有難う御座います。手を出さなくて良かったです。

関連するQ&A

  • RCカーのプロポなど

    初めて投稿させていただきます。 先日RCカーのシャーシを購入したので次はプロポなど機械類を購入検討しています。出来れば中古で安く抑えたいと思いいろいろ調べています。ちなみにシャーシはTT-01Eです。 そこで、質問なのですが、プロポ、サーボ、アンプなどは別々のメーカー同士でも動くものなのでしょうか? 後、サーボが1個、2個とあるようですがどのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • RCカーのシャーシについて

    すいませんが、タミヤRCカーのTL-01シャーシとTT-01の長所と短所を教えてください。

  • 1/10 RCカーについて

    1/10 RCカーについて YouTubeで、1/10 RCカーの部品かシャーシでフロントタイヤの回転量をスロットルは一定でリアタイヤより少なくするもの(ワンウェイではない)が出ているのを見ました。名前は何というのですか。教えてください。

  • サーボが4分の1くらいしか動かない・・・

    こんにちは。 1/10電動RCカーでサンワのBLレーサーを使っていて、 最近まで普通に使えていたのですが ある日スイッチを入れるとモーターは余裕で回るのですが、サーボが4分の1くらいしか切れなくなってしまいました。しかもステアを切ると、車がガチャガチャと前後に動いてしまうようになりました。 最初はサーボが原因かと思ってサーボを変えてみたのですが、結果は同じでした。 受信機も手持ちの別のものを使いましたがダメでした。 バッテリーもフル充電の物に変えたのですが状況はかわりませんでした。 これはアンプに原因があるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • エンジンRCカーとバッテリーRCカー

    エンジンRCカーとバッテリーRCカー で、ロッククローラーをやりたいのですが、 エンジンと、バッテリーではどちらがおススメですか?

  • RCカーを初めたいのですが

    始めまして テレビでRCカー(確かそう言っていた)をみて始めてみたいと思いました とりあえずショップにいってみたもののなんだか部品だらけでわけがわからず帰ってきてしまいました・・・ あまり時間がなく、なかなかショップに行く機会がないのでショップで密度のある時間を過ごすべく ネットでできるだけの前知識はつけておきたいなと思っています!! そんなわけでRCカーについてたくさん学べるサイトがあれば教えてください 駆動構造などもできたら知りたいなとおもっています(私の性格でそういうのに興味があります) いつになるかわかりませんが改造(?)もしてみたいと思っています よろしくおねがいします

  • RCサーボのトルクについて

    RCサーボのトルクについて 最近、工作をはじめました初心者です。 四足のロボットを作ろうと思い、ラジコンサーボを買いました。 具体的にはHiTECのHS-7954SHです。 6Vで24kgcmとなかなかトルクのあるものです。 とりあえず感覚的にどんなものか知るために、圧力計でトルクをはかってみたところ 指定した角度において、24kgcmを発揮しませんでした。 イメージで言うと、 「外力をかけると、指定した角度を越えて10°ほど回ってから保持トルクを発揮しだす」 という感じです。 外力のかけ始めにも保持トルクはありますが、24kgcmより非常に小さいものです。 私としては指定した角度でガッチリ止まって欲しいのですが…。 また,友人のおさがりのアナログサーボでも同じ結果でした。 この原因と対策が知りたいです。 サーボというものは、こういうものなのでしょうか? もしくは、「ロボット専用」などの触れ込みのものなら、このような問題は起こらないのでしょうか?

  • 電動RCカーの購入を考えています。

    RCカーは全くやったことのない初心者です。近くに専門店のようなお店がないので、インターネットで購入を考えています。 悩んでいるのが、完成品を買うか組み立て式を買うかです。どちらがいいんでしょうか・・・? もし組み立て式を買うならタミヤのTT-01シャーシを使っているやつを買おうと思うのですが、組み立ては難しいのでしょうか? あまり手先は器用ではありません・・・(‥;)

  • 電動RCカーの楽しみ方

    初めまして。 東京在住で約20数年ぶりにラジコンを復活した40歳のオヤジです。 昨年、息子へのクリスマスプレゼントでおもちゃのRCカーを買い、自分自身の心にも火が付いてしまい、一気に3台を購入してしまいました。(タミヤTT-01、TT-01・タイプE、4WDバギーの3台です) 組立て終了後、室内で楽しんでいましたが当然モノ足りなさを抱き自宅前の道路で走らせておりました。少々にタイヤやモーター、オイルダンパーなどオプションパーツを購入し、自己満足に浸りながら次へのステップアップを目論んでいる次第です。 しかし最近になり、自宅前の道路走行で「ただ走らせている」だけで正直、楽しくありません。とくに他の車と競う訳でもなく、サーキットの様にコーナーや直線など設定されている訳でもなく・・・。 住まいが都内なので近所には大きな公園や空き地もなく走らせる環境が限られてしまい、このままでは完全に高価なコレクションで終わってしまいそうです。 やはりラジコンは走らせてナンボだと個人的には思いますが・・・。 皆様はどの様にRCカーを楽しんでいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 1/10電動RCレーシングカーのF104

    1/10電動RCレーシングカーのF104を買って組み立てたのですがスイッチを入れたとたんにモーターが回りコントロールできませんどうしたらコントロールできるでしょうか? 受信機TRU-01 送信機TTU03 スピードコントローラーTEU-104BK ですオールタミヤです ちなみにステアリングサーボはコントロールできいます