• ベストアンサー

写真のトマトは病気でしょうか

写真のトマトは病気でしょうか 枝と葉っぱが巻き込み、メインの茎から出る枝の付け根が茶色く線が入りそこから割れてくるようです。 薬品を使うようすすめられましたが、無農薬にこだわりたいと思います。 今後の為に原因と対策を教えてください。5株植えていますが4株異常です。 本日変な葉っぱ付き枝は全て切り落としてみました。残るのは新芽周辺のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

連作しなかったでしょうか?写真が小さすぎて判りにくいですが、葉が巻く症状から見て可能性としては肥料の与えすぎか、青枯病・半身萎凋病。 <チェック> 過剰肥料ならいいのですが・・・・・実は生っているのでしょうか? 過剰肥料なら結実すれば肥料の養分を吸収してくれますので徐々に回復します。そのため早くひとつ結実させ実を大きくすることが回復の近道です。上の方の根の這っていない部分の肥料過多の土を入れ替えるという手立てでもいいです。 ◆過剰肥料・栄養過多(下のほうから葉が巻いている)。 http://park5.wakwak.com/~kcy/image2/byoki_musi010.JPG ※以上を確認したうえで下記なら厳しい状況です。過剰肥料の覚えがない場合、3~4日様子を見て悪化(枯れ始める)するようなら今からの復活は困難です。<対処>を参考に。 ◆半身萎凋病(はんしんいちょうびょう) http://natdic.blog85.fc2.com/blog-entry-62.html 病徴:はじめは下葉の小葉が部分的にしおれ、葉の縁が上側に巻く。その後しおれた部分が黄色に変わる。病勢が進むと下葉の方から枯れ上がる。連作や梅雨時など土の温度が低いときにも発生しやすい。 ◆トマト青枯病 根および茎が侵され、青枯れ状に枯死する。はじめは株全体が生気を失い、日中だけ葉がしおれるようになり、しばらくすると朝夕になっても回復しなくなる。急性のときは、全株の葉が萎ちょうし、茎葉が緑色のまま枯れる。連作でも発生しやすい。 <対処>半身萎凋病・青枯病 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/125.htm その株の土は取り除き処分します。連作はしない。 <鉢植えトマト管理> ポイント:最初の花を必ず結果させること! http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/v_grow/g_tomato.html http://shop.tomatoberry.jp/tberry/1.1/506/

noname#114261
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。沢山の情報有り難う御座います。 連作障害又は病気持ちの苗を植えてしまった可能性あります。 === 今年四月に畑を借りました。以前の方がどんな野菜を植えられていたか解りかねますが、8つ程の畝があり、その一つに今回のトマトとピーパンを一緒に植えています。ピーマンは問題は無いようです。 連作してしまった可能性があります。 又その畝から3つ目にもトマト植えていますが、それは健全に育っています。 気になるのは、現在よくないトマトはホームセンタで苗購入、別畝のものはメーカより購入の種から育てた ものです。ホームセンター版が元々病気を持っていた可能性もあるかもしれません。 === ご紹介戴きました http://park5.wakwak.com/~kcy/image2/byoki_musi010.JPG の症状と全く同じです。 でも、肥料過多ではないと思います。何故ならもう一つの畝のトマトも同量、同種の肥料ですので。 花は5株の内の一つの株に4つ咲いていましたが、全5株には実はありません。 このご回答頂く前に、巻き込みの枝は全て切り取りました。暫く様子を見てみます。土壌の薬品による 消毒は極力避けたいと思っています。 色々お手数おかけしました。有り難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気になったトマトの実

    プランターで育てていたミニトマトがカビ病の一種にかかってしまったようです。株自体は葉っぱも取り除いてしまって処分しようと諦めているのですが、赤い実がたくさん成っています。赤くなりかけのものも。。。 これは食べても大丈夫なのでしょうか?異常が見られたのは次々と黄色くなった葉っぱだけで茎や実は見た所おかしいところはありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • トマトに虫 竹酢散布してもいい?

     トマトに小さなコバエのようなもの(色;白と黒二種類)が少数ですが、いるようです。  葉っぱに黄色い線のような模様が出るようになったので、もしやこの虫でないかなと思います。  虫を退治したほうがいいかなと思うのですが、トマトを食べたいという願望があるため、農薬でなく竹酢を散布しようかなとおもったのですが、トマトは水に弱いときいたので、竹酢を散布しても大丈夫でしょうか?また散布しても食べれますか?  あと、もし散布してもOKなら、どの程度に希釈したらよろしいでしょう?どうぞアドバイスください。

  • タイワンケヤキからひょろひょろ葉っぱが・・・・。

    ハイドロカルチャーでタイワンケヤキを育てています。 買って帰ってきた途端、みるみるうちに落葉してしまい 心配していましたが、しばらく様子を見ていたら新芽が出てきて ひと安心。どうやら環境に適応しようと頑張っていたみたいです。 で、何が質問かというと、新芽が出てきたのはいいのですが、 幹の途中からひょろひょろと茎みたいなもの(枝ではない)まで 生えてきてしまったんです。 その茎からはやわらかめの葉っぱも生えていて、見た目的には 切ってしまいたいんですが、切っちゃっても大丈夫でしょうか? 最初にボロボロ葉っぱが落ちたのがショックで、少し過保護に なってるかも。。。?もしご存知の方、またはタイワンケヤキを 育てている方で同じようなことが起こった方、いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 榊の新芽が出たあとにすべきことは?

    正月に神社から頂いた榊を神棚に祀っています。 3~4月頃まで元気で、新芽が出た木(枝を切って分けたもの。うまく言葉が出てきませんが)もあったのですが、GW前頃から葉っぱが茶色く変色し、とうとう枯れてしまいました。 ところが、枯れたのは新芽が出た木だけで、新芽が出なかったものは未だに元気です。 同じ榊立てに入れていたものなので、同じように手入れ(毎朝の水替え+茎のぬめり取り)をしていたのですが、どうして差がついたのでしょうか? 新芽が出た後、何らかのケアを怠ったことが関係しているとしか思えず、質問しました。 養分不足か何かでしょうか?今後新芽が出た時の参考にしたいので、新芽が出た後のケアについて教えてください。

  • プランター栽培のピーマンについて

    この春より、ベランダで家庭菜園を始めました。 簡単そうだったので、トマトとナスとピーマンを植えましたが、ナスとピーマンを同じプランターに20cmぐらい離して、1本ずつ植えましたが、最初、アブラムシが2本につき、それを日々削除するうちに、花や新芽を触りすぎたのか、どんどん落ちてました。 最近ではどうにかこうにか、アブラムシの量も当初に比べて、随分と少なくなったのですが、ナスでは、葉っぱがどれも、内側にくるりと撒くようになり、ピーマンは枝と枝の間(以前はそこに新芽があった)もカサカサな感じでとても新芽、ましては花をつける様子もなく、かといってイロイロ調べてみたのですが、どのような手立てがこの2植物にとってもっともよい方法が分かりません・・。 夏を前に一度、元気になってほしいと思うのですが、どなたか手立てを教えていただければ幸いです。

  • イチジクの病気?

    どなたか,分かる方,教えて頂けないでしょうか。 イチジクなんですが,植えてから1年後から昨年までの4年間,毎年のようにたくさんの大きな実をつけてくれたのですが,今春から葉っぱが大きくならず,枝も伸びない状態になってしまいました。当然実もつきません。葉が小さく色も変で明らかに異常だと思うのですが,ネット検索しても,葉っぱの写真が無くどうも判断できません。どなたか,葉の写真から分かる方,教えて頂けないでしょうか。 隣に植えてあった次郎柿(高さ1.2m位)は枯れてしまいました。昨年と一昨年は,鈴なりの実がなったのですが・・・。 気になる点は,太い幹から3本枝が出ていた一本を昨冬カットしました。それ以外は,気になる点はありません。肥料は特にやってないです。周辺には,ドングリの木,竜の髭が植えられています。

  • バラの黒星病の対策を教えて下さい!

    バラの黒星病対策でお知恵をお借りしたいと思います。つるバラなのですが、ここ数年間、葉っぱに黒いマダラが出て黄色くなり、どんどん枯れて落ちていきます。園芸店で教えられて、「スミチオン」という殺菌剤を枝全体と根元の土に撒いたり、根周りの土を掘り取って新しい腐葉土に変えたりもしたのですが、新芽が出ても葉っぱが半分以上なくなってしまい枝によっては丸ボウズの状態になります。 長いこと育てている(10年以上)ので、寿命なのではという人もいますが、なんとか治してあげることはできないでしょうか。

  • ミニトマトの苗を購入したのに、違うような?

    ミニトマトの苗を2株購入しました。 最初は小さかったので疑問に思わなかったのですが、 成長していくにつれ、これって本当にミニトマト?って思うようになりました。 トマトって茎がどんどん上に成長していくように思うのですが、 葉っぱがどんどん広がっています。 お店の人の、表示間違いでしょうか? これって何の苗か分かる方宜しくお願いします。

  • ミニトマト、復活しますか?

    ガーデニング初心者です。 現在ミニトマトを譲りものの4株用の水耕栽培キットで育てています。 新芽や葉っぱが丸まって出てきて困り、実際に詳しい方に全て見てもらったところ 、PH異常が原因の軽い異常成長だと言われました。 ひとつ聞き忘れてしまったのが、このまま育てて良いのかという点です。 新しくPHメーターを買ったところ、2日のうちに成長が止まっていた新芽も伸び始めたのですが、不安が残ります。 そこで諸先輩方に質問です。 栄養のバランスなどで異常成長してしまった植物は、環境を整えてやればいずれ復活し、通常に戻るのでしょうか。また収穫まで至ることが可能なのでしょうか。 家で食べるものなので、形や味はそこまで気にしません。 状態としては、 根は真っ白で元気。 葉は、PH異常の時に出たものは丸まって小さく、茎にちょこんとくっついてる感じです。 新芽も丸まってますが、伸び始めました。 形は変ですが、元気はあります。 温度、PH、ECは整えていきます。 無知なりに愛情を持って育てていたので心配です。 文章を作るのが苦手なので要約させて頂きますと、 異常成長した植物も、また通常通りに復活するのが、です。 どうかアドバイス、宜しくお願い致します。

  • いちごの茎にカビ?

    いちごをプランターに4株植えています。 そのうち2株の茎とランナーに白いカビのようなものがついています(写真)。 こちらは、カビか何かの病気でしょうか? 病気の場合、どのような対策をとったほうがいいですか? ちなみに、花は1株は咲いていて、もう一株は咲いていません。 葉っぱには白いカビのようなものは今のところついていません。

このQ&Aのポイント
  • インクかすれ(インクは十分あり)ヘッドクリーニングしたいがメンテナンスボタンが反応しない
  • Windows10で使用しているパソコンに優先LANで接続しています
  • 電話回線はISDN回線を使用しています
回答を見る

専門家に質問してみよう